• 締切済み

HDDの増設

HDDを換装したのですが、「パラメータが違います」と出て「フォーマット」が出来ません。当方は32 bit32で稼働していますので、あるいは入手したHDDは64bitで使用されていたものかもしれません??こんな状況で32bit上で使用できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?? お教えください・・・・よろしくお願いします。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.2

HDD容量が大き過ぎるのではありませんか。  たとえば、WINDOWSXPの場合は2TB以上のHDDは使用出来ない制限があります。大容量HDDに交換する時は注意しましょう。(以下、リンク参照。)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%81%AE%E5%A3%81
miyako1948
質問者

補足

本体はUATA HDDで増設はSATA160GBHDDです。大きすぎますか???

• shuusan101
回答No.1

まず、HDDにはOSやらマザーボードを正常に動かすドライバが入っています。 これをそのまま交換すると、OSが入ってなかったり、ドライバが無かったりで正常に動きません。 なので、最初の正常に動くHDDは最初はそのままで、新しいHDDを増設し(つまりHDD2台)で、新しいのをフォーマットします。 それから付け替えて、新しいHDDにOSやらドライバを入れるのです。

miyako1948
質問者

補足

回答ありがとうございます。「HDDは正常に・・・」ノメッセージが出ていますがエクスプローラー上にはアイコン等が出現しないのです。大きさはSTA160GB(SUGOI SATA ADAPTERで接続)で大きすぎはしないと思いますが??本体はUATAなのが影響あるのでしょうか??時折あいこんだけが現われる時がありますが・・・・ もちろんそんな時も「フォーマット」は機能しません。