• 締切済み

親子間の住宅ローン一括返済について

親子間の住宅ローン一括返済について 昨年、次女(24歳)が実家より近い場所に 中古(築14年土地50坪)で家を購入して現在その場所に住んでいます 銀行より700万円借りて月々支払っていましたが  私が3月で退職に伴い退職金が出たので 一括でそのローンを返済してあげたいと思いますが 贈与税で取られるのは嫌なので、何か一番良い方法を 教えて下さい、金銭貸借の形をとった方が良いですか? もっと良い方法があれば教えて下さい よろしくお願致します

• 融資

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

あなたの持分登記をするか(700万円分)、仰る通り金銭貸借にすれば良いでしょう。ただ、後者の場合はあくまで借金ですので、金銭貸借契約書を作成し低過ぎない金利と毎月返済する必要があります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4420.htm または、条件が合えば相続時精算課税を選択する方法もあります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm

toyo3085jp
質問者

お礼

ありがとう御座いました そうでね、やはり一番簡単なのは金銭貸借にする方法が 良いみたいですね、その誼で検討してみたいと思います