• ベストアンサー

住宅ローンについて

中古住宅の購入をし、都市銀行でのローンが組め、1年ぐらいローン払いをしてきましたが、安い物件でもあり、無理をすれば何とか一括払いが出来そうなのですが、廻りの人がローン払いの方がいいのではとの話もあり、悩んでいます。一括払いとローン払いのどちらが良いのでしょうか、またそれぞれのメリット、デメリットを教えて頂けませんでしょうか、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

できる場合にはどれだけの手数料が必要か等を確認されていますか? 住宅ローンの借入れ時に決めた金利が固定金利の場合, 金利見直し時期前には繰上げ返済がでないものがあります。 また繰り上げ返済ができたとしても, 繰上返済手数料がかかってしまうものもあります。 そういったことを確認した後に, 改めて今後の資金計画を考えてみてはどうでしょうか。 ローンを借りているよりも,手元資金でそれを返済してしまったほうが, 明らかに出費を減らせます。 ですが住宅ローンは他のローンに比べると金利が抑えられており, その他のローンよりも有利な資金調達法とも考えられます。 手元資金では不安があるような場合には, 住宅ローンは残しておいたほうが安心な場合もあるので, もしも別のローン等がある場合にはそちらを先に, 住宅ローンしかない場合には, 本当の余裕資金だけを返済に充てることも考えてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

1年間ローンを払って一括払いができるのなら、ローンを組まなければ得だったのにと思います。ローンを組むために手数料や保険費用がかかったからです。 おそらく変動金利で組んでいると思いますので、ローン払いをしていても損は無いと思います。いずれ金利が上がったら一括払いにするのが良いと思います。手持ち資金を持っていると心強いからです。 一括払いをすると銀行の抵当権が外れるので、住宅を抵当にして借金ができるのですが、住宅ローンの金利の方が安い。借金も返せている間は財産の内と言います。返さない方が財産が多いのです。

konan787-big
質問者

お礼

回答ありがとうございました。初めての購入だったのですが、今年は銀行とかが満期になり、お金の調達ができたので、いろいろ考えたのですが、言われる通り最初から一括払いで考えた方が良かったですね、確かに手元に資金を持ってると言うのは心強いですね、今はローン払いで頑張ってみようと思います。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

無理をしないと返せないなら一括はお勧めしません。 金利や手数料や控除などは調べてどっちが得というのはあるでしょうが、人生何が起こるかわかりません。 健康な人が家を買うときは低金利で皆お金を貸してくれますが、例えば家族が病気に倒れたり自分が介護で働けなくなったりしたときにお金を貸してくれる所はありません。 保険もすぐに出るわけではありませんし、自由にできるお金が無くなるのはハイリスクでしょう。 そういったリスクを回避するためなら住宅ローンの低金利なお金を借りておくのはけっして損ではありません。

konan787-big
質問者

お礼

回答ありがとうございます。的確な言葉でありがたいですし、ほんとは私の思いに一番近いです。おっしゃる通りですね。やはり手元には安心できる程度の資金をおいておくべきかもしれませんね、今の考えではローンでやってみようと思います。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

都市銀行でのローンだと、一括など繰り上げ返済時に手数料かかりませんか? 残金が少ないなら、手数料より金利の方が安い場合があるので、 まずは銀行で手数料を確認してみてください。

konan787-big
質問者

お礼

回答ありがとうございます。恥ずかしい話、繰り上げ返済に手数料がかかるとは知りませんでした、勉強不足ですね、とりあえずローンでやっていこうと思いますし、いろいろ勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • 【住宅ローン減税について質問です】住宅ローン減税は

    【住宅ローン減税について質問です】住宅ローン減税は中古住宅にも適用されるそうですが、中古物件を10年ローンで購入するってことはどのように可能なのでしょうか? 一旦、銀行で10年住宅ローンを組んで、売主は銀行経由で全額を受け取り、買い手は銀行に10年ローンを組んで、買い手は税務署に住宅ローン減税を申告するという流れになるのでしょうか? けど、銀行で10年ローンを組むと利子が発生するので得は得でも思ったより得ではない気もします。 かと言って一括購入すると住宅ローン減税が受けられないのでそれはそれで尺です。 どうすれば1番得に購入出来るのでしょうか? あと近くで一戸建て住宅を購入した人が住む前に外壁塗装をしていました。 これって実費ですか? それとも売主が外壁塗装して買い手に引き渡したのでしょうか? そういうことってよくあることですか? 補修してから売って欲しいですがそういう補修してから引き渡しという条件で中古物件を購入する人は多いのか少ないのか教えてください。 その際は実費なのか売主持ちなのか世の中の不動産売買の常識を教えてください。

  • 住宅ローンについて

    中古マンションの購入に伴い、住宅ローンの選定をしている者です。 当初、給与引き落とし口座の都市銀行でローンを考えていましたが、 とある信託銀行に相談に行ったところ、当行は元金均等が選べるので 当初負担が予算ないなら金利負担が軽くなりますよ、 と教えていただきました。 この元金均等払いの住宅ローンは、どの銀行でも扱っている ものなのでしょうか。 ネットで調べてもよく分からなかったため、こちらで質問を させていただきます。

  • 住宅ローン

    中古物件で住宅を購入しようと考えています。 物件価格もさることながら、リフォームも相当必要で不動産屋さんからは300万ほどかかると案内がありました。 いずれにしても頭金等そんなにあるわけではなのでローンを組むことになるかと思いますが、その際まだ買うと決めていませんが不動産屋さんからすすめられた金融機関で組むのがいいのでしょうか。その方の話ですと、購入とリフォームの両方で合算で借りることができるというのです。 私もいろいろ住宅ローンについてはみていますが、おおよその商品が購入のみなのでどう探してよいかわかりません。言われたままはかなり危険と思うので比較をしたいのですが・・・・。 都内に住んでいます。都市銀行・信金やJA等も探していますがなかなか見つからず 1.不動産屋さんの勧める金融機関は購入側にとっていいのか 2.そういったローンの落とし穴はないのか(借り換えができない、金利が高い等) 3.住宅購入および購入時リフォームの商品で他にお勧めがあるか を教えてください!!

  • 住宅ローンについて

    中古物件をローンで購入しました。 残り3000万なので一括など、数年で返済は厳しい状態での質問です。 解体をして建替をしたいのですが、建替えをしたらリフォームローン?になるからローンを組んだら利子が高いと聞きました。 なので住宅購入などで使うローンを使うにはどうしたらいいですか? まず抵当権がついていたら解体は絶対出来ないのでしょうか? どうしたら家を建替えが出来、住宅をローンを組めるか教えていただきたいです。

  • マンション購入現金一括払いか住宅ローンか・・・

    2000万円の新築マンションの購入を考えています。 (地方都市中心部) 現金一括払いにすることはできますが、 住宅ローン控除のメリットを考えたら、 もしかして、ローンを組んだ方がお得なのかな・・・と、どちらがいいのか分かりません。 ・「現金一括購入」 ・「住宅ローン」  (金利はなるべく払いたくないので、預金はあることだし、預金連動型住宅ローンを検討してます) 上記はどちらがお得なんでしょうか? ローンを組む際は「35年ローンで11年目に一括返済」をするといい!と聞きましたが、 預金連動型住宅ローンでもそのようなことは可能でしょうか? ご存知の方は教えて下さい。

  • 住宅ローンと住宅ローン控除について

    現在、新生銀行に1000万円(5年定期1.7%)を預金しております。 今年の夏に預け入れたばかりなので、あと5年弱満期まであります。 先日、気に入った中古住宅を見つけ(1900万円)、頭金を現金で850万円、諸経費等併せ100万円は親から借り、残りの1000万円を住宅ローンで組むか、現金で一括払いにするか迷っています。 現金一括の方が、余分なお金はかかりませんが、手元にある預金がごっそり無くなってしまう不安があるため悩んでいます。 住宅ローン候補は、東京スター銀行の実質金利ゼロのものか、新生銀行の固定2.9%で考えています。 東京スター銀行のメリットは、1000万預け入れのローン1000万円なので、金利ゼロ。ただし、諸経費が25万円かかるのと、借り入れ後100万円単位で420円のメンテナンスパック(団信)がかかるそうで、月約4200円がかかります。繰り上げ返済手数料ゼロ。 新生銀行は、現在の新生銀行1.7%の5年定期を崩す必要がなく、保証料がゼロ&繰り上げ返済手数料ゼロであることです。 借入期間は、頑張って5年~7年を予定しています。 コツコツと貯めてきた貯金で、1000万と頭金を使っても、手元に700万円程度残りますが、ハイリスク商品と外貨に投資しているため、安定預金ではありません。 また、借り入れを行えば、住宅ローン控除が受けられると思いますが、いくらくらいの控除になるのでしょうか。 控除と手元に残る、というメリットを考え、ローンを組むのがいいか、一括で払ってしまうのがいいのか迷っています。 ご教授ください。

  • 住宅ローンの残高一括返済のメリット・デメリット

    住宅ローンを35年でくみ、すでに19年間払い続けています。残金は、1500万程度あります。 わけあって、その家を出て、新しく中古住宅を購入予定です。よって、残金の1500万を一括返済し、あらたに購入する住宅のローンを新しく組むことを考えています。 ローンの返済期間は10年くらいです。 この場合、一括返済をすることを先にしたほうがよいのか、中古住宅を現金で一括で支払ったほうがいいのか。どちらがよいのでしょうか。 また、申告などの手続きで控除の対象になることなどあるのでしょうか。 メリット、デメリット、注意点などありましたら、助言いただけるとたすかります。

  • オススメの住宅ローン  

    この2ヶ月以内に住宅ローンを組む予定の者です。 当方の状況といたしましては下記になります。 ■購入物件:大阪市内、中古分譲マンション築32年 ■購入価格:1500万程度で、頭金300万 ■ローン借入:1200万程度を30年程度での返済予定 ■年収:300万程度 (余談として、実際には自営業者の親(50歳)と協力し払っていく予定なので出来る限り、繰上げ返済をしていく予定です。) 不動産屋は泉州銀行の住宅ローンを勧めてきておるのですが、 たくさんのご意見を参考にさせていただきたく、 質問させていただきました。 みなさまのおすすめの住宅ローンや 様々な住宅ローン商品のメリット・デメリットなど教えて下さい! 宜しくお願いいたしますm(__)m  

  • 住宅ローンが使える?

    住宅ローンが使える? 実家の近隣で出物の中古物件があり、購入することを考えています。しかし現在は実家の遠方に住んでいるため、ローンの手助けになればということで当座は賃貸に出す予定でいます(最長20年近くは住む予定はなく、中古物件は少し手を入れて賃貸に出す予定です)。 こういう場合、住宅ローンなどは使えるのでしょうか? ネットで調べる限りでは使えないようなことが書いていますが、その一方で使えないことはないという話も聞きます。 もし使えないのであれば、どういう形で銀行から借りることになるのでしょうか?また金利はいくらぐらい違うのでしょうか? 不動産業者と交渉中でまだ話がまとまったわけではないのですが事前情報としてしっておければと思い質問させていただきました。 よろしくおねがいいたします。

  • 【住宅ローン相談】住宅ローンは35年ローンすると1

    【住宅ローン相談】住宅ローンは35年ローンすると10年間は税金が補助されるそうです。 ということは、35年ローンで買って、10年目に売却して住んでる家を売って、違う物件をまた35年ローンで買うとまた10年間税金の補助が受けられるのでしょうか? とすると10年ごとに家を買って引っ越すのが1番得な気がします。 どう思いますか? 都会の話ですぐに中古物件が売れる状況での話です。 売ったお金で残りの25年分のローンを一括返済して、新しい家に35年ローン、10年間補助金復活を繰り返すんです。