• ベストアンサー

境界にフェンスを張ったほうが良い?

隣家との境界について悩んでいます。 建て売りを購入したのですが外溝工事は一切されておらず、どうしようか考えていたところ、隣家が無言で境界を主張し始めました(境界から隣家の土地側にブロックを一定間隔で置き始めました)。 こちらの土地と隣の土地は境界石が見えなければ境目が分からなくなりそうな感じです。 外溝工事をするにしても塀を作ることは考えていなかったのですが、どうも土地に関して神経質な隣人のようなので、こちら側の土地にフェンスを張ったほうが後々良いような気がしてきました。 周囲に相談しても「張れ」という答えばかり。 しかし、フェンスを張ることで更に険悪になっても困るような気も。 フェンスを張ったほうが良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

フェンスを張るまたはウッドデッキを作る目的、は土地の境界を明確にすることですか? お隣が突然、質問者様に声をかけずにブロックを並べはじめたので、ちょっと疑心暗鬼になってしまっているようにお見受けしたのですが。。。 参考までに、 我が家は土地のみの分譲地だったのですが、ブロックが1段だけ並んでいて、そこが敷地の境界です。 隣地境界より内側にブロックが並んでいる家が、それを基礎にして隣地境界のフェンスを張るというのが一般的なようで、それに倣うと我が家は2面×全長20mくらいフェンスを張らなければいけません。 でも、恥ずかしいことにフェンスを張る予算が足りなかったので、ずっとフェンス無しのブロック1段の境界のみ、です。いまはそれが馴染んでしまって今後もフェンスを張る予定はありません。 もし、敷地境界を明確にするのが目的であれば、お隣に声をかけて、敷地ギリギリにブロックなりレンガなりを敷くというのはどうでしょうか?「将来的にウッドデッキなど作れれば、と構想を練っているのですが、きちんとした計画を立てるためのも境界をはっきりさせたい」というようないい方をすればお隣も余分な腹のさぐり合いをしなくて済みます。 ブロックを固定する前には、もちろん、境界石間に糸を張り、その内側に並べて境界からはみ出していないことを隣家に確認してもらうのです。これなら日曜大工程度の手間&出費で済みますし、高さ10cm前後ですので圧迫感や閉塞感もありません。 当面はそれで凌いで、お隣さんがどのような方か人物像がつかめてきてから、ウッドデッキにするか、フェンスをはるかはじっくりと案を練る方がいいような気がします。 お隣と関係がこじれてしまっては、せっかく作ったウッドデッキも気兼ねして使わなければなりません。 長くおつきあいをするお隣さんですので、お互いにニコニコ仲良くおつきあいできる方法を考えることが重要だと思います。

steel_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ブロックが1段だけ並んでいて、そこが敷地の境界です うちもそのようになっていればこんな気苦労はしなくても良かったのでしょうね。 隣人が「ここが境界ですよ」と教えてくれていると思うようにすれば気持ちが楽になれる気がします。 業を煮やして隣人がフェンスを張るかもしれないですし。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.4

はじめまして。 お隣さんからは、どう見えてるでしょうか? 例えば(あくまで例えば・・)、あなたが境界に無頓着で、お隣さん的に入ってきて欲しくない場所に、偶然先に動かし難いようなモノを置かれたら・・・ 後でもめるのいやだから、一応ラインを・・ でも塀までは・・ブロックで様子見てみるとするか?・・ な~んて考えてないでしょうか? 本当に神経質なら先にフェンス張っちゃうと思いますが? また、その地域の暗黙のルールとかって無いですか? 西側の家がフェンス張る・・とか、 後から入ったほうが・・・とか、 法的には何もないですが、険悪を避けるには、 ルールに従うのもアリと思います。

steel_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらから隣の土地側に物を置くなどはしたことはありませんし、暗黙のルールのような事もありません。 どのような目的でブロックを置き始めたのかを機会を見つけて聞いてみようと思います。

  • keiyuza
  • ベストアンサー率39% (32/82)
回答No.3

keiyzaです。 まぁ知人の方のお話はどうもけんか腰な感じがします。 とことんけんかするつもりならそういう態度も無いことはないと思いますが、どうせけんかをするなら勝つための準備をきちんと整えてから、キッチリ勝ちにいくほうがよくないですか? しかしもしも勝ったとしても遺恨は必ず残ります。 故に近隣との境界については、出来る限りけんかをしない、遺恨を残さない方法をお勧めします。ずーっと顔を付き合わせざるを得ないんだから、その方が気持ちよく住んでいられるのではないですか? そんな見解から私の意見です。 まずは対話です。これ抜きにはけんかになるしかないのです。 相手はどういう人間なのか?何を考えているのか?こちらのことをどう見ているのか?どういう結論に持って行きたいのか?などなど、知らないことには手の打ちようがないことだらけです。相手だって同じようなことを思っているかもしれません。 しかし対話の機会を設けないことには全てが推察でしかなくなってしまいます。 独りよがりの推察なんて当たりっこありません。人の推察なんて当てにならないんです。しかし同じ推察でも相手を知った後の推察なら知らずにした推察より遥かに精度が上がります。 フェンス張ったっていいし、デッキ作ったっていいです。 でもそれは対話をして、相手を知って、円満な解決策を考え抜いて、それでその方法が一番良い!と自分を納得させた後です。 「敵を知り、己を知らば百戦危うからず」っていうじゃないですか。 逆に言えば「敵も知らず、己の本当の気持ちの整理も済んでいないような状態」ならば、百戦負ける可能性だってあります。 悪いこと言いませんから、相手を理解する努力をしてください。 全てはそこからです。 それをせずにとった選択肢はどのような方法にしろ、「悔やみきれない後悔」となる可能性が大きいと私は考えます。

steel_a
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 折を見て、ブロックの意味を聞いてみることにします。 一生住もうと思って家を買ったのに、揉める原因をこちらから作りたくはないですから。 ありがとうございました。

  • keiyuza
  • ベストアンサー率39% (32/82)
回答No.2

まずは話をすることです。 「どうも土地に関して神経質な隣人」と言ったって、そう思うようなことがいろいろあったのだとは思いますが、最終的にはご自分で思っているだけ・・・ではないですか?そのような印象を質問文からは受け取ったのですが・・・、間違っていたらすみません。 だまってブロックを置き始めた事についても、自分の土地の中に置いているだけですから、それに対抗してフェンスを張るって言うのは、ご心配されるとおり、隣人との関係に悪い影響はあっても、良い影響はないですよ。 話をして、何のためのブロックなのかを確認したらいかがですか? 結果、ご心配されている通り「境界をはっきりさせたい」という意図ならば、測量屋でも呼んで両者立会いで境界を確定させて、図面と書類を作成し、両者で1部づつ持つようにすれば良いのではないでしょうか。 「自分で測量屋呼んで立会いの時だけ隣人に声をかける」というやり方だと、全額ご自分で負担するしかありませんが、先に話をしておけば測量代金を隣人にも負担してもらえるんじゃないでしょうか?そのほうが角も立たないと思いますし。 元はと言えば隣人の「境界を主張する行為」が発端ですから、隣人が全額負担するくらいの方が筋は通っていると思いますが、その辺は柔軟に対応されたほうが、もめずに済むと思います。 ちなみに、周囲の「張れ」という答えを出す知人の方々。感情を優先させて、全体像を見れていないようですね。 土地や人間関係について、あまり参考になる相談相手とはなんとなく思えませんので、今後その方々にこの問題で相談されるのことは控えられることをお勧めします。

steel_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 >最終的にはご自分で思っているだけ・・・ではないですか? そうかも知れません。隣人とは生活時間が違うため話す機会も少ないので。 以前、夕方に窓を閉めようとした時に、隣家のご夫婦が境界近くでこちらを見ながら話をしていた姿を見てしまったために、こちらのほうが境界に敏感になってしまっているのかも知れません。 「張れ」と言う知人曰く、 ・隣の家のアンテナが境界線を越えて侵害している ・隣の土が流れてこちらに入ってきている なのに境界を主張してくるのだからフェンスを張れ だそうです。 困りました。

steel_a
質問者

補足

境界から2m程にある窓(人が出入り出来る大きさ)にウッドデッキを設けてこちら側からも敷地を主張するというのはどう思われますか?

  • e16wrrie
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

まだ境界石が残ってれば早めに境界線上に、フェンスは張りたくなくても基礎だけでも隣に施工させてくれと立ち合わせ施したほうがいいと思います。 隣屋が無言でブロックを置いたとしても結局、蹴ったら動きますから境界にはなりませんよ。 黙って観てるより相談し両者が納得した位置に基礎など対策しといた方がいいと思います。 隣屋の人も身勝手ですね。それだけで此方は敵対感を覚えます。 しかしながら境界は今のうちにはっきりさせといた方が・・・

steel_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブロックを置かれるまで、こちらに「ここからは自分の土地だ」という気持ちがまったく無かったために戸惑うばかりです。 やはりフェンスを張ることにまだ抵抗が・・・。

steel_a
質問者

補足

いろいろ調べていたのですが、境界から2m程にある窓(人が出入り出来る大きさ)にウッドデッキを設けてこちら側からも敷地を主張するのも良いような気がしてきました。この案、どうですか?

関連するQ&A

  • 隣家と境界の塀について

    新築一軒家を購入し、引っ越して半年が過ぎました。我が家は駐車場を通り抜けて玄関となっており、その駐車場から玄関までのアプローチが隣家(1年ほど先に引っ越しされています)のリビングの大きな窓に面していて、隣家は我が家との境界線2.3mほどのぎりぎりまでにウッドデッキがあり、それにラティスをつけています。我が家の駐車場にあたる部分はブロック2段にフェンスがあり途中からラティスになっている状態です。 少し前に、小学生が我が家の敷地内に入ってきているのを何度が見かけたので、門扉を取る付ける工事と一緒に、隣家のラティスの部分にあたる境目に高さ1.4mほどのブロック塀をつくる工事を外構屋にお願いしました。 塀を設ける理由は ●隣人がラティスに、バスマットやじゅうたん、自転車のカバーなど色々な物を毎日干し、我が家の敷地内に入っている時もあり、アプローチ部分なのでとても気になる ●リビングの窓なので通るたびに、近い距離ですべて見られている(隣人も気にしていないのだろうか?) ●境界線がないようなものだから、何人かの友人、外構屋に、隣家の土地だと思われた  工事の前に、その隣家に「門扉と、境界線上に塀をつける工事をしますのでご迷惑おかけします」とご挨拶に行き、外構屋の名刺をお渡ししました。  すると工事当日の夕方、外構屋から電話があり、「隣家から、いきなり塀ができていてビックリした。もっときちんとした説明がほしかった」という連絡をもらったというのです。 細かな説明まではしていませんでしたが、我が家の敷地内のことですし、日光を遮断するような高い塀でもなく、わざとラティスより少し低い高さにし、常識内でしたと思っています。  人それぞれで考えが違いますので、隣家は目隠しをして欲しくなかったようですね、、。  長くなりましたが、皆さんならこの塀についてどのような意見をおもちになりますか? 参考までにどうぞよろしくおねがいします。  

  • 隣家との境界フェンスについて(トラブル)

    隣家の境界フェンスの事で困っています。 以下の事についてご教授頂けたらと思います。長文失礼します。 ■経緯 ●隣家との境界フェンスは、隣家と我家の敷地境界線上に存在する。(両方の敷地にまたがっている状態) ●隣家は建売販売住宅である。この建売販売業者をAとする。 ●私の家は注文住宅である。この注文住宅業者をBとする。 ●境界フェンスは私や私の家族、またはBに一切説明なくAが勝手に建てたものである。 (私はお金を一切出していません。知らないうちに建っていました) ●隣人は、Aから境界フェンス込みの価格で家を購入している。 ●私はこのフェンスの色(黒)に抵抗がある。(私の家のその他の境界フェンスは全て白。このフェンスのみ黒なので・・・できれば白に作り変えたい) ●隣人はお金を払ってまでフェンスを作り変えたくない。むしろ黒のままが良いと考えている。 ●順序は下の通りになります。 (1) 隣家、Aより土地(付き住宅)購入・建設開始。 (2) 私、Bより土地購入。 (3) 私、家の建設開始。 隣家は建設中・・・。 (4) 私、家建設中。 隣家、家完成・Aが境界フェンス建設・住み始め。 (5) 私、家完成・住み始め。 ■質問 (1)法律上(民法?)、境界フェンスは誰の所有物になりますか? ・お金を出した隣人のもの? ・両方の敷地にまたがっているので双方の所有物? (2)私はA・及び隣家に対しどんな要求(請求?)が出来ますか? (3)この件について隣家と交渉を進めるにあたって、何か注意点等ありますでしょうか?(内容を文章に残して互いに保有する・・など) 困っています・・。よろしくおねがいします。

  • 隣家が相談無しに建てた境界フェンス

    30年程住む両親の土地に建て替えを予定しているのですが、隣家との境界中央に設置されているフェンスについてどうしたらよいのか困っています。 両親が建て売り住宅を購入して程なく隣の建て売り住宅に隣人が引っ越してきました。両親は境界フェンスの設置を相談してからと考えて境界は弄らずにいると、隣家は相談も無しに境界中央にブロックを二段積み、その後ブロックの穴に植木をしてしまいました。勝手に設置した事に両親は憤慨していましたが、隣家が負担して設置したのだからと何も言いませんでした。そして隣家は建て替えを十年程前にしましたが、またしても相談無く境界中央ブロックに一段ブロックを積み上げフェンスを建ててしまいました。まあ、それも費用相手持ちでしてくれたのだからと両親は何も言いませんでした。 しかし隣家の新しい家の屋根に積もる雪(1年に3~5回程)がフェンス上に落ちるのか、だんだん柵が壊れてうちの土地側にズレ落ちてきているのです。もちろんその部分の屋根からの雪はうちの土地に落ちてきます。いまだ隣家はその状態のフェンスをほったらかしにしたままです。(知っていながら一声も無し) うちとしてそのような隣家と折半してまで境界フェンスを設置したくはありません。(他回答内容でも折半はよろしくないようなので) 建て替えと共に新しく境界内側にブロック塀を設置したいのですが、その場合勝手に設置した境界中央のフェンスは『相手の境界内へ相手で撤去する要求』は出来るのでしょうか?もしくは壊れた部分だけ『相手持ちで修理』させ、そのフェンス『ギリギリ』に自費で塀を設置できるのでしょうか?

  • 隣家の境界フェンスについて(トラブル)

    隣家の境界フェンスの事で困っています。 以下の事についてご教授頂けたらと思います。長文失礼します。 ■経緯 (1)隣家との境界フェンスは、隣家と我家の敷地境界線上に存在する。(両方の敷地にまたがっている状態) (2)隣家は建売販売住宅である。この建売販売業者をAとする。 (3)私の家は注文住宅である。この注文住宅業者をBとする。 (4)境界フェンスは私や私の家族、またはBに一切説明なくAが勝手に建てたものである。 (私はお金を一切出していません。知らないうちに建っていた) (5)隣人は、Aから境界フェンス込みの価格で家を購入している。 (6)私はこのフェンスの色(黒)に抵抗がある。(隣人を私の家のフェンスのみ黒なので ・・・できれば双方でお金を負担して白に作り変えたい) (7)隣人はお金を払ってまでフェンスを作り変えたくない。むしろ黒のままが良いと考えている。 なので、隣人もAの被害者という事になります。 ■質問 (1)法律上(民法?)、境界フェンスは誰の所有物になりますか? ・お金を出した隣人のもの? ・両方の敷地にまたがっているので双方の所有物? (2)私はAに対しどんな要求(請求?)が出来ますか? 困っています・・。よろしくおねがいします。

  • 隣地境界フェンスはどちらが作るべき?

    新興住宅地にて新築を検討中なのですが、HMに外溝を見積もってもらったところ、境界のフェンスは通常、1)先に建てた方が作る、2)土地が高い方が土留めに作る、のが普通と聞きました。東側境界側は約40cm程敷地が高く、既に2軒の家が建っています。そのうち1軒にはフェンスがあってもう1軒にはありません。フェンスのない隣家に土留めのためにもフェンスを作るようにお願いすることは、可能なのでしょうか?もしかしたら折半でということを言うのを待っているのではないか?とも聞きました。予算の関係で、外溝は最低限にしたく考えておりまして、また、まだ隣家へのあいさつを済ませていない関係で、本件を切り出すべきかとても迷っています。アドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 境界線上に隣地のブロック塀がある場合、当方新築のフェンスは施工するべきでしょうか?

    隣家との境界線にフェンスを敷くべきか悩んでます。 当方建売を購入する際建物業者から北隣の家のブロックの塀は境界線上に建っているため今後取り壊しの際は境界から家側に退いてもらう事を覚書でいただいています。 なので昨日の外講の打ち合わせで北側のフェンスはひいてもらわない事にしました。 しかし今になってこちらには小さい子もいるし古いブロックでは倒壊が心配です、隣家のブロックがあるぶん境界の内側になり当方の敷地が少なくなるけどもこちら側のフェンスは敷いて置いたほうがいいのでは?という気になってきました。 当方は20件程の開発分譲地での建売でしたが北側の家は元々住んでらした地元の方です。 こんな場合境界線内側に当方のフェンスを敷いておくべきでしょうか? それと北側の家のブロックが退いてから新たに境界線内側ギリギリにフェンスをしいたほうがいいでしょうか?

  • 外構工事のフェンス

    こんにちは。 一戸建ての新築中で もうすぐ完成予定です。 外構工事のプランニングに入ります。 そこで質問したいことがあります。 隣家との境界は 我が家の土地のほうが高くなっていますので うちでフェンスを取り付けます。 わたし自身は フェンスや囲いといったものが好きではなく 本当ならば土地の境界には 何も設置したくありません。 しかし、隣家とのこともありますので 何もなしというわけにもいきません。 そこで、 背の低いフェンスはどうかな・・・と考えました。 いろいろと調べているのですが 一般的にフェンスは60-80センチぐらいのようです。 30-40センチの高さのフェンスはないものでしょうか。 代案として ブロックを1段か2段積むということも考えていますが このような方法は一般的でしょうか。 もしくは まったくちがった方法で 隣家との境界に設置する 背の低い構造物??などのアイデアはないでしょうか。 よろしかったら アドバイス、グッドアイデア、ご意見を お聞かせください。

  • 土地の境界線確定の必要性

    築古の家を建て直そうとしているのですが、隣との境界線が古い大谷石の下に埋まっており、先代(亡くなっています)と隣人と確定の書面を交わしていなかったからという理由で隣人が境界確定したいと言ってきていたのですが、「防犯上塀を昇って泥棒が入ると不安だからもっと塀を高くしろ」 「塀の上を歩ける幅があるからフェンスを付けろ。そうしないと境界線立会はしない」と言ってきています。 工事が進まなくなるので正直嫌がらせかな?と思うのですが、昔から住んでいた土地でこれからも住むのに境界確定はしないといけないものなのでしょうか?また、こちらの所有ならフェンスや塀を高くしなくても問題ないですか? よろしくお願いいたします。

  • 隣家との境界

    新興住宅街に新築しました。 隣家も同時期に着工し、不動産屋さんの話では、境界の仕切りはお隣さんがするので、おたくはしなくていいと言われていました。 実際、工事が進んでみると、お隣さんは境界のブロックをしたのですが、なぜか境界線から3cm程離してブロックをつきました。(ブロックを二段つき、その上にフェンスをしてます。) 当初、我が家は隣家が隣家の敷地内でブロックを境界ぎりぎりにすると思っていたので、私たちの土地にはブロックはつかず、砂利を敷き詰めようと思っていました。ですが、隣家が境界から離してブロックをついたため、砂利を敷き詰めようとすると、隣家の土地にまではみ出てしまうようになってしまいました。 隣家の人とも話をしたのですが、隣家は外構工事を頼んだ業者が勝手に離して施工したが、もう施工してしまっているので、このままでやり直してもらうつもりはないそうです。 そうなると、我が家でも砂利が境界線を越えないような対策が必要となります。我が家でもブロックをついてフェンスをすると、見た目に変になると思われます。(ブロック、フェンスが3cmの隙間を挟んで二つ並ぶので) そこで、何かいい方法はないでしょうか? 要点をまとめると、隣家が境界より3cm離してブロック、フェンスをついている。我が家がこのまま砂利を敷くと境界線をはみ出してしまうため、境界線をはみ出さないように、何か対策が必要です。 何か、見た目におかしくないような施工方法はないでしょうか? 困っています。よろしくお願いします。

  • 隣との境界塀

    去年新居に引越し、外構工事にかかるところだったのですが 空き地だった隣との境界に立てる塀について 「隣が売れて、その方が塀は敷地内に立てるので中間では立てないで」と言っている と不動産屋から連絡がありました。 同じ区画のウチより先に建った他のお宅は、みんな境界の中心で塀を立てています。 後々もめるのが嫌なので、ウチが契約する時に、わざわざ隣の土地の契約書には 「隣家との境界は中心で塀を建てる」と不動産屋には記載してもらっていたんですが・・。 不動産屋の話ではウチは塀を建てないで、 隣の建てた塀を使って良いですよ~みたいな(あいまい)話なのですが 隣の塀は夏くらいに立てるそうです。 お隣は、他のお宅と隣接して境界の中心で既に立っている塀は内側にもっと高い塀を別に立てたいようです。 ウチが塀を立てなくてすむのはありがたいんですが 既に外構の業者には中間で塀を立てて(費用はウチが負担)庭や駐車場の工事に入るように 予定も組んでいたのに・・塀がないと工事にかかれません この場合はどう対処したら良いと思いますか? 現在の塀より高い塀というのも気になります。 お隣とはうまくやっていきたいので もめない為に、今のうちに書面等で取り決めをする等があれば教えてください。