私の発狂する症状と困惑する心情

このQ&Aのポイント
  • 私はなにか嫌なことがあると、すぐに発狂してしまいます。恋人が帰りが遅いだけで、狂ったように電話をしてしまったり、誰かと喧嘩をすると物を投げてしまったり、壁を蹴って穴をあけてしまったり。いつも爆発する前に抑えられる方法を教えてほしいと悩んでいます。
  • 私の父も酒乱で、発狂したとき自分と父が重なります。離婚後は父と会っていません。この状況に加えて自分の発狂する症状に困惑し、いつか殺人を犯すのではないかと心配しています。
  • 私はなにか嫌なことがあると、すぐに発狂してしまいます。恋人が帰りが遅いだけで、狂ったように電話をしてしまったり、誰かと喧嘩をすると物を投げてしまったり、壁を蹴って穴をあけてしまったり。いつも爆発する前に抑えられる方法を教えてほしいと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください

私はなにか嫌なことがあると、すぐに発狂してしまいます 気が狂います 待ったり冷静になるということができません 恋人が帰りが遅いだけで、狂ったように電話をしていまったり、誰かと喧嘩をすると物を投げてしまったり、壁を蹴って穴をあけてしまったり とにかく止まらなくなります いけないとわかるんですけど、そのときの自分に抑えがききません こんなんじゃ近くにいてくれている人がみんな遠ざかってしまうのではないかと不安です でもとめられないのです とても苦しいです いつも爆発してしまう前に、いけない、いけないと自分に言い聞かせますが、身体も震えて手足も冷たくなって、目眩がして頭が真っ白になります そして次の瞬間には、いつもどちらかと言うと穏やかでよく笑うわたしからは想像もつかないような別人になってしまいます いつか殺人もできてしまうのではないかというぐらい、本当に抑えがききません 発狂する前にどうにか抑えられる方法を教えてください ちなみに私の父は酒乱で、発狂したとき自分と父が重なりあいます 小学校高学年のとき父と母は離婚して、それからは見かけるぐらいで会ってはいません 本当に苦しいです なんでも聞き入れます 助けてください 長文、乱文失礼しました 最後まで読んでいただいてありがとうございました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

我慢をすることを教えられなかったのですね、子供の時にある程度親から自然に躾けられるのですが、最近多くなってます。部活などをしていれば先輩後輩の中でいろいろ学んだはずですがそれも無かったのですね。心療内科に相談するか専門機関で訓練を受けるか座禅を組むなどして自分を見直す訓練ができる場所を探しましょう。答えにはなってませんが参考にしてください。そして絶対に他人を傷つけないでください、それだけを守ってください。いずれ自分に返ってきますので後悔することになります。

66mi9ka48
質問者

お礼

皆様、見ず知らずの私にこんなにたくさんの励ましの言葉を下さって本当にありがとうございました どれもベストアンサーに選びたいのですがそうはいかないので、私の中に無意識に根付いたがまんをできなくなっていることを気づかせて下さったこちらの回答をベストアンサーとさせていただきます 心からありがとうございました 尚、初めてで使い勝手がよくわからず、ご迷惑をおかけしているかもしれませんが、どうか許してやってくださいm(_ _)m

66mi9ka48
質問者

補足

回答ありがとうございます 部活は6年間してきました 全国レベルのバレー部で上下関係はもちろん監督もとても厳しく、合宿や遠征などもたくさんしました 集団生活はいやと言うほどしてきました 母はとても甘かったです

その他の回答 (3)

回答No.4

嫌なことが起爆剤になるのでしょうか。 負のエネルギーを昇華させることができると 宜しいのですが……何かしら、 完全燃焼できるテーマを見つけ出しませんか。 完全燃焼がオーヴァーならば、 熱中できるテーマと言い換えても宜しいのですが、 過去の経緯は、忘れて、進めてみませんか。 〈ふろく〉 ごゆっくりで宜しいので、以下の3つの質問に 対する答をノートに書き出してみませんか。 できれば、幼少期、少年期、青年期~~などなど できるだけ細かく分けて、丁寧に、進めてみてください。 書き終わったら、繰り返しゆっくり丁寧に音読してみませんか。 なお、恨み辛みはあるのでしょうが、負の感情は脇に置いて、 お父さまに就いても同じように丁寧に書き出してみませんか。 a.What you recieved from your mother (お母さまにしてもらったこと) b.What you did for her (お母さまにして返したこと) c.The troubles you caused her (お母さまに迷惑かけたこと) もし、世界に喜びしかなかったら、勇敢になるとか、忍耐強くなるとか、 学ぶことは決してなかったでしょう。 (ヘレン・ケラー 教育者・社会福祉事業家) 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であつた。 (正岡子規) 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』) 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) 質問者さまが、許せて、燃えられるテーマに 出合えることを祈ってます。 新生を始めるためにも、許すことですね。 それには、お父さまの生育史を詳細に知ってみると 宜しいのではないでしょうか。お父さまは Victim of Circumstances かもしれないのです。 Good Luck!

66mi9ka48
質問者

補足

回答ありがとうございます 私は過去のせいにして前に進むことができていませんでした 今は過去を振り替えることがとても怖いです もうちょっと気持ちに余裕ができたらその3つの質問に答えながらノートに書き出してみようと思います いろんなことばをいただいてありがとうございます それらをテーマに気持ちを切り替えていこうと思います

回答No.3

男性?女性?わたしは、男です。わたしも寂しさは両親からは、いただきました。小1で一人ぼっちで遊ぶ日々。両親が共働きで児童保育もなく爺さんのところに、てくてく10キロほど一人で歩かされ、友達もいないわたしは、一人で遊ぶしかない。そんなの味わったら将来おかしくなるってわからなかった親。彼方も同じです。寂しい思いしたですよね。甘えられない。頼れる人がいない。うちでは、親の愚痴ばっかり。うつって様々ですが、ストレスうつは、薬で治せます。私たちはそうはいきません。 寂しい➡強くならなくちゃ 二十歳を超える頃自分の弱さに気づく➡俺は強くなったはずじゃん➡おかしいな?寂しいな が矛盾の始まり。だから、頭の処理能力をこえる。それがうつなのだと考えています。頭の中の矛盾がどんなに辛いかは、彼方が一番わかっているはず。こころの矛盾は、寂しさから生まれます。寂しくなんかないっていう自分。本当は、寂しいんだという自分。 わたしは、寂しがりの自分を受け入れました。寂しい思いをした人は、寂しいって思いたくありません。あの頃が辛すぎるから。 だけど実際は、彼方のこころの中の不安な彼方のそのままが彼方自身です。 なんでも相談してくださいね。苦しみを自分で理解するのって大変ですよ。人に頼るのも人生ですからね。

66mi9ka48
質問者

補足

回答ありがとうございます 私は女です 本当の意味で寂しいという感情を受け入れるのは簡単なようでとても難しいことだなと初めて感じました 人に頼るという意味も私は履き違えてしまうので、今までとても苦しかったです これからは、すべてありのままの自分を受け入れられるよう少しずつ意識を変えていこうと思います

回答No.2

我慢をずっしてきたのですね。頭が真っ白になるということは、彼方の感情がごちゃごちゃになること脳がついていけない状態だということ。嫌なこととは何?彼方が思い込んでいるだけという可能性は、ないですか?わたしは、うつだったので思い込みに相当やられました。無理しないことです。寂しいなら寂しいって言ってみることなのでは、ないですか?

66mi9ka48
質問者

補足

回答ありがとうございます きっと思い込みもあります いやなことは、抑えがきかなくなる自分です それによって、まわりにいる大好きな人がいなくなるのも怖いです 何度も何度も同じことの繰り返しで、死にたい気持ちがなくなりません こんな自分がすごくいやです 私も鬱なのでしょうか

関連するQ&A

  • 中1女子 怒られて気絶

    おととい、父に怒られてしまいました。私は、怒られている間ずっと立って下を向いていました。そしたら、めまいがして吐き気もしました。しだいに、目の前が真っ暗になり、気付いたら横になって寝かされていました。その時の様子を聞くと、いきなり私の前にいた父に倒れかかり床に転がったそうです。その時、手足が痙攣していて、白目をむいていたそうです。このような場合は、病院に行った方がいいのでしょうか?いままで、自分が倒れたことが無かったので自分でも驚いています。回答よろしくお願いします。

  • 56歳父の頭痛と嘔吐

    閲覧ありがとうございます。 56歳になる私の父についてです。 元々頭痛持ちなのですが、昨日未明からずっと後頭部が痛いと言っていて、つい3時間ほど前からかなりの回数嘔吐する様になりました。 食欲はないと言っていますが、呂律は今のところ回っていて、手足も動くと言います。また、妄言は言っていなく、いつも通り大きな声で私を叱っています。 それでも心配で今病院に連れてきました。 父は脳卒中でしょうか?もしそうだった場合、どのぐらいの確率で助かるのでしょうか? 乱文失礼いたしました。

  • 相手は。。。

    女性です。私はいつも少ししかお酒を飲まず、気になる人に何度か理由を聞かれました。が言いませんでした。理由は父が年をとってほぼ酔うと酒乱な感じでどうしてもお酒に関して不安があります。父は大好きです。でもどうしても自分はあまりのめません。少しトラウマです。もし、その理由したらその方はどう思うのでしょうか。父のことを悪く思われると、、、、、、大丈夫でしょうか?

  • <緊急>精神がおかしくなりました。

    私は両親と3人で暮らしていますが、 両親がいつものように口論となり、いつものように終息するかと思いきや、 普段は温和で優しく無口な父が激怒し、普段とはまるで別人のようなキレ方をしました。 大声で叫び出し、体がけいれんしたように震え、あちこち叩いています。 今までこんな風になったことは一度もなく、いつもはキレているのはわかるが我慢してそうな感じでした。ついに爆発したんだと思います。 「もうダメかもしれない…」などつぶやいています。めちゃ怖いです。 具体的な内容は言えませんが、両親お互いに日頃からストレスを抱えつつも、 父は母の不満にこたえようと一生懸命努力していました。 母はわがままで文句や思ったことをすぐ言う悪いところがありましたが、父と一緒に出かけたりしますし料理も欠かさず頑張ってサポートしていました。 父がおかしくなって、母も驚きを隠せずに固まって涙を流し始めました。 そんな両親を見てる自分も気が重くなってどうしたらいいものか胃が痛くなってきました。 「病院に行け」といっても行くわけないし、暴れ出すかもしれません。 どうしたらいいのでしょうか。助けてください。

  • 自分の考えを冷静に見る

    自分の思いや考えを文章におこすと、冷静に自分のことを見れるものですか? 自分が回答したものや質問したものを見返すと、自分が別人に思えます。 その時に自分が感じたことを書いているのですが、読み返すと、だいぶ偉そうなことを書いているなあと思うのです。 自分のその時の思いを文章にしているものは、本当の自分が現れているものなのでしょうか?

  • めまいから依存症?

    私は、4~5年前から、頻繁に起こる<めまい>で悩んでいます。めまい発作が起こる前は、自分でも判ります。{心臓がドキドキ!}{手足がだるい}{手足が冷える}・・・と言った感じです。知人に相談したら、『それは、ビタミンが不足してるんじゃないの?』と言われた一言で、ビタミン剤(B2,B6)を服用するようになりました。しばらくすると、発作は不思議と治まるんです。一回2錠、一日10~20錠の時もあり、やばいと思ったら、すぐ服用。。。と言う感じです。ひょっとしてこれは、精神的なことで、ビタミン剤には、精神安定剤的な成分が入っているのかな?とも思います。よく分かりませんが、めまい発作の恐怖から、ビタミン剤が手放せなくなりました。いわゆる依存症・・・ってやつです。一日何十錠も服用するのって、やっぱよくないですよね?

  • 激情した方が良い?意味はある?

    例えば、彼氏、彼女間で喧嘩なり、言い合い、一方が不満を言うときに皆さんは発狂?激情?して相手に不満を言い放ったり、激しく言い争いをした方が良いと思いますか? もし、私が相手とその様な状況になっても激情し激しく言い争うことがありません(でした)。(心の中は気が狂いそうなくらいになってますけどね)激しくなりそうならそこで一端、止めます。 しかし、周囲の人はほぼ激情すると言っていました。 ・「(冷静に話すなんてそれは)相手を本当に好きじゃないから。執着がないから」 ・「発狂せずにはいられない。無意識に」 ・「そうでもしないと男は自分をどれだけ気にしてくれてるのか分からない」 ・「それがなかったら愛情も感じられないの男って。単純」     ・「そんな態度をされたら何も言えなくなる」 ・「冷静だとなんだか寂しい。ほんとに考えてくれてるのか不安になる。女って激しいのが普通」 ・「言い争う事はお互い深くなるには必要不可欠。しなかったらいつまでも何も解れない」 ある人はここまで言ってました。 ・「それこそ男性が女性を感じる所。グッとくる所」はァ・・・ ・「そうゆう付合いをしている2人の方が相手を思う気持ち、付き合っている期間も長続きしているケースが多いでしょ?あくまで100%じゃないけどね」とも言われました・・・ 喧嘩、話し合いは分かり合ったりするには必要だとは思います。 ですが、発狂、激情する必要・意味があるのでしょうか? 自分はそこまで相手に執着していなかったのか、激情、発狂するほどの経験をまだしていないのか?元々の価値観がそうなのか???良く分かりません。そうでもしないと分からないのでしょうか? 意見宜しくお願いします。

  • 父の死亡保険金を受け取った子供が離婚後の母が・・・

    父の死亡保険金について母と子供が険悪になっています。 両親は父が酒乱だった為離婚し9年です。離婚後は母につき、父とも頻繁に会っていました。母には5年前から内縁の妻のような形で、自分名義の家を売ってその人が買った家に住んでいます。生活も援助してもらっていますがぎりぎりのようです。母は子供よりもその人を大切にしていたのでとても寂しかったです。 母はネズミ講の仕事を転々とし、借金もしました。子供が何を言っても無駄でした。借金を返すお金として渡しても仕事や宗教に使ってしまうこともあり、私達はお金の面で母を信用できなくなっていました。 保険金は父が子供の為に残してくれました。母は保険金を知ったとたん、お金に困ったら頼るからと借金の額を言ってきました。今の恋人ともし別れたら母は住む場所もなくなります。年金もないし、支えるのは子供達しかいないと思ったので、これから何かあれば支えていきたいから、今は少ないけどこれが気持ちと50万円渡しました。しかし少なすぎたようで、1ヵ月後子供達だけ報われて自分は報われない、みじめでしょうがない。父は母にもありがとうの気持ちを残してもいいはずなのに、子供は母親にこんな仕打ちをするのかと発狂されました。今後のことを説明しても、一生お前たちにへこへこするのかと怒鳴られました。苦労した母も分かるし、感謝もたくさんしています。でもそんな風に発狂して言いたいことを言う母のことが理解できません。こちらが何を言っても分かってくれません。大切な母親とこんな風になってしまって悲しみでしょうがないです。主人も呆れてしまっています。妹夫婦も同じです。いい解決策があれば教えて下さい。

  • パニック障害なのでしょうか?

    よろしくお願いします。 最近ずっと貧血症状だと思ってたことがパニック障害の症状ではないかと思い始めました。 症状としては 突然前触れもなく動悸、手足のしびれ、めまい、冷や汗、フワフワした感じ、腹痛。 時々涙を流したりします。 最近は死産をしてしまい、そのときの入院中の夜に気がおかしくなる発狂したくなる感覚に見舞われました。 それから毎日1日に何回か1分間ほど発狂したくなる感覚になります。 今までその症状が出た場所は、病院の待ち時間中(治療中は発作なし)、LIVE会場、列に並んでるとき、美容院、混んでるエレベーター、披露宴会場。等です。 あまり頻繁には起きません。 年に数回程度です。 たまたまなのでしょうか…。 美容院にいたっては拘束されたり身動きが取れない不安があります。 症状は5分から15分ぐらいでおさまります。 その症状後はいつもと変わらないです。 これは一体なんなのでしょうか?貧血ではないのでしょうか??

  • 加害恐怖で悩んでいます

    私は強迫性障害で最近は加害恐怖に悩んでいます。今まで加害恐怖はたまにあったんですが、ここ最近は落ち着いていました。 しかしこの前、たまたま読んだ小説に残酷な描写がありそこから加害恐怖が再発しました。 テレビに子供が映ったときその子を殺すイメージをしてしまいました。そしてその子の親が泣くイメージも出てきました。 その時、一瞬ですがそれを面白がっているというか楽しんでいる、もしくは喜んでいる自分がいたような気がするのです。 それから、もしかして自分は誰かを傷付けて喜ぶような面があるのでは?もっと大袈裟に言うと快楽殺人をするような人間なのではと怖くてたまりません。 人を殺すイメージがしょっちゅう頭に浮かび、そのたびに喜んでいる自分がいるのでは?楽しんでいる自分がいるのでは?という恐怖に怯えています。自分で自分が怖いです。 色々考えていると、自分という人間がよくわからなくなり心の中で叫んでしまいます。いつかそういう心に溜まった色んな衝動が爆発して本当に殺人を犯してしまうのではないかと怖いです。 ちなみに前からカウンセリングなどは受けてますが、予約など色々あり今すぐ受けれる状況ではありません。 他の人には危ない人間だと思われるのが怖くて話せません。正直ここに書くのも危ない人間だと思われるのではと不安でたまりません。 これは加害恐怖ですか?それとも私は本当に快楽殺人をするような人間なのでしょうか?凄く怖くてたまりません。