• ベストアンサー

境界線のフェンスの事で困ったお隣さんの対処法

境界線のフェンスの事で困ったお隣さんの対処法について教えて下さい。 昨年、我が家を大幅リフォームしました。 その後、隣に土地境界線ギリギリにフェンスを立てられてしまいました。 明日工事しますと前日に告げられただけで、事前の相談は無しにです。 そして、今年から我が家の息子は高校生となりオートバイで通学する予定なのですが、 フェンスとこちらの建物の間が狭く通り抜けに不自由しそうです。 大人げない事をする隣に、フェンスを撤去させるにはどうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.10

境界線ギリギリと言われますが、フェンスを設置するには基礎を作る必要が あります。目に見えている地上部がギリギリだと目に見えていない基礎部 があなたの敷地内に入り込んでいる可能性があります。 隣接する隣家の敷地は掘削が出来ないので、あなたの敷地の基礎部分側 を掘削してどの程度入り込んでいるかを確認する必要があります。 1ミリでも入り込んでいたら完全に土地を占拠している事になるので、この 場合は隣家に撤去を命じる事が出来ます。 フェンスを設置する時は基礎となる部分の下に捨てコンを入れ、型枠を組ん でコンクリートを流し込み、その後にフェンスの柱を立てて組みたてます。 つまり地上部から見える部分が境界のギリギリだと、間違いなく地中部分は あなたの敷地に入り込んでいます。 あなたの判断では撤去させるのは不可能ですから、専門分野の方に依頼 をして基礎部が敷地内に入り込んでいないかを調査して貰って下さい。 文句を言っても根拠や証拠がありませんから、今の段階では撤去させるの は不可能です。 オートバイが通りにくいのは関係ありません。それはあなた側の設計ミスで す。もしフェンスが無ければ隣家側の敷地に入り込む事になるので、これは あなた側の都合と言う事になります。 フェンスを設置するしないは隣家の自由です。それを文句を言う事は出来ま せん。問題は地下部分の基礎が入り込んでいるかによって違います。

tdl_love12
質問者

お礼

cactus48さま、ありがとうございます。 地下部分についてですが、 基礎など無しで立てられる安物のフェンスらしく 新たに作った基礎らしい物は無さそうで、コンクリート部分と土の部分があり、 それぞれ専用の金具を使っている様です。

その他の回答 (11)

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.12

> 間取りなどの相談の段階で駐輪場はこの辺りにという感じで話はしていましたので、 「この場合フェンスを立てられたら困るので絶対にやめた方が良い。」 などと強く断って欲しかったです。 その奥の駐輪場所にバイクを置くことをはっきり建築屋に伝えてましたか?  建築屋の考えが、、隣地に少々はみ出しながらならバイクでも出入りできるから0.9mで行くことにしたら、まさか隣家が塀を作るとは思わなかった。ということですか? >クレイマーと思われても仕方ありませんが、お金をお支払いしているのですから、度が過ぎた非常識な要求とは思えません。 何が度が過ぎてるかと申しますと、隣家の合法な財産であるフェンスを撤去させるような事は出来ないのです。出来ないことを要求し続ける人の事を世間ではクレーマーと言ってます。 いずれにしても質問者さんは我が宅のことばかりに読めます。 隣家はおたくの通学やハーレーに協力しなければならないのですか? 趣味もなんでも自由ですが、最低限は近隣に負担や迷惑はかけない範囲で楽しむべきでは無いでしょうか。

tdl_love12
質問者

お礼

-phantom2-さま、ありがとうございます。 いずれにしても、コチラの事情を理解しようとせず、 フェンスを撤去してくれない心の狭い隣の事がどうしても許せないようです。 この点では私もそう思います。 本日、主人のお父様の知人に地元有力者を紹介して頂き、 その方が、コチラの味方に着いて頂けるらしいので、 近いうちに、その方にお願いすることになりそうです。 それでも解決出来ない様なら、またコチラにお世話になろうと思います。 今回は、皆さんにご意見を頂きありがとうございました。 フェンス土台部分の入り込みの可能性を教えて頂いたcactus48さまをベストアンサーとさせて頂きます。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.11

No.7です。 ここで聞かれて本当に良かったですね。もちろん回答はあなたの期待とは逆の物が多いのですが。  ワンサイドの話しか聞いていないのですが、大まかな状況が把握できましたので、客観的なスタンスでお答えします。耳に痛いこともあるかと思いますが、それは最後まで読まれると理解いただけるかと思います。 ・土地の境界は双方が利用できるほうが有効活用できます。山や農地では良くあることです。  ですので、境界の塀はないほうが良い事はわかります。  ただねそれには、双方に有利という前提があっての上です。  さて、今回はあなたのほうが先に(上を通らなくても上空通過も含めて)隣地の使用を前提に増築されたことが原因のようです。---「バイクをあきらめることになるかも」--  そのために、隣地の方の受忍限界を越えてしまった。そのために自分の土地を犠牲にして塀を立てた。・・・と言うのが現実ではないですか??  増築される前に隣家に挨拶に行かれたか否かはわかりませんが、気分的には隣家側からは、あたかもその塀のように写ったのじゃないかと。  本来は塀がないほうが利点は多いのですが、境界が必要なら本来は、隣家と話し合って 【境界上に立てる】のがベストです。  --費用負担、将来のメンテナンスなど話し合っておかなければならない事はありますが--  街中で暮らすと、隣地には敷地一杯に構造物が建つことを前提に敷地を使用しなければならないのですが、それがあなたの最初の失敗でした。また、増築時に隣家と意思疎通などができていなかった。これが二つ目の失敗。そして、ジユウタクの営業マンに仲介を頼んだこと--これが三番目の失敗。  高い安いは関係ないですよ。あなたは対価に比較して安い買い物だと思ったから契約した。  高けりゃ契約しなかったはずです。商取引は互いに有利だと思うから成り立つ。  バイクが通り難いなどは、些細な事です。隣を含めた近所付き合いは、そんな事よりはるかに大事なことなのですよ。「格子を開ければ 顔なじみ廻して頂戴回覧板( http://ja.wikisource.org/wiki/%E9%9A%A3%E7%B5%84_%28%E6%AD%8C%E6%9B%B2%29 )」じゃないですが、災害、事故など大きなことでなくても、空き巣対策などの防犯など隣近所とのお付き合いはとても大事です。今回の震災でもつくづく感じましたね。  塀とかの問題よりも大事な事があるからです。 1) まず、営業マンには最初に謝罪しておくこと。   あなたの間違いだと忠告してくれなかった瑕疵はありますけど、立場上と同情します。 2) 年代や趣味や嗜好が異なるのは当たり前です。それを越えて付き合えないとなりません。  少なくとも同じ町内に住んでいるという共通点はある。   私もTDLには行きません(^^)  --人からのお仕着せの遊びは馬鹿にされてるようで好きじゃない。    登山・キャンプ・釣り・カヌー--とアウトドア派です。 3) 隣家に謝っておくこと。  幸いに、他人を介して話されていますので、その方(営業マン)に悪者になってもらえます。)苦笑)・・そのくらいは彼にも上記の瑕疵がありますので・・ 4) 隣家の土地を通行させてもらう以上のメリットを考えましょう。 5) そして、なによりも隣家との人間関係の修復に努めましょう。  間違えないように、これこそが最終的な目標ですよ!!   そうすれば塀を撤去して通行させてもらえるかも。(これはおまけ)。   費用はあなた負担かも  たぶん、これが唯一現実的な解決策です。そして理想的な解決策です。「北風と太陽」の話じゃないですが、そもそもの発端は、近所付き合いができていなかったことによる物ですよ。壊れた物を直すのは大変ですが、決して不可能じゃありません。  まず、隗より始めよ・・・

tdl_love12
質問者

お礼

ORUKA1951さま、ありがとうございます。 もちろん、増築前にはちゃんと菓子折りを持って挨拶はしましたし、 建築会社にもトラブルを起こさない様に強くお願いしたそうです。 主人も自分にも非があったことは分かってはいる様なのですが、 どうしても、自分の思い通りにしたいらしく、 このままでは納得が行かない様でして、 本日、主人のお父様の知人に地元有力者を紹介して頂き、 その方が、コチラの味方に着いて頂けるらしいです。 近いうちに、その方にお願いすることになりそうです。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.9

今のフェンスの状況を写真でアップしてもらえませんか? 迷惑度のイメージがわきませんので。

tdl_love12
質問者

補足

gyongさま、遅くなりました。 写真は場所が特定されると困りますのでお見せ出来ませんが、 言葉で説明いたしますと、道路側から駐車場→建物→裏に駐輪場となり、 建物とフェンスとの距離が約90cm程度しかなくオートバイを押して通るのは難しいらしいです。 自転車ならなんとか通れる様なので、オートバイを諦めるように息子を説得しているのですが、 どうやら主人もハーレーが欲しかったらしいです。 (もともと私は、オートバイなんて反対ですので諦めて欲しいのですが)

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.8

質問文とお礼を読む限り、結論から申しますと、隣家の敷地内に設置されたその塀を撤去させるような法はありません。 まずお聞きしたいのは、建築屋になんの責任があり、なぜ隣家に折衝に行かないとならないのでしょうか? 建築屋が「たとえ隣家が敷地ギリギリに塀を作っても、バイクは余裕で通れるように設計してます。」ということだったのですか? そうではなく質問者さん希望通りに作ったら、結果として今の状態なのではないのですか?なら建築屋に何の責任があるのですか? 隣家の塀を合法的に撤去させるなら、それこそ裁判などの司法判断を仰ぐことになりますが、建築屋に裁判をさせるおつもりですか?(建築屋が質問者さんの代理で裁判などまでするわけないし、そんな義理も義務もないですよ。) まあ建築屋がお人よしなら、「こちらの施主がお宅の塀が通行に支障あるって言ってるので、申し訳ないけど撤去するか、もう少し離してくれませんか?。もし同意して頂けるならその工事はこちらでやりますけど・・」とでも隣家に申し入れるのがせいぜいでしょう。もちろん隣家に嫌ですと言われたらそれまでの話。 建築屋にとって施主は神様なのは確かですが、度が過ぎた非常識な要求は誰であっても単なるクレーマーであり最終的には体よくやんわり断られます。 質問者さんもかっかせずに客観的に考えて、冷静に建築屋に話して見てください。 それで建築屋がのらりくらりとやんわりと話を濁して、結局は具体的な行動や効果的な行動を隣家に起こさない場合は質問者さんが建築屋から明らかにクレーマー扱いされてる事を悟るべきですよ。

tdl_love12
質問者

お礼

-phantom2-さま、ありがとうござます。 >建築屋が「たとえ隣家が敷地ギリギリに塀を作っても、バイクは余裕で通れるように設計してます。」ということだったのですか? 間取りなどの相談の段階で駐輪場はこの辺りにという感じで話はしていましたので、 「この場合フェンスを立てられたら困るので絶対にやめた方が良い。」 などと強く断って欲しかったです。 >建築屋にとって施主は神様なのは確かですが、度が過ぎた非常識な要求は誰であっても単なるクレーマーであり最終的には体よくやんわり断られます。 クレイマーと思われても仕方ありませんが、お金をお支払いしているのですから、度が過ぎた非常識な要求とは思えません。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.7

 たぶん、あなた側の増築による近接化が我慢が限界を越したために隣地に相談無くフェンスを建てられたのでしょう。今まで気付かずに裏へ回るとき隣地を通行してしまうこともあったのでは??。  そうでなければ、フェンスを自分の敷地内に立てる事は有効地面を減らすことになるため、フェンスを建てるときは隣家と話し合って境界上に建てるはずです。  このように視点が変わると見える情景は全く異なった物になるのですよ。  隣地とのトラブルの最大の要因は、自分サイドの視点でしか状況が見れなくなってしまう事によるものです。  とっても言い難いのですが、残念ながら「大人気ない」「困った」お隣さんはあなたなのですよ。  そもそも、「建築会社の営業マンに撤去の交渉」という発想がおかしいです。隣家と最も親しいのはお隣さんのはずですよ。私は、引っ越した時にまず向こう三軒両隣に挨拶に行き、その後、田舎から物をもらったとき、釣りで大漁だったとき、ちょっした旅行や出張のときなど、送ったり送られたりの付き合いしてます。道でであったら、挨拶やちょっとした情報交換とか・・  今必要なのは、お隣さんとの距離を縮めること。

tdl_love12
質問者

お礼

ORUKA1951さま、ありがとうございます。 >隣地とのトラブルの最大の要因は、自分サイドの視点でしか状況が見れなくなってしまう事によるものです。 その通りだと思います。今回の事で主人にはがっかりしました。やはりゴルフケージを諦めさせるべきでした。 >今必要なのは、お隣さんとの距離を縮めること。 年齢も生活も余りに接点が無いもので距離が縮まるとは思えません。 コチラはTDLに頻繁に行くのですが、隣が出かけるのを見たことがありません。 挨拶くらいはしているつもりでした。 でも、これからは出来るかどうか? 住宅会社には、高い買い物をしているのですから、責任は取っていただこうと思います。

回答No.6

>隣に土地境界線ギリギリにフェンスを立てられてしまいました  お隣さんは自分の敷地内にフェンスを建てたのですか?    それとも共有の境界ブロックか何かに建てたのですか?  共有のブロックにフェンスを建てたのなら話をするべきです。    自分の敷地内に建てたのなら文句は言えません。 >フェンスとこちらの建物の間が狭く通り抜けに不自由しそうです。  隣地との事も考えてリホームすべきです。 >大人げない事をする隣にフェンスを撤去させるにはどうしたら良いでしょうか?  もしかして大人げない事を言っているのはあなたかも  

tdl_love12
質問者

お礼

masa180828さま、ありがとうございます。 フェンスは境界線よりアチラ側です。 >隣地との事も考えてリホームすべきです。 土地が十分に広くはない為、主人が何年もレイアウトで悩んでいました。 営業マンと設計士が強く警告してくれていれば、こんな事にはならなかったでしょう。 >もしかして大人げない事を言っているのはあなたかも 確かにコチラにも責任は在るかもしれませんが、住宅会社の責任もあると思いますので、営業マンの上司に相談してみます。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.5

困ったお隣さんは貴方のことです。

tdl_love12
質問者

お礼

titelist1さま、 境界線のフェンスの事で困ったお隣さんの対処法について教えて下さい。     ↓↓↓↓↓↓↓↓ 境界線のフェンスの事で困った、お隣さんの対処法について教えて下さい。 「、」の入れ忘れでした。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

境界線にフェンスを建てる場合はぎりぎりに建てる物です。境界線から離してフェンスを建てた場合最悪取得時効でフェンスの外側の自分の土地が相手の方のものになってしまうからです。(この場合は貴方です) 自分の土地なのですから、適法なら何を作ろうと相手の勝手ですよ。 ここで述べられている以外の何かあるのなら補足お願いします。

tdl_love12
質問者

補足

inonさま、ありがとうございます。 建築会社の営業マンに撤去の交渉の相談をしたのですが、営業マン曰く、 リフォーム以前に隣との境界ギリギリに物置を並べてアチラの通路を狭くしてあった事へのやり返しだろうとか、立派なコチラの家へのやっかみだろう、 等と言って責任逃れし始めました。 無責任な建築会社の営業マンに呆れました。

回答No.3

他人の土地に他人が建てた財産を他人であるあなたが撤去させるということですね。 憲法では財産権というものが保証されています。 財産権は、これを侵してはならない。 財産権の内容は、公共の福祉に適合するように、法律でこれを定める。 私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のために用いることができる。 私権の制限は、あくまで公共の福祉に沿う形でなければなりません。ご子息のオートバイ通学に不便だという理由が、公共的な観点から見て保護されるべきものであるかどうかを検討する必要があります。 もちろん、両者の合意でフェンスを撤去し、さらにおとなりの土地にはみ出してオートバイが通行できるように相談するというのも方法の一つです。 一番すっきりするのは、お金を払って隣地を買い増すことですね。 いずれにせよ、法的強制力によって質問者様の私権を拡充し、隣地にお住まいの方の正当な権利の行使を制限することは不可能だと思いますよ。

tdl_love12
質問者

お礼

guess_managerさま、ありがとうございます。 法律的に問題は無いのは分かったのですが、コチラも秋には隣の落ち葉で迷惑した事もありました。 お互い様という気持ちだと思うのですが。 >一番すっきりするのは、お金を払って隣地を買い増すことですね。 隣も自営業で駐車場なので売らないと思います。 >もちろん、両者の合意でフェンスを撤去し、さらにおとなりの土地にはみ出してオートバイが通行できるように相談するというのも方法の一つです。 建築会社の営業マンは隣もフェンスが無い方が広く使えて便利なはずだし、 安物のラティスフェンスなのでいずれ汚くなって外しますよ、等と言っています。 とはいえ、そんなに何年も待てませんので、建築会社の営業マンに撤去の交渉の相談してみようかと思います。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

隣の土地に隣の人がフェンスを作る。って極普通にあることです。 >フェンスとこちらの建物の間が狭く通り抜けに不自由しそうです。 って事は、自分の家とフェンスの間を通るって事ですよね。 って事は、通りにくいから隣の土地も使わせてくれ!ってことですか? 地面の上をタイヤが通らなくても車体が通過するって事ですよね? 隣の空間を使いたいなら、 頭を下げてお願いしないと・・・ 勿論工事にかかる費用は貴方が出して・・・ 通過する為の使用料ぐらい支払わないと・・・ >大人げない事をする隣に・・・ フェンスを作るお隣が大人気ないら・・・ 勝手に隣の土地の上を使おうとする貴方はどうなんでしょうか?

tdl_love12
質問者

お礼

fjdkslaさま、ありがとうございます。 >勝手に隣の土地の上を使おうとする貴方はどうなんでしょうか? 確かにあてにしていたコチラも甘かったのかもしれませんが、以前は通るな等と言われた事はありませんでしたし、喧嘩しているわけでもありません。 >大人げない事をする・・・  は言い過ぎかも知れませんが、隣は子供ももう働いている自営業の老夫婦なのに、子育て真っ最中で苦労しているコチラにわざと意地悪をされている様に感じます。 家の出入りの度に嫌な思いをさせられて一日中気分が悪いです。 もう少し広い心で接して欲しいものです。

関連するQ&A

  • お隣との境界ブロックについて

    半年ほど前にお隣との境界ブロックを業者にたのんで作ってもらって、その2,3ヵ月後に違う業者にフェンスを作ってもらいました。 現在我が家で外構工事をまた違う業者に頼んで行っています。 先日ですが、寸法を測ったりしていてお隣との境界ブロックが途中からゆがんで2、3センチ我が家側に寄っていると教えてくれました。見た目ではわからないのですが、計ったら真中あたりがゆがんでいるそうです。 その場合もう一度境界ブロックを頼んだ業者に連絡してなにか対処してもらった方がいいのでしょうか? でもすでにフェンスもついているので悩んでいます。 治してもらえればいいのですが、可能でしょうか? それともそのくらいの誤差は仕方ないのでしょうか?

  • お隣さんに困っています。境界線についても・・・。

    2年前にお隣さんと2ヶ月違いで家を建てました。 (うちが後です)お隣さんとはそれぞれ境界線から約50センチ強、建物の間は1メートルちょっとになります。 当初、お互い間が狭いので、フェンス等は作らない事にしていました。 この2年間、お隣さんには色々あって我慢していましたが、最近、家の玄関周りに置いておいた子供の物が頻繁に無くなりました。ある日、お隣のお子さんAくん(4歳)がうちの敷地に入ってきたので、窓から覗いていると、やはりAくんがうちの物を手に握り締めて、持って行こうとしていました。私はその場で注意し、今まで無くなった物の事も聞きましたが、知らないと言われました。 お隣の奥様にこの事を知りません。 そしてつい先日、突然うちとお隣の家の間で工事を始めました。業者の人はうちの敷地に入って、穴を掘ったり、セメントをこねたり、Aくんも一緒になってやっていました。工事について、お隣さんからは何の説明もなしです。その日の工事が終わり、外壁を見てみると、泥はね、セメントはねが沢山ありました。 私が壁の汚れを落としていると、そこへお隣さんがやってきて「すみません」の一言。 で、次の日も業者の方はまたうちの敷地に入って作業。そして、横1メートル縦2メートル、奥行50センチほどの大きな装置?が、うちとの境界線本当にぎりぎりに設置されました。前、何か見た事があるのですが、物置は境界線から50センチ離さなければならないとか?これも当てはまらないのでしょうか? これを機会に、お隣との境界線にフェンスを付けようと思います。うちは車を1台停めるのもやっとの狭い敷地なので、(お隣は車が余裕で2台停められます)お隣さんと共同で作りたいと思います。けど、お隣さんに拒否されてしまえば、うちの敷地内に作るしかないでしょうか? まとまりのない文章ですみません。何かご助言いただけたら嬉しいです。

  • 境界にフェンスを張ったほうが良い?

    隣家との境界について悩んでいます。 建て売りを購入したのですが外溝工事は一切されておらず、どうしようか考えていたところ、隣家が無言で境界を主張し始めました(境界から隣家の土地側にブロックを一定間隔で置き始めました)。 こちらの土地と隣の土地は境界石が見えなければ境目が分からなくなりそうな感じです。 外溝工事をするにしても塀を作ることは考えていなかったのですが、どうも土地に関して神経質な隣人のようなので、こちら側の土地にフェンスを張ったほうが後々良いような気がしてきました。 周囲に相談しても「張れ」という答えばかり。 しかし、フェンスを張ることで更に険悪になっても困るような気も。 フェンスを張ったほうが良いと思いますか?

  • 境界のフェンスについて

    こんにちわ 今までもいろいろと出ている質問なのですが こういう場合はどうなのでしょうか?  今回私も(9月)店舗つき住宅(中古)を構えまして不動産を取得したのですが、最近そのとなりに 大型薬局が出来ました。もともと出来るのはわかっていたのですが、最初工事に入るとき 境界のフェンスについてお話がありました。(このときだけ話しましたが) 私のお店からすると裏のほうになりますものでトイレの窓や室外機 給湯器 等 普段家の裏に置くものが並べてある境界です。元々 メッシュのチョイ低めのフェンスで、相手側が交換するといわれましたとき こちらの希望どうりのもの(予算内)で変えてくれるとのことでしたのでこのように注文いたしました。その面は 薬局側のお客様駐車場となりますので「 出来ればトイレの窓より高くて 中が見えにくいものを」と注文いたしました。 「わかりました。」とのことでしたので 先に以前より生えてましたひとつ葉を切り 準備してたのですが いざ立ってみると トイレ前に2枚 確かに言われたとうりのフェンスが立っていました。 私としては てっきり全面に張られる(以前もそうでしたもので)と思っていました。 一応工事も終わった(連絡はないのですが)みたいです。このままだと 隣との境界はブロック3段のままで 庭に入られ放題 見られ放題です。 もしこのよままの場合の 隣からの他人の進入やごみ等の投げ入れ それかまだフェンスを延ばしてもらう方法どうすればいいのでしょう? 文章化が下手で伝えにくいのですが こういう場合 どこにどのように相談するべきなのでしょうか?かなり困っています よろしくお願いします 

  • お隣が建てたフェンスについて 長文です スイマセン

    春に土地を購入 現在新築中です。 3区画の土地でブロックを2段積まれた状態で売り出されていた土地で西道路の土地です。ブロックは境界の真ん中ではなく どちらかの片方の土地の境界ギリギリにたっています。我が家は北側のブロックが敷地内に入っているのですが 夏に先に引越ししてきたお隣が 我が家の敷地内ブロックの上にフェンスを建てたのです。お隣は土地売主が家とエクステリアも施工したので 営業に問い合わせてもらうと「お隣からすると セット料金だから、建てても建てなくても料金は一緒だから建ててあげたけど お宅の土地の中だからあげるよ」みたいなことでした。お隣には言ってあると言われましたが、知人 大工さんからは 「一筆書いてもらった方がいいよ、リホームなどでフェンスを壊すときに クレームがきたり揉めるかもよ お金を出したのはお隣だから面白くないよ 子供の代でトラブルにならないようにこちらの所有なので、「こちらの自由にさせて頂く」 と書面にしておかないと 」と言われました。お隣は良い方で、20歳近く年下の私にも低姿勢で話して下さるし、建物をお隣ギリギリに建てても「お互い様よ」と言ってくださいました。 「一筆書いてください」なんていったら気を悪くされ これからのお付き合いに影響がでるのではないか心配です。 どのようにすべきだと思いますが? それにしても 一言も無かった不動産屋はおかしいと思いませんか? 長文ですいません。

  • お隣との境界線

    現在分譲マンションに住んでいます。1階なので、小さいながらも庭があります。 お隣との境界に、非常用の扉があり、その隣にふすま1枚分くらいのメッシュフェンスがあります。 そこはお隣との境界線だけあって、フェンスの前に立つと、お互いの家の中が丸見えになります。 そのフェンスはウォールハンギングをかけるのに丁度いい感じなのですが、お隣の家が丸見えなのと、お隣との共有場と思い使用していませんでした。 最近、お隣の方が、そのフェンスにウォールハンギングを掛け始めました。 使用すること自体はなんとも思わないのですが、そのフェンスから我が家のリビングが丸見えなのがどうしても気になってしまいます。 カーテンをしめればいいんでしょうけど、庭から何から丸見えなのです。 お隣さんは、接客業をしているらしく、生活時間帯が合わないらしく、引越して来てから1度もお会いしたことがありません。私の不在時に引越しのご挨拶に見えられ、主人が会っています。そのときにはご挨拶と、鉢植えを頂きました。 特に問題はそれ以外にはありません。 気にするなと思えばいいのかもしれませんが、でも気になってしまいます~。 面識がないだけに、それだけを言いに行くというのも・・・極力不快感を与えず、解決する方法ってないでしょうか?くだらないかもしれませんが、結構悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 隣の家との境界線上にフェンスがあり、直したいのですが

    隣の家との境界線上にフェンスがあります。 築30年でフェンスが錆びて壊れたため、隣の方に 修理代を半分出してほしいと言ったところ 「ウチは家を借りている立場で、大家さんとは そのような契約をしていないので払う義務はない」 との事。 隣の方には大家さんと連絡を取ってくれず、法務局の 登記でもわかりません。 大家さんの今の連絡先を調べる方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 我が家の境界フェンスを隣人が使用する。

    我が家の境界フェンスを隣人が使用する。 土地のみの分譲地に家を建てすんでおります。 隣の工事中の家が我が家の敷地内に作ったフェンスに重そうなベニヤや、サッシなどを立てかけられ困っております。 何度か注意しましたが改善されません。 もう住む人が引っ越してきているみたいなのですが、妻は言いにくいらしく、私は朝早く仕事に出て10時頃まで戻ってこないので抗議もできません。 我慢するしかないのでしょうか?隣人が当家のフェンスを物干し代わりに利用されたりされた場合も抗議すべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 隣のお宅との目隠フェンスについて。フェンスをしたいと思った理由は(1)

    隣のお宅との目隠フェンスについて。フェンスをしたいと思った理由は(1)隣の玄関が近いのと、向きで出入りの時毎回気まずい。我が家の方が後に建てたので、なんとかしようと思っています。      (2)庭もお隣の玄関から丸見えなので、庭にでても出入りがあり落ち着かずでられない。 そこで、お隣との境界に目隠し2mくらいのフェンスを設置しようと考えているのですが・・・。 検索してもどうも、「やめた方が良い」と言う意見が多く踏み切れません。 お隣にとっては北側なので、日当たり等は関係ない。フェンス工事の前には一声かける予定です。 ここに住んで3年ずっと悩んでいた事です。お隣さんとは挨拶程度の関係なので余計気まずいかもしれません。最初は「そのうち慣れる」と思って住んでいたのですが、一向に慣れず、気まずいので玄関を出る際も居るかどうか確認したり気軽に出れず、なんだか悪循環なんです。「植栽、生垣が良い」との意見が多かったのですが、玄関ポーチ+身長なので2mないと、意味がありません。業者にも「そんな生垣はありません」と言われました。植栽も葉っぱが落ちたり、虫がでたりで逆に迷惑だと思いますし、日当たりも悪く、目隠しになるくらいの大きな木は植えれません。こんな状況なのですが、フェンスをする事をどう思われますか?またこうした方が良いなどアドバイスがあったらよろしくお願いします。  

  • 隣家が相談無しに建てた境界フェンス

    30年程住む両親の土地に建て替えを予定しているのですが、隣家との境界中央に設置されているフェンスについてどうしたらよいのか困っています。 両親が建て売り住宅を購入して程なく隣の建て売り住宅に隣人が引っ越してきました。両親は境界フェンスの設置を相談してからと考えて境界は弄らずにいると、隣家は相談も無しに境界中央にブロックを二段積み、その後ブロックの穴に植木をしてしまいました。勝手に設置した事に両親は憤慨していましたが、隣家が負担して設置したのだからと何も言いませんでした。そして隣家は建て替えを十年程前にしましたが、またしても相談無く境界中央ブロックに一段ブロックを積み上げフェンスを建ててしまいました。まあ、それも費用相手持ちでしてくれたのだからと両親は何も言いませんでした。 しかし隣家の新しい家の屋根に積もる雪(1年に3~5回程)がフェンス上に落ちるのか、だんだん柵が壊れてうちの土地側にズレ落ちてきているのです。もちろんその部分の屋根からの雪はうちの土地に落ちてきます。いまだ隣家はその状態のフェンスをほったらかしにしたままです。(知っていながら一声も無し) うちとしてそのような隣家と折半してまで境界フェンスを設置したくはありません。(他回答内容でも折半はよろしくないようなので) 建て替えと共に新しく境界内側にブロック塀を設置したいのですが、その場合勝手に設置した境界中央のフェンスは『相手の境界内へ相手で撤去する要求』は出来るのでしょうか?もしくは壊れた部分だけ『相手持ちで修理』させ、そのフェンス『ギリギリ』に自費で塀を設置できるのでしょうか?