• ベストアンサー

卓球場について

スポ少や卓球指導のない卓球場を開業したいと考えていますが、勝算あるでしょうか? 自分はふと卓球したいと思うことはありますが、、普通の人はなかなかないような気がします。 幸運にも場所はタダみたいな料金で利用できます。どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.17

昨日、練習した所には卓球台が7台あり、昨日は 6-7台 使われていました。というか、クラブで使っており、いつも 5~7台 使われています。その前は高校の卓球部と契約しているみたいで、高校生が使っています。やはり、中学・高校の卓球部と一般のクラブと契約すると、使われるみたいです。ただ、平日・休日の朝から夜まで常に一定数 埋まるかどうかは計算難しいと思います

SEKITOBAJ
質問者

お礼

度重なる貴重な意見ありがとうございます。ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (17)

• shuu_01
回答No.7

> 5台で16000円 仮に1日 5000円売上たとして > 無休で1ヶ月稼働して150000円なら経費 > 電機水道ガスで30000で収まれば上がり > 120000円になります。 5台のうち、1~2台は埋まるという勘定ですね 大丈夫かなぁ? 隣の市の卓球場はその位、利用されてるの? 僕の毎月 行ってる公営の体育館の体育室は 卓球台 14台 置けるのですが、14台すべて 使われてるのほとんど見ません。年に1度 あるかどうかです たいてい、僕と友達の1組か、せいぜい他に 2~3組いるかどうかです そんなに古びた体育館ではなく、男女別の シャワー、更衣室、飲み物、アイス、 カロリーメイト、ソイジョイの自販機とか あります たぶん地下鉄から遠いせいもあると思われ、 地下鉄から近い公営の体育館は混んでる そうです つい先日、水泳の男のコーチが「まる1年 ほとんど休みがなく、給料も安い」と怒って やめました アルバイトで水泳のコーチしてる女子大生は 時給 800円とか言ってました。すごい教え方 上手だし、明るくかわいいのに信じられません それでも、卓球場を開くより心配はないかも

SEKITOBAJ
質問者

お礼

度重なる貴重な意見ありがとうございます。厳しいスタート厳しい企業継続は否めないようですね。 スポーツジムのようにウォーキングマシーンなども取り入れたり工夫して今年いっぱい乗り切れればと思います。

noname#200949
noname#200949
回答No.6

近くにスポーツセンターが2ヶ所あります 卓球教室や同好会はいつも「満員御礼」です 毎週土曜日に2百円で利用出来る「開放デー」もありますが、がらがらです ご参考までに

SEKITOBAJ
質問者

お礼

やはり指導者次第でもあるのでしょうね、同好会なら作れそうそうですが、、 ありがとうございました

noname#200262
noname#200262
回答No.5

「経営」という意味では、かなり計算しづらい商売です。 まして指導者なしでは、立地と料金(高いか安いか)以外に勝負するポイントが無く、一頃濫立した、個人経営のゲーセンと変わらないでしょう。 「タダ同然で借りられる」場所がある、というコトは唯一ストロングなので、「競技者目線」と「経営目線」の両側面から、ソレをどう生かすか、死ぬ程シミュレートして、「死中に活」を見出だしましょう。 そういうコトを考えるのって、楽しいですよね。

SEKITOBAJ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ストロングと言っていただけると大変ありがたくおもいます。ただ弱点もあり。現場がやはり古臭く安っぽい作りでもあるので、ペンキ塗りなどして工夫していきたいと思います。

• shuu_01
回答No.4

僕のいつも行ってる公営の体育館は 3ー4時間で1人 400円弱です 1時間でも同じ料金で、4人だと 1600円弱かかります ボーリング場の卓球台の料金は 平日 17時まで 1人 30分 200円、 それ以後とか土日は 1人 30分 400円 僕の卓球スクールはスクール以外に卓球台のレンタルもしてて、 (借りてるの見るの1年に1回あるかないか位ですが) 1人1時間 400円 です それと比べると、 > 料金は1台1時間400円程度と考えています。 > 学生さん4人一人100円で1時間楽しむ事を想定しました。 って安いですね 卓球台の価格はピンキリで、僕の泳いでるスポーツジムのは メーカーの名前の入ってない無印ので 2ー3万円だそうです 以前、台の高さ狂ってましたが、インストラクターが自分で なんとか治してました 卓球スクールのは SANEI ので、いくらか聞いてませんが、 たぶん 10万円位かなぁ? ボーリング場のはもっと年季が入ってて、ツルッツルです 仮に 2ー3万円として、元 取れるのか心配です でも、もし隣の市の卓球場が流行ってるなら、利用者いるかも 利用するかどうかは、地下鉄、電車、バスなどから近いか、 自転車で行きやすいか、きれいさ、広さ、高さ、証明、窓など 見やすさ、動きやすい床かとかいろいろあるので、予想難しい です でも、流行ったとしても、料金は1台1時間400円程度だと ボランティアみたいなもんですよね 水泳、スキーのコーチの給料安くてボランティアみたいな もんでした 僕の行ってる卓球スクールも、卓球だけで食べていけるのか 不安です。でも、スクール生が何人もいるので、毎月、 一定の収入はありそうです スクールとかないと、毎月一定の収入あるか不安です ボランティアなら良いのですけど、、、

SEKITOBAJ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。開業時のスペックなのですが、卓球台5台 男女別シャワー室 更衣室(トイレ)も男女別 ショーケースにて飲料水販売くらいでしょうか、1台1時間400円 8時間で 3200円5台で16000円 仮に1日 5000円売上たとして無休で1ヶ月稼働して150000円なら経費電機水道ガスで30000で収まれば上がり120000円になります。初期投資300000として3ヶ月で回収でしょうか、なかなか厳しいとは思いますが、、社会貢献になるならと

• shuu_01
回答No.3

僕は公営の体育館など数百円で数時間 卓球しています 公営の体育館といっても区によって、混んでる所もありますが、僕の行く所は地下鉄から遠いせいかガラガラです ボーリング場の卓球にもたまに行くけど、そんなに混んでません SEKITOBAJ さんの済んでいる所の公営など他の卓球場の有無、卓球が盛んな地域かどうかによるのでは? 公営の体育館とか、ガラガラなのに、暖房代とか絶対 赤字に違いないとか思いながら練習してます

SEKITOBAJ
質問者

お礼

料金は1台1時間400円程度と考えています。学生さん4人一人100円で1時間楽しむ事を想定しました。 環境では、うちの地域は卓球場がなく、隣の市まで行かなければなりません盛んに卓球しているかは~どうかな~あと問題は暖房費ですね、奇跡的にに薪ストーブの廃材が2年分あるのでもしかしたら2年はなんとかなるかもしれません。 回答ありがとうございました。

• iseab
回答No.2

地域と場所と宣伝効果の効く処ならボチボチ流行るが 都会や田舎と言った極端な場所では難しいでしょうね

SEKITOBAJ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり難しいですかね~

回答No.1

初めまして。 子供時代、近くにお爺さんお婆さんが営む卓球場がありました。 1時間1台、数百円で。 プレハブみたいな場所に5~6台あり、土日は家族づれ、平日は上手な高齢者で賑わっていました。 雨の休日など家族で通って楽しかった記憶があります。 現在は、子育ても落ち着き、卓球チームに所属して練習していますが、上は70代80代まで卓球人口の多さを痛感します。 体育館も争奪戦です。

SEKITOBAJ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高齢の方もいるんですか、商売云々より嬉しく感じました。