• 締切済み

住宅ローン一括返済

このたび、会社を早期退職したので、退職金で住宅ローンを一括返済しようと銀行に確認したところ、手数料は別で、返済額が残金よりも多くなるとの回答でしたがこんな事って有るのでしょうか

みんなの回答

回答No.5

> 住宅ローンを一括返済しようと銀行に確認したところ、手数料は別で、返済額が残金よりも多くなるとの回答でしたがこんな事って有るのでしょうか 実際に返済したことがありますが残金+未払い利息分で支払い残金は多くなるかと思います 繰り上げ返済したときは手数料もかかりやはり支払い金額は多かったです。 繰り上げ返済では今ではネットで支払うことができ手数料が無料というのもありました。

参考URL:
http://adviser-the-home-loan.com/
回答No.4

こんなこと、ありました。 以前住宅ローンを組むとき、ボーナス払い併用でした。 転勤が決まり、一括返済をしたところ、 前回からのボーナス分の経過利息なるものが発生して、 自分の予定より返済時の残金が増えて、慌てた経験あります。 また、別の話ですが、 ローン会社の契約により一括返済の手数料より、 繰り上げ返済の手数料が安いので残金を少し残して、 返済した方が良いというアドバイスがありました。 4万円くらい違いました。 契約書は確認した方が良いです。

• Domenica
回答No.3

住宅ローン審査経験者です。 &保証会社に出向していたこともあります。 > 住宅ローンを一括返済しようと銀行に確認したところ、手数料は別で、返済額が残金よりも多くなるとの回答でしたがこんな事って有るのでしょうか 繰上返済手数料が徴収されることは「よくあること」です。 一部繰上返済でも、全額繰上返済でもあります。 金融機関ごとに取りきめられていますし、金銭消費貸借契約証書にもその旨の記載があるはずですけれど…。 #2さまがおっしゃっているとおり、残元金に加えて既経過分の未払利息を払うことになりますので、支払額は残元金よりは多くなると思いますけれど…。 金利パターンが変動金利型での契約ですと、金利の変動状況等によっては、結構な額になることもありますよ。 これとは逆に、「保証料」を一括前払い型にしていれば、保証料の返戻があると思います(数か月先になるかもしれませんが)。 当初契約よりも「どれだけ早く返したか」によって、返戻金額は違ってきますが、これも手数料がひかれますので、単純計算した額よりは少なくなると思ってください。

• mnb098
回答No.2

多くなるのは前回返済からの経過利息部分ではないですか。 毎月分はひと月以内の日数計算ですが、ボーナス分があれば前回の冬から半年近くの利息が計算されます。 逆に預金だと考えて見てください。解約するとき元金だけ返してもらって、あなたは納得できますか。

noname#102630
noname#102630
回答No.1

利息分が減るので、一般的には考えられません。 ノンバンクですか?