• ベストアンサー

卓球場について

スポ少や卓球指導のない卓球場を開業したいと考えていますが、勝算あるでしょうか? 自分はふと卓球したいと思うことはありますが、、普通の人はなかなかないような気がします。 幸運にも場所はタダみたいな料金で利用できます。どうでしょうか?

  • 卓球
  • 回答数18
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.17

昨日、練習した所には卓球台が7台あり、昨日は 6-7台 使われていました。というか、クラブで使っており、いつも 5~7台 使われています。その前は高校の卓球部と契約しているみたいで、高校生が使っています。やはり、中学・高校の卓球部と一般のクラブと契約すると、使われるみたいです。ただ、平日・休日の朝から夜まで常に一定数 埋まるかどうかは計算難しいと思います

SEKITOBAJ
質問者

お礼

度重なる貴重な意見ありがとうございます。ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (17)

noname#200262
noname#200262
回答No.18

>ANo:17 その 空隙を埋めるのが、告知・宣伝を含む営業力と、台を効率よく廻す管理能力になるのでしょうが、むしろ「卓球場のオッチャン」には、その辺の素養の方が 大事に 思えてきたf^_^;

SEKITOBAJ
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.16

今日、友達と公営の体育館に行くと、卓球台 14台 入る体育館が1時間ほどで満員御礼になりました いつも友達と僕だけか、せいぜい 他に 1~2組の卓球場だったんですが、年に1、2度、こういう日があります(体育の日は無料開放なんで満員なの仕方ないか) ただ、僕みたいな一般の客というより、今日はサークルが何組か来てたみたいです やはり、コンスタントに台を埋めるには、サークル、クラブに定期的に使ってもらうのがよさそうです 数ヶ月前、1ヶ月に2回ほどの一緒に練習してる友達と卓球してたら、他のサークルの女の子何人かが来て、友達に「教えてください」 と頼まれてました。国体に行ったことある友達なんで、女の子、見る目あるなぁと感心しました サークルとかクラブとか、「レッスンを受けたい」という需要あると思うので (というか、見てて スクールで習ったら? といいたくなる感じなので)、スクールもあると良いかも

SEKITOBAJ
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#226771
noname#226771
回答No.15

近所に卓球部のある学校はありますか? もしあれば、卓球部に入ってるガキ目線だとうるさい顧問に縛られずプレーできる環境って天国なので、意外と集まると思います。

SEKITOBAJ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.14

> shuuさんのおっしゃるくらいのオッチャンになら、 > 私もなれそうな気がします(笑) コーチ A は「卓球には才能が必要だ。初めて卓球をする子でも、 才能があるかどうかは一目でわかる。才能がある子は初めて でも、とりあえず返球してくる。卓球の天才君は習ってないのに 正しい打ち方を身につけてる (戦術はおいておいて) レシーブとかカット打ち、ドライブの回転の読み、タッチは天性の もので教えられない」 とか言って、、、 なんか僕は才能ないので、落ち込んでると、、、 「でも高校の時、こいつ才能ないと思ってた奴が、卓球が好きで 卒業後も続けてるとすごい上手になってるんだ。継続は力なり だな」 とか慰めるようにフォローしてましたw ですので、卓球部出身で下手でも毎日、卓球やってると上手に なると思います 僕の毎週 卓球してる卓球部出身の友達も、ツッツキ、レシーブ、 カットがすごい下手で練習させる気にもなれませんが、 公共の体育館のクラブで毎週、練習してるので、そのうち上手に なるのだと信じて練習相手してます (初心者だった僕の練習相手3年間してくれた恩義あるし)

SEKITOBAJ
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#200262
noname#200262
回答No.13

shuuさんのおっしゃるくらいのオッチャンになら、私もなれそうな気がします(笑) 私も以前、卓球場を経営できないか かなり真剣に考えました。 ヒラ打ち6台マシン2台、コンビニ程度のトイレ洗面、共用シャワー、男女別ロッカー、ウォームアップスペース兼談話室、事務室、納戸などが最低必要と考えて、用地を除く建物、設備、駐車場造成まで積算したトコロ、オープンまでざっと4~5000千万円かかる規模になってしまい、当初の行動として、ロト7を買い続けるしか なくなってしまいました(笑)。 ましてやショップ併設などしたら、赤打ち要素を増やすだけでしょう。 仮に、上記の規模で開業に至ったとして、空き台をつくるワケにはいかないので、shuuさんやhavfunさんのような客層を受け入れつつも、定期利用してくれるクラブや部活関係者との人脈は必須ですし、コーチングスタッフの確保の上でも、地域協会への顔出しも重要でしょう。 また、特に就学層並びにシルバー層の利用・開拓を見込むためには、教室の開催もしなければ です。 なんかツラいコトばかりのようですが、ソレを笑って乗り越えられるくらい「卓球が好き」になるコトが、むしろ大事なよ~な気がします!

SEKITOBAJ
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.12

> もし開店がうまくいった際にはいつか来店してください、 > その際は私がお相手いたします。ほうとうにありがとう こちらこそありがとうございます 僕は出張の時、まず出張先で利用可能なプールを探し、 なければプールのあるホテルを探し、予約します 本当は卓球したいのですが、僕程度の腕だと、知らない 人に 「卓球してください」 と言えないので、出張先での 卓球は諦めてます (テニスだと他にもする人いるんだけど、卓球人口  少ないです) SEKITOBAJ さんみたいなオーナーのいる卓球場が あったら出張先でも卓球ができてとても幸せです 開業、頑張ってください ps: でも、ウォーキングマシン(ランニングマシン)は   正直、要らないんでないかな?   小中学生は外を走ってるよ   外を走る方がいろんな景色が見れて楽しいです   水泳友達でランニングマシーンで走ってる友達   たくさんいますすが、何が面白くてマシンの上で   走ってるのか理解に苦しみます   ただ、大会に出てる友達は、ジムの廊下を   同じ方向にグルグル走ると、片方の膝に負担が   かかり、痛めるからとか言ってました   では外を走れば良いかと言うと、職場の回りを   走ってた友達は「怖い顔して走ってる人がいる」   と周辺の職場で有名になり、めげてましたが w   卓球ロボットもどうかなぁ   卓球は回転を読むスポーツです   すごいループなのか、ナックルなのか   ぶち切れカットか、ナックルカットか   相手の打つ体勢を見て、どこに来るか予測する   スポーツなので、ロボットはなんかつまんないです   スクールでどっかの中学校のを只で貰って来て、   最初、2-3回 使って、壊れちゃい真下が、   別に直して欲しいと思いません   (ただ、すごい回転はかかってたのは認めます    その当時の僕レベルだと、カット 全然    ネット超えませんでした)

SEKITOBAJ
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.11

卓球場を開業するとして、もし、近くに卓球専門店がなければ、卓球専門店も併設しては如何でしょう? はっきりとは覚えていないのですが、人口 40万人程度の市なら 卓球専門店 1つくらいあっても良いです。ラケットとかラバー売っても、あまり儲からないそうなのですが、ウェアでなんとかなるそうです。ラケット、ラバーを売ると、部活とかクラブ、サークルの子たちもやってくると思います。ただ、ラバー、きれいに貼れないと、絶対 次から来ないので、修行にラバー代 すごいかかるかも それと、卓球クラブを作って、何曜日 13:00~18:00 とか 15:00~19:00 とか 参加費 1人 600円 位で練習できるようにしとくと、だんだん人が集まるかも。最初は誰も来なかったりするかもしれないけど、おっちゃんが相手してくれると安心 僕なら卓球部出身の人が相手してくれるなら、毎週 通いそうです * 下手と言ってもフォア打ちが数分 続き、ドライブの引き合い、ナックルを見極めてドライブ対カットが数球続けば OK です

SEKITOBAJ
質問者

お礼

度重なる貴重な意見ありがとうございます。もし開店がうまくいった際にはいつか来店してください、その際は私がお相手いたします。ほうとうにありがとう

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.10

僕の通ってるスポーツジムはランニングマシーン(ウォーキングマシン)が人気で、時間制限とかしています 僕は行ったことないのですが聞いた話によると、公共の体育館でロボット、コーチがついて利用できるそうなのですが、大人気で十数人の順番待ちで1人数分しか使えないんですって。卓球クラブによっては、カットマン対策にロボットを導入してる所もあるそうです ただ、僕の友達のマンションはジム、卓球台、温泉付きと豪華なのですが、ランニングマシーンは故障して、修理に数十万円かかるらしく、3台とも使えない状況だそうです。修理代とか考えるとお金かかりそう 僕の卓球スクールにもロボットあるのですが、故障したまま使えない状態です でも、卓球は一人でできないので、オーナーが相手をしてくれると、気軽にいつでもできて嬉しいです。福岡の卓球ダイニングバーも他にお客さんがいない時は相手してくれるんですって(僕は行ったことないけど) 卓球場を開業するかどうかの質問なら慎重に考えるような回答になりますが、開業すると決めてるのでしたら、「頑張ってください」 と言うしかありません ただ、近くの大きなスポーツジムも赤字で閉店したのが複数あり、経営はしっかりしないとヤバイです

SEKITOBAJ
質問者

お礼

度重なる貴重な意見ありがとうございます。ネットでロボット7万程度で売っていたので、将来的に導入できそうです。なんとか頑張ります。

noname#200949
noname#200949
回答No.9

コーチを雇うのもコストがかかるので最初は難しいと思います 経営者様はお相手ぐらいは出来ますよね? いつでも気軽に卓球が楽しめて練習が出来る卓球場があればいいなといつも思います しかし、卓球は相手がいなければサーブの練習ぐらいしか出来ません (ロボットがあれば別ですが) 私はクラブに入っていますからその心配はないのですが、たまに奇数の人数しか集まらない場合はコーチも入ってくれます 「お一人様でも、お気軽にどうぞ!」と立ち飲み的なオープンな卓球場、 そして誰とでも仲良くなれるコミュニティーの場所が出来るといいですね

SEKITOBAJ
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。こんなにも卓球がすきなひとたちにアドバイスをいただくと、私が想像するより少し卓球好きの方は多いのかもしれません。良い卓球場ができるよう努力します。 私は、小学 中学と卓球部だったのでそれなりの腕はあると思うのですが、へたです。好きですけどね ロボットも出来れば購入したいところです。

noname#200262
noname#200262
回答No.8

OKて、複数回答可なんですね。 ご回答6、7の例より、定番利用してくれる同好会なり、確立した指導者さんがいる環境でない限り、回転率などは「下手の考え…」にしかならないとおもうべきでしょう。 少なくとも、事前に精査の上掴むべきは、卓球場として体裁を整えるためのイニシャルコストと、光熱費・維持管理費等のランニングコストでしょう。特に空調設備のコストはバカにならないハズです。 計算すればする程、ボランティアか、有休土地の節税対策としてしか成り立たなくなりそうで、心が折れそうになります。 好きならばココを乗り越えないと、夢の「卓球場のオッチャン」は、案外遠い存在となるのです(笑)。

SEKITOBAJ
質問者

お礼

度重なる貴重な意見ありがとうございます。卓球屋のおっちゃんになるには、あくまでも卓球場は節税なり関連業務の入口とかんがえなくてはならいですよね。それと人っ子一人もこない可能性もなくもない気がしますし、資金面てきにもやれて1年でしょうか、、

関連するQ&A

  • 倉敷で卓球できる所

    友達と卓球1台を使って卓球をやりたいと思っています。 場所は岡山県の倉敷市水島か児島周辺ですが、倉敷や玉島の情報でも構いません。 自分で探したところ、水島体育館や福田公園などあるようですが、料金がよく分かりませんでした。またほとんど空いていませんでした。 時間帯は平日の夜か土日の午後を考えています。 300円/H程度でできる場所をご存じないでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 卓球のスタンスは何故広い?

    テニス、ゴルフなど数年 経験がありますが、2年前に半月板断裂でテニスは断念、水泳を始め、たまたまスポーツジムに卓球台が導入され、1年半前から卓球を始めました。最初は誰の指導もなく、初心者の人たちと練習、テニス、ゴルフと同じ肩幅のスタンスで打っていましたが、最近、上級の人達に教えて貰えるようになり、スタンスを肩幅以上に広げ、体重移動、腰の回転、円盤投げのような遠心力を使ったドライブを打つよう指導されるようになりました。 テニス、ゴルフは肩幅のスタンスだったので、肩幅以上のスタンスに慣れず、とまどっています。でも、かすみちゃん、愛ちゃん、さやかちゃんとかトップの選手はみんな肩幅以上のスタンスで、フットワークも僕の目には瞬間移動しているように見えます。卓球の場合は肩幅以上のスタンスで瞬間移動が良いのでしょうか? やってみたい気もしますが、半月板損傷再発が不安です また、テニスの体重移動は体を前に移動していましたが、それは違うと言われ、右足から左足に体重移動するものの、体の軸は移動しない腰の回転で打つよう指導されました。僕の感覚ではテニスよりゴルフに近い体の回転です。卓球の体の回転はテニスではなく、ゴルフの回転と理解して良いですか?

  • 卓球ってそんなにイメージ悪いんですか?(長文です)

    僕は今高2で中学校からずっと卓球を続けています。 中学までは純粋に卓球が楽しくて、強くなりたいとの一心で卓球をやっていて、高校入学後もその想いが揺らぐことは無かったので卓球部に入りました。今現在も卓球は大好きで辞めたくないです。 ですが、高校になって卓球ってスポーツや部活動として他のスポーツよりも下に見られているって知りました。いろんな事を言われましたよ。 私の属する卓球部は進学校なので強くはありませんが、弱い部ではありません。私はキャプテンなので周りから変な目で見られないよう練習はきっちりささせています。 部員も15人います。俗に言う「オタクっぽい」人はうちの学校の部にはいません。自分でいうのも気が引けますが、私もクラスの中心的なグループにいて、学校でも友達が結構いるほうです。暗い人ではありません。 中学校の頃は卓球部が強かったこともありそんな事は全然ありませんでした。 ある友達に「もしお前に彼女が出来たら、その彼女少しかわいそうかもなあ。その彼女にお前とは面識のない友達がいたとするよ。お前の彼女がその友達に「彼氏は部活何やってるの?」って聞かれたら、「卓球部」って答えんといけんやろ?もちろんお前はキモくないけど、そうしたらその彼女は友達に自分はキモイ男と付き合ってるってレッテルをどうしても貼られてしまうからなあ。」って言われました。 本人は悪気はなかったのでしょうが、この言葉が今まで聞かされた言葉の中で一番ショックでした。 やっぱり女性は友達に「彼氏が卓球やってる」なんて言いたくはないのでしょうか。その事実を隠したいのでしょうか? 今は彼女はいませんが、そのせいでで恋愛にも最近かなり臆病になってます。 誰か僕にアドバイスください。長文失礼いたしました。

  • 卓球に必要な腕力

    変な質問ですみません。 普通スポーツってパワーがあるほうが良いですよね。 しかし、卓球は鋭い腕の振りは必要かもしれませんが、腕のパワーは必要無いのではと思ってしまいます。 例えば野球のホームランバッターは筋力があればあるほど有利な気がしますが、卓球はある最低限必要な筋力、別な言い方をすると一般的な大人の筋力があれば十分と思うのですが、これって本格的にやっている人から見ると間違っていますか? あくまでもラケットを振る腕や上体の話で脚力のことではありませんよ。

  • 卓球の練習

    こんにちは☆ 卓球部に所属している高1女子です、 私は卓球が大好きで、もっと強くなりたいと思っています!! ですが、私の高校は内容の濃い練習をしていなくて放課後に部活をするときは時間がたくさんあるというのに、すぐに試合を始めちゃいます。 私はもっと多球練習や、フットワークなど色々な練習をやりたいです。 また、1つの練習が終わるごとに休憩を取っています(その休憩時間が長いんです;) それで私はその休憩時間を使って練習しています。 本当にもっと練習したいし、内容の濃い練習だってしたいです。 でも、上下関係がすごく厳しいので意見をだすのが怖いです。 私の学校にはちゃんとした指導者もいないし、顧問も全然やる気ないしで… 本当に困っています(;o;) また最近では、真面目に練習する人としない人にわかれてきちゃって・・ 先輩方も一部が真面目に練習しない人で、自分が調子悪かったら、 アドバイスを求めてきたり、その時だけ練習に付き合わせるのは都合が良すぎると思います(T T) もちろん練習できるのは嬉しいし、先輩方の役に立てるのも嬉しいんですが、普段からやる気を出してほしいです。 強くなるためにもっと練習を頑張りたいのですが、休憩時間にどのような練習をしていけば良いでしょうか?? ちなみに今まではフットワークと切り替えを中心に休憩時間練習をしてきました。 練習を真面目にやらない人には絶対に負けたくありません!! 長文ごめんなさい;; でも、本当に困っているので回答をお願いします(> <)

  • 卓球部で高校のキャプテンをやっているものですが・・・

    高校の部活でキャプテンをやっている者です。 ちなみに卓球部です。 自分は今1年生なのですが、部員が自分を含めて1年生4人しかいません。(先日1人やめました) 先輩がいないってのと、周りの意識のレベルが低いというのもあるのだと思いますが、ある部員が練習の準備や片付け、雑用など一切と言っていいほどやりません。 練習もだらけるし、自分達が準備しているのに1人だけ携帯とかイジってストーブであったまっています。 そして自分達が(結構面倒な)準備を終えて、さあ練習しようと思うと彼がラケットを持って練習に参加します。 正直言って練習の準備をするのがバカバカしく思えてきます。しかも、自分達は一般ではなく特別にスポーツで入学してきている者ばかりなのでもちろん勝たなくてはなりません。 卓球なんて個人スポーツだから気にするなとか言われますが、その人の行動によって部活動の雰囲気が悪くなってしまうので困ります。 そして、自分はとうとう怒ってしまいました。 そしたら彼は逆ギレ。 「他にもやってないやついるだろ!」と。 正直疲れました。しかも彼は部内では強い方なので謙遜は一応していますが、実際は天狗になってます。 しかも彼はコーチなど顧問、大人が見ているところではしっかりやるので尚更大人に言っても分かってくれません。 これから彼をどうやって意識のレベル、協調性を高めるように頑張っていけば良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 人間関係で教えてください。

    最近やっと気が付いたのですが 人と話をしててものすごく失礼なことを 言われて、ムカムカしたり悲しくなったりすることが ある際というのは、じっくり考えてみると 自分から何か失言をしてしまっていることも あることを気が付きました。 たとえば、相手が触れられたくないことに 触れてしまった後、その同じ場で、別の会話の中で 思いっきり言われたくないこと、失礼なことを 言われることがたびたびあります。 これまでは、どうしてあんなこといわれるんだろう・・・? と傷ついてばかりいましたが、どうやらいくら 悪気はなくても身から出た錆だったりもするんですね^^; と、言うところまでは分かったのですが そういう時って「ピンポン」のようなやり取りじゃなく 「卓球」の表現で「バシッ!!」っと 打ち込まれますが、これってどうしたら 出来るようになるんでしょうか? 自分で失言してしまうこともあれば その反対だってあるんですが いっこうに「卓球」で反射できず ジャブのごとく時間が経ってから ムカムカする次第で・・・。 「卓球」の反応が出来る方 ぜひご指導お願いします!

  • 卓球ラケット。 単板 or カーボン

    自分は趣味で卓球を始めて半年の大学生です。 中学・高校はまったく違うスポーツをしていたので 卓球の知識があまりなく、利用させてもらいました。 自分はペンホルダードライブ主戦型なのですが、 今ほどドライブがうまくない時期に現在のラケットを 選んだため、自分は速攻しか無理と思いこみ 速攻用のカーボンラケットを購入しました。 (バタフライのレピア-R〈角丸〉です。) 現在のラケットにも慣れていて使いやすいのですが、 ペンドラは単板で角ブレードの方がやはり良いと聞きました。 自分的にもカーボンは少し球離れが良すぎるし、 戦型の違うラケットをつかうのは少し気になります。 そこで質問なのですが矢張りペンドラの選手は ドライブ用の角ブレード、カーボンより単板、のほうが よいのでしょうか? ・・ラケット選びを何度も間違えて、4本もラケットを 購入してしまった私なので、〈見ていると腹が立つので すべて知人にゆずりました(汗)〉このまま使うか 今度のを最後にしたいと考えています。アドバイスよろしく お願いします。

  • 卓球の高速ドライブ球について

    私は、小学生の時から「遊びで」卓球をやるのが好きで得意でした。 スタイルは現在までず~とペンホルダー。 テーブルから離れず、往復タイミングをどんどん上げてやっつけるのが好きで得意なタイプです。 クラス内部に自分より強いやつがいてもそのうちやり方を憶えてやっつける自身家?で、自惚れるパタンでした。 けれども「卓球部」にいた人には、まず絶対に勝てない気が(予感)がするようになってしまいました。 結果もそうです、なぜでしょう? さて質問なのですが 強烈なドライブ回転を掛けてくる人の打ち方がよく理解できないのです。 というのも私は下向きに面をつくって球に当てにいく方法です。 バックハンドはツッツクようにしてコースを狙い、フォアは力の加減をして振り回して打ちます。 何しろ技術も知識も無いもので・・ 「昔、少しやっていた」人のドライブボールは強烈で、回転とスピードが猛烈に速いため、返せなくなります。これが一番、腹がたつ。 質問 ラケット面を上向き加減にして、そのまま上へ振る、一方で体の回転で前へ飛ばす、感じです。 1)どうして面が上向きで、ドライブボールが来るのでしょうか 2)テーブルから離れずに返せるものなのでしょうか 3)上級者は一体どれくらのスピードがでるのでしょうか 特に1)が知りたいです。 自分も打ちたいので(長年の毎日の特訓は無しで・・!)。 宜しくお願いします。

  • 那覇市民体育館のご利用料金について

    HPを見てもよく分からなかったので質問させて頂いております。 まず、一般人が普通の練習のために市民体育館を料金する場合、料金はいくらなんですか? 卓球室とかトレーニングルームって一部の競技でしか利用できませんよね? 例えばバスケやバレーを一般人が練習する場合はどうなるんですか? よく分からないので回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう