• ベストアンサー

めまいから依存症?

私は、4~5年前から、頻繁に起こる<めまい>で悩んでいます。めまい発作が起こる前は、自分でも判ります。{心臓がドキドキ!}{手足がだるい}{手足が冷える}・・・と言った感じです。知人に相談したら、『それは、ビタミンが不足してるんじゃないの?』と言われた一言で、ビタミン剤(B2,B6)を服用するようになりました。しばらくすると、発作は不思議と治まるんです。一回2錠、一日10~20錠の時もあり、やばいと思ったら、すぐ服用。。。と言う感じです。ひょっとしてこれは、精神的なことで、ビタミン剤には、精神安定剤的な成分が入っているのかな?とも思います。よく分かりませんが、めまい発作の恐怖から、ビタミン剤が手放せなくなりました。いわゆる依存症・・・ってやつです。一日何十錠も服用するのって、やっぱよくないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20062
noname#20062
回答No.4

それは,依存でも,精神的依存ってやつかな。ビタミン剤切らして禁断症状が出たって話は聞かないからですね。 ビタミン剤でも効能書きが入っているでしょう。それを見たら1日何錠までとか書いてありませんか。 書いてある症状にビタミン剤の成分がはたして効いているのかは不明ですが,やっぱり自己判断に頼らずに病院で診てもらった方がいいと思いますよ。

noname#11577
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。確かに精神的な依存だと思います。何かを服用した事で、自分自身で無理矢理、安心感を得ようとしていたのかもしれません。やはり、病院でみてもらう事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.6

質問者様はめまい/動悸/だるさ/足が冷える/といった症状があるそうですが、 足が冷たい/疼痛/しびれ、食事のあとで失神する、むくみ等の症状があるというかたに最近助言したのが参考URLにありますので、ご覧になって見てください。 低血糖症という病気に症状がよく似ているのです。この病気はあまり知られていなく、医師も不勉強なのでよく勉強している病院へかからないといけません。 このサイトで「低血糖症」で検索したら参考になるQ/Aがあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1210575
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10940
noname#10940
回答No.5

追伸  波紋使いです。  医者にいこうか、あぁでもいきたくないなぁ。  波があってまだ行けていない時、次の波が来たら  医者に行ってみましょうよ。  とりあえず、結婚や就職と同じで受診は「スタート  ライン」なので、気長にやってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10940
noname#10940
回答No.3

こんにちは。 少し不安になっていらっしゃるのですか? なかなかこういう話って、気軽に話せませんものね。 僕の友達に、密かに体臭恐怖の友人がいます。 でも、はたから見れば、全くわかりません。 症状も軽いので。そいつは受診をためらってます。 是非、症状が軽いうちに「心療内科」を受診して 下さい。早いほうが良いです。 あなたも経験がありませんか?軽い疲労はすぐ治る けれど、ひどい疲労は相当やすまないと治らない。 ある実験結果があります。1時間に10分の割合で 休憩する軍隊行軍と、5時間で50分での行軍。 結果は1時間の方がずっと進めたそうです。しかも、 5時間の方は、疲労回復自体できなかったのです。 介護でも、治療より予防が叫ばれています。私が 言いたいことはおわかりですよね? もちろん・・・ 自分が依存症か?と認める辛さ。 受診への抵抗。 精神病への偏見(僕なんて、自分がうつ病なのに、 他の精神病への偏見が、無知ゆえにありますから) もしかしたら、そのうち治る?(可能性は十分あり) そういったあなたの気持ちもわかります。でも、心療 内科受診の方が、効率的、確実性、治るまでの時間 を考えても良い選択だと、私は考えます。 最後に依存?が治って、あなたが元気になって、 さらに必要があるなら、依存を生み出すストレス を見直した方が楽になれるかも。でも、それ は依存?を治してからの方が、順当でしょう。 きっと治ると思います。僕のように、重症になって から、治すのだと辛いですから、あなたにはそう なって欲しくはありません。 参考になれば幸いです。

noname#11577
質問者

お礼

貴重な意見とアドバイス、ありがとうございます。精神科への偏見と抵抗、依存症かどうかを認める辛さ・・・。私の心の中、見抜かれてますね。ズバリ、そうなんです!でも、あなた様のお言葉で吹っ切ることが出来そうです。今の生活がもう、ほんとうに嫌なんです。心療内科へ受信する事で、今の症状が改善されるなら・・・と言う気持ちになりました。さっそく行って来ようと思います。ほんとに、ほんとにありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kareria
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.2

ビタミン剤を飲みすぎている状態で 一番怖いのが、あるとき大量に飲んでいた ビタミン剤を飲まなくなったとき、 体がビタミンの欠乏だと勘違いしてしまうと、 知り合いの薬剤師さんが言っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

精神的なことだとしたら、飲んだということで安心感が得られるのかもしれません。 ほんとにビタミンが足りてないのでしたら、脂溶性のほうだけは1日の用量を守ったほうがよいかと思われます。 が、B2、B6は水溶性らしいので(まったく問題ないとまではいえませんが)多少多いくらいでは大丈夫だそうです。かなり多いとやっぱりだめみたいですが。 貧血とビタミンミネラル という項目が下のページの左側からいけますのでご参考までに。 でも、めまいはつらいですよね。 私もたまに立ちくらみが…

参考URL:
http://vitamin.seikatu-cb.com/bitat/suiyou.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • めまいの薬について

    皆様、ようこそ。 さっそくながら、めまいの薬について相談させていただきます。 S市のめまい専門医にかかり間もなく2年になります。 2年前の7月、横揺れするようなめまいが数時間続きました。 そこでめまい専門医を訪れ、診察を受けたところ、良性発作性頭位めまい症と診断されました。 それ以来、薬を服用してきました。 カルナクリン 1錠 1日3回 毎食前 メリスロン   2錠 1日3回 毎食後 これを続けてきました。 そのおかげで落ち着いています。軽いふらつきなどはあっても、発作が起きないから安心しています。 ところが、過日受診したところ、落ち着いてますねと言うことで、薬を受け取り、あと様子を見てくださいと言うことでした。 通常は予約を取るのですが、今回は予約なしでした。 めまいの薬をやめると、また発作が起きる可能性が出てくると思うので、薬は続けたいと願っているのです。 薬をやめてもいいならそれでいいのですが、やめると発作が起きるのが心配なのです。 医療関係者とか、めまい経験者とかいろいろな方々からのご意見をお聞きしたくて、質問させていただきました。

  • めまいで病院に行ったらデパスを処方されました。

    めまいのため町の内科クリニックを受診したのですが、良性発作性頭位眩暈症と判断され、めまいの薬をもらいました。 しかし数日服用しても完治せず、念のため大きな病院にCTなどの検査を受けるのとセカンドオピニオンを聞きに行ったのですが、結果は良性発作性頭位眩暈症と言われ以前と同じ。しかし処方された薬の中にとんぷくとしてデパスという抗不安の薬が入っていたのです。一度も飲んでいませんし、結局めまい発病から1週間で治りました。 しかしデパスを処方されたということは何か精神の病気と言いたかったのでしょうか?話の中にそんなこと一言も言ってなかったのに、薬局で薬を見てショックを受けました。薬剤師さんは飲みたいときに服用して、不要なら飲まなくてよいと言ったので、飲まずに終わりました。 これは保険加入の際、告知しなければなりませんか?自律神経失調症みたいな病歴があれば入れなくなるのですよね?でも診断は良性発作性頭位眩暈症なので大丈夫なのでしょうか?しかし調べられたら疑われるのではないかと心配です。またこの一週間のめまいも告知しなければなりませんか?

  • 良性発作性頭位めまい症どうやって治った?

    一年前から寝起きにふわっとしためまいに襲われます。 数秒で治ります。耳鼻科へ行ったら「良性発作性頭位めまい症」とのことで、MRI等は特に異常ありません。 耳鼻科からの薬(めまい止め・ビタミン12)が中々効きません。 他のめまい科へ行っても治りません。指導の体操などもしました。 そこで「めまいがこれで良くなった!」というものなどがありましたら、ぜひお聞かせ願えますか。 市販のビタミン剤や、対処療法などなんでも構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • めまい

    良性発作性頭位めまいと何年か前に病院で言われました。点滴(吐き気とめ)をして薬をもらって帰るとよくなります。最近はその際処方された頓服薬のデパスと言う薬を服用すると治ります。3ヵ月に1回くらいのペースで服用していますがそろそろ薬が終わりそうです。その薬はこんな形で飲み続けても大丈夫か?とかわりの市販薬でおすすめがあれば教えてください。あとこのめまいの原因も教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • ひどいめまいで仕事ができません。

    事務の仕事をしています。 2ヶ月前に、耳を叩かれて難聴を患いました。 その際、低音部が全く聞こえなくなりましたがステロイド剤で何とか聴力を取り戻しました。 それからスグに転勤が決まりました。 転勤先の環境があまりに酷いため、ストレスが多くなりました。同じ仕事のはずなのに何でも押し付けられる様な状態だったので・・・。当然事務処理能力に限界があるので毎日精神的に辛い日々を送っていました。 そうするうちにだんだん耳がおかしくなって聞こえにくくなり、めまいも酷くなりました。 8月末にはついに仕事に行くことが出来なくなり、かれこれ半月程休んでいます。 それ以来耳鼻科、神経内科、心療内科等にかかっています。 大病院にもかかっています。 診断結果はメニエール病ということなんですが、イソバイドやメチコバール等薬を飲んでも良くなりません。 日によって良い日もあれば、動けない程辛い日もあります。体調が良い日に少し出かけてみますがふらふらして真っ直ぐ歩けません。本当に少し出ただけでも気分が悪くなります。最近は「目眩の発作が起きたらどうしよう」という恐怖が常に付きまとって、思いつめたら発作がでます。 このまま職場復帰できないのも怖いです。 めまいが酷い方で克服された方、上手く付き合っていく方法がありましたら是非アドバイスが欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • 元々目眩があるのにジアゼパム大丈夫ですか?

    先日、鬱というかノイローゼがひどかったのでハートクリニックにいってきました。 そこでジアゼパム2mgを処方されましたが 普段からの症状に 目眩、吐き気、耳鳴り、無気力、音に過敏に反応する、不安感、恐怖感、手足と舌のしびれ、被害妄想、手足の震え、片頭痛、頭と目が不安と恐怖でモヤモヤした感じがあります。 喘息もあります。 目眩や動悸など副作用で強くなってしまいませんか? これらの症状がつよく横になったきりしんどくて休む日が頻繁にあるのできになります。 医師に話しましたが はいはいっと適当な感じです。 効能と副作用を見れば見るほど不安感がつのります。大丈夫ですか? 将来的に第2子も考えています。 子供に影響はないのでしょうか? 薬をやめてから妊娠するまでどのくらいあけたら影響ありませんか? よろしくお願いいたします!

  • ふらふらめまいが続いています

    少し長くなりますが、同じような症状の方いらっしゃれば、アドバイスを頂ければ幸いです。 4月より風邪を繰り返し、4月末に気を失うような、強い眠気のような発作で救急病院へ行きました。その時は「風邪と疲れでしょう」と点滴をして家に帰りました。 5月になり風邪は治まったんですが、「ちょっと出かけてもしんどい」「人としゃべるのが億劫」「ふらつき感もあり」「車の運転は自分が止まって景色が流れるように見える」4月末に起きた発作も1日に数回は出て、まさに不定愁訴の状態でした。 6月になり、不定愁訴は少し落ち着いてきたのですが、両耳で高音の耳鳴りを自覚し、かなり精神的に落ち込みました。ふらつき感もありました。 7月に入ってからは、耳鳴りも序々に意識する場所が増えてきて、ふらつき感も依然としてあります。 病院では、耳鼻科で薬(めまい止め、ビタミンB12剤)を処方してもらい飲んでます。 ジムで水泳をしたり、鍼やカイロに行ったりしてますが、 なかなか、症状が良くなっていきません。 なので最近は心療内科(精神科)で診てもらったほうが良いのかと考えております。 私と同じような症状の方で悩んでいるかた、もしくは克服された方、その他良きアドバイス等いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 眩暈 動悸について

    眩暈 動悸について 今までは、生理前にドスンと落ちるようなめまいがありました。 2週間前から毎日のようにドスンと落ちる眩暈に悩まされ 生理前でもないのに・・・と不安です。座っているときは大丈夫なのですが 立ち上がったり、動いたりするとふわふわ感や上からドスンと落ちるような 感覚 船に乗っている感覚や地震と勘違いするフラツキがあり 内科でみてもらいました。特に異常はなく 耳鼻科でも検査しましたが 何も異常なく眩暈の薬をもらいました。薬をのんでも効果はなく 大きい病院で検査を受けましたが、脳も心臓もすべて異常なしで セデコパン錠という薬をもらい飲んだところ、2日ごから症状がおさまってきました。 それまでは、近くに買い物いくだけでも不安と恐怖で一人で外出できませんでした。 商品を見てるだけで激しい眩暈に襲われ、商品が動いて見える錯覚に襲われたり 動悸が激しく 息をするのが苦しくなったりで早く家に帰って横になりたい と思う位でした。今はその薬がないと落ち着きません。少しでもストレスを感じると また眩暈や息苦しさ 動悸に襲われます。私は精神的な病気なんでしょうか? 病院では何とも言えないといわれてしまいました。薬の作用がきれると イライラして感情的になってしまいます。私はなんの病気に近いのか 今後どこの病院(何科)で見てもらえばいいのか教えてください。

  • ぐるぐるめまいについて

    こんばんは、私は前にもめまいで医者にかかった事があったんですがその時は「成長する時期だから」と一言で済まされました。 それから二ヶ月位収まってたんですが、昨日の夜突然不安になって座っていてもクラクラしたんです。(今までに経験アリ)それから不安な気持ちを抑えて風呂に入ったら軽い回転性のめまいがして、死ぬのではないか、倒れてしまうのではないかという不安に襲われ、たまらなくなり風呂から上がりました。動悸、手足のふるえなどもありシャンプーするのも大変でした。横になっても楽にならず、寝返りを打つとひどくなりました。 一晩で収まりましたが大丈夫でしょうか? 私は高1の16歳です

  • めまいが治りません

    一週間前からふわふわしためまいに悩まされております。 耳鼻科には通院致しましたが特に異常はなく良性のめまい症でしょうとの事でめまい止めの薬を頂きましたが全く症状は良くなっていません。外出先で調子悪くなったら・・・と言う恐怖心から今は外出も出来なくなっています。 今からよく考えると初めてめまいになった日は首が痛く、寝違えたのかな?っと思っておりました。今も首と言うか後頭部辺りが重たい感じはしてます。それがめまいの原因? とにかく、一週間経っても全く良くなっていない様に思いますので明日もう一回病院を受診しようと思っております。この様な症状の場合は何科に受診したら宜しいでしょうか?