• ベストアンサー

HDDフォーマット、OS再インストールの手順

こんばんわ。OSの再インストールについて質問させていただきます。 現在、DynaBook E6/415CME を使っています。 実は、始めに入っていたWindows XPの時、ウイルスが入ったようなので、友人に頼み学校で<<別のXP>>を入れてもらいました。 しかし、それではDVDプレイヤーが使えなく、パソコン購入時に付属していたCD-ROMで同じXPを入れ直せるということをようやく知ったので、現在試しているところです。 この場合、どういった手順でOS再インストールを始めればよいのでしょうか? HDDデータは、バックアップしてあるので全て消去するつもりです。 手元にあるディスクは、「リカバリCD-ROM」が4枚と、 「アプリケーションCD-ROM」が3枚、 「Microsoft Office XP Personal」2枚組が1セットです。 不足している情報がありましたら、ご指摘お願いいたします。 夜分遅くですが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

CDを入れる順番は No.1で回答しているnushikunさんの通りです。 リカバリを開始するには「リカバリCD-ROM 1/4」を入れてCDから起動します。 あとは画面に表示されるメッセージに従ってCDを入れ替えるだけです。 BIOS設定を変更していなければCDを挿入後電源再投入でCDから起動できます。

walkdontrun
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 CDを投入後、再起動でリストアを始められそうです!分かりにくい説明の中、深く察していただきどうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

リカバリCDを入れてインストールする際、パーティションを分ける(C:D:)場合は自動的にしないで「Y」とか「R」とか区別します。(質問形式と思います) よくCドライブしかない場合にDドライブを作成したいとの質問がありますので、インストールの際に作成しないと、有料のパーティションマジックなどのソフトがないと、既存のドライブからは作れません。

walkdontrun
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。Dドライブ作成の方法まで教えていただき、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nushikun
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.1

「リカバリCD-ROM」→「アプリケーションCD-ROM」→「Microsoft Office XP Personal」の順でよろしいかと思います。

walkdontrun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 リカバリCD-ROMを入れると、「現在CDにあるファイル」の下に、「TK20C00.PQI」というファイルがあり、ダブルクリックしても「このファイルを開けません」と表示され、先に進むことができません。 別のOSを入れたからかなあ、と考えております。 お詳しい方でしたら、どうかほんの少し御了簡いただきますようお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インストール手順の過程でフォーマット

    PCに入っているwindows XPを消去したいので、 色々こちらの質問などを検索して、 「OS再インストールのためのCD-ROMで、インストール手順の過程でフォーマットでき、フォーマットが終わった段階でF3を押せば、引き続きOSをインストールせずにフォーマットのみ出来る。」と記載があったので、試したのですが、フォーマットが終わった所で”F3"を押したのですが終了せず、インストールが始まってしまいフォーマットのみをすることが出来ませんでした。 フォーマットのみをしたいのですが、この工程であっていますか?違うやり方があれば教えてくださいませ。

  • リカバリとOS再インストールの違い

    なんらかの原因で起動しなくなったPC(dynabook,WinXP)を初期化しようと思います。 しかし購入時に付いていたリカバリディスクを無くしてしまいました。代わりにXPのディスクがあるのでOSの再インストールをしようと思っているのですが、そもそもリカバリとOS再インストールの違いがよく分かりません。 リカバリはOSの初期状態にメーカーが最低限のドライバやサービスソフトをインストールしたものという解釈であってますか?もしそうだとすると再インストールの場合はCDドライバや始めから付属していたハードウェアのドライバなども自分でインストールしなおさないとダメなんでしょうか? その他、OSの再インストール時に注意することなどあれば教えてください。

  • (メーカー製PC)OSの再インストールについて

    自作のPCなど、自己でOSのインストールする場合、CD-ROMなどからのインストールになると思いますが、メーカー製のPCですと当然、OSのCD-ROMが手元にない為、リカバリディスクなどからの再インストールになると思います。 この場合、PC本体に不具合が生じない限り、「出荷時の状態=正常な状態」にすることが可能なのでしょうか? また、リカバリを行うことで、「工場の出荷時」に戻せるということは、ドライバのインストールなどを含む作業がいらない、リカバリディスクあるいはハードディスク領域からのリカバリを行うことで、「そういった作業が全て完了する」という解釈でいいのでしょうか?

  • LAN経由でのOSの再インストール

    初めまして。よろしくお願いします。 Dynabook(CD-ROMドライブが故障中)のOSを再インストールしたいのですが、どなたか知恵をお貸しください。 2台のパソコンを所持しており、これらはLANで繋がっています。 *TOSHIBA、Dynabook、E8/520PME CD-ROMドライブ故障。 *NEC、VALUESTAR、VL3002 異常なし。 Dynabookのリカバリディスクはあるのですが、ドライブが壊れて使えない状況です。 なので、VALUESTARのCD-ROMドライブに、リカバリディスクを入れて、LAN経由でOSの再インストールをしたいのですが、それは可能でしょうか。 過去の質問に似たような内容の物が幾つかあったのですが、どれも中途半端な状態で終わっており、どうやらできるらしいということだけで、方法が一切分かりませんでした。 仕事の関係上Dynabookが必要なので焦っております。 どなたかご指導お願い致します。

  • HDDの完全フォーマットの手順に就いて

    知人から、DELL PRECISION T3400 OS Windows Vista Business 64ビット のワークステーションを頂きました。 が、弊社では、XP-pro 32ビットで複数の32ビット用?のソフトを稼動させているので、XP-pro 32ビット仕様 に変更したいと思っています。 リカバリーCDも何もない状態で、XPのOSだけ新しく入手しました。   質問1. HDDを完全フォーマットする方法・手順・HPを教えて下さいませんか ? T3400のサポートページには、再インストールしか見当りませんでした。 質問2. XPの再インストール後は、手順通り、一つ一つドライバーをDLするしかないのでしょうか ? 宜しくお願いします。

  • OSを再インストールしたい!!

    海外の知人にパソコン(OS=Win98)を貸していたら WinXPの英語版になって戻ってきました。 そのためか、あるソフトを使おうとするとエラーが起こって非常に困っています。 ひとまずそのソフトを再インストールし直しましたが変わりません。 そこでOSを再インストールしようと思ったのですが OSのCDやリカバリソフトが手元にないのです。 もちろんXPもありません。 この状態でOSを再インストールをすることは可能なのでしょうか?

  • HDD換装とOS新規インストール

     古いノートPCで東芝ダイナブックDB55C/2CM をもらったのでダメもとで改造したいと思います。  WinMe、HDD10G、メモリ192MB。 OSの調子が悪いので、HDD交換して、Win2000 を新規インストールにチャレンジ中。 うまくできません・・・。  NewHDD80Gは、他PCでNTFSにフォーマット 済み、CD-ROM読込み正常だが、インストール不能。 リカバリCDも受付しません・・・。  不確かな情報でもかまいませんので、知恵を貸して いただけませんか?

  • データありのHDDにOSをインストールはできますか

    OSが消えてしまいました。 ヤフーのオークションで FMV-BIBLO NE2/43Lを競り落としました。 本来のOSは98SEですが、OSにWin XP Proが 入っていました。 しばらく、インターネットで使用していたところ、 マイクロソフトからOSが正規版か海賊版かを確認するために 「このメールに返信してくれ」というメールが届き 放って置いたらOSが消えてしまいました。 電源を入れると「OSが入っていません」というメッセージがでます。 HDDの中にはエクセルのデータが残っており 取り出したいのです。 出品者が作ったリカバリーCDはありますが、 リカバリーするとデータが消えてしまいますよね。 どうにかして データをそのままにしてこのPCを使うことはできませんか。 98SEですとインターネットのサービスが使いつらくなってきているため この際OSをXPにしようかと思っています。 正規のXPのCD-ROMを購入して OSをXPにする際、HDDのなかのデータを消さないで OSをXPにする方法はありませんか。 再インストール版とかファーストステップ版とかアップデート版とか で出来ませんか。 宜しくお願いします

  • HDD完全消去後再インストール

    はじめての投稿になります。 現在使いっているデスクトップ型を友人に譲渡します。 そこで、HDDを完全消去して再インストールを考えていますが、 PC初心者のためお力を貸してください。 PC:DELL DIMENSION E521 OS:Windows XP MCE2005 パーテンション割り C:60GB D:232GB フリーソフトで完全消去のソフトはありますが、消去したあと どのように再インストールすればいいのでしょうか? 手元には、「再インストール用DVD」はあります。 宜しくお願い致します。

  • OSをクリーンインストールしたいが・・・

    東芝のdynabook TX/850LS を購入しました。 富士通やNECのパソコンほどではないですが、使わない ソフトやツールがけっこうはいっているので、OSのクリーン インストールをしたいと思っています。 ですが、このパソコンにはOSの単体ディスクはありません。 リカバリーディスクもなく、リカバリーしたい場合はハード ディスクからするか、あらかじめリカバリディスクを作成して からということです。 こういう場合、OSのみのクリーンインストールをしたいの なら、新たにOSのパッケージ版を購入するしか方法はない のでしょうか? リカバリディスクからOSのみをインストールし直す、という ようなことは不可能なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • TS6330で印刷を行うと、何度やっても白紙のまま排紙されてしまいます。最初は印刷がかすれて出てきた後、次からは常に白紙となってしまいます。この問題の対処方法を教えてください。
  • TS6330の印刷トラブルについての質問です。印刷を行うと、最初はかすれて出力されますが、その後はずっと白紙です。どうすれば正常に印刷できるようになるでしょうか。
  • TS6330での印刷トラブルについて質問です。印刷を行うと最初はかすれ表示されますが、その後は白紙のまま排紙されてしまいます。どのように対処すればよいでしょうか。
回答を見る