• 締切済み

長引く鬱の治療が得意な都内のクリニック教えて下さ

高校卒業後に地元から東京に出てきて八年目になります。 地元にいた頃から精神的に不安定ではあったのですが、上京後不眠などの症状が悪化し学校にも通えなくなりすぐにメンタルクリニックに通い始めました。 最初のクリニックの先生はあまりにも雑すぎてすぐに他のクリニックへ通い、そこへは五年程通院していました。そのクリニックではかなりの種類の抗うつ剤を試しましたがどれもこれと言って効果も副作用も出ず、の状態でした。その後、その先生からもしかしたら双極性障害かも知れないと言われ、エビリファイとラミクタールに処方を変え、初めて眠剤と安定剤以外での効果を実感しました。とても丁寧に話を聞いてくれる先生だったのですが、自立支援法が適用出来ないクリニックだったため薬価が負担となり生活を圧迫し始めた為、三年程前に今のクリニックへ通院先を変えました。 現在担当して下さっている先生は女医さんでとても話しやすく親身に相談にものってくれるのですが、その先生からは双極性障害ではなく(躁状態がほとんど見られないため)、現状は鬱ではないかと思っている、と言われています。 自分では何の病気かの判断はしかねるのですが、ここ数ヶ月、何年かおさまっていた希死念慮や自殺願望なども復活し(眠剤以外のメインの処方は量の増減はありますが何年も変わっていません)仕事も休みがちで、何もやる気が起きず人とも逢いたくなくなって仕舞いプライベートでの生活にも支障をきたし困っています。 試しに違うクリニックへ通い症状がよくなればと思い、新しいクリニックを探しています。 どなたか自立支援法が適用出来るおすすめのクリニックがあれば教えて下さい。 出来れば杉並区か豊島区から通いやすいところだと助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

単純な鬱で8年は長いですね。 小さいクリニックでいつも同じ先生に診てもらっていると、安心な反面診方に偏りが出る場合もあります。 先生との相性もあるようですね。私の友人は、それまで近所のクリニックに通って数年間何種類もの薬を飲んでいました。でも、病院を変えたら徐々に薬が減り、数ヶ月後には治療も終わったと言っていました。 その人の場合は身体症状があったので、総合病院にかかり検査などしてもらったのも良かったようです。 私のお勧めは、虎ノ門病院です。内科の中に精神科があります。女医さんの多い病院なので、多分精神科にもおられると思います。東京メトロで、虎ノ門、霞ヶ関、溜池山王などから歩いて行かれます。 最初にかかる時は、今お通いのクリニックの先生の紹介状があれば余分なお金を払わずにすみます。 医療費助成については、電話で予約してから相談室に行かれると良いと思います。 虎ノ門病院 (代)03-3588-1111

• 33215321
回答No.1

こんにちは 自立支援を受けていらっしゃるのなら 杉並区か豊島区の自立支援の件でと電話すると 自立支援手帳の適用病院を教えてくれます。 豊島区は解りませんが杉並区はホームページで病院の確認が出来ます。 ただ良い医者かそうでないかは病院の立ち上げているホームページや口コミなど参考にした方がよいかと 私も鬱で杉並区のクリニックに10年以上通院していますが そこは2.3年に一度先生が変わるので良いとも言えません。 ご参考程度に