• 締切済み

免許証のコピー、保険証のコピーで悪用出来る?

主人がお金に困ってる親の為にお金を借りるのに、あるところに免許証のコピーと保険証のコピーをFAXで今日の朝送りました。前日に仕事先とバイト先の名前や私の名前や携帯番号主人の親の住所、電話番号、子供の通ってる学校名、子供の学年と名前を聞かれたみたいで全部答えたそうです。昼前に佐川急便です。荷物届けに行きますと言ってたのですがいつまで待っても来なかったのでもしかしたら、何かの確認の電話なのかな?口座も教えてるし止めた方がいいのか、何か悪用される前に何かする事はありますか?

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.6

>学校に電話あったみたいで、子供が心配なので明日警察に行ってきます。 あんさん、警察は「民事不介入」でっせ! 悪徳闇金になんか悪さされたんやったら警察話聞いてくれると思いまっけど 確認だけやったら、何もしませんで! 警察は神さんやおまへんよって。 取りあえずやな、明日は休ますほうが宜しいのとちゃいまっか? で、身の回りの荷物だけ持って、闇金はんに伝えとらん親戚に身を寄せる・・・ しかしやのぉ~、旦那のおつむはまとも何んやろか? 銭借りれんこと判ってるのに・・・・ 自己破産っちゅう手があるのにのぉ~、あんさんの義理の親が・・・ 早々に逃げなはれや! 生き地獄を経験することになりまっせ! せやせや・・・離婚も早々にせんと、あんさんも生涯生き地獄でっせ!

1o12o727
質問者

お礼

遅くなりました。解答ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

まあ悪用というか、業者からみて金を貸すわけだから もし返済不能になった場合、取れるものは取るという 姿勢なので担保になりそうなところを調べるために いろいろ聞いたんじゃないですかね? 親の住所などがなんとなく怪しいですね。 親名義の土地・家屋とか不動産はいちばん取りやすい はずですから、そのあたりがターゲットにされているんじゃないですか? その場合、土地登記簿には抵当権設定されるはずなので もし不動産所有があれば確認してみてください。 でも抵当権設定するヤミ金業者はまだマシな方で もっとエグいやつらもいます。そうなると個人では太刀打ち出来ません。 今さらどうこう言っても始まらないので まずは弁護士に相談でしょうね。

1o12o727
質問者

お礼

解答ありがとうございます。学校に電話あったみたいで、子供が心配なので明日警察に行ってきます。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.4

あらら・・ やばいとこから借りてますね。 大体、マトモなとこが、親の住所や、子供の学校名・学年なんて聞きませんよ。 まして、佐川急便で”現金を送ります”って意味だったのでしょうけど。 そもそも、個人再生をしているのであれば、マトモな機関はお金を貸しませんよ。 あなたも無知すぎます。

1o12o727
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

>主人は、個人再生してるので普通のところでは借りれないみたいなので……、 へ! http://www2.police.pref.ishikawa.lg.jp/sub.html?mnucode=280104 で、旦那はんはどれから借りはったんやろか? 電話口でのやり取りやさかい「090金融」かもしれまへんな。 借りた銭、何時まで経っても元金は返せまへん。 それよか「利息が雪だるま見たいにぐぐっ!と増える」ですわ! 昔大阪でありましたやろ「1万円借りて自殺した」話。 それと同じようにならん事を祈っとりますわ! ま!お体は大事になさってや! 動けんようになったら・・・・死ねない生き地獄でっせ!

1o12o727
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士か警察に相談してみます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

やばいでっせ! その業者もしかしたら「ヤミ金」かも知れまへんで! 正当な業者やったら「一度店に来てください」と言いま。 >前日に仕事先とバイト先の名前や私の名前や携帯番号主人の親の住所、電話番号、子供の通ってる学校名、子供の学年と名前を聞かれたみたいで全部答えたそうです。 こんなこと「電話口」では正当な業者やったら聞きまへんで! で、挙げ句に佐川からの電話でっか! 仮に「ヤミ金」やったら、既に「ターゲットオン!」状態ですわ。 幾ら借りはるんか判りまへんけど・・・地獄行きの切符切られたと同じでっせ! 今後一生「ケツの毛」まで毟られるほど取り立てに苦しむことになると思いますわ! 早々にあんさんとお子さん、逃げた方が宜しいのとちゃいまっか!

1o12o727
質問者

お礼

主人は、個人再生してるので普通のところでは借りれないみたいなので……、ほんとにヤバイんですか?

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

コピーだけでは悪さはできませんが、個人情報を教えたのなら、いくらでも悪さはできます。 「あるところ」がどんな所かわからないので、このくらいの回答しかできません。

1o12o727
質問者

お礼

解答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供の保険証のコピーを紛失。悪用の可能性は?

    子供の幼稚園にもって行く予定の保険証のコピーを どこかで紛失してしまいました。 家の可能性が高いのですが、もし外でなくしていた場合は 悪用が心配です。 4歳の子供のですし、コピーですし、まず悪用は考えられないのですが 年齢を変えたり、親の名前を使った偽造保険証を作って悪用されたり するでしょうか? ちなみに子供本人の保険証なので、子供の名前、 子供の生年月日、住所、世帯主(夫)の名前、保険証番号が わかるようになっています。 住所や名前は隠すような情報でもないのでどうでもいいのですが お金を借りられたり、なにか悪用されたら・・・と少し不安です。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 保険証は悪用されることありますか?

    貴金属の買い取りで、査定だけでもいいのでいらなくなった金などを鑑定します。 といった感じの訪問があり、初めはないと断ったのですが、壊れて使わなくなったものの査定だけでいいですのでみたいな感じで言われて丁度、ダメになったアクセサリーがあり見てもらって みようかなと思ってみせました。そしたら思ってたより良い金額でしたので売る事にしてしまい、 他にもないですかと言われて気が大きくなったのか、もうひとつ使わなくなったものを出してみました。それは、もっと、良い額になったので使わないんだしいいかと思って売ることにしました。 後々、聞くとそれの元の額は高くて厳しく怒られました。ですが、その業者の名刺すらもらってなくて 取り戻したくても無理ですね。それはあきらめるにしても、 その時に書かされた書類が気になって、 書いたのは住所、名前、年齢、電話番号、あと、保険証の記号と番号でした。 これらは悪用されることがあるんでしょうか?不安で仕方ないです。 特に保険証の記号と番号などは悪用されるんじゃないかと すごく家族も心配してまして、 詳しいかた教えて下さい。

  • 悪用の可能性。

    最初に質問だけ書かせてください。 名前(フルネーム)、携帯の番号のみでできる悪用ってありますか? 先日友人と居酒屋に行った時に同じ居酒屋にいた男の人に声をかけられて一緒に飲むことになりました。 帰り際に携帯のアドレスを聞かれ、断ったのですが半ば強引に赤外線送信させられました。 大変うかつだったと反省しております。 その日からメールが毎日がきたり、返信をしなかったら電話がかかってきたりします。 相手の方が夜の仕事をされているため内容はだいたいお店のことが多いです。 お店に行く気はないですし(その人にも行く気はないと言いました)、毎日くる電話やメールに少しうんざりしているのと少し怖いため、メールアドレスを変更して電話番号は着信拒否にしようと思います。 しかし、着信拒否にしても携帯の番号を知られていることには変わりないですし、赤外線送信したため名前もフルネームで知られています。 なので悪用されたりしないかと不安です。 質問の最初にも書かせてもらいましたが、名前(フルネーム)、携帯の番号のみで悪用はできたりしますか? 迷惑メール程度ならいいのですが、お金が絡んだりする悪用などをされると大変なので困っています。 自業自得なことなのですが、ご回答お願いいたします。

  • 免許書を間違えて違う相手のFAXに送信してしまった

    先日、親に車の手続きで車の免許証のコピーをFAXで 送るよう言われたのですが、間違えて他人のFAX番号に 送ってしまいました。 送るつもりだった実家のFAX番号の一桁を間違えて 送信してしまったことは、FAX機の送信履歴で 確認しております。身分証明の大事な免許書を 知らない人に送信してしまい、悪用されないか不安です。 なんとかして、FAX番号から相手を割り出して 破棄を依頼する・相手がどんな人か知っておきたい のです。 104ではFAX番号から電話番号を案内することは できないと言われました。 なにか方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 至急!!悪用されますか?

    焦ってます。 昨日アルバイトの面接で、身分証明書としてクレジットカードとキャッシュカードと年金手帳のコピーをとられました。保険証と免許証をもっていなかかったためです。 番号や名前などが書かれている表面をコピーされたみたいです。原本は返してもらいました。勿論暗証番号を教えてませんが、コピーの番号などで悪用することも可能ですか? 仕事内容が水商売なので今になって怖くなってしまいました…。面接の時点で気づくべきでしたがもう遅いです。 また、一度作ったカードの番号などをかえることはできますか? 辞めたら悪用されそうで怖いです。教えてください。

  • 携帯番号での悪用

    先日、小学校の同窓会の件で私の同級生と名乗る人物(全然知らない名前なので偽者)から、 電話がかかってきた際に親が不用意に私の携帯番号を教えてしまったようです。 携帯番号で何か悪用されるようなことはあるでしょうか?

  • コピー出来なくなりました。

    佐川急便のサイトから送り状を作成していました。送り状作成の際に,メモに記載してある住所や名前を送り状にコピーして、作成していましたが、PCが故障し修理に出し、戻って来てから,コピーが出来なくなりました。 PC(Windows7)のどこか設定できていないところがあるのかと思うのですが、どこを設定すえば良いか解りません。 教えて下さい。

  • 助けてください 満期の保険についてと、免許の悪用の可能性

    数年前、両親が離婚しており、父には現在の私の住所、 電話番号を知らせていません。(身の危険を感じているので) 先日、両親が離婚前に、私名義で積み立てていた保険が 満期になったそうで、実家に連絡が行ったそうです。 (1)保険の担当者が私の住所をばらしました。 父は、自分の金だから保険金は自分のものだと言い、 お金を受け取るために私の免許のコピーを求めてきています。 (手紙で) (2)お金は要りませんが、免許のコピーは何に使われるか 分からないし、怖いので渡したくありません。 (1)について、法的に問題は無いのでしょうか? まだ実害はありませんが、住所がばれた恐怖で夜も眠れません。 例えば引越し費用を請求できたりしますか? (2)免許のコピーを渡してしまったら、どのような不利益が生じる可能性が考えられますか?(住所はもうばれてますが) 例えば私名義で勝手に借金を作られるなど、可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 実印の印影のコピーと悪用について

    お客様の住所氏名電話番号とお客様の実印を押したページをコンビニのコピー機でコピーし、原本だけ取ってコピーしたA4の紙をそのままコピー機のトレイ?に忘れてしまいました。その印影が実印だと証明するようなことはどこにも書いてありませんが、多分それだとわかるような感じです。私の10分後にそのコピー機を使った人が自分のコピー文書とともに、カバンに入れる様子(悪意はなさそう)が防犯カメラに写っていたそうです。 この場合、それを悪用されて、お客様に迷惑がかかる可能性はどれ位ですか?宜しくお願いします。

  • 保険証のコピーについて

    NTTの光プレミアムというものを契約しようとしているのですが、電話回線を持っていないということで本人確認が必要だといわれました。本人確認には保険証のコピーでいいと言われたのですが、保険証をコピーし、そのままを送ってもいいのでしょうか?それとも保険者番号などをマジックで消してから送ったほうがいいのでしょうか?悪用されるのが怖いです(NTTの業務委託されている会社におくるので大丈夫だとは思うのですが、情報流出がやはり怖いです)。 また、マジックで消すとするなら保険証のコピーのどの部分をマジックで消せばよいのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう