• 締切済み

【就活】アパレル企業への志望動機が書けません。

現在就職活動をしてる学生の男です。 来週の頭にとあるアパレル会社の1次選考を受ける事にしたのですが志望動機がどうも書けません↓↓ ちなみにグループディスカッションとグループ面接があります。 今までグループディスカッションをした事がないのですが、案外いけるものなのでしょうか?? また志望動機なのですが、 『私はファッションに興味があり、貴社で扱っているブランドに興味があったので志望しました』 しか思い浮かびません。 先生に『ファッションやそのブランドに興味をもったきっかけを書けばいいんじゃない?』 と言われましたがきっかけをよく覚えていません。 どのように書けばよいのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたしますm(__)m

  • SHUY
  • お礼率64% (141/220)

みんなの回答

  • mars180sx
  • ベストアンサー率31% (37/119)
回答No.1

そういった面接は経験したことが無いのですが、複数人で面接するということであれば「簡潔に自分をアピールできるかが」ポイントのように思います。 そこで、志望動機が一番の話題にはなると思うのですが、「御社の~に興味があって」などは定番過ぎて印象に残りません。そういう質問は「自分視点」の会話が多くなるので、会社側としては「もっと会社にメリットのあることを言ってよ・・・」と思われるパターンが殆どです。 本当にそこに入社したいと思うのなら、「この会社で自分がどのように活躍しているか」というイメージが沸くものです。もしそのイメージが無いのであれば、質問者さんは案外ファッションのことは興味を持っていない、または「そこに就職できなくても別にいいや」って思っているのかもしれませんよ。 面接官は相手の考えていることを見抜く力を持っている方なので、ヘタな面接テクニックを使おうとすると大抵は落とされます。自分の思いをぶつけるのがベストでしょうね。

SHUY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました!!

関連するQ&A

  • 今度アパレルのアルバイトの面接があって志望動機を考えているのですが、以

    今度アパレルのアルバイトの面接があって志望動機を考えているのですが、以前同じグループのブランドで働いていた経験があるので余計なんか悩んでしまって一応書いて見たのですが、見てくださいm(_ _)m 『貴社のブランドがすごく好きで、その最新の服を着て接客が出来る喜びがあると言う事と以前のアルバイト経験を活かせるのではないかと思います。笑顔でお客様に接客する事は自信のある部分なので是非また一から頑張りたいです。』 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アパレルの志望動機。添削お願いします。

    今度アルバイトの面接に行きます! とてもそのブランドが好きで、是非働きたいのですが…アパレルは初めてなので不安です。 自分なりに志望動機を考えたので、よろしければ添削お願い致します。 「高校生の頃からこちらのブランドが好きで、以前からスタッフとして働きたいと憧れておりました。 着るだけで気分が上がり、さらに女性らしさを表現出来るデザインに惹かれています。 大好きな貴社の製品を自分の言葉でお勧めし、的確なアドバイスをして、お客様に喜んで頂けるようなスタッフになる事が目標です。」 短いですかね…?

  • アパレルの志望動機

    初めてアパレルを受けようと思っています。 そこで、志望動機を考えたのですが 作文等苦手でなかなか思い付かず…。 ネットで調べたりして自分の考えも混ぜて 頑張って作ったのですが納得がいかないので よろしかったら添削お願いします(>_<) これ以上は長く書けない(書く欄がせまい)ことと、 正直受ける会社の服は何着かしか持っていないです… が、本当に好きです(´・_・`) どうすれば好きさが伝わるでしょうか…?(>_<) 「洋服と接客が好きで、 以前からアパレル業には興味を持っていました。 中でも貴社の服はとても好きで利用させてもらっています。 私はいろんな系統の服を着られるようになりたいと思っており、 自分の持っている服と雑誌を広げ、 コーディネートを考えるのが趣味です。 アパレル業は初めてですが、接客業の経験と持ち前の笑顔を生かし、 貴社の服を広く発信していけたらと思っております。」 もう応募しているので 出来れば早めの回答お待ちしております。

  • アパレルの志望動機

    認知はしていたセレクトショップの求人が出ていました。 憧れのジャンルですが、そちらで購入経験はほぼありません。 同じジャンルの他ブランドが好きですが、機会があったら購入しようと思っていたところ、求人を発見し、今の服屋さんが好きなジャンルではないことと、年齢層も違う事から面接に行こうと思っています。 まだ今のお店が3ヶ月程しか在職していない事が心配ですが、これをうまくカバーできるような志望動機は難しいでしょうか? 書類選考なので難しいのは、わかっていますが・・・ 中々募集をしないジャンルなので、チャンス。 志望動機の例文など、教えていただければ嬉しいです。

  • アパレル事務の志望動機について

    アパレルの事務をする会社に履歴書を郵送するのですが、アパレル関係は初めてなので志望動機が浮かびません。 考えたのは... もともとファッションに興味があり、将来的にはアパレル関係の仕事に就きたいと思っているからです。また、学費を払うための資金が必要なので応募させて頂きました。PCのスキルはだいたい習得しているので生かせたらいいなと思います。 どうでしょうか;?文章変ですかね;; ご意見宜しくお願いします。

  • 志望動機

    明日面接です。 18歳。女。高卒。 アパレルのコムサをうけるんですが志望動機これでいいと思いますか? [以前からアパレル業界に興味があったので応募しました。また、お客様と接する事が好きなのですが、まだまだ未熟なため、御社で接客について学びたいと思いました。] 訂正するとこがあったらお願いします。 あと、大体でいいので面接で聞かれること教えてください。

  • アパレル販売の志望動機

    アパレルショップで働きたいんですが 何件か探したところ最初はアルバイトで 正社員登用制度有りとゆうところがあったので そこで働きたいと思いました 今までに2回ほど行ったことがあるお店なんですが 志望動機が考え付きません 元から文章を書くのが苦手なんですが よくあるようなので 貴社のブランドが好きとか、よく利用するとか 言いますがいろんなブランドを使ってる セレクトショップですし、お店にも2回しか 行ったことがないので使えないかなーと思います そこでどのようなことを書いたらいいでしょうか また正社員登用制度有りのことについては 「ゆくゆくは正社員になって働きたい」 と書いてもいいもですか?

  • アパレル志望動機の添削をお願いします!

    近日、アパレルの面接を受けるのですが志望動機の添削をお願い致します。 私は貴社の製品のレトロ感、ヴィンテージ感がある中にも流行を取り入れた他社にはないデザインに惹かれ、頻繁に購入させていただきました。その際にスタッフの方がとても親身になって話を聞いてくださり、コーディネートの仕方等を教えていただいて、貴社で購入した製品はいつも購入して良かったと思うものばかりでした。もし、貴社に入社しましたら、私もお客様のお話を親身に聞き、コーディネート案を提案していく他、貴社の良さをわかっていただきその上で、あの人から購入して良かった、また利用したいと思われるようなスタッフになりたいと思い応募致しました。

  • 志望動機の度合いについて

    最終面接を控えております、31歳転職活動中の男です。 来週に最終面接があります。 選考中の会社もあり、志望動機の度合いを聞かれた場合どのように答えれば良いのか悩んでおります。一次面接では併願状況を聞かれておりませんので、聞かれる事になるのではないかと考えております。 第一志望ではないのですが、第一志望ですと答えて構わないのでしょうか?(第一志望群ではあります。) もし内定を頂き、断ってしまった場合問題等ありますでしょうか? 雇用契約を結んではいないので、法的に問題になることはないと思いますが・・・。 会社側からすれば、第一志望の人間を採用したいのは当たり前ですし、 私も第一志望と言って何とか内定を抑えたいという気持ちがあります。 内定を頂いたら、少しの期間猶予を頂き、他の会社の選考状況を見てから決めたいと言うのが本音です。 他の会社が書類選考中であったり、一次面接しか決まっていないのも 事実です。 どれくらい待って頂けるのか分かりません。 ご教授頂けると幸いです。

  • 志望動機の事で

    志望動機の事なのですが、自分がそこの会社を受けたくなった理由が、「営業に興味が湧き出したのが、貴社の合同セミナーを受け働くなら是非 興味が湧いた貴社が良いと思ったからです」  このような志望動機で良いのでしょうか? 後 この文章で良いでしょうか?