• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつ 食欲ない)

うつの食欲不振について

このQ&Aのポイント
  • 適応障害でメンタルクリニック通院中の者ですが、職場の人間関係の悪化で退職し、振られたことで症状が悪化しました。
  • 現在、食欲がなくなりつつあり、母も心配しています。しかし、故郷でのメンタルクリニックの予約が2ヶ月先になっており、東京での診察に戻るか迷っています。
  • 一人になる不安や自殺願望もあり、診察に行く気力が出ない状況です。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vintita64
  • ベストアンサー率27% (60/219)
回答No.1

まずは電話相談をやっている精神科を探してみることをおすすめします。

aoinara
質問者

お礼

ありがとうございました。 探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ねぇ、寂しいってことを言いたいんでしょ?認められない?寂しがりだって。アオイ。寂しがりは、絶対治らないよ。治るのはうつのほうだからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の鬱が悪化しました。

    詳しくは過去の質問を見ていただけると幸いです。 彼の鬱が悪化したようです。 先週まで楽しく遊んでいたのに、急に音信不通になり、昨日「自殺に失敗した」とメールがきました。 焦った私は電話をしたのですが出てもらえず、「失敗したって?」とメールをしたのですが、「しばらくほっといてほしい。お願いします」と。 彼は8月に友人たちと毎年恒例の海外旅行に行くのですが、それをとても楽しみにしていました。 「旅行から帰るまでは生きてるから大丈夫。ほっといてください。お願いします」と言われ、「ほっといておくから、だから死なないでね…お願いします」と返信して、返事はこなくなりました。 彼が死んでしまうのではととても心配です。 放っておいてほしいと言われても、一人暮らしなので自殺しているんじゃないか、旅行は友達に最後の挨拶のつもりなんじゃないか、など、心配で心配でたまりません。 彼の病気のことを知っているのは私と友人数名だけで、私はその友人が誰か知らないし、彼の両親とも面識がありません。 彼は両親には病気のことを言いたくないと前言っていました。 だけど自殺願望があるだけに、私が勝手に彼の両親に事情を説明しにいくほうがよいのかとも考えています。 彼が一人暮らしで自殺願望がある場合でも、本人が放っておいてほしいと言うなら放っておくしかないですか? 私が彼の家族に伝えに行くことはしないほうがいいですか? 急ぎで携帯からの投稿なので、見にくい文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 鬱について

    ご覧頂きありがとうございます。 私の妹についての相談なのですが、 会社に行く朝になると腹痛や、吐き気などを訴えるようになり母に「会社を辞めたい」と相談をしたとのことで、母も鬱かも?という疑問があるらしく「辞めたいなら無理に今の会社で働かなくて良い」との返事をしたそうです。 結局辞めることにしたそうなのですが、その際会社でも「鬱じゃないか」と言われ本人も「鬱かも」と思っているそうです。 もともとインドアな姉なのですが、家にいる時は普通に会話をしたり食事をしたりゲームなどもしているのですが、うつ病は悪化すると自殺してしまう、という印象があるのでとても心配です。 仕事を辞めれば回復するかも?とは思うのですが念のために月曜日に母がメンタルクリニック一緒に行ってくるとのことなのですが、家族として何かそれまで気をつけなければいけないことはありますか? また鬱の症状と言うものがいまいちわかりません。 妹の症状も鬱病の症状にあてはますのでしょうか。 家族の中では ・仕事を辞めたことに触れない ・がんばれなど励まさない の二つを守ろうとなっているのですが、これはあっているのでしょうか? ご返答宜しくお願いします。

  • うつの人が一人暮らしするのは無理ですか?(長文です)

    毎度お世話になっております。 以前、ここでうつ病の診断書について質問した者です。 あれから診断書を出してもらい、会社に提出し、 心療内科に通い続けています。 先日、心療内科の先生にいろいろと話しました。 今の仕事はたいしたことないはずなのに、体調が悪化してしまうこと、 体調が悪くなる自分のことが嫌でしょうがないこと、 周りの迷惑になるよりは自分が死んだほうがましだと考えてしまうこと、 など自分の精神の状態を話したところ、3月中に休暇を取るように指示されました。 そして、次の受診で母親を同伴するように言われました。 そのことを両親に伝えたところ、とりあえず納得してくれました。 そのあと母が一人暮らしを辞めたほうが良いのではと言ってきました。 現在、私は実家で暮らしていて、3月の中旬、親と弟が 東京へ引っ越す時に、一人暮らしを始める予定でした。 しかし、うつ病を持ってしまったのであれば、一人暮らしを辞めて家族と一緒に 東京へ引っ越すほうが良いのでは、というのが母の言い分です。 親がうつの原因の一つになっていることもあり、 私としては一人暮らしを諦めたくないです。 これから仕事を辞め、バイトで生活しながら 一人でのんびりできる時間がほしいと思っています。 バイトで一人暮らしをするのは大変だとは思いますが。 母が言うようにうつ病の人が一人で暮らすのは良くないのでしょうか? うつ病を持つ人がバイトで一人暮らしをするのは不可能でしょうか? これからどうすればよいのか本当に分からない状態です。 ご回答いただければ幸いです。

  • 長引く鬱の治療が得意な都内のクリニック教えて下さ

    高校卒業後に地元から東京に出てきて八年目になります。 地元にいた頃から精神的に不安定ではあったのですが、上京後不眠などの症状が悪化し学校にも通えなくなりすぐにメンタルクリニックに通い始めました。 最初のクリニックの先生はあまりにも雑すぎてすぐに他のクリニックへ通い、そこへは五年程通院していました。そのクリニックではかなりの種類の抗うつ剤を試しましたがどれもこれと言って効果も副作用も出ず、の状態でした。その後、その先生からもしかしたら双極性障害かも知れないと言われ、エビリファイとラミクタールに処方を変え、初めて眠剤と安定剤以外での効果を実感しました。とても丁寧に話を聞いてくれる先生だったのですが、自立支援法が適用出来ないクリニックだったため薬価が負担となり生活を圧迫し始めた為、三年程前に今のクリニックへ通院先を変えました。 現在担当して下さっている先生は女医さんでとても話しやすく親身に相談にものってくれるのですが、その先生からは双極性障害ではなく(躁状態がほとんど見られないため)、現状は鬱ではないかと思っている、と言われています。 自分では何の病気かの判断はしかねるのですが、ここ数ヶ月、何年かおさまっていた希死念慮や自殺願望なども復活し(眠剤以外のメインの処方は量の増減はありますが何年も変わっていません)仕事も休みがちで、何もやる気が起きず人とも逢いたくなくなって仕舞いプライベートでの生活にも支障をきたし困っています。 試しに違うクリニックへ通い症状がよくなればと思い、新しいクリニックを探しています。 どなたか自立支援法が適用出来るおすすめのクリニックがあれば教えて下さい。 出来れば杉並区か豊島区から通いやすいところだと助かります。 宜しくお願いします。

  • 欝だと会社に言うべき?

    先々週くらいから会社の近くのメンタルクリニックに通っています。抗鬱剤と抗精神薬(?)を渡されました。不眠は解消されたものの、気分のアップダウンが激しくなり、1週間後の日曜に人の一言にひどく落ち込み、会社にいけない状況になりました。辛い中、会社近くの病院までやや泣きながらたどり着き、診察室で泣きながら精神状態を訴え、会社を辞めようかと思っている旨を相談したところ、「そういう状況のときにそういう大事な判断はしない方がいい」と言われました。鬱には波があって少しずつよくなっていくから、と言われたものの、仕事をやるたびに悪化していっているような気がしてならず、正直今日も会社に行く気力がありません。 昨日は「眩暈と頭痛がひどくて、多分風邪」と嘘をついて休んだものの、今日も精神状態が悪くていけそうにありません。会社の近くの病院を選んだこともあって、そこまで行く気力もありません。今日は近所の別の病院を探して行こうかと思っています。 いっそ会社に「欝なので」と言って休むなり辞めるなりしようかと思うのですが、早まっているのでしょうか。これほど精神状態が悪くなる前までは、転職活動をしていて、次がきまったら1ヶ月まってやめようと思っていましたが、今は転職活動をする気力もありません。私のしている仕事は他の人も出来るのですが、私がいる限り、日程が苦しくなっていく一方なので、引き伸ばせば会社にも迷惑がかかるような気がしているのですが。

  • うつだけど就職→退職→アルバイト(困ってます)

    よろしくお願いします。 どうしたら良いか困っています。 うつ病歴八年、今年体調回復を待って就職しましたが、激務でまた体調を崩し3ヶ月で退職しました。 退職から一週間たち、郵便局のアルバイトを見つけ面接に行きます。家族に心労かけたくないのと働かなきゃとの思いからです。手取り六万ですが、少しでも自立しなくてはと。 ただ懸念があります。 辞めてからも体調は悪いままで、朝一旦起床しても午前中は昼近くまでしんどく横になっています。 人に会う、予定を入れることが困難で、面接のためにとWeb予約した美容院も無断で二回キャンセル、人からかかってきた電話に出られない、薬が切れそうなのにクリニックに来院出来ていないなど、自分が今まで経験してきた「体調が悪くなっている兆候」を感じています。 また仕事を始めて、5日/週が行けるかどうか‥正直不安です。 また、体調がすぐ悪化して辞めることにならないか‥。 前回の退職時、ギリギリまで元気に振る舞い突然の体調不良の申し出に、職場ではかなり困惑され、迷惑をかける形になってしまいました。 医師には3ヶ月はのんびりしたら、と言われましたが、焦りと父親のプレッシャーがあり(私が辞めてからかなり荒れてます)ニートの兄がいるため、これ以上両親に心配させるのはいけないと思っています。 ただどんどん気力がなくなっており、4日ほど就寝して3時間後には目が覚めてしまう状態で辛いです。 アルバイトの面接に行くか非常に迷っています。

  • 鬱と不安

    4月頃から不安障害と言われ1人暮らししていたのですが働けなくなり実家に戻りました。 その頃から鬱と過敏性腸症候群になりました。 セディール、コロネル、メブチット、ビオフェルミンを服用しています。 昨日からは新たにリフレックスを服用追加になりました。 症状は動悸、落ち込み、強い不安などです。 今までは落ち込みはあるもののなんとか外に出れる感じでした。 しかし昨日から調子が悪いです。呼吸が苦しくなったり喉の圧迫感と息苦しさ、筋肉がつっぱった感じ、筋肉のぴくつき、だるさが出ています。 それに昨日から家族と一緒にご飯を食べるとソワソワ感、イラつき手の震えめまいが出てきて食事をすることが出来ません。 1人でいるときはなんともないです。 元々誰かがいるということが苦痛でたまりません。 睡眠障害もありましたがリフレックスを飲んだら12時間位眠りました。朝起きたときの倦怠感はすごかったですが。 これらの症状はリフレックスの副作用でしょうか?それとも鬱や不安が悪化しただけでしょうか? 次の診察が1ヶ月後なのでなんともなりません。家から病院が遠く親に車で送ってもらってるのもありますが。 クリニックに問い合わせ聞いてみてもいいのでしょうか?このまま薬を服用しても大丈夫でしょうか?

  • 精神科の転院について

    現在、抑うつ状態で精神科に通院中の学生です。 今かかっているクリニックが私にとって初めての精神科なのですが、かかりはじめて、約4ヵ月ほど経ちます。 しかし、症状は良くならず、むしろ悪化しています。 最近は希死念慮(自殺願望)、自傷行為もひどいです。 そこで、家族から転院をすすめられています。 今の病院に通い始めてからまだ4ヶ月しかたっていないのに転院するのは早計ですか?もうしばらく、今のクリニックに通い続けるべきでしょうか。 「4ケ月しかたっていないのに転院するのは早すぎる」という考えと、「このまま症状が良くならなかったら辛いし、学校にも行けないかもしれない。他の医師の意見も聞きたい」という考えの間で揺れています。 皆様のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 私は今一人暮らしでうつと原因不明の体調悪化で

    私は今一人暮らしでうつと原因不明の体調悪化で 福祉の援助を受けて生活をしています! 母の体調が悪化し このままだといつ死んでしまうか不安です…! 家族とは家族の中で一番最初にうつ病を持った私を理解してもらえず イジメや精神病院に強制入院されそのまま一生帰さないようにされました… (後に母が見舞いの際に私の最悪な状態を見て家に帰れるようにしてくれました) 今も和解はなく, 去年一度戻ったことありますが¢死ね,うつ病£とか言われ追い出されました! もし母が死んだら実家には戻れないと思うので, いざ死んだら絶縁という形を取りたいと母と話し了解を得てます! (借金ばかりで遺産などは残らないと母から言われたため必要ないと思います) ただこのまま 家族関係が悪いという理由で福祉の援助を受けながら一人暮らしはできるでしょうか…? 当時実家暮らしの時は 母がいなかったらを考えれば暴力を受け続けていたのは確実の為 常に恐怖と緊張とストレスで体調を壊していました!

  • 鬱と認めたくない(薬を飲みたくない)

    仕事のストレスにより、不眠(眠れなかったり、早朝に目が覚めてしまう)、胃痛、頭痛、憂鬱感に悩まされ、今までカウンセリングを受けていましたが、体調に現れてきたので、メンタルクリニックをカウンセラーに勧められ行ってきました。  症状を話したら、軽いうつ状態ですとの診断で、薬はどれにしますか?との話になりました。 鬱の薬を飲むことにすごく抵抗があり、とりあえず睡眠薬だけを処方してもらいました。常習性、副作用の恐さと自分が欝だと認めたくないというのが理由です。  ストレスの原因は、新しい職場で上司から教えてもらおうとしても教えてもらえず、自分なりにがんばってきましたが失敗ばかりで、いつも迷惑をかけて落ち込むようになったことです。このままだと、会社にいけなくなりそうですが、気力、根性で克服することがいいのか悩んでいます。 まとまりのない文章ですいません。 鬱と認めて、薬を飲み仕事(上司)に立ち向かっていくのがいいのか?それとも、薬に頼らないで自力で克服していくほうがいいのか? アドバイスお願いします。