• 締切済み

企業研究

就活生です。 会社説明会に行ってグループディスカッションを行い、1次面接、Web試験と進み、嬉しいことに2次面接まで行けることになりました。 ホテル業界に興味があり志望しているのですが、人事の方に電話を頂いた際にホテル業界についての研究が足らないから勉強してきてほしいと言われました。 実際にホテルで働いている人を見てきたり、ネットでホテルについて調べたりしたらいいのかなとぼんやりとはわかっているのですが、、 どのようにしてその業界について勉強したらいいのか詳しく教えてもらいたいです(><) よろしくお願いします。

• Qoo31
  • お礼率58% (7/12)

みんなの回答

• AR159
回答No.2

採用担当でした。 学生が、その業界に詳しくなくてもそれは当たり前のことなので、業界研究が足りないなどの指摘はあまりしません。 担当者がそう言ったのならば、それは質問者さんが「ホテル業界が第一志望でぜひ就職したい」という態度を示している割に、それほど勉強した跡が見えないからではないですか? つまり言動が一致していないと感じたのかもしれません。 でも心配しなくても、ちゃんと2次に残ったし業界勉強のアドバイスももらえたのだから、有望視されているのではないですかね。 要は「本気で取り組んでいる姿勢」を見せることが大切だと思います。

• foxfaxfix
回答No.1

日本社会でその業界はどんな役割を果たしていてどんな社会的責任があるのかるのか その業界の存在意義と目的 業界の現状と問題点 今後社会情勢はどう変わり、業界はそれに合わせてどう変化していくべきなのか これらをひっくるめて自分は入社後何を学びどう働いていくべきなのか 大卒は将来管理職として会社の舵をとっていくかもしれません、そのために業界を知っている必要があります あなたが将来会社を経営権を取って会社を動かす立場になった時、業界の何を知っていなければいけないのか考えて、それを調べておけば問題ないです 基本的にネットとパンフレット以外勉強のしようがありません 色んな会社の説明会に行けば、実際に働いている人の考えを聞けるので参考になりますが、それ以外ではネットしかないです