• ベストアンサー

フォーマットしてしまったHDDを復旧させたい

質問です。 誤って大切なデータが大量に入ったハードディスクを、 コマンドプロンプトからformatコマンドを使いフォーマットしてしまいました。 何とかして以前の状態に戻したいのですが、何かいい方法(ツールなど) ありませんでしょうか? 使用しているOSはwindows7 64bitです。 何とかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

ファイナルデータは有名ですね。 フリーだと、PhotoRecだと復元力はかなり高いですね。ただ、CUIベースでお世辞でも使いやすいとは言えませんが・・・ ファイナルデータで復元出来なくても、PhotoRecだと復元出来たってことはあります。 ただし、これらのソフトを出来ても必ず復元出来るってものではありません。一部破損して復元出来ない場合があります。 あとは、サルベージ業者にデータの復元をお願いするしかないでしょう 1度でもデータを上書きすると、そこにあったデータが復元出来ない場合があります。 よって、復元するときには、必ず別の場所に保存しましょう また、復元する場合ですが、復元した領域のある容量と同じ容量以上の空きがある場所で ファイル名までは復元出来ない場合がありますので

goodie_2010
質問者

お礼

非常に詳しいご説明どうもありがとうございます。 いろいろソフト試してみましたが、やはりほぼデータ戻らず、 仕方ないのでまあ、一からやり直しの気分でセットアップしなおしたいと思います。 非常にきつい気分ですが、自分のミスだものしょうがない(笑) 本当パニックだったので、ご助言頂いて本当救われる気分でした。 ありがとうございます。 失礼します。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.3

通常の簡易(高速)フォーマットでしたら、いくらでもフリーのPartitionツールで復元できます。  単にファイルがどこにあるかを示しているデータがないだけですから、パーティションの復元で良いです。何度もパーテーションの変更をしている場合には複数の候補が出てくることがあります。  ⇒窓の杜 - 【REVIEW】64bit環境対応の無償パーティション管理ソフト「Partition Wizard Home Edition」( http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100512_366325.html )

goodie_2010
質問者

お礼

わざわざどうもありがとうございます。 早速試してみました。いくつか候補が出てきました。 本当にどうもありがとうございます。 失礼します。

• neKo_deux
回答No.1

ファイル復元ソフトなんかを使用して、運が良ければ復元可能かもってところでしょうか。 FinalDataなんかが実績あります。 データ復元ソフト ファイナルデータ / AOSテクノロジーズ http://www.finaldata.jp/ 予算が十分(数十万円~百万円のオーダー)とか、それくらいの価値のあるデータとかなら、余計な事せずに業者に依頼する方が良いです。

goodie_2010
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ソフト使ってみたところ、いくつかファイルが出てきました。 ただやはり完全に戻すのは業者に頼むしかないみたいですね(それでも戻るかはわかりませんが)。 ご助言どうもありがとうございます。 失礼します。