私の発狂する症状と困惑する心情

このQ&Aのポイント
  • 私はなにか嫌なことがあると、すぐに発狂してしまいます。恋人が帰りが遅いだけで、狂ったように電話をしてしまったり、誰かと喧嘩をすると物を投げてしまったり、壁を蹴って穴をあけてしまったり。いつも爆発する前に抑えられる方法を教えてほしいと悩んでいます。
  • 私の父も酒乱で、発狂したとき自分と父が重なります。離婚後は父と会っていません。この状況に加えて自分の発狂する症状に困惑し、いつか殺人を犯すのではないかと心配しています。
  • 私はなにか嫌なことがあると、すぐに発狂してしまいます。恋人が帰りが遅いだけで、狂ったように電話をしてしまったり、誰かと喧嘩をすると物を投げてしまったり、壁を蹴って穴をあけてしまったり。いつも爆発する前に抑えられる方法を教えてほしいと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください

私はなにか嫌なことがあると、すぐに発狂してしまいます 気が狂います 待ったり冷静になるということができません 恋人が帰りが遅いだけで、狂ったように電話をしていまったり、誰かと喧嘩をすると物を投げてしまったり、壁を蹴って穴をあけてしまったり とにかく止まらなくなります いけないとわかるんですけど、そのときの自分に抑えがききません こんなんじゃ近くにいてくれている人がみんな遠ざかってしまうのではないかと不安です でもとめられないのです とても苦しいです いつも爆発してしまう前に、いけない、いけないと自分に言い聞かせますが、身体も震えて手足も冷たくなって、目眩がして頭が真っ白になります そして次の瞬間には、いつもどちらかと言うと穏やかでよく笑うわたしからは想像もつかないような別人になってしまいます いつか殺人もできてしまうのではないかというぐらい、本当に抑えがききません 発狂する前にどうにか抑えられる方法を教えてください ちなみに私の父は酒乱で、発狂したとき自分と父が重なりあいます 小学校高学年のとき父と母は離婚して、それからは見かけるぐらいで会ってはいません 本当に苦しいです なんでも聞き入れます 助けてください 長文、乱文失礼しました 最後まで読んでいただいてありがとうございました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yharudan
回答No.1

我慢をすることを教えられなかったのですね、子供の時にある程度親から自然に躾けられるのですが、最近多くなってます。部活などをしていれば先輩後輩の中でいろいろ学んだはずですがそれも無かったのですね。心療内科に相談するか専門機関で訓練を受けるか座禅を組むなどして自分を見直す訓練ができる場所を探しましょう。答えにはなってませんが参考にしてください。そして絶対に他人を傷つけないでください、それだけを守ってください。いずれ自分に返ってきますので後悔することになります。

66mi9ka48
質問者

お礼

皆様、見ず知らずの私にこんなにたくさんの励ましの言葉を下さって本当にありがとうございました どれもベストアンサーに選びたいのですがそうはいかないので、私の中に無意識に根付いたがまんをできなくなっていることを気づかせて下さったこちらの回答をベストアンサーとさせていただきます 心からありがとうございました 尚、初めてで使い勝手がよくわからず、ご迷惑をおかけしているかもしれませんが、どうか許してやってくださいm(_ _)m

66mi9ka48
質問者

補足

回答ありがとうございます 部活は6年間してきました 全国レベルのバレー部で上下関係はもちろん監督もとても厳しく、合宿や遠征などもたくさんしました 集団生活はいやと言うほどしてきました 母はとても甘かったです

その他の回答 (3)

回答No.4

嫌なことが起爆剤になるのでしょうか。 負のエネルギーを昇華させることができると 宜しいのですが……何かしら、 完全燃焼できるテーマを見つけ出しませんか。 完全燃焼がオーヴァーならば、 熱中できるテーマと言い換えても宜しいのですが、 過去の経緯は、忘れて、進めてみませんか。 〈ふろく〉 ごゆっくりで宜しいので、以下の3つの質問に 対する答をノートに書き出してみませんか。 できれば、幼少期、少年期、青年期~~などなど できるだけ細かく分けて、丁寧に、進めてみてください。 書き終わったら、繰り返しゆっくり丁寧に音読してみませんか。 なお、恨み辛みはあるのでしょうが、負の感情は脇に置いて、 お父さまに就いても同じように丁寧に書き出してみませんか。 a.What you recieved from your mother (お母さまにしてもらったこと) b.What you did for her (お母さまにして返したこと) c.The troubles you caused her (お母さまに迷惑かけたこと) もし、世界に喜びしかなかったら、勇敢になるとか、忍耐強くなるとか、 学ぶことは決してなかったでしょう。 (ヘレン・ケラー 教育者・社会福祉事業家) 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であつた。 (正岡子規) 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』) 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) 質問者さまが、許せて、燃えられるテーマに 出合えることを祈ってます。 新生を始めるためにも、許すことですね。 それには、お父さまの生育史を詳細に知ってみると 宜しいのではないでしょうか。お父さまは Victim of Circumstances かもしれないのです。 Good Luck!

66mi9ka48
質問者

補足

回答ありがとうございます 私は過去のせいにして前に進むことができていませんでした 今は過去を振り替えることがとても怖いです もうちょっと気持ちに余裕ができたらその3つの質問に答えながらノートに書き出してみようと思います いろんなことばをいただいてありがとうございます それらをテーマに気持ちを切り替えていこうと思います

回答No.3

男性?女性?わたしは、男です。わたしも寂しさは両親からは、いただきました。小1で一人ぼっちで遊ぶ日々。両親が共働きで児童保育もなく爺さんのところに、てくてく10キロほど一人で歩かされ、友達もいないわたしは、一人で遊ぶしかない。そんなの味わったら将来おかしくなるってわからなかった親。彼方も同じです。寂しい思いしたですよね。甘えられない。頼れる人がいない。うちでは、親の愚痴ばっかり。うつって様々ですが、ストレスうつは、薬で治せます。私たちはそうはいきません。 寂しい➡強くならなくちゃ 二十歳を超える頃自分の弱さに気づく➡俺は強くなったはずじゃん➡おかしいな?寂しいな が矛盾の始まり。だから、頭の処理能力をこえる。それがうつなのだと考えています。頭の中の矛盾がどんなに辛いかは、彼方が一番わかっているはず。こころの矛盾は、寂しさから生まれます。寂しくなんかないっていう自分。本当は、寂しいんだという自分。 わたしは、寂しがりの自分を受け入れました。寂しい思いをした人は、寂しいって思いたくありません。あの頃が辛すぎるから。 だけど実際は、彼方のこころの中の不安な彼方のそのままが彼方自身です。 なんでも相談してくださいね。苦しみを自分で理解するのって大変ですよ。人に頼るのも人生ですからね。

66mi9ka48
質問者

補足

回答ありがとうございます 私は女です 本当の意味で寂しいという感情を受け入れるのは簡単なようでとても難しいことだなと初めて感じました 人に頼るという意味も私は履き違えてしまうので、今までとても苦しかったです これからは、すべてありのままの自分を受け入れられるよう少しずつ意識を変えていこうと思います

回答No.2

我慢をずっしてきたのですね。頭が真っ白になるということは、彼方の感情がごちゃごちゃになること脳がついていけない状態だということ。嫌なこととは何?彼方が思い込んでいるだけという可能性は、ないですか?わたしは、うつだったので思い込みに相当やられました。無理しないことです。寂しいなら寂しいって言ってみることなのでは、ないですか?

66mi9ka48
質問者

補足

回答ありがとうございます きっと思い込みもあります いやなことは、抑えがきかなくなる自分です それによって、まわりにいる大好きな人がいなくなるのも怖いです 何度も何度も同じことの繰り返しで、死にたい気持ちがなくなりません こんな自分がすごくいやです 私も鬱なのでしょうか