• ベストアンサー

めまいから依存症?

私は、4~5年前から、頻繁に起こる<めまい>で悩んでいます。めまい発作が起こる前は、自分でも判ります。{心臓がドキドキ!}{手足がだるい}{手足が冷える}・・・と言った感じです。知人に相談したら、『それは、ビタミンが不足してるんじゃないの?』と言われた一言で、ビタミン剤(B2,B6)を服用するようになりました。しばらくすると、発作は不思議と治まるんです。一回2錠、一日10~20錠の時もあり、やばいと思ったら、すぐ服用。。。と言う感じです。ひょっとしてこれは、精神的なことで、ビタミン剤には、精神安定剤的な成分が入っているのかな?とも思います。よく分かりませんが、めまい発作の恐怖から、ビタミン剤が手放せなくなりました。いわゆる依存症・・・ってやつです。一日何十錠も服用するのって、やっぱよくないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20062
noname#20062
回答No.4

それは,依存でも,精神的依存ってやつかな。ビタミン剤切らして禁断症状が出たって話は聞かないからですね。 ビタミン剤でも効能書きが入っているでしょう。それを見たら1日何錠までとか書いてありませんか。 書いてある症状にビタミン剤の成分がはたして効いているのかは不明ですが,やっぱり自己判断に頼らずに病院で診てもらった方がいいと思いますよ。

noname#11577
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。確かに精神的な依存だと思います。何かを服用した事で、自分自身で無理矢理、安心感を得ようとしていたのかもしれません。やはり、病院でみてもらう事にします。

その他の回答 (5)

• himajinn
回答No.6

質問者様はめまい/動悸/だるさ/足が冷える/といった症状があるそうですが、 足が冷たい/疼痛/しびれ、食事のあとで失神する、むくみ等の症状があるというかたに最近助言したのが参考URLにありますので、ご覧になって見てください。 低血糖症という病気に症状がよく似ているのです。この病気はあまり知られていなく、医師も不勉強なのでよく勉強している病院へかからないといけません。 このサイトで「低血糖症」で検索したら参考になるQ/Aがあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1210575
noname#10940
回答No.5

追伸  波紋使いです。  医者にいこうか、あぁでもいきたくないなぁ。  波があってまだ行けていない時、次の波が来たら  医者に行ってみましょうよ。  とりあえず、結婚や就職と同じで受診は「スタート  ライン」なので、気長にやってくださいね。

回答No.3

こんにちは。 少し不安になっていらっしゃるのですか? なかなかこういう話って、気軽に話せませんものね。 僕の友達に、密かに体臭恐怖の友人がいます。 でも、はたから見れば、全くわかりません。 症状も軽いので。そいつは受診をためらってます。 是非、症状が軽いうちに「心療内科」を受診して 下さい。早いほうが良いです。 あなたも経験がありませんか?軽い疲労はすぐ治る けれど、ひどい疲労は相当やすまないと治らない。 ある実験結果があります。1時間に10分の割合で 休憩する軍隊行軍と、5時間で50分での行軍。 結果は1時間の方がずっと進めたそうです。しかも、 5時間の方は、疲労回復自体できなかったのです。 介護でも、治療より予防が叫ばれています。私が 言いたいことはおわかりですよね? もちろん・・・ 自分が依存症か?と認める辛さ。 受診への抵抗。 精神病への偏見(僕なんて、自分がうつ病なのに、 他の精神病への偏見が、無知ゆえにありますから) もしかしたら、そのうち治る?(可能性は十分あり) そういったあなたの気持ちもわかります。でも、心療 内科受診の方が、効率的、確実性、治るまでの時間 を考えても良い選択だと、私は考えます。 最後に依存?が治って、あなたが元気になって、 さらに必要があるなら、依存を生み出すストレス を見直した方が楽になれるかも。でも、それ は依存?を治してからの方が、順当でしょう。 きっと治ると思います。僕のように、重症になって から、治すのだと辛いですから、あなたにはそう なって欲しくはありません。 参考になれば幸いです。

noname#11577
質問者

お礼

貴重な意見とアドバイス、ありがとうございます。精神科への偏見と抵抗、依存症かどうかを認める辛さ・・・。私の心の中、見抜かれてますね。ズバリ、そうなんです!でも、あなた様のお言葉で吹っ切ることが出来そうです。今の生活がもう、ほんとうに嫌なんです。心療内科へ受信する事で、今の症状が改善されるなら・・・と言う気持ちになりました。さっそく行って来ようと思います。ほんとに、ほんとにありがとうございます。

• kareria
回答No.2

ビタミン剤を飲みすぎている状態で 一番怖いのが、あるとき大量に飲んでいた ビタミン剤を飲まなくなったとき、 体がビタミンの欠乏だと勘違いしてしまうと、 知り合いの薬剤師さんが言っていました。

回答No.1

精神的なことだとしたら、飲んだということで安心感が得られるのかもしれません。 ほんとにビタミンが足りてないのでしたら、脂溶性のほうだけは1日の用量を守ったほうがよいかと思われます。 が、B2、B6は水溶性らしいので(まったく問題ないとまではいえませんが)多少多いくらいでは大丈夫だそうです。かなり多いとやっぱりだめみたいですが。 貧血とビタミンミネラル という項目が下のページの左側からいけますのでご参考までに。 でも、めまいはつらいですよね。 私もたまに立ちくらみが…

参考URL:
http://vitamin.seikatu-cb.com/bitat/suiyou.html