• 締切済み

HDD フォーマット中に・・??

新しいと言っても865チップセットですが・・ マザーボードとHDDを購入し 組み立て後OSをインストールしようとHDDフォーマットをしたところ フォーマット中にモニター画面(XPのため ブルー)の所々にオレンジ色の何かが映り フォーマット出来ません。>< 臭いが出たので強制終了し 暫くして 再度 試みましたがやはり 同じ状態でした・・。 HDDを変えて試みましたが同じ結果でした。 何処が原因でしょうか・・? 詳しい方 教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• holly0201
回答No.4

もう少しパーツの構成及び換装の手順を書いていただかないとなんとも言えませんが、おかしくなってから、すぐにパソコンを起動させてもファンが少し回転して落ちるということは、発熱または電源ユニットの問題が考えられます。 特に実際に行ったCPUの取り付け方法を書いていただけると、少しは解決に向かうのではないかと思います。

• i-q
回答No.3

すいません、参考URLを間違えました。BIOS設定でVirus WarningがEnabled(有効)になっていると、フォーマットしようとすると警告文が表示され実行できません。 BIOS設定画面は各社違いますが、↓のHPを参考にしてください。

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/abf.html
jbl4344mk2
質問者

補足

本当に色々助かります。 また 少し補足致しますが マザーボード交換後 今まで使用していたHDDを使用したため前のXPは残っており 多少の時間でしたが問題なく使用出来ておりました。再インストールをしようとしたところ この様な症状が出てしまいました。 

• i-q
回答No.2

>>”>< 臭い” とは駄目臭いとかって意味ですよね?あとオレンジ色の何かとは英語の警告文とかでは無かったですか”Virus Warning”とか。

参考URL:
Virus Warning
jbl4344mk2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足致します。フォーマットの画面で パーセンテージなどの文字部分がオレンジ色の擦れたラインで消えたりしてしまいました。 また 「Virus Warning」の文字などは出ませんでした。 全部で3回チャレンジしたのですが 一回目は40%台 二回目は50% 3回目はHDDを変更して37%でPCの方が固まってしまいました。 また 固まった後 すぐにSWを入れたのですがファンは少し回って落ちてしまいました。 5分くらいすると起動しました。  

• ZENO888
回答No.1

>臭いが出たので コンセントを抜いて、部品のどこが燃えたのか確認して下さい。 ケースにマザーを固定したときに、パターンをショートさせていたり、規格の異なる部品を使用して燃やしてしまったりと、原因はいろいろです。

jbl4344mk2
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 念のため 申し上げますが 当方、以前 同メーカー(GIGABYTE)の似たようなマザーを使用していまして、今回 IEEE1394 が付いているマザーに変更しただけです。HDDに関しても以前使用していたものと新品購入したHDDと両方試してみました。 また 何処がショートしているのか探したのですが見当らず ショートしたとしたら起動しないのではと思い 質問させていただきました。