• ベストアンサー

WINDOWS-XPの専用端末化での継続使用は?

ooi_ochaの回答

• ooi_ocha
回答No.2

質問者さんが言う「専用端末化」とは、オンライン証券取引専用端末化 と言うことですが、ネットワークには接続するわけです。 そうなりますと、いくつかの不安点があります。 <不安点> 1.証券会社が提供するワードやエクセル形式のファイルにウィルスが 潜んでいたとき、Windows7以降なら大丈夫でもXPは土台が腐っている ので、ウィルス感染、スパイウエア侵入の可能性がある。 2.証券会社のHPが不正に書き換えられていて、その中にXPだけを 攻撃するウィルスやスパイウエアが有った場合、一発でアウトになる。 3.約定の時にメールを戴きますが、それは別なパソコンなりスマホなり で受信しないと、メール経由でのウィルス感染、スパイウエア侵入の 可能性が高まる。 4.質問者さんがお一人様で、他にパソコンを操作する人が居なければ 良いが、そうでない場合、自分が知らない間に他のHPを閲覧したりされ ると、そこからウィルス感染、スパイウエア侵入の可能性がある。 また、USBメモリを突っ込まれると、そこからも感染、侵入の恐れがあり ます。

date-kunihiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の考えに抜けがあったようなので、XPから移行することにしました。