鬱と不安の症状、リフレックスの副作用か?診察までの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 4月頃から不安障害と言われ1人暮らししていたのですが働けなくなり実家に戻りました。その頃から鬱と過敏性腸症候群になりました。セディール、コロネル、メブチット、ビオフェルミンを服用しています。昨日からは新たにリフレックスを服用追加になりました。症状は動悸、落ち込み、強い不安などです。
  • 昨日から調子が悪いです。呼吸が苦しくなったり喉の圧迫感と息苦しさ、筋肉がつっぱった感じ、筋肉のぴくつき、だるさが出ています。それに昨日から家族と一緒にご飯を食べるとソワソワ感、イラつき手の震えめまいが出てきて食事をすることが出来ません。睡眠障害もありましたがリフレックスを飲んだら12時間位眠りました。
  • これらの症状はリフレックスの副作用でしょうか?それとも鬱や不安が悪化しただけでしょうか?次の診察が1ヶ月後なのでなんともなりません。クリニックに問い合わせ聞いてみてもいいのでしょうか?このまま薬を服用しても大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱と不安

4月頃から不安障害と言われ1人暮らししていたのですが働けなくなり実家に戻りました。 その頃から鬱と過敏性腸症候群になりました。 セディール、コロネル、メブチット、ビオフェルミンを服用しています。 昨日からは新たにリフレックスを服用追加になりました。 症状は動悸、落ち込み、強い不安などです。 今までは落ち込みはあるもののなんとか外に出れる感じでした。 しかし昨日から調子が悪いです。呼吸が苦しくなったり喉の圧迫感と息苦しさ、筋肉がつっぱった感じ、筋肉のぴくつき、だるさが出ています。 それに昨日から家族と一緒にご飯を食べるとソワソワ感、イラつき手の震えめまいが出てきて食事をすることが出来ません。 1人でいるときはなんともないです。 元々誰かがいるということが苦痛でたまりません。 睡眠障害もありましたがリフレックスを飲んだら12時間位眠りました。朝起きたときの倦怠感はすごかったですが。 これらの症状はリフレックスの副作用でしょうか?それとも鬱や不安が悪化しただけでしょうか? 次の診察が1ヶ月後なのでなんともなりません。家から病院が遠く親に車で送ってもらってるのもありますが。 クリニックに問い合わせ聞いてみてもいいのでしょうか?このまま薬を服用しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204214
noname#204214
回答No.3

リフレックスの副作用です。 電話で結構ですので医師に連絡を取り、指示を仰いで下さい。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179051.html 『以下抜粋』 この系統の特異な副作用として「セロトニン症候群」を起こすことがあります。とくに、他の抗うつ薬との併用時は要注意。発現頻度はきわめてまれですが、下記のような初期症状をふまえ、なにか普段と違う「おかしいな」と感じたら、すぐ医師に連絡してください。 【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください セロトニン症候群..落ち着かない、不安、興奮・混乱、体の震え・ぴくつき、発熱、発汗、頻脈、下痢。

rio414
質問者

お礼

クリニックに電話してリフレックスは服用中止になりました。 中止したので眠ることが出来ず次の日起きたらしんどかったです。 以前ジェイゾロフトを服用したときも副作用が出てしまい飲むことが出来ませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者さまは、ご自身のストレッサーが 明確になっているのでしょうか。であれば、 ストレスコーピングは進みますね。 それと、感じておられる不安の 分析をしてみませんか。不安の影には、 ある種の感情が存在しているケースが 少なくないのですが……それが明確になれば、 早期に、戻れるかもしれませんよ。 うつ病や神経症は、考え方の傾向 というか癖をクリアできれば、状況がかなり 変わって参りますので、マインドマップを 書いてみるのもおススメです。 治療に関することは、すべて、 主治医に相談してみませんか。その場合、 (古典的な)手紙を活用してみるのも、有効な 方法ではないでしょうか。遠距離でなければ、 1日で届きますので…… ミネラルやビタミン類を含めて栄養のバランスの とれた食事がシッカリ摂れていて、ご両親及び他の ご家族との人間関係が良好ならば、 心配しなくても、大丈夫ですよ。 カラダが動くときは、作業療法的な感覚で、 家庭菜園で野菜を栽培したり、家事を行ったり すれば、筋力を鍛えたり気分のリフレッシュに なるでしょう。 Good Luck!

rio414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度の診察で話してみます。 人間関係は良くないです。 1人暮らしがしたいのですが今はあまり思うように動けないのでしばらく休まないといけないようです。

• smi2270
回答No.1

予約制の病院でしょうか?予約制でも受診できないか聞いてみてください。 受診できないなら 電話で相談してください。 親御さんは 理解してくれてるなら 甘えて良いんですよ♪ 症状を 親とDRの両方に伝えるのが一番良いことなんですよ。 私も 鬱とパニック障害で 通院・闘病中です。 生活環境が変わった為 症状が出ているのかもしれないですね。 いずれにせよ 電話で 確認してくださいね☆ 焦り・頑張りすぎが一番の天敵ですからね。

rio414
質問者

お礼

クリニックに電話してリフレックスは服用中止になりました。 人といることが苦痛でストレスになるので1人暮らししたいのですが今は思うように動けないのでしばらく休んでからになりそうです。 今度診察で話してみます、ありがとうございました。