• ベストアンサー

高校数学で、

次の問題が、よくわかりません。 a≦b≦c , x≦y≦z のとき、次の不等式を証明せよ。 (a+b+c)(x+y+z)≦3(ax+by+cz) どうかよろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.3

数学は simple な方がわかりやすく、計算間違いもしません No.2 さんの回答はとても simple です ただ、「ひらめき」というか「頭の良さ」が必要です 僕の場合、「右辺-左辺」まではすぐ思いつきましたが、 a について整理したり、x について整理したりしてるうちに 寝てしまいました(笑) 寝る前も含め、僕の考えた泥臭い思考過程、回答を No.2 さんの後だと恥ずかしいですが、披露します(疲労かなぁ) 【1】3つは難しいので、2つでやってみました  2(ax + by)-(a + b)(x + y)  = a(x - y)-b(x - y)  =(a - b)(x - y)  =(b - a)(y - x)  これは簡単でした 【2】  3(ax + by + cz)-(a + b + c)(x + y + z)  = 2ax - ay - ax + 2by - bx - bz + 2xz - cx - cy  この後、No.2 さんのように閃けば、どうってことない問題  ですのに、ここで詰まってしまいました 【3】  1辺の長さが a + b、x + y の長方形の図を描いて  理解しようとしました  まったく理解できない訳でありませんが、  わかりやすいとは言えず、直方体になるとちんぷんかんぷん  でした 【4】  b = a + p、c = a + p + q  y = x + s、z = x + s + t  (p ≧ 0、q ≧ 0、s ≧ 0、t ≧ 0)  と置いてみました  なんか簡単になるかなぁと期待したのですが、  計算するととんでもなく面倒くさい計算になりました  でも、とにかく計算してみると  (a+b+c)(x+y+z)  =(a + a + p + a + p + q)(x + x + s+ x + s + t)  =(3a + 2p + q)(3x + 2s+ t)  = 9ax + 6as + 3ast+ 6px + 4ps + 2pt + 3qx + 2qs + qt  3(ax+by+cz)  = 3{ax +(a + p)(x + s)+(a + p + q)(x + s + t)}  = 3(3ax + 2qs + at + 2px + 2ps + pt + qx + qs + qt)  = 9ax + 6as + 3at + 6px + 6ps + 3pt + 3qx + 3qs + 3qt  3(ax+by+cz)-(a+b+c)(x+y+z)  = 2ps + pt + qs + 2qt  p、q、s、t はいずれも ≧ 0 ですので  3(ax+by+cz)-(a+b+c)(x+y+z)   3(ax+by+cz)≧(a+b+c)(x+y+z)  となります  ちなみに、= の成立するのは p = q = s = t = 0 の時、  すなわち、a = b = c、x = y = z の時です ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ No.2 さんの回答の方がずっとスマートですが、 閃かないとどうにもなりません 僕の回答はひたすら計算が面倒臭いですが、 (その分、計算間違いする危険性も高いですが) 苦労して計算したら、誰でも解ける方法です

genki98
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろと考えてくださり、頭が下がる思いです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SKJAXN
回答No.2

あまり深読みせずに、まずは不等式の証明の基本である「右辺-左辺≧0の証明」を実施してみましょう。 右辺-左辺=3(ax+by+cz)-(ax+ay+az+bx+by+bz+cx+cy+cz) =2ax-ay-az-bx+2by-bz-cx-cy+2cz =a(x-y)+a(x-z)-b(x-y)+b(y-z)-c(x-z)-c(y-z) =(a-b)(x-y)+(b-c)(y-z)+(a-c)(x-z)≡P ここで、a≦b≦c、x≦y≦zより、Pの第1~3項ともに[0以下の値]×[0以下の値]の積算であるため結果[0以上の値]となりP≧0となります。よって、左辺≦右辺が証明されました。 等号はPより、a=b=cまたはx=y=zのとき成立します。

genki98
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少し考えてみます。

• Tacosan
回答No.1

ん~じゃぁできるところまでやってみてください.