• ベストアンサー

(鉄棒)け上がりのコツ

け上がりのコツを教えて下さい。どの状態の時どういう風に力を入れたらよいかとか、どの様に意識したらよいかとかアドバイス下さい。 け上がりを できなくは無いのですが、滑らかさの欠けているのが自分でもわかります。何か一つを直せばうまくいくように思えるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bttf2003
回答No.3

け上がりとは、 「両足をそろえ,足首を鉄棒に近づけ,けった反動で上がる。」 という、運動です。 中学生以上で、まったく運動をしない人より、少し腹筋がついていれば、誰でも出来るようになります。(小学生でも体力が、それ相応にあれば出来ます) >滑らかさの欠けているのが自分でもわかります。 と自覚なさっているようなので、腕力で上がっているのではないでしょうか? コツは、高鉄棒(両手を伸ばして、約20~30cmくらい高い鉄棒)で、大きく振動して一番振り戻ったときに手の力を抜いて、鉄棒を一瞬放す感じで、鉄棒を握りなおす事が出来れば、後は練習のみです。 けった後、身体が振動して後ろに戻った時に、手首を下から上にあげて、鉄棒を持ち替えることが出来て、両手を下腹まで持ってくることが出来たら「け上がり」が完了です。 この鉄棒の持ち替えが、無意識に出来るようになるまで、何回も練習します。 最初は、タイミングが掴めなくて、失敗すると思いますが、徐々に掴めるようになります。両手を下腹まで持ってくることも、あまり意識をしないで出来るまで練習してください。 それと、最初は自分の腕を水平に伸ばしたよりも、少し高い低鉄棒で練習したほうが、失敗しても怖くないし怪我をする可能性が低くなります。 それでも、出来なかったら「け上がり」の上手な人で、体育学を知っている人(体育の先生や体育大学の学生や、それらの人に教えてもらった人)に、見てもらったら自分の欠点を的確に指摘してもらえるでしょう。

tiebukuro
質問者

お礼

「け上がり」で鉄棒を持ち替えるという感覚がピンときませなんが、練習の中で身に付けて行きたいと思います。 詳細な解説をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は毎日懸垂を10回して腕力を付け、まず力で蹴上りを出来るようにした。一旦出来るようになると、コツが分かるので反動を使って上がれるようになった。

tiebukuro
質問者

お礼

ありがとうございました。

• disease
回答No.1

勢いをつけずに逆上がりをする。 腹を鉄棒に付けないように逆上がりをする。

tiebukuro
質問者

お礼

ありがとうございました。