• 締切済み

【就活】アパレル企業への志望動機が書けません。

現在就職活動をしてる学生の男です。 来週の頭にとあるアパレル会社の1次選考を受ける事にしたのですが志望動機がどうも書けません↓↓ ちなみにグループディスカッションとグループ面接があります。 今までグループディスカッションをした事がないのですが、案外いけるものなのでしょうか?? また志望動機なのですが、 『私はファッションに興味があり、貴社で扱っているブランドに興味があったので志望しました』 しか思い浮かびません。 先生に『ファッションやそのブランドに興味をもったきっかけを書けばいいんじゃない?』 と言われましたがきっかけをよく覚えていません。 どのように書けばよいのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたしますm(__)m

• SHUY
  • お礼率64% (141/220)

みんなの回答

• mars180sx
回答No.1

そういった面接は経験したことが無いのですが、複数人で面接するということであれば「簡潔に自分をアピールできるかが」ポイントのように思います。 そこで、志望動機が一番の話題にはなると思うのですが、「御社の~に興味があって」などは定番過ぎて印象に残りません。そういう質問は「自分視点」の会話が多くなるので、会社側としては「もっと会社にメリットのあることを言ってよ・・・」と思われるパターンが殆どです。 本当にそこに入社したいと思うのなら、「この会社で自分がどのように活躍しているか」というイメージが沸くものです。もしそのイメージが無いのであれば、質問者さんは案外ファッションのことは興味を持っていない、または「そこに就職できなくても別にいいや」って思っているのかもしれませんよ。 面接官は相手の考えていることを見抜く力を持っている方なので、ヘタな面接テクニックを使おうとすると大抵は落とされます。自分の思いをぶつけるのがベストでしょうね。

SHUY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました!!