• ベストアンサー

HDDフォーマット、OS再インストールの手順

こんばんわ。OSの再インストールについて質問させていただきます。 現在、DynaBook E6/415CME を使っています。 実は、始めに入っていたWindows XPの時、ウイルスが入ったようなので、友人に頼み学校で<<別のXP>>を入れてもらいました。 しかし、それではDVDプレイヤーが使えなく、パソコン購入時に付属していたCD-ROMで同じXPを入れ直せるということをようやく知ったので、現在試しているところです。 この場合、どういった手順でOS再インストールを始めればよいのでしょうか? HDDデータは、バックアップしてあるので全て消去するつもりです。 手元にあるディスクは、「リカバリCD-ROM」が4枚と、 「アプリケーションCD-ROM」が3枚、 「Microsoft Office XP Personal」2枚組が1セットです。 不足している情報がありましたら、ご指摘お願いいたします。 夜分遅くですが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

CDを入れる順番は No.1で回答しているnushikunさんの通りです。 リカバリを開始するには「リカバリCD-ROM 1/4」を入れてCDから起動します。 あとは画面に表示されるメッセージに従ってCDを入れ替えるだけです。 BIOS設定を変更していなければCDを挿入後電源再投入でCDから起動できます。

walkdontrun
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 CDを投入後、再起動でリストアを始められそうです!分かりにくい説明の中、深く察していただきどうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.3

リカバリCDを入れてインストールする際、パーティションを分ける(C:D:)場合は自動的にしないで「Y」とか「R」とか区別します。(質問形式と思います) よくCドライブしかない場合にDドライブを作成したいとの質問がありますので、インストールの際に作成しないと、有料のパーティションマジックなどのソフトがないと、既存のドライブからは作れません。

walkdontrun
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。Dドライブ作成の方法まで教えていただき、参考になりました。

• nushikun
回答No.1

「リカバリCD-ROM」→「アプリケーションCD-ROM」→「Microsoft Office XP Personal」の順でよろしいかと思います。

walkdontrun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 リカバリCD-ROMを入れると、「現在CDにあるファイル」の下に、「TK20C00.PQI」というファイルがあり、ダブルクリックしても「このファイルを開けません」と表示され、先に進むことができません。 別のOSを入れたからかなあ、と考えております。 お詳しい方でしたら、どうかほんの少し御了簡いただきますようお願いいたします。