• ベストアンサー

漫画練習について

SPROCKETERの回答

• SPROCKETER
回答No.2

漫画家になったとしても、出版界も放送界も衰退を続ける現在では、未来が無いのではないですか。  今後、20年以内に出版物は壊滅状態になり、新聞も無くなり、テレビ番組もほとんどが無くなって、インターネットテレビに統合されると考えられています。漫画が描けるようになっても、インターネットに投稿する画像を描くだけに終わるのではないですか。漫画もアニメもCGで作れますからね。  漫画がうまくなった人が描いているサイトがインターネットには多数ありますが、どれも利益に繋がるようなものではなく、趣味の範囲で描いているものばかりのようです。  漫画雑誌の廃刊が続いているせいか、漫画の質を問う以前の段階の漫画が多くなりましたね。絵柄は綺麗なのだけれど、どれもこれも同じような絵ばかりで独創性に乏しく、内容も似たり寄ったりで、同じ漫画家が描いているのかと思うほど、没個性的な漫画が多いです。そのせいか、漫画家の自殺事件が多くなりましたね。  今の漫画やアニメは企業が作っているものになっていて、一人の漫画家が才能を生かして描く時代では無いようです。漫画家が死んでも漫画の出版やアニメ番組の放送が続くのが、それを物語っていますし、漫画家がいなくても良い時代なのでしょうかね。

mod890ertyh
質問者

お礼

今の漫画の絵柄や話に個性がない作品が多いというのは私も思います。 練習について質問したのでそれについて答えていただけたら嬉しかったです。 回答ありがとうございます。