• 締切済み

不潔な人のメンタリティって??

一般的に男性のほうが無精がたたり、 不潔になりがちなことが多いと思うのですが、 女性で不潔でも平気というのはどういうメンタリティでしょうか? 私自身、掃除大好きな片づけまです。 毎日、出かける前に必ず床をほうきで履き雑巾がけをしたり、 大体、1日おきに掃除機をかけています。 最近、知人女性が退職をしこれを機に老後に向けて 部屋の片づけなどをし始めたらしく、遊びに来て!! と言われたので行ってみると、以前にも増して酷い状況になっており びっくりとしてしまいました。 床の上にはスーパーの袋が散乱し、 その脇に犬猫のペットシート。 キッチンのシンクの周り冷蔵庫、食器棚は油でベタベタ。 見るも無残な状態でした。 まあ、簡素に述べるとTVとかでよく映されている、 痴ほう症で何もできなくなった方のお家のような感じです。 彼女自身は元気で自分ではその状態が普通だと思って いるようでしたが、ちょっと異様な感じがしました。 彼女の「夕飯でも食べていく?」の一言に、 思わず拒絶反応が出てしまい2時間くらい滞在して、 失礼してしまいました。 まあ、女性でも片付け下手・不潔でも気にならない方も 多く存在すると思います。 しかし、これはちょっと…という域まで来ると、 やはり、どこかおかしいのでしょうか? ちなみに家の中は猫のおしっこのせいで、 頭が痛くなるような悪臭を放っていました。 これは老化の一種としてみなすべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

男性のほうが、意外と綺麗好きだったりしますよね。 でも性別関係なく、不潔な人は不潔ですよ。 服装や化粧をしっかりキメている人でも、家の中見れば不潔かどうか分かってしまいますよね。 掃除が出来ない病気もあるみたいですが、単純に不潔が平気な人のほうが多い気がします。 猫の尿臭はキツいですよねー。尿臭にやられてる家は2件ほどお邪魔したことがあります。 服にまで匂いが着くほど酷かったです。(笑) オス猫だと縄張り意識で家のあちこちに撒き散らすと聞いたことありますが、 猫を飼っていても匂いも気にならない、綺麗なお家もありますからね。 尿臭の酷いお宅は、やっぱり猫の躾もできていないからか、 ホコリだらけで整理整頓されていない、お世話でも綺麗な家では無かったです。 あの匂いに慣れてしまってる住人は、やっぱり別次元の人間だと思いました。 でも病気と言えば病気なのかも。潔癖も病気と言われればそれまでだし。 老化ではないと思います。 大半は、育った家の環境や親の躾が関係してると思います。

chiara3000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人伝に聞いたことですが、 その方のお母様も不潔だったそうです。 本人がそれで良し!!としているならば、 直しようがないですよね。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

整理整頓しない、出来ないというのは、その人の資質や能力によるのではないかと思いますが。 老若男女の違いによるのではなく、その人の子供の頃からの躾や環境に適応しているという事ではないですか。

chiara3000
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.1

それが老化から来るものなのかはわかりませんが 嗅覚や視覚の衰えは関係がありそうですね・・・。 私も髪の毛が1本落ちているだけでも 気になり掃除機をかけるようなタイプでした。 電車の手すりなんかは気持ち悪くて触れないほど 潔癖症だったりするんですけど・・・(´・ω・`) 彼と同棲を始めてから感覚がかなり変わりました。 彼は片付けが苦手。何かないと片付けはしない。 それを片付けているうちに 「感謝されもしないのに何頑張ってるんだろう?」 と思い、一切やらないようになってしまいました。 今では埃が舞ってしまうまで、気付かないこともあります。 ダメだよなと思いつつも面倒くさくて動けないんです。 やっても別に何もないし、というような感覚でしょうか? 主さんの友達はそういうことなんじゃないでしょうか? 老化から汚れが見えにくい、見えても普通の人より軽く見える だからまだ良いや、あとでやろう、と思ってるんじゃないでしょうか?

chiara3000
質問者

お礼

一つ不思議なことは本人は不潔だと思っていないところ。 だから話をしていて矛盾をかじるというか、 ちょっとイラつくんです。 私、掃除下手だから~の一言でもあればいいんですけどね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基本的なことですが、ホウキの掃除の仕方について

    断捨離中です。 重くて場所を取り、いやな匂いを放つ掃除機を捨てて、高いですが20年は持つと言われている棕櫚の箒(ホウキ)を購入しようかと考えています。 今までも、キッチンの床だけは調理中に落ちた野菜くずや水を含んだゴミが散らばるので、最初に100均のホウキで大きなゴミをあらかた取った後、掃除機をかけていました。 でも、(言い訳ですが)平日仕事をしており、掃除はなかなかできず、週末にまとめてするくらいで、ひどい時には掃除機をかけるのも月に1回、ということもあります。 長い間掃除をしていないと、畳みの部屋はいいのですがキッチンの床は油を含んだ埃で汚くなり、汚れが付着している、という感じです。 こんな状態の床を掃除する際、油を含んだ埃を効果な棕櫚のホウキで掃くと、その同じホウキで畳の部屋を掃く気になれません。 キッチンの床は、ときどき重曹水で拭き掃除をしますが、基本的に拭き掃除は掃除機でゴミを全部吸い取って、綺麗になった後でゴシゴシと拭いていく、という感じですので、掃除機の代わりにホウキを使うとなると、ホウキが汚れること必至です。 畳みの部屋とフローリングと分けてホウキを持つべきなんでしょうか?

  • フローリング床に掃除機をかける意味は?

    すみません、今まで、畳で暮らしてきまして、フローリングは初めてです。 フローリングの掃除の仕方ですが、掃除機を掛けないと、ダニなど衛生面で良くないのですか? それとも、掃除機は、フローリングの床を傷つけないからですか? はたまた、単に、手間がかからず楽ちんだからですか?これが一番の理由ですか? 畳では、茶殻をまき箒、固く絞った雑巾で水拭き、で掃除していましたが、 フローリングも、箒と、固く絞った雑巾で水拭き、では、衛生面でまずいですか?床が傷つきますか? 掃除機の方が、ずっと簡単に、よりキレイに掃除できるのでしょうか? 初歩すぎてスミマセン。

  • 不潔な年寄りをどう扱うべきか・・・

    もともと不潔な女だった私の祖母ですが、最近、環をかけて不潔になり、最近、ウ○コの着いた下着をそのまま洗濯機へ入れるなど、不始末をしでかすようになりました。  もともと、私が子供のころ(つまり、祖母自身が比較的若いころ)から、風呂に入っても1カ月に一度程度しか頭を洗わない、トイレを流さないなど、もともと不潔な人間であったことは間違えないのです。  かれこれ20年近く前になりますが、「石けんで体を洗わないこと」が長生きの秘訣(←私個人はウソつけ!と思っていますが)だと人から聞いたそうで、風呂に入っても石けんで体を洗いません。したがって、祖母が風呂に入ると、その後は他の人が入れないほど湯船のお湯が濁り、悪臭を放ちます。頭を洗うのは月に1度程度です。いちおう、香水を付けているようですが、はっきり言って臭くて汚いです。この不潔な生活ぶりに関して、それこそ私が子供のころからですが、私の両親(=つまり祖母の実子とその結婚相手)と口げんかがずっと続いています。  買い物や習い事で外へ出かけていることもありますが、祖母の放つ悪臭が周囲の人にどれほど迷惑をかけているのかと思うと、ゾッとします。  私の両親も高齢者の域に達しつつある年齢で、両親共にこの不潔な生き物(祖母)との関係を続けることに疲れてきているようです。その挙句に起こったのが、ウ○コ付き下着の洗濯機投入事件??です。本人の全然反省していないという態度もあり、これには両親もキレています。話を聞いた私もキレましたが・・・。ここには書きませんが、その他、諸々の事情(家の事情)や諸条件を考慮し、祖母に老人ホームへ入ることを勧めたのですが話がこじれて、祖母と、私の両親共に、曲げすぎて元に戻るほどヘソを曲げ、お互いに意地の張り合いを続けています。  祖母は90歳に手が届く年齢ですが、不潔な生活が幸い?してか少々腐ったものを食べても平気な顔をしているような状態で、少々のことでは死にそうにありません。また、昨日、言ったことを忘れる、その他物忘れなどのボケをかますことは毎日のことですが、いわゆる医者で何らかの診断を受けられるようなボケや重い病気はなく、医師の診断を受けとしてもむしろ健康体という扱いになっています。  私としては祖母よりも両親のほうが心配になってくるような状態なので、祖母に老人ホームにでも入ってもらいたいのですが、上記のとおり頑固な意地の張り合いで話が全然、進展しません。この話を持ち出せば、より話がこじれる、そんな悪循環になっています。  この不潔で意地っ張りのな祖母をどう扱ったらよいでしょうか。もはや人間とは思えない不潔さです。おそらく野生動物のほうが、よっぽどこまめに体を洗っているのではないかと思います。  本当は祖母が老人ホームへ入るように説得したいのですが、祖母の無神経さ、図々しさや、あつかましさは、常識を超えていますので、法的権力に相当する強制力でもない限り、無理だと思われます。両親と私の思いとは関係なく、老人ホームの勧誘の電話などもかかってくることがあるようですが、最初から入る気も無いくせに電話を続け、その電話の相手を自分の暇つぶしの話し相手として利用し、結局、話を断っています。(勝手に電話をかけてくるほうが悪いと言ってしまえばそれまでですが、祖母の行為はある意味、営業妨害かも・・・。)

  • フローリングの掃除に適しているのは?

    1年ほど前に結婚して引っ越した家はほとんどがフローリングなので、 床掃除には主にクイックルワイパーを使ってます。 旦那が独身時代から持ってる掃除機もあるんですが、もの凄く重いので 今は和室の掃除にしか使っていません。 でも、やっぱりフローリングにも掃除機を使った方がいいのでしょうか? クイックルワイパーだとちょっと大きなゴミが取れなかったりするので、 その場合は箒を併用しています。 掃除機をかけた方がいい、他にこういうやり方もある等々、 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 片付けや掃除をやらない人を、やる人にするには?

    私の妻は片付けや掃除をしません。 35歳、結婚6年目です。 子供が2人います。 今まで共働きだったので掃除は私がやってきました。 他にも家事はけっこう私が担当しています。 妻が仕事を辞めて時間が出来たので、掃除くらいやってくれるかと思い、 「掃除機かけてね」 とお願いしてしばらく様子を見ましたが、やりません。 しばらく放置してみたら、ゴミ屋敷に近づいてきました。 そもそも掃除や片づけをやろうとしないので、 ・掃除機をかけない ・目立つごみがあっても拾わずにスルー ・色々なものが床に投げ出されている ・服も脱ぎ捨ててある ・拭き掃除など絶対にしない といった人です。 多分、そういうことをやるべきだという意識がないんだと思います。 一度彼女の両親が来るので一生懸命掃除をしている私を見て、 「掃除なんてする意味が分からない」 と言い放ちました。さすがに私も腹が立って喧嘩になりましたが。 このような人を、ゆっくりでもいいので掃除や片づけが出来る人に変えていくには どうしたら良いでしょうか? あまりビシビシと注意したり、角が立つような言い方はしたくないです。 自分も不快に思うようなやり方はしたくないので。 スパルタ式にはかえって反発する人です。 明日から変わって欲しいとかは思っていません。 ゆっくり分かってくれればいいと思っています。

  • クイックルワイパーについて

    クイックルワイパーについて 写真のものを部屋においてありますが、これはシートを購入し、セットして床を掃除しますが、あくまでも使い方として、 ●掃除機やホウキを使い、部屋の床のゴミやほこりを完全に取り去ってからシートを使ってふくのか、または、 ●ほんの少しのゴミやほこりはそのままにして【掃除機やホウキを使わずに】、拭きながら自然にほこりを吸い付かせる使い方なのか 一般的にはどちらでしょうか? あくまでもワンルームの1人暮らしの部屋のイメージで回答お待ちしております

  • 片付けられない妻

    片付けられない妻 7年前に現マンションを購入し生活しています。 結婚14年目。12歳の息子と5歳の娘。 同い年の妻と私(40歳)という家族構成です。 私は会社員、妻は専業主婦です。 マンション購入後、3年後くらいからか? 妻は洗濯と風呂(浴槽のみ)の掃除くらいしか家事をしなくなりました。 なんでもやりっぱなしな状態です。 きっと子育てが大変で、片付けどころでないってかんじなんだろう と思っていましたが、娘が幼稚園に通うようになり、片付ける時間が できても変わらなくて・・・ 洗濯といっても洗濯機に入れてベランダに干すところまでは良い のですが、部屋に取りこんだ後、タンス等に収納ができません。 洗濯後の衣服がリビング等の床に散乱しています。 風呂も浴槽は磨くのですが、それ以外の場所はカビだらけ。 もちろん、掃除機もかけませんので、ホコリや髪の毛が部屋の隅に かたまっています。(ダイソンの掃除機があるのに(^^ゞ) 一番ひどいのがキッチン。洗い場は洗っていない皿やゴミで溢れかえり、 床にまで食べ終わった食器が散乱し、足の踏み場もありません。 もうすぐクリスマスですが、去年のツリーが床にひっくりかえって いますので、それを起こすだけで良いというアリサマ(・_・) 収納位置を決めて、使ったらその都度戻すとか、いろいろ言って みたりするのですが、効果がありません。 どうしたら片付けをするようになってくれるのか・・・。 正直、汚い家に帰る気になれません。 本人も片付けたい気持ちはあるみたいなのですが、実行できません。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 職場のワキガで不潔な人への対応

    職場にワキガで不潔な人が居ます。 特徴・性格 ・ワキガでひどく臭う。そのため私は呼吸が浅くなり、午後には頭痛がひどくなる。 ・おトイレを汚しても平気でいる。(大小両方) ・髪の毛をむしるクセがあり、机の上が髪の毛だらけ。 ・考え事をしていると、口を「ちゅちゅちゅー」と吸いながらならす。 ・電話で会話中に立ったり、座ったり、職場内をウロウロする。 ・毎日のように体調不良を訴えてくる。 ある日、帰り際に「あー、こんなんだと孤独死するかも」とおっしゃったので 「休める時間を見つけて、身体を休めてくださいね」と声をかけたら 「休める時間なんてありませんので」と言われた。(そんな回答なら最初から言わないで欲しい) 他にも書ききれないくらい欠点はありますが それには耐えることにしたので省略します。 常務の知り合いで独立した人で、事務所がないので 間借りさせてる状態です。 (いつまで居るのか、もしくはずっといるのかもしれません) 常務の知り合いのため、職場の上司に相談しても 対処してもらえません。 あと、ずっと事務所にいるのは 私だけなので、どれほどのストレスかわかってもらえません。 髪の毛をむしることについては 使ってもらってる席が応接セットなので お客さんが来たときに不快感を与えるという理由を 上司がわかってくれて、掃除してから帰るように言ってもらいました。 掃除ができるように、使い捨てのアルコールシートを渡したのですが その方は、帰りに手のひらで机の上から床に髪の毛を落とすというやり方でした。 私だけが感じることかもしれませんが 机の上の髪の毛を床に落としただけで それは掃除とは言えないような気がしてならない。 そういう行動すること自体が信じられません。 以前にその方が私が掃除機をかけてるのを見て 「いつも一人で掃除してるんですか?大変ですね~」 なんて、言って、私が掃除していることを知ってて その行為かと思うと、余計に腹が立つのです。 正直ワキガに関しては、体質なので、なんとか我慢をしなければと 思って最初は居ましたが、その方のそういう性格 そして、季節的にあたたかくなって、ニオイがひどくなってきたので 耐えがたくなってきたのです。 もう10年も今の職場に勤めていますが 体調も悪くなりつつあり、仕事場に行くのが憂鬱です。 こういうときの対処方法や 気持ちの持ち方でアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 小型で強力な掃除機探してます

    4畳くらいの小さな部屋に住んでますが、猫の毛や自分の髪の毛、その他小さいゴミなどが散乱してしまっていて、ほうきでさっさと掃いてはいるのですが、それだけでは結構ゴミが残ってしまっています。 ざっと見ると落ちていないようでもじっくり見ると結構落ちてます。 そこで、掃除機を買おうと思うのですが、この通り部屋も狭いため、普通サイズの掃除機は置く場所がありませんし、小さすぎると吸引力が無さ過ぎてゴミが吸いだせないのではないかとも思ってます。 電池式でもコンセントつなぐタイプでもどちらでも構いませんが、できるだけ小型の掃除機はありませんか?

  • 猫を飼ってる人に質問

    中古一戸建てを購入しました。 最近まで賃貸マンションに住んでいたのですが、 猫がいるので、それはそれはすごいことになってしまいました。 修繕費はまだ出ていませんので、とても怖いのですが・・・ 今度は自分の家なんですが、前のマンションの時壁をかくので 壁紙がボロボロ剥がれ、風が吹いただけでも壁紙はポロポロ落ちるわ 戸を開け閉めしただけでも落ちるので 1日中掃除機やほうきでそうじしていました(30分に1回ぐらい) 家がボロボロになるのはイヤですが、それより毎日の掃除がイヤで 今度はさせないようにしたいのです。 壁紙の腰の高さより下を主にひっかきます。 床は全くしません。 爪とぎを数カ所置いていますが、それはそれ、これはこれって感じです。 何かよいアドバイスありませんか? 壁紙の上に壁紙って張れるんでしょうか? みなさんがされてる対処法を教えてください。