• 締切済み

HDDの完全フォーマットの手順に就いて

知人から、DELL PRECISION T3400 OS Windows Vista Business 64ビット のワークステーションを頂きました。 が、弊社では、XP-pro 32ビットで複数の32ビット用?のソフトを稼動させているので、XP-pro 32ビット仕様 に変更したいと思っています。 リカバリーCDも何もない状態で、XPのOSだけ新しく入手しました。   質問1. HDDを完全フォーマットする方法・手順・HPを教えて下さいませんか ? T3400のサポートページには、再インストールしか見当りませんでした。 質問2. XPの再インストール後は、手順通り、一つ一つドライバーをDLするしかないのでしょうか ? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• pct10968
回答No.3

下記のURLを参考に物理フォーマットしてみて下さい。 メーカー毎のTool入手先がありますが、たとえばMaxtorのフォーマットToolで他社のHDDを物理フォーマットしても特に問題なは無いようです。 XPのOSだけ新しく入手したのであれば、XPの再インストール後は、手順通り、一つ一つドライバーをDLするしかないのでしょうね。

参考URL:
http://hdd-check.com/pc_11.html
  • pluto1991
回答No.2

1、完全フォーマットというのは、ローレベルフォーマットですが、ハードに不具合がなくてOS再インストールだけでしたら、No1さんの言うようにXPのCDから起動してインストールする手順の中にパーティションを決めて、インストール前には必ずフォーマットすることになりますから、それでいいと思います。 ローレベルフォーマットしたい場合は、取り出して外付けとして別のPCに取り付けて、Buffaroのディスクフォーマッター(フリー)でやればいいですね。 2、ドライバーは、インストールを始める以前の準備段階として、USBにでも入れておくと、後で楽です。 メーカーのサポートページで一式揃う場合は楽ですが、もし、ない場合はチップのメーカーからダウンロードします。 といっても、LANとオーディオとVGAの3つぐらいですよ。 チップがわからない場合、とりあえずXPのインストール後にPCwizard(フリー)などのソフトで、ハードウエア一覧を表示できるので、それで確認してから、探してみましょう。 ドライバがなくてもXPは起動します。 (セーフモードのような状態ですね。)

FLHTCUI_100
質問者

お礼

ドライバーは、インストールを始める以前の準備段階として、USBにでも入れておくと、後で楽。  貴重なアドバイス、ありがとうございました。 早速やってみます。

• te2kun
回答No.1

リカバリCDあってもダメでしょう・・・ >質問1. HDDを完全フォーマットする方法・手順・HPを教えて下さいませんか ? XPのCDを入れて、CDブートして下さい。 そうすると、XPのインストールが出来まますし、その途中に、フォーマットが出来ます。 >質問2. XPの再インストール後は、手順通り、一つ一つドライバーをDLするしかないのでしょうか ? そうですね。そうしなければなりません。LANドライバを入れて、Windows Updateをすると、ドライバが入る場合があります。

FLHTCUI_100
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速チャレンジしてみます。

FLHTCUI_100
質問者

補足

お忙しい中、回答ありがとうございました。  単純な[再インストール]で結構なんです。 XPの32ビット仕様にするのも、途中で選択できるのでしょうか ?