- 締切済み
住宅ローンの残高一括返済のメリット・デメリット
住宅ローンを35年でくみ、すでに19年間払い続けています。残金は、1500万程度あります。 わけあって、その家を出て、新しく中古住宅を購入予定です。よって、残金の1500万を一括返済し、あらたに購入する住宅のローンを新しく組むことを考えています。 ローンの返済期間は10年くらいです。 この場合、一括返済をすることを先にしたほうがよいのか、中古住宅を現金で一括で支払ったほうがいいのか。どちらがよいのでしょうか。 また、申告などの手続きで控除の対象になることなどあるのでしょうか。 メリット、デメリット、注意点などありましたら、助言いただけるとたすかります。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- sadami10
- ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1
現在の住宅が仮に1800万円で売れたなら,今の住宅ローンを一括返済します。そうして残りを中古住宅購入資金に回した方がよいと思います。今までの住宅ローンを組んだ際に結構な利息になったはずです。これが無い事がメリットと云えます。 中古住宅を購入する際には当然専門家に検証して頂くでしょうが,耐用年数によっては,近い将来手直しとなりかねません。つまり,それなりの出費を考えねばなりません。これがデメリットと思います。 参考
お礼
ありがとうございました。 現在の住宅は、両親が住んでいますのでそのままです。