• ベストアンサー

助けてください 満期の保険についてと、免許の悪用の可能性

数年前、両親が離婚しており、父には現在の私の住所、 電話番号を知らせていません。(身の危険を感じているので) 先日、両親が離婚前に、私名義で積み立てていた保険が 満期になったそうで、実家に連絡が行ったそうです。 (1)保険の担当者が私の住所をばらしました。 父は、自分の金だから保険金は自分のものだと言い、 お金を受け取るために私の免許のコピーを求めてきています。 (手紙で) (2)お金は要りませんが、免許のコピーは何に使われるか 分からないし、怖いので渡したくありません。 (1)について、法的に問題は無いのでしょうか? まだ実害はありませんが、住所がばれた恐怖で夜も眠れません。 例えば引越し費用を請求できたりしますか? (2)免許のコピーを渡してしまったら、どのような不利益が生じる可能性が考えられますか?(住所はもうばれてますが) 例えば私名義で勝手に借金を作られるなど、可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)は私の知識不足でよくわかりません。 基本的に、子の財産管理権は親に帰属しますが、 現在の年齢としてはもうそのような年齢ではないですし…(免許所持とのことなので) 積立開始時と満期時で所有権の変動が起こっているか、 法務局に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 (2)免許のコピーがあれば、住民票や戸籍のなりすまし請求が簡単にできます。 ということは、住民票・戸籍をさかのぼってたどれば、質問者様の住民登録または戸籍の異動を簡単に把握することが可能です。 (質問者様の免許のコピーがあれば、その父が満期保険を受け取れるかどうかはこれも(1)同様の根拠で微妙ですね。保険会社にもよると思います。) しかし、勝手に借金を作るというのはおそらく無理だと思います。 ただ、闇金などいろいろありますから、油断は禁物ですね。 それを防ぐ手立て&意思表示&証拠として、警察に通報・相談するべきだと思います。 たとえばDV(家庭内暴力)などの被害者は、警察に届けることによって、役所と連携をとり住民票や戸籍を父が請求できないように(正しくは”役所が交付しないように”)してくれます。 万一被害が及んでも、届出で「予防」しておくことにより、不当な請求があれば突っぱねる事ができるのではないでしょうか。 一番不幸なのは、あれこれ考えるだけで行動に出ないこと。 おびえる生活と泣き寝入りが続くだけです。 勇気を出して、「行動」してください。

lln_nll
質問者

お礼

ありがとうございます。 >住民登録または戸籍の異動を簡単に把握することが可能です。 >役所と連携をとり住民票や戸籍を父が請求できないように(正しくは”役所が交付しないように”)してくれます。 これは知りませんでした。助かりました。 何とか行動に移したいと思います。

lln_nll
質問者

補足

免許のコピーを使って代理で受け取る?ような感じみたいです。 詳しくは分かりません。 関係ない補足ですが、 質問が表示できなくなっていたので、 慌ててもうひとつ質問を立ててしまいました。 すみませんがそちらは見なかったことにしてください。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

1)保険証書の名義人であるのですから、保険会社が教えたとしても、法律に触れる行為とは言えません。更に引越費用等の請求は、全く対象にもならないと思います。 2)いくら父親であっても、質問者名義での借金等は、一切出来ません。免許証等の身分証明書は、コピーでは通用しませんで、実物と言いますか、本物のみでしか借金をはじめとして、何にも通用しません。

lln_nll
質問者

お礼

ありがとうございます。 1については、そうですね。そんな気はしてました。。 2については、とりあえず借金は出来ないのですね。 それについては、安心しました。