• ベストアンサー

高校数学  数と式

x+y+z=5、3x+y-15を満たす任意のx、y、zに対して常にax²+by²+cz²=5²が成り立っている時定数a、b、cを求めよ。 答えだけでなくやり方も教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.2

>x+y+z=5、3x+y-z=-15 これらからx,yを求めると  x=z-10,y=15-2z これを満たすx,y,zに対してx,yを ax²+by²+cz²=5² に代入すれば  (a+4b+c)z²-20(a+3b)z+25(4a+9b-1)=0 このzの2次式が常に成立する(つまりzの恒等式である)には各次の係数=0より  a+4b+c=0  a+3b=0  4a+9b-1=0 a,b,cの連立方程式として解けば  a=1,b=-1/3,c=1/3 となる。

1243596sk
質問者

お礼

有難う御座います! まだ習ったばかりで、そうゆう発想はなかったんですが、 中学のならったことを抑えてれば出来そうですね。 もっと勉強をしようと思います。

その他の回答 (1)

  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.1

3x+y=15 でしょうか?そうだとして y=15-3x ・・・(1) これをx+y+z=5 に代入して x+15-3x+z=5 z=2x-10 ・・・(2) (1)と(2)をax^2+by^2+cz^2=5^2 に代入すると ax^2+b(15-3x)^2+c(2x-10)^2=25 ax^2+b(225-90x+9x^2)+c(4x^2-40x+100)-25=0 x^2の係数:a+9b+4c xの係数:-90b-40c 定数項:225b+100c-25 この三つをゼロとおけばa,b,cが出ると思います。

1243596sk
質問者

お礼

今回は問題文を間違えてしまい、すみませんでした。 今後は質問を投稿する前に、よく確認します。 早期の回答ありがとうございました。

1243596sk
質問者

補足

すみません。 問題文に誤りがありました。 誤り)x+y+z=5、3x+y-15を満たす任意のx、y、zに対して常にax²+by²+cz²=5²が成り立っている時定数a、b、cを求めよ。 訂正後)x+y+z=5、3x+y-z=-15を満たす任意のx、y、zに対して常にax²+by²+cz²=5²が成り立っている時、定数a、b、cを求めよ。 です。質問者であるこちら側がこんな初歩的ミスをおかしてしまい、大変迷惑をおかけしました。 すみませんでした。

関連するQ&A

  • 条件式がある場合の恒等式

    x+y+z=3、3x+2y+z=2のとき、xを用いてy、zを表せ。 また、このようなx、y、zについて常にax^2+by^2+Cz^2=14が成り立つとき 定数a、b、Cの値を求めよ。 という問題です! 答えは、y=-2x-1、z=x+4、a=7、b=-2、C=1 計算のやりかたがわからないので、 そこら辺をわかりやすく書いていただけると たすかります! お願いします(´・ω・`)

  • x+y+z=5、3x+y-15

    x+y+z=5、3x+y-15を満たす任意のx、y、zに対して常にax²+by²+cz²=5²が成り立っている時定数a、b、cを求めよ。 このときの、途中まではわかりますが x+y+z=5・・・・・・(1) 3x+y-z=-15・・・(2) (1)+(2) 4x+2y=-10 y=-2x-5・・・・(3) (3)を(1)に代入 x-2x-5+z=5 z=x+10・・・・・(4) ax^2+by^2+cz^2=5^2 (3)、(4)を代入する ax^2+b(-2x-5)^2+c(x+10)^2=5^2 ax^2+b(4x^2+20x+25)+c(x^2+20x+100)-25=0 (a+4b+c)x^2+20(b+c)x+25b+100c-25=0 ここまで、 このときに、解説には a+4b+c=0 a+3b=0 4a+9b-1=0 としているのですが なぜ0なんですか。何と係数比較しているんですか

  • 高校数学で、

    次の問題が、よくわかりません。 a≦b≦c , x≦y≦z のとき、次の不等式を証明せよ。 (a+b+c)(x+y+z)≦3(ax+by+cz) どうかよろしくお願いします。 

  • 数学の問題の過程

    直線x+7/2=y+8/2=z-3/-1を含み、点(1,1,2)をとおる平面の方程式をax+by+cz=5(a,b,cは定数)と表すとき、a b cをそれぞれ求めよ という問題を友達と解きあってみたのですが、 私はx+7/2=y+8/2=z-3/-1=kでおいてxyzをすべてkであらわし、 友達は、x=y+1 z=y+2/-2としてax+by+zc=5に代入して解いていったのですが、 どちらの答えも違う値になってしまいました。 これは、どちらの方でといたのが正しいのでしょうか? 二人とも数学は苦手なので、考え方が違うのであれば、それも ご指摘していただけたら幸いです。

  • ちょっとした数学の疑問(式変形・相加相乗)

    1 (a+b)(x+y)+(b+c)(y+z)+(c+a)(z+x)=(a+b+c)(x+y+z)+(ax+by+cz)この式変形の過程を教えてください。 2 (x+2)(16/x+2)≧2√{(x+2)*(16/x+2)}=8において 等号はx+2=16/x+2=8/2=4のとき成立。8/2はどこから出てきたのでしょうか。

  • 複数あります。

    (1)a≦b≦c、x≦y≦z のとき、  (a+b+c)(x+y+z)+ax+by+cz=(a+b)(x+y)+(b+c)(y+z)+(c+a)(z+x)  2(ax+by)≧(a+b)(x+y)  の二つの式が証明されています。  3(ax+by+cz)≧(a+b+c)(x+y+z) を証明せよ。 (2)(a^2+b^2)(x^2+y^2)≧(ax+by)^2 が証明されています。  x^2+y^2=4 のとき,5x+2y の最大値を求めよ。 どなたか回答お願いします。

  • 平面

    点(-1,1,2)を通り平面2x-y+3z-2=0に直交する平面の方程式は? 図もよくわかりません 1.x-y-z+4=0, 2.3x-9y+z+8=0 , 3.x-y-z-5=0 , 4.3x-9y-z+14=0 5. 3x+9y+z-8=0 から選ぶ問題です 答は1番のx-y-z+4=0です 面は、 a(x-α)+b(y-β)+c(z-γ)=0…(1)と表すことができ。 そして、これを展開して ax+by+cz-aα-bβ-cγ=0の -aα-bβ-cγを -aα-bβ-cγ=dとおき、 ax+by+cz+d=0…(2) 一般に、(1),(2)が平面の方程式 だそうですがどのように利用し、どうやって解くのかわかりません。 初心からおねがいします。

  • a>0,b>0,c>0,d>0とする

    a>0,b>0,c>0,d>0とする 2ax+λ_1-λ_2=0 2by+λ_1-λ_3=0 2cz+λ_1-λ_4=0 λ_2x=λ_3y=λ_4z=0 λ_2>=0, λ_3>=0, λ_4>=0, λ_1は任意 x+y+z=d x>=0, y>=0, z>=0 この連立方程式解ける方いらっしゃれば よろしくお願い致します(>_<)

  • 高校一年の問題です。

    2x-3y+z=4、3x-2y-z=1の時    ax^2+by^2+cz^2=yz+zx+xy を満たすa,b,cの値はいくらか? という問題です。(「xの二乗」の表記は「x^2」でしたっけ?) 解答はa=4,b=-1/2,c=-1/2です。 解答に辿り着くまでの過程がわかりません。 ヒントのみでも構いません。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大学数学の質問です。

    大学数学の質問です。 V=R^3のとき W1がW22次元部分空間のときW1かつW2≠{0}であることを示せという問題なのですが、 W1={(x,y,z)∈V|ax+by+cz+d=0},W2={(x,y,z)|ax+by+cz+f=0}ただしa,b,c,d,fは任意のスカラーとしたときW1とW2は共通部分をもたないのではないかと自分は思ってしまいます。 この問題の証明方法と自分の考えはどう間違っているのかをおしえていただけないでしょうか??