• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDD増設後、PCが起動しないんです

旧PC(OS:Windows7 Home Premium 32bit)から、データ保存用に使ってたHDD(SATA)を抜き、 そのまま新PC(OS:Windows7 Home Premium 64bit)に増設したら、新PCが起動しなくなりました。 これは、HDDをフォーマットしてから増設しないとだめなのでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3754
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.3の補足です。 これまでの状況からハッキリしていることは, 「新PCに増設HDDを接続すると,増設HDDからbootしようとするようになる。 しかし,増設HDDにはboot情報は無いので,BIOSから「bootできないと」いうエラーメッセージが出る」 しかも「boot順を正しく設定しても新PCのHDDからはbootしてくれない」ということです。 したがって次のことしか考えられません。 (1)BIOSが異常である。 BIOSがboot順を正しく認識できない。 (2)マザーボードのSATAポートが異常である。 BIOSでboot順を正しく設定してもSATAポートが接続を正しく判定できない。 --- 以上の(1),(2)とも通常では考えられません。 しかし,質問者さんの回答では現実に発生していると明言しているわけですので, 私にはこれ以上のアドバイスは出来ません。 マザーボードメーカーに問い合わせてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろご教示いただきありがとうございました。 BIOS、マザーボードの異常の可能性が低いとのことから、 増設HDDを調べましたところ、ダイナミックディスクになっている ことがわかりました。どうもこれが原因のようです。

関連するQ&A

  • HDDを増設したいのですが、現在使用中であるPC(windows7 H

    HDDを増設したいのですが、現在使用中であるPC(windows7 Home Premium 64bit)に、過去に使用したPC(windowsXP Home Premium 32bit)のHDDを、取り付けても大丈夫でしょうか?

  • HDD増設後、PCが起動しない

    はじめまして。初めて質問させて頂きます。 どうかよろしくお願い致します。 正常なPCにデータ用のHDDを増設した所、電源を入れても まったく起動しなくなりました。 増設用のHDDを取り外せば、通常に起動します。 インターネットで色々と調べてみてBIOSのHDDの起動順位を OSの入っている元々のHDDを上位にしてみても同じ症状で困っております。 BIOSで増設したHDDが認識しているか調べたい所なのですが BIOS画面すら起動しないのでBIOSで認識しているかわかりません。 PCの仕様としまして、マウスコンピューターのBTOを使っており HDDと増設HDDはSATA接続です。 増設HDDの電源は元々ついているHDDからの分岐で接続してあり、 電源不足という原因も考えられるのですが、元々付いていたグラボ以外 特に新たに電源を必要とするパーツも付けていないし電源は400Wあり、 増設HDDの消費電力を十分賄えると思うのですが・・・。 元々データ専用として使っていたのでジャンパピンは刺さっておりません。 増設HDDは以前他のパソコンでデータ用として使っていたので、写真等の データーがいっぱい入っており、取り出せなくて困っています。 どうか皆様のお知恵を拝借出来ればと思いまして、こちらに質問させていただきました。 どうかよろしくお願い致します。

  • dimension9200 HDD増設について

    はじめまして、よろしくお願いします。DIMENSION9200(DPX061?)にHDDを増設したいと思いまして、Western Digital製のWD6400AAKS (640G SATA300 7200)を購入しまして単純にATAケーブルと電源をつないでデータ保存用として使おうとしたんですが、まず、OS(VISTA)すら起動しませんでした。次に調べて解決しようとして最初からついていた250GB(OS入り)から起動しようと単体で接続したら、こちらもなぜか起動せず困りました。(壊れたのか?)で、増設用のHDDを単体接続してOSをインストールして起動させて、しようがないから最初からついていたHDDをデータ保存用にしようと調べなおしたところ、BIOSの設定を変更しなければならないことを知り、増設するSATAの番号をON、それからRAID構成をしないように設定しました。それでも起動せずよく分かりません。ただ、BIOSの画面では、2台のHDDを認識しています。ほかに何が原因か分からず途方にくれています。長文で質問内容がわかるでしょうか?皆さんのお知恵を借りたいと思います。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

> 「No bood disk has been detected or the disk failed」と出ます。 No boot ・・・」のタイプミスですね。 「ブート可能なディスクが見当たりません」ということです。 BIOSのエラーメッセージが明らかになったことで、状況が明確になったことは PCは何もおかしくはありません。 やはりboot優先順の設定が正しくないということです。 BIOS設定画面を再度確認して、新PCのHDDを起動優先にすれば問題ありません。 --- BIOSのことが書いてありませんが、新しいUEFI対応BIOSの場合は、boot優先順設定がわかりにくいものがありますので、じゅうぶん確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BIOSのBoot優先順位を確認してみたのですが、問題ないようです。 新PCのHDD以外からはBoot無効にしてもだめでした。 増設したHDDが何か悪影響を及ぼすのでしょうか。

  • 回答No.2

確認が必要なことがあります。 1.そのHDDの電源ケーブルだけ抜いた状態では新PCは正常に起動するわけですね。 2.そのHDDを装着した状態で新PCが起動しない状態で, (1)画面には何らかのメッセージが(boot段階でのBIOSメッセージ)表示されているはずです。 メッセージをありのまま教えてください。 (2)新PCが起動しない時にBIOSでは2台のHDDともデバイスとして認識されているわけですね。 boot優先順設定を確認済みのようですので,認識しているとは思いますが,念のための確認です。 3.新PCに装着しているHDDの総台数は?(2台だけですか?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 下記しました。どうぞよろしくお願いします。 >1.そのHDDの電源ケーブルだけ抜いた状態では新PCは正常に起動するわけですね。 はい、起動します。 >2.そのHDDを装着した状態で新PCが起動しない状態で, >(1)画面には何らかのメッセージが(boot段階でのBIOSメッセージ)表示されているはずです。 >メッセージをありのまま教えてください。 「No bood disk has been detected or the disk failed」と出ます。 >(2)新PCが起動しない時にBIOSでは2台のHDDともデバイスとして認識されているわけですね。 はい、認識しております。 >boot優先順設定を確認済みのようですので,認識しているとは思いますが,念のための確認です。 >3.新PCに装着しているHDDの総台数は?(2台だけですか?) はい、2台だけです。

  • 回答No.1
noname#164631

いえ。 新PCにて、増設したHDDが、システムドライブ(HDD?)よりboot順位が先に来ているとかでは? まぁ、それでも待っていればboot対象からシステムドライブが外れていなければ起動するかな? BIOS画面に入って、Boot順位を確認してみては? それか、SATAケーブルを増設HDDと差し替えてみるとか。 うっかりケーブルが抜けてたとかいうポカミスかも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

一応、BOOT順位はシステムドライブが一番上で、ケーブルも交換したりしてみましたが、問題ないようなのです。

関連するQ&A

  • HDD増設後、windowsを起動していますの画面でブルースクリーンが

    HDD増設後、windowsを起動していますの画面でブルースクリーンがでます。stopコードは0x0000007Bでした。 HDD増設後、windowsを起動していますの画面でブルースクリーンがでます。stopコードは0x0000007Bでした。増設したHDDを外してみましたが、だめでした。 windows7 32bit home premiam hdd Hitachi HDS721 1TB 新しいHDDはBarracuda LP SATA 3Gb/秒1.5TB です。 去年の11月頃にこのPCを購入し、HDDの容量が少なくなってきたので 初めて増設にチャレンジしてみました。(詳しい訳でもないのに増設とかやらなければよかった・・・ しかし、windowsを起動していますの画面でブルースクリーンが一瞬でてすぐに再起動をしてしまいます。 再起動されるとwindowsスタートアップ修復と、通常起動がでます。 スタートアップ修復を行ったら、原因1とはでますが、エラーの原因が特定できないとでて修復できませんでした。 些細な情報でもいいので、原因や、何か解る事があれば教えてください!! 他に必要な情報があればかきます!

  • データ用HDDの別のPCへの乗せ替え

    メインのデスクトップPCを新しいものに変更しようと思っているのですが、それに伴い、これまで使用していたPCのデータ用HDD(OSなし)を新しいPCに増設HDDとして組み込んだ場合、入っているデータはそのままに、これまで通り使用できるのでしょうか?  現在のPCのOSはVISTA home SP2 32bitで、変更後のPCはWindows7 home 64bitにする予定です。データ用HDDのフォーマット形式はNTFSです。

  • PCのOSについて質問します

    PCのOSについて質問します ノートパソコンのHDDを交換しようと思っているのですが、買ったときにOSがはじめから入っていてすぐに使える状態だったのでOSのCDが入っていませんでした。                            (一番最初に入っていたのはWindows7 Home Premium 64bitです。) そこで質問なのですが,Windows7の64bitがほしいのですが、Home Premium Professional Ultimate←この3つの中ならどれがいいと思いますか?

  • HDD増設する時

    内蔵HDDを増設して、データ保存用として用いたいのですが。 フォーマットする時に、プライマリパーティションと拡張パーティションのどちらにした方が良いでしょうか? 容量は250GBで、OSはWinXP_SP2です。

  • XP(32bit版)で使用していたデータ用HDD

    申し訳ありませんがご教授ください。 今まで使用していたPC(CPU:Core2 Duo OS::XP32bit版)にそろそろ限界を感じ、新しいPCを購入しました。 新しいPCのOSはWin7(64bit版)なのですが、ずっとXPユーザーだったので新OSに少々不安です。 さて、旧PCのメインHDD(起動ドライブ)が500GBだったので、データ保存用にSATAのHDD(2TB)を2台増設して使用していたのですが、そのHDDは新しいPC(Win7 64bit版)でも問題なくSATAで接続してそのまま何もせずに使用(読み書き)出来るのでしょうか? 旧PCでコントロールパネルのコンピュータの管理で2台のHDDのフォーマット形式を確認すると「NTFS」になっています。 Win7の64bit版は新しいフォーマット(AF)の話もあって、本当にそのままXPで使用していたHDDが使えるのか不安です。 申し訳ございませんが、ご教授ください。

  • PCの起動時のようこそを消す方法を教えてください

    PCを起動するときにようこそと出る画面がありますよね? その、ようこそ画面を出さずに起動できるようにしたいのですが どのようにすればいいのですか? OSはWindows7 Home Premium です。 やりかたを知ってる方は教えてください。

  • HDD増設後、PCが立ち上がらなくなってしまい、困っています

    HDDの容量がいっぱいになってきたため増設用(3台目)にHDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)を購入しました。BIOSで認識し、HDDのフォーマットまでできたのですが、翌日PCを立ち上げるとOSの読み込みから一向に進みません。購入店で事情を説明し(お店のPCでは問題なかったようです)、WD10EADS (1TB SATA300)と交換してもらいましたが全く同じ状況におちいっています。試しに外付けHDDで使用しているHDT725032VLA360(320G)を接続してみたら問題なく立ち上がりました。お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。 スペック マザーボード:ASUS P5LD2-VM CPU:PentiumD 3.0Ghz 使用HDD:WDC WD3000JD-00KLB0(300G) HITATI HDT725050VLA360(500G)

  • SATAのHDD増設で起動しない

    SATA接続のHDDにOSが入っており、正常に動作するパソコンにSATA接続のHDDを増設したいです。 ・マザーボード ASUS P5Q-E ・既存ハードディスク HDP725050GLA360 ・増設したいハードディスク HDS721010CLA332 マザーボードにSATAケーブルを挿す場所が5箇所あり(SATA1、SATA2、SATA3・・・・)、OSの入っているHDDはSATA1に接続しています。SATAはマスター・スレイブなどの設定がないと聞いていたので、SATA2に挿して接続しました。 しかし、BIOSの画面にすらならず、黒画面のまま停止してしまいます。(最初に電源を入れたときに、一度BEEP音が鳴るのみ) 増設HDDのケーブルを抜くと、一度BEEP音が鳴り、BIOSの画面も立ち上がり、正常にOSが起動します。 友人のパソコンではきちんと認識されるので、HDDの初期不良ではないようです。どうしたらよいでしょうか?

  • 古いPCのデータを新しいPCに移動

    起動出来なくなった古いPCのデータを新しいPCに移動させたいのですが、古いHDD(正常に作動)を外付けHDDとして認識させれば、古いHDDのデータはそのまま吸い取れるのでしょうか。 「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「 PC環境 ・旧PC OS:WinXP Home(32bit) HDD:SAMSUNG HD501LJ ・新PC OS:Win7 Home Premium(64bit) HDD:500GB(メーカー不明) 「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「 また、おすすめのHDDケースとかあればお教えください。

  • Win XPでSATAを増設すると起動できない

    SATAのHDDを増設したところ、Windowsが起動できなくなりました。 もともとIDEのHDDにOSを入れていたのですが、データ保存用に新しいSATA HDDを購入し接続しましたが、起動途中のWindowsのロゴが出たところで止まってしまい、起動できません。 ブートデバイスはHDDの優先順位が選択できるのでIDEの方を優先にしてあります。 また、追加HDDをSATAモードではなくIDE互換の設定で起動すると起動できます。 何が問題で、どのように解決できるかご助言お願いします。 M/B: FOXCONN P9657AA-8KS2H OS: Windows XP Home Edition SP3 SATA HDD: WD6400AAKS