• 締切済み

彼女の気持ちがわからない

彼女の気持ちがわからない 他の掲示板でも質問させてもらっています。 私は現在就職活動中の23歳です。彼女は同期です。 彼女は会社員で高校生から付き合い始め5年以上たちます。 最近、彼女に好きかどうかわからないと言われました。 7月のはじめに一度大ケンカしました。 お互いに悪いところはあったと思うのですが、 どちらも引かず、数日間連絡せずに頭を冷やし、 私から連絡を入れてとりあえず元に戻りました。 かなり悪口も言ってしまって、その頃から違和感を感じていたそうです。 それから違和感はあったらしいのですが普通にはしていました。 その後小さなケンカが今月だけで立て続けにあって、 先週土曜に小さな口ゲンカから話し合ったところ、 「前ほど好きではなくなった」「好きは好き」「別に1人でもいいと思うことがある」 「前みたいに戻れるなら戻りたい」と言われました。 今までどんなケンカをしても好きじゃなくなった等言われなかったので 正直かなりショックです・・・。 不安でそのことばかり考えてしまうようになり、食事や睡眠があまり取れないです。 彼女からこうしたいという提案は全くなかったので、 私から二人でがんばって元のように仲良くなっていこうと話したところ、 その場は納得してくれて話は終わりました。 その次の日、2人で花火に行ったりしてこの時は普通でした。 しかし私が不安からその夜に夜中、自分の気持ちをメールで送りました。 そして月曜に話し合いをしたところ、「戻れるかわからない」と不安になっている ことがわかりました。その日も彼女からの提案などはなかったです。 この日も一緒にがんばったら戻れるよと言い話は終わりました。 それから私は焦りからメールはすぐ返信、連日の迎え等、 普通とは違った感じで接していました。 これもいけなかったんだと思います。 水曜に迎えに行ったところ、彼女の態度が冷たいと感じて また話し合いにしてしまいました。 今思えば連日の負の連鎖もダメだったんだと思います。 「戻りたいけどわからない、厳しいと思う」「そんなに好きじゃないかも・・・」 と気持ちが萎えてしまっているのが話から分かりました。 しかし彼女から別れたいなどの話は一切ないです。 私はこのまま諦めたくはなかったし、彼女からどうしたいという話もないので、 私から「距離を離すとかした方がいい?」と聞いたところ、 「それはありかも・・・」という返事でした。 しかしハッキリした返事でもないですし、私自信がこのまま離れていっては 別れるしかなくなると感じ、また自分の気持ちを伝え、 今後こういう暗い話はなしにして、しばらく普通にしていこう。 そうしたら気持ちも戻ると思う。 それでも戻れないならその時は言ってくれと時間をもらいました。 それから数日経ちますが、表面上は普通にしています。 手をつないだりキスなどは拒みません。 しかし彼女の心境を考えるなら、距離を置くという選択肢もあるのでしょうか? 彼女に考える時間を与えてあげるのか、それともこのまま普通に接して、 彼女の傷が癒えるのを待つのか、どうすればいいのでしょうか・・・? ずっと考えているのですが考えがまとまりません。 現状は普通に接していて、違和感は感じない程度に会話はできています。 長文読んでくださってありがとうございました。 小さなことでもいいので是非、意見を聞かせてください。

みんなの回答

• naonga
回答No.2

厳しいコメントになってしまいますが・・・ 彼女さん、あなたとの恋愛に疲れてそうな印象を受けました。 >かなり悪口も言ってしまって、その頃から違和感を感じていたそうです。 100年の恋も冷めるようなコトを言いませんでしたか? 言葉の威力って大きいです。 貴方は必死になって現状打破しようと自分の考えや想い、行動を彼女にぶつけすぎですね。 今の彼女は貴方と距離をとったら確実に別れると思います。 別れを切り出さないのは、情があるからかなぁと感じます。 女性って一度気持ちが離れるとなかなか修復出来ません。 貴方が恋人関係をいくら理論的に話し合っても、行動に移してもです。 それと自分の弁解・弁護ばかり彼女にぶつけているように感じました。 ここはメールではなく、彼女に対する気持ちや自分の反省点を彼女に正直に話して あえて距離を置いたほうがいいと思います。 このまま付き合えば付き合うほど、彼女の貴方に対する印象が悪くなると思うから。 別れても復縁だってありえます。 ここでジタバタすればする程、彼女の気持ちは離れていきます。 辛いけど、こういう時の潔い男らしい行動一つで女の人の気持ちって変化するものですよ。

setsuna110
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり酷いことは言ってしまいました。 その後、元に戻ったので大丈夫だと勘違いしてました。 メールではなく、実際に会って気持ちも反省点も全て話してあります。 離れてみるかはもう少し様子を見てからにしたいですね。 今のところ普通に接しながら気持ちを元に戻してみせる断言してからは、 前の状態に近い感じにまでは戻りました。

• bepaikx
回答No.1

こんにちは。小さい事ですがもしよかったら耳を傾けてください。 ・距離は置かない方がいいと思います。(このまま別れてしまう恐れがあるため) 大事なことは、「彼女といて楽しいか?」だと思います。自分が楽しければ相手も楽しいし、逆もしかりです。きっと彼女も、あなたと同じことを考えていると思います。いや、考えています(断言しておきましょう(笑)) 距離は置かずに、「今の自分の不安、焦りをそのまま彼女に伝えてみる」ことをしてみるといいです。彼女も同じ事を考えていますので、「私もそう思ってた」と、意気投合するでしょう。 彼女が貴方と同じことを考えている根拠。受け身な彼女は、「setsuna110さんが私のことを好きなら、またやり直したい」と思っているようです。「距離を離した方がいい?」に対して、「それもありかも・・・」ということは、「setsuna110さんと付き合っていたいけれど、このまま付き合っていてもお互い楽しくないかも・・・」と思っています。「距離をあけたら新鮮な気持ちでまた付き合えるかな・・・?」とも思っています。【彼女が貴方の事を何も思っていないのなら「距離を離したい」と言ってきます】 大事なことは「彼女の立場になって考えてあげる事」です。どうして「戻りたいけどわからない、厳しいと思う」「そんなに好きじゃないかも・・・」などと言っているのですか?あなたは、彼女が自分の事を好きかどうかわからないときに、そんなことを言ってもらいたいですか?私だったら【君の事嫌いになんかなれないから、ずっとそばにいて欲しいよ】と言われた方が100倍嬉しい! 恋愛的なこともさることながら、人間関係全体に言えることなのですが、「相手にとって嬉しいと思う事を自分がする」ことをすれば相手も自分に同じことをしてくれます。それを心にとめて、接してみてください。 長々となりましたが、参考になれば嬉しいです^^ 事後状況待ってます。

setsuna110
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しいかは重要ですよね。 ここしばらくは会っては話し合いだったので、 気持ちも萎えてしまってたんだと思います。 「戻りたいけどわからない、厳しいと思う」 「そんなに好きじゃないかも・・・」は、 彼女に言われた言葉なんですよね。 わかりにくくすいません。 私からは本当に好きなんだとは会って伝えています。 「一緒にいると疲れることもある」と言っていたので、 なるべく普通にしつつケンカはしないように、 とりあえずは様子を見ていこうと思います。