別れを考え直してくれるでしょうか?彼の気持ちは変わってくれるのか…

このQ&Aのポイント
  • 彼との喧嘩をきっかけに彼から別れを切り出されたが、彼はすぐに連絡を取り合うし、SNS上でも関心を寄せてくれている。
  • 彼は自分の嫌なところが出てしまったと反省しており、私を責めることはしない。
  • 私は20日まで距離を置く提案をしており、彼の時間を楽しんでいる姿を見せることで、別れを考え直してもらいたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の気持ちは変わってくれるのか…

私が原因の喧嘩をしたあと、暫く冷たい態度を取られた挙句、先日彼から「一緒に居続けられる自信がないから別れたい」と言われました。私は別れたくないし、まだ好きな気持ちを伝えました。もともとあまり喧嘩するような関係ではなかったので、1回の衝突で全部終わっちゃうなんて…動揺が隠せないとも伝えました。すると、「俺もどうしたらいいか正直わからない」と返事がありました。私への気持ちや愛情が全くなくなったわけではなさそうです。彼はメールでも電話でもなく1回ちゃんと話したいと言ってくれたので、二人の都合がつく日を考慮して今月20日に会うことになりました。私はそのときに、「私はあなたにこれからも側に居てほしい。でも私の存在であなたを苦しめることはしたくない…」と伝え、 別れを切り出したのは彼ですが、私の方から次会う日まで少し距離を置く提案をしました。ただし、Facebook とtwitter は繋がったままで、ということで。喧嘩してから1ヶ月、別れ話を切り出されて一週間になりましたが、彼は電話をかければ出てくれるし、留守電の場合は折り返しかかってくるし、メールも日をまたいだとしても無視されることはないです。SNS 上ではわたしの記事をお気に入りしたり、イイネしたりします。まったく話もできない関係、というわけではありません。 彼は、一旦相手の嫌なところが見えてしまうともう駄目で、「こんな器が小さなやつでごめんね。」と言ってきました。私を責めることは言ってきません。 喧嘩の大元は、仕事で忙しい彼の都合を考慮せず、私が彼中心の生活になりすぎてたことにあるので、20日まで、自分の時間を楽しんでる様子がわかる投稿や趣味を頑張ってる写真を投稿して彼の目に届くようにしたいと思っています。彼は、私が彼といる時間だけではなくて、自分の時間を楽しめるようになった、明るい私の姿を見て、別れを考え直してくれるでしょうか? 別れを切り出した彼ですが、今私から距離を置く提案をされて、「あ、都合がいい」と思っているでしょうか?それとも別れたがってなかった私がそんなことを言い出して驚いたでしょうか…? 本当に大好き同士だったので、離れている間に今までの楽しかったことを思い出してもらって、別れを考えてた自分がバカだった、って思ってもらいたいです(/_;) 好きな人がほかにできたから、という理由ではなく、私が彼にわがままなことを言ってしまって怒らせたのが、彼の「もう一緒に居続けられる自信がない」に繋げてしまったんです。 1回ダメになったら無理、と言っていた彼の気持ちは変わるでしょうか…意地を張っているだけだと信じたいのですが… 乱文で纏まってないですがご回答よろしくお願いします。本当に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.2

一緒にいて未来への希望を与えられれば彼だって一緒にいるでしょ。 希望とは、彼の好みにもよりますが、 一緒にいたら明るい家庭を築けそう、とか 子供たちを明るく育ててくれそう、とか ご飯がうまそう、とか 俺のこと分かってくれそう、とか 苦しい時にも投げ出さないで頑張ってくれそう、とか 10年後もプロポーションが崩れてなさそう、とか いろいろです。 自信がない、というのは「未来に希望が見えない」 という意味ですよ。 明るい希望を与えてやるべき。 気遣ってくれる人がいることが幸せなんだよ、ってことや、 苦しい時に分かってやれなくてごめん、ってことや、 二人が違っているからこそ刺激的な部分もある、ってことが 彼に伝わるとよい。 あなたは彼を気遣いつつ、自分の人生を充実させて、 なおかつ友達を助けるとかして男にいいとこみせたいとか 打算だけで生きてないことを示すのがよいでしょう。 そうすれば彼もあなたを見直す。 希望が湧いてくる。

その他の回答 (3)

• gokuu999
回答No.4

こんにちは。 >喧嘩の大元は、仕事で忙しい彼の都合を考慮せず、私が彼中心の生活になりすぎてたことにあるので、20日まで、自分の時間を楽しんでる様子がわかる投稿や趣味を頑張ってる写真を投稿して彼の目に届くようにしたいと思っています。彼は、私が彼といる時間だけではなくて、自分の時間を楽しめるようになった、明るい私の姿を見て、別れを考え直してくれるでしょうか? 投稿するってわざとらしくないですか? 楽しいことがあって普通に投稿するなら良いけれど、アピールのための投稿はかなりわざとらしくて相手も気付きますよ。 それもある意味「彼中心の生活」と一緒なんですよ。 彼が望むから自分の時間を楽しんでいる、それをSNSで知らせる。本質は何も変わってないのでは? 逆に重いと私は思うんだけど・・・どうかな。 自分の時間を楽しめるようになった・・・・って、まだ楽しめてないですよね? 実際に楽しむのと、楽んでいるように見せるのとは全然違うんですよ。 私だったら、そのように目に見えるアピールはしないかも。 投稿なども極力控え、「あいつ今何してるんだろう」って思わせるようにしたいな。 実際会った時に「この頃何してたの?」という話題になるでしょう。 その時に、「実はこんなことあって」「仕事がこうで」などと楽しそうに直接話すほうが良いと思いますが。

• ginG1224
回答No.3

こんにちは。 男性です。 質問者様は彼に依存し過ぎてしまったのですね。 そして彼もドッカリ質問者様に寄り掛かられる事に「心地良さ」 を感じられなくなって来た。 少し「窮屈」で「息苦しい」と感じ始めている自分に気付いて来た。 この窮屈さ、息苦しさが「今後もずっと続いてい行くの?」 「ずっとこの窮屈さ、息苦しさを味わい続けるの?」と不安で 一杯になってしまったのでしょう。 そして「一緒に居続けられる自信がないから別れたい」という 事を断腸の思いで質問者様に伝えたのでしょうね。 でも、質問者様に対しての気持ちが薄れたり、無くなってしまった訳ではない。 しっかりと質問者様を支えてあげる事が出来ない自分。 質問者様から伝わってくる大きな感情。 その感情をしっかりと受け止めて、充分に満足させてあげる事が出来 ない自分。 息苦しさを感じてしまう、窮屈さを感じてしまう、それらを上手に処理、 消化、吸収、出来ない、そんな自分を認識して「こんな器が小さいやつで ごめんね。」と言わせたのですよ。 「俺もどうしたらいいか正直わからない」は彼の正直な気持ちから出た 言葉だと思います。 このまま窮屈さ、息苦しさを耐え続けるのは無理だ、でも(質問者様に対する) 気持ちは今までと変らずに充分にある。 どうしたら良いんだろう・・・って。 元々あまり喧嘩しなかった関係。 でも、彼の中では少しずつ、微妙にある種の不安感は芽生え始めていた様に 思います。 今の距離感は彼にとって居心地の良い、少し疲れてしまった気持ちを休憩させる には丁度良い距離感なのだろうと思います。 だから雑な感じではなく、丁寧に真摯に質問者様と向き合えているのでしょうね。 質問者様は自分の時間を楽しんで、趣味を頑張る。 これは非常に良い事だと思います。 今の質問者様には本当に大切な事だと思うし、必要な事だとも思います。 ただね、これらを彼のために、別れを撤回して欲しくて、彼を後悔させたくて 「演じる」のであれば、私は反対です。 そういう事は必ず彼は感じ取ると思うから。 そういう事も彼にとっては「窮屈」であり「息苦しい」要因になるよね。 質問者様が「心から」楽しんで、頑張って、一人立ちして、充実した毎日を 送って、輝いて、素敵な笑顔を取り戻して。 それで初めて彼は「もう一度向き合っても良いかな。」「再スタートを考えても 良いかな。」という方へ傾くのでしょう? 彼のために生きる、彼が生活の中心、ではなく。 質問者様ご自身の人生を充実させて、活き活きと日々を送り、素敵な女性に なるために彼を感じていたい。 少しずつ、そういう志向性に変えて行く事を考えてみてください。 彼にとって今の距離感が「良い休憩」で終わらせる事が出来るか。 そのまま「拒絶」となるのか。 質問者様次第です。 苦しんでいるのは質問者様だけではないよ。 彼も質問者様以上に苦しんでいるはずだよ。 彼に質問者様と居続ける事が出来るかも・・と自信を付けてもらうのも質問者様 次第。 彼に依存し過ぎる事なく、ギュウギュウと大きな気持ちを押し付けるのではなく、 彼にドッカリと寄り掛かり気持ちを預けるのではなく。 しっかりと自分の足で立って、そして前を向いて歩ける様に。 そんな質問者様を感じてもらうのに「遅過ぎる」という事はないよ。 しっかりしろよ♪

• ta_kuchan
回答No.1

人それぞれだからね。 質問者様が楽しんでる姿を見て おれが居なくても(居ない方が)楽しんでるじゃん。 と思う人もいれば、おれが居ない間は自分の時間を 楽しめるようになったんだな・・・と思う人もいる。 彼の性格がどちらかがわからない以上 第三者が 別れを考えなおしてくれるかどうかなんて わからないよ^^; >「あ、都合がいい」と思っているでしょうか? >それとも別れたがってなかった私がそんなことを言い出して驚いたでしょうか…? これも 彼の性格知らないからな。 ただ1つ言える事は しばらく連絡しないで(例えば1周間なり2習慣なり・・・ 彼からなんの連絡もなきゃ (寂しいとか思わなきゃ)気持ちは変わらないと思う。