• ベストアンサー

卓球場について

スポ少や卓球指導のない卓球場を開業したいと考えていますが、勝算あるでしょうか? 自分はふと卓球したいと思うことはありますが、、普通の人はなかなかないような気がします。 幸運にも場所はタダみたいな料金で利用できます。どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.17

昨日、練習した所には卓球台が7台あり、昨日は 6-7台 使われていました。というか、クラブで使っており、いつも 5~7台 使われています。その前は高校の卓球部と契約しているみたいで、高校生が使っています。やはり、中学・高校の卓球部と一般のクラブと契約すると、使われるみたいです。ただ、平日・休日の朝から夜まで常に一定数 埋まるかどうかは計算難しいと思います

SEKITOBAJ
質問者

お礼

度重なる貴重な意見ありがとうございます。ベストアンサーとさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.7

> 5台で16000円 仮に1日 5000円売上たとして > 無休で1ヶ月稼働して150000円なら経費 > 電機水道ガスで30000で収まれば上がり > 120000円になります。 5台のうち、1~2台は埋まるという勘定ですね 大丈夫かなぁ? 隣の市の卓球場はその位、利用されてるの? 僕の毎月 行ってる公営の体育館の体育室は 卓球台 14台 置けるのですが、14台すべて 使われてるのほとんど見ません。年に1度 あるかどうかです たいてい、僕と友達の1組か、せいぜい他に 2~3組いるかどうかです そんなに古びた体育館ではなく、男女別の シャワー、更衣室、飲み物、アイス、 カロリーメイト、ソイジョイの自販機とか あります たぶん地下鉄から遠いせいもあると思われ、 地下鉄から近い公営の体育館は混んでる そうです つい先日、水泳の男のコーチが「まる1年 ほとんど休みがなく、給料も安い」と怒って やめました アルバイトで水泳のコーチしてる女子大生は 時給 800円とか言ってました。すごい教え方 上手だし、明るくかわいいのに信じられません それでも、卓球場を開くより心配はないかも

SEKITOBAJ
質問者

お礼

度重なる貴重な意見ありがとうございます。厳しいスタート厳しい企業継続は否めないようですね。 スポーツジムのようにウォーキングマシーンなども取り入れたり工夫して今年いっぱい乗り切れればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200949
noname#200949
回答No.6

近くにスポーツセンターが2ヶ所あります 卓球教室や同好会はいつも「満員御礼」です 毎週土曜日に2百円で利用出来る「開放デー」もありますが、がらがらです ご参考までに

SEKITOBAJ
質問者

お礼

やはり指導者次第でもあるのでしょうね、同好会なら作れそうそうですが、、 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200262
noname#200262
回答No.5

「経営」という意味では、かなり計算しづらい商売です。 まして指導者なしでは、立地と料金(高いか安いか)以外に勝負するポイントが無く、一頃濫立した、個人経営のゲーセンと変わらないでしょう。 「タダ同然で借りられる」場所がある、というコトは唯一ストロングなので、「競技者目線」と「経営目線」の両側面から、ソレをどう生かすか、死ぬ程シミュレートして、「死中に活」を見出だしましょう。 そういうコトを考えるのって、楽しいですよね。

SEKITOBAJ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ストロングと言っていただけると大変ありがたくおもいます。ただ弱点もあり。現場がやはり古臭く安っぽい作りでもあるので、ペンキ塗りなどして工夫していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.4

僕のいつも行ってる公営の体育館は 3ー4時間で1人 400円弱です 1時間でも同じ料金で、4人だと 1600円弱かかります ボーリング場の卓球台の料金は 平日 17時まで 1人 30分 200円、 それ以後とか土日は 1人 30分 400円 僕の卓球スクールはスクール以外に卓球台のレンタルもしてて、 (借りてるの見るの1年に1回あるかないか位ですが) 1人1時間 400円 です それと比べると、 > 料金は1台1時間400円程度と考えています。 > 学生さん4人一人100円で1時間楽しむ事を想定しました。 って安いですね 卓球台の価格はピンキリで、僕の泳いでるスポーツジムのは メーカーの名前の入ってない無印ので 2ー3万円だそうです 以前、台の高さ狂ってましたが、インストラクターが自分で なんとか治してました 卓球スクールのは SANEI ので、いくらか聞いてませんが、 たぶん 10万円位かなぁ? ボーリング場のはもっと年季が入ってて、ツルッツルです 仮に 2ー3万円として、元 取れるのか心配です でも、もし隣の市の卓球場が流行ってるなら、利用者いるかも 利用するかどうかは、地下鉄、電車、バスなどから近いか、 自転車で行きやすいか、きれいさ、広さ、高さ、証明、窓など 見やすさ、動きやすい床かとかいろいろあるので、予想難しい です でも、流行ったとしても、料金は1台1時間400円程度だと ボランティアみたいなもんですよね 水泳、スキーのコーチの給料安くてボランティアみたいな もんでした 僕の行ってる卓球スクールも、卓球だけで食べていけるのか 不安です。でも、スクール生が何人もいるので、毎月、 一定の収入はありそうです スクールとかないと、毎月一定の収入あるか不安です ボランティアなら良いのですけど、、、

SEKITOBAJ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。開業時のスペックなのですが、卓球台5台 男女別シャワー室 更衣室(トイレ)も男女別 ショーケースにて飲料水販売くらいでしょうか、1台1時間400円 8時間で 3200円5台で16000円 仮に1日 5000円売上たとして無休で1ヶ月稼働して150000円なら経費電機水道ガスで30000で収まれば上がり120000円になります。初期投資300000として3ヶ月で回収でしょうか、なかなか厳しいとは思いますが、、社会貢献になるならと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

僕は公営の体育館など数百円で数時間 卓球しています 公営の体育館といっても区によって、混んでる所もありますが、僕の行く所は地下鉄から遠いせいかガラガラです ボーリング場の卓球にもたまに行くけど、そんなに混んでません SEKITOBAJ さんの済んでいる所の公営など他の卓球場の有無、卓球が盛んな地域かどうかによるのでは? 公営の体育館とか、ガラガラなのに、暖房代とか絶対 赤字に違いないとか思いながら練習してます

SEKITOBAJ
質問者

お礼

料金は1台1時間400円程度と考えています。学生さん4人一人100円で1時間楽しむ事を想定しました。 環境では、うちの地域は卓球場がなく、隣の市まで行かなければなりません盛んに卓球しているかは~どうかな~あと問題は暖房費ですね、奇跡的にに薪ストーブの廃材が2年分あるのでもしかしたら2年はなんとかなるかもしれません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iseab
  • ベストアンサー率22% (42/187)
回答No.2

地域と場所と宣伝効果の効く処ならボチボチ流行るが 都会や田舎と言った極端な場所では難しいでしょうね

SEKITOBAJ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり難しいですかね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

初めまして。 子供時代、近くにお爺さんお婆さんが営む卓球場がありました。 1時間1台、数百円で。 プレハブみたいな場所に5~6台あり、土日は家族づれ、平日は上手な高齢者で賑わっていました。 雨の休日など家族で通って楽しかった記憶があります。 現在は、子育ても落ち着き、卓球チームに所属して練習していますが、上は70代80代まで卓球人口の多さを痛感します。 体育館も争奪戦です。

SEKITOBAJ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高齢の方もいるんですか、商売云々より嬉しく感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 倉敷で卓球できる所

    友達と卓球1台を使って卓球をやりたいと思っています。 場所は岡山県の倉敷市水島か児島周辺ですが、倉敷や玉島の情報でも構いません。 自分で探したところ、水島体育館や福田公園などあるようですが、料金がよく分かりませんでした。またほとんど空いていませんでした。 時間帯は平日の夜か土日の午後を考えています。 300円/H程度でできる場所をご存じないでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 卓球のスタンスは何故広い?

    テニス、ゴルフなど数年 経験がありますが、2年前に半月板断裂でテニスは断念、水泳を始め、たまたまスポーツジムに卓球台が導入され、1年半前から卓球を始めました。最初は誰の指導もなく、初心者の人たちと練習、テニス、ゴルフと同じ肩幅のスタンスで打っていましたが、最近、上級の人達に教えて貰えるようになり、スタンスを肩幅以上に広げ、体重移動、腰の回転、円盤投げのような遠心力を使ったドライブを打つよう指導されるようになりました。 テニス、ゴルフは肩幅のスタンスだったので、肩幅以上のスタンスに慣れず、とまどっています。でも、かすみちゃん、愛ちゃん、さやかちゃんとかトップの選手はみんな肩幅以上のスタンスで、フットワークも僕の目には瞬間移動しているように見えます。卓球の場合は肩幅以上のスタンスで瞬間移動が良いのでしょうか? やってみたい気もしますが、半月板損傷再発が不安です また、テニスの体重移動は体を前に移動していましたが、それは違うと言われ、右足から左足に体重移動するものの、体の軸は移動しない腰の回転で打つよう指導されました。僕の感覚ではテニスよりゴルフに近い体の回転です。卓球の体の回転はテニスではなく、ゴルフの回転と理解して良いですか?

  • 卓球ってそんなにイメージ悪いんですか?(長文です)

    僕は今高2で中学校からずっと卓球を続けています。 中学までは純粋に卓球が楽しくて、強くなりたいとの一心で卓球をやっていて、高校入学後もその想いが揺らぐことは無かったので卓球部に入りました。今現在も卓球は大好きで辞めたくないです。 ですが、高校になって卓球ってスポーツや部活動として他のスポーツよりも下に見られているって知りました。いろんな事を言われましたよ。 私の属する卓球部は進学校なので強くはありませんが、弱い部ではありません。私はキャプテンなので周りから変な目で見られないよう練習はきっちりささせています。 部員も15人います。俗に言う「オタクっぽい」人はうちの学校の部にはいません。自分でいうのも気が引けますが、私もクラスの中心的なグループにいて、学校でも友達が結構いるほうです。暗い人ではありません。 中学校の頃は卓球部が強かったこともありそんな事は全然ありませんでした。 ある友達に「もしお前に彼女が出来たら、その彼女少しかわいそうかもなあ。その彼女にお前とは面識のない友達がいたとするよ。お前の彼女がその友達に「彼氏は部活何やってるの?」って聞かれたら、「卓球部」って答えんといけんやろ?もちろんお前はキモくないけど、そうしたらその彼女は友達に自分はキモイ男と付き合ってるってレッテルをどうしても貼られてしまうからなあ。」って言われました。 本人は悪気はなかったのでしょうが、この言葉が今まで聞かされた言葉の中で一番ショックでした。 やっぱり女性は友達に「彼氏が卓球やってる」なんて言いたくはないのでしょうか。その事実を隠したいのでしょうか? 今は彼女はいませんが、そのせいでで恋愛にも最近かなり臆病になってます。 誰か僕にアドバイスください。長文失礼いたしました。

  • 卓球に必要な腕力

    変な質問ですみません。 普通スポーツってパワーがあるほうが良いですよね。 しかし、卓球は鋭い腕の振りは必要かもしれませんが、腕のパワーは必要無いのではと思ってしまいます。 例えば野球のホームランバッターは筋力があればあるほど有利な気がしますが、卓球はある最低限必要な筋力、別な言い方をすると一般的な大人の筋力があれば十分と思うのですが、これって本格的にやっている人から見ると間違っていますか? あくまでもラケットを振る腕や上体の話で脚力のことではありませんよ。

  • 卓球の練習

    こんにちは☆ 卓球部に所属している高1女子です、 私は卓球が大好きで、もっと強くなりたいと思っています!! ですが、私の高校は内容の濃い練習をしていなくて放課後に部活をするときは時間がたくさんあるというのに、すぐに試合を始めちゃいます。 私はもっと多球練習や、フットワークなど色々な練習をやりたいです。 また、1つの練習が終わるごとに休憩を取っています(その休憩時間が長いんです;) それで私はその休憩時間を使って練習しています。 本当にもっと練習したいし、内容の濃い練習だってしたいです。 でも、上下関係がすごく厳しいので意見をだすのが怖いです。 私の学校にはちゃんとした指導者もいないし、顧問も全然やる気ないしで… 本当に困っています(;o;) また最近では、真面目に練習する人としない人にわかれてきちゃって・・ 先輩方も一部が真面目に練習しない人で、自分が調子悪かったら、 アドバイスを求めてきたり、その時だけ練習に付き合わせるのは都合が良すぎると思います(T T) もちろん練習できるのは嬉しいし、先輩方の役に立てるのも嬉しいんですが、普段からやる気を出してほしいです。 強くなるためにもっと練習を頑張りたいのですが、休憩時間にどのような練習をしていけば良いでしょうか?? ちなみに今まではフットワークと切り替えを中心に休憩時間練習をしてきました。 練習を真面目にやらない人には絶対に負けたくありません!! 長文ごめんなさい;; でも、本当に困っているので回答をお願いします(> <)

  • 卓球部で高校のキャプテンをやっているものですが・・・

    高校の部活でキャプテンをやっている者です。 ちなみに卓球部です。 自分は今1年生なのですが、部員が自分を含めて1年生4人しかいません。(先日1人やめました) 先輩がいないってのと、周りの意識のレベルが低いというのもあるのだと思いますが、ある部員が練習の準備や片付け、雑用など一切と言っていいほどやりません。 練習もだらけるし、自分達が準備しているのに1人だけ携帯とかイジってストーブであったまっています。 そして自分達が(結構面倒な)準備を終えて、さあ練習しようと思うと彼がラケットを持って練習に参加します。 正直言って練習の準備をするのがバカバカしく思えてきます。しかも、自分達は一般ではなく特別にスポーツで入学してきている者ばかりなのでもちろん勝たなくてはなりません。 卓球なんて個人スポーツだから気にするなとか言われますが、その人の行動によって部活動の雰囲気が悪くなってしまうので困ります。 そして、自分はとうとう怒ってしまいました。 そしたら彼は逆ギレ。 「他にもやってないやついるだろ!」と。 正直疲れました。しかも彼は部内では強い方なので謙遜は一応していますが、実際は天狗になってます。 しかも彼はコーチなど顧問、大人が見ているところではしっかりやるので尚更大人に言っても分かってくれません。 これから彼をどうやって意識のレベル、協調性を高めるように頑張っていけば良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 人間関係で教えてください。

    最近やっと気が付いたのですが 人と話をしててものすごく失礼なことを 言われて、ムカムカしたり悲しくなったりすることが ある際というのは、じっくり考えてみると 自分から何か失言をしてしまっていることも あることを気が付きました。 たとえば、相手が触れられたくないことに 触れてしまった後、その同じ場で、別の会話の中で 思いっきり言われたくないこと、失礼なことを 言われることがたびたびあります。 これまでは、どうしてあんなこといわれるんだろう・・・? と傷ついてばかりいましたが、どうやらいくら 悪気はなくても身から出た錆だったりもするんですね^^; と、言うところまでは分かったのですが そういう時って「ピンポン」のようなやり取りじゃなく 「卓球」の表現で「バシッ!!」っと 打ち込まれますが、これってどうしたら 出来るようになるんでしょうか? 自分で失言してしまうこともあれば その反対だってあるんですが いっこうに「卓球」で反射できず ジャブのごとく時間が経ってから ムカムカする次第で・・・。 「卓球」の反応が出来る方 ぜひご指導お願いします!

  • 卓球ラケット。 単板 or カーボン

    自分は趣味で卓球を始めて半年の大学生です。 中学・高校はまったく違うスポーツをしていたので 卓球の知識があまりなく、利用させてもらいました。 自分はペンホルダードライブ主戦型なのですが、 今ほどドライブがうまくない時期に現在のラケットを 選んだため、自分は速攻しか無理と思いこみ 速攻用のカーボンラケットを購入しました。 (バタフライのレピア-R〈角丸〉です。) 現在のラケットにも慣れていて使いやすいのですが、 ペンドラは単板で角ブレードの方がやはり良いと聞きました。 自分的にもカーボンは少し球離れが良すぎるし、 戦型の違うラケットをつかうのは少し気になります。 そこで質問なのですが矢張りペンドラの選手は ドライブ用の角ブレード、カーボンより単板、のほうが よいのでしょうか? ・・ラケット選びを何度も間違えて、4本もラケットを 購入してしまった私なので、〈見ていると腹が立つので すべて知人にゆずりました(汗)〉このまま使うか 今度のを最後にしたいと考えています。アドバイスよろしく お願いします。

  • 卓球の高速ドライブ球について

    私は、小学生の時から「遊びで」卓球をやるのが好きで得意でした。 スタイルは現在までず~とペンホルダー。 テーブルから離れず、往復タイミングをどんどん上げてやっつけるのが好きで得意なタイプです。 クラス内部に自分より強いやつがいてもそのうちやり方を憶えてやっつける自身家?で、自惚れるパタンでした。 けれども「卓球部」にいた人には、まず絶対に勝てない気が(予感)がするようになってしまいました。 結果もそうです、なぜでしょう? さて質問なのですが 強烈なドライブ回転を掛けてくる人の打ち方がよく理解できないのです。 というのも私は下向きに面をつくって球に当てにいく方法です。 バックハンドはツッツクようにしてコースを狙い、フォアは力の加減をして振り回して打ちます。 何しろ技術も知識も無いもので・・ 「昔、少しやっていた」人のドライブボールは強烈で、回転とスピードが猛烈に速いため、返せなくなります。これが一番、腹がたつ。 質問 ラケット面を上向き加減にして、そのまま上へ振る、一方で体の回転で前へ飛ばす、感じです。 1)どうして面が上向きで、ドライブボールが来るのでしょうか 2)テーブルから離れずに返せるものなのでしょうか 3)上級者は一体どれくらのスピードがでるのでしょうか 特に1)が知りたいです。 自分も打ちたいので(長年の毎日の特訓は無しで・・!)。 宜しくお願いします。

  • 那覇市民体育館のご利用料金について

    HPを見てもよく分からなかったので質問させて頂いております。 まず、一般人が普通の練習のために市民体育館を料金する場合、料金はいくらなんですか? 卓球室とかトレーニングルームって一部の競技でしか利用できませんよね? 例えばバスケやバレーを一般人が練習する場合はどうなるんですか? よく分からないので回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう