• ベストアンサー

お線香のお供物

こんばんは 母が亡くなり近親者のみで無宗教でお骨にしました。 娘の嫁ぎ先の親に死亡通知を出したところお線香のお供物が送られてきました。 お気持ちは頂きますが「仏教とは関係ないのに勝手に決めつけないで」という気持ちがあります。 お返しのお礼状の追伸に「仏教徒ではありません」的なことを書くのは失礼でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.5

こんにちは。40代後半既婚女性です。 今回の事、確かにお困りの事と思います。 相手のお気持ちはありがたいでしょうが、 使いようがないものを頂いてしまうとなると・・・。 さて、少し疑問に思ったのですが。 母上様のご葬儀に、嫁いだ娘さんは孫として参列なさいましたか? そしてその時に、娘さんの旦那様もご一緒でしたか? 私はこういうケースで常に感じることは、 関係の間を取り持つキーパーソンが、 事前にどう動くかで、こういう問題は起こらないと思うのです。 この場合は娘さんと、その旦那様です。 あなた様が、娘さんの嫁ぎ先へ死亡通知を出したとのことですが、 それまでに娘さんまたは娘さんの旦那様から、 「祖母が亡くなった」旨知らせをしなかったのですか? 娘さんは旦那様のご実家に、そういう知らせが行くと 何らかの形で弔意の印が送られてくることは、 普通分かると思います。 それをふまえて、娘さんから言えないなら 娘さんの旦那様が「うちの奥さんによると、無宗教の葬儀だったらしいから、 仏教系のお供えはやめたほうがいいよ。」と 親にアドバイスができたと思うのです。 娘さんが旦那様に「無宗教で葬儀をしたと、あなたの実家に言っておいて。」と 外交の上で大事な情報を教えておくことが大事なんです。 それが間に立つ人間の役割です。 ですので、これは相手の配慮不足というより、 間に立つ娘さんご夫婦の配慮不足なんであって、反省すべきは娘さんご夫婦です。 結果、娘さんの嫁ぎ先は せかっくの好意の線香が台無し。 あなた様を不愉快にまでさせてしまっている。 息子可愛さ、息子を婿として可愛がってほしい。 娘さんといつまでも仲睦まじく、夫婦円満で暮らしてほしい。 そのためには、息子の奥さんのご実家に うちの家が少しでも覚えめでたくあってほしいと、心を砕いたことが 無駄になり、嫁ぎ先憎し!になってしなったのです。 あなた様が叱るのは、娘さんです。 「こういう大事なことを、旦那様の実家に伝えておかなかったとはどういうことか。 相手の親御さんのせっかくの好意が無駄になった。 旦那様に申し訳ないと思いなさい。 旦那様の親に恥をかかせることにもなるから、 間に立つあなたが常に心を配り、大事なことは伝えておくように。」 「仏教徒ではありません。」など書くと、 ご自分の娘さんの非を棚に上げて、何を言っているんだと 「この娘にしてこの親」とまでなり、 さらに関係が悪化してしまい、 それは娘さんご夫婦のためにもなりません。 どうしても書いておきたいならば、 「娘がこちらが仏教式でない葬儀で、無宗教で行った旨を そちら様にお伝えしていなかったようで、 大変失礼いたしました。 娘には厳しくしかっておきましたので、何卒お許しください。 お気持ちは大変ありがたく頂戴いたしました。 亡き母も孫娘が幸せで、太郎さんのお父さんお母さんに可愛がられていて、 草葉の陰で安心して喜んでいることと存じます。 これからもよろしくお願いいたします。」と書いておくのです。 このように下手に謝ることで、 「そうでしたか!うちはてっきり仏教式と思い込んでおりまして。それは失礼いたしました。」となります。 外交は間に立つ人間次第です。 どうか事を荒立てずに、次に同じことが起きないように、 さらに大ごとにならないように、 丸く収めることが肝心だと思います。 「喧嘩を仕掛ける機会をうかがっていた。娘夫婦を離婚させようと思っていた。」 なら、これはこれでいいチャンスとは思いますが、 そうではないでしょう? 一番大事なのは、娘さんご夫婦の幸せですよ。 以上参考にしてください。

yuu6139
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 娘たちは葬儀に出席しませんでした。 娘に「ご両親には気持ちだけで十分ですので、それ以上のご配慮はご遠慮いたします」と お伝えするように言うべきで、私どもの手落ちでした。 「仏教徒だと決め付けないで欲しい」と思うのは私の独りよがりかもしれませんし、 お線香のお礼を伝えるだけにします。

その他の回答 (5)

回答No.6

貴女はかなり失礼なことをしているとは思わないのですか、亡くなった人は3日もすれば死臭がするものです。それを少しでも軽減するために、お線香を供えるのです。ご自分は無宗教などと威張っているようですが、人は生きている以上は必ず死ぬのです、死臭を感じさせないように周りは気遣っているのです。かなり常識の無い方と思われます、スルーしてくれることを期待します。

yuu6139
質問者

お礼

死臭? キリスト教徒 20億人 イスラム教徒 13億人 ヒンズー教徒  9億人 は死臭で大変でしょうね。 (仏教徒 4億人)

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.4

実家が神道ですので、お線香が届いた時やっぱり困りました。 (神道ではつかわない) 無宗教でも同じ、使わないという立場なので回答させていただきます。 特にお礼状を出すだけで、「うちは仏教徒ではないので」とは 書きませんでした。 ただ線香が無駄になるなあと思って、 そういうときはオークションやバザーに出すなり、 周りで仏教の方でお使いになるというかたがいらしたら さし上げるだけでもよいと思います。 ただし、何度も(たとえば命日に毎回)線香が送られてくる場合は、 お心遣いありがとうございます、今後はお気持ちだけでけっこうですので、 と書いてもよいかもしれません。(そのときにも、仏教徒ではないので、と 書く必要はないと思われます。) 最初の、亡くなった通知を受け取った時、1度のみのお線香でしたら、 故人をしのぶきもちで、送ってこられたということで、その気持ちに感謝するだけのほうが 柔らかい対応でしょう。 私は、自分自身は特に宗教を持っていませんが、実家の宗教はそれはそれとして、 あとお線香を送ってくださった方のきもちはそれとして、普通に受けとめています。 (たいがい、日本の場合は仏教として考えられるのが一般的なので、 数珠をもってこられたり、線香やおりんがないのに 戸惑われるかたがいらっしゃるため、お参りの時は、宗教や、無宗教であることも ふくめて、お伝えしたほうがいいときもあると思います。 なにも持たずにいらしてくださいね、ということで。) 仏教といってもいろいろその中でもあるのでしょうが、もしそれを細かく 故人の家族に指摘されたらちょっと辛い、というのの逆バージョンとして お考えになってはいかがでしょう。 先方が仏教だからと用意していったつもりが、うちは宗派が違うからそんなではないです!と いわれたら、なんか、えっ?って思いますよね。質問者様の お気持ちはとってもわかるのですが、そういうもやもやは相手にはぶつけないほうがいいと考えています。

yuu6139
質問者

お礼

私の気持ちをわかっていただき有難うございます。 相手のご好意はわかるのですが素直に受け止められませんが、 お礼状に「仏教徒ではありません」と書くのは失礼ですね。 冠婚葬祭の注意点として私自身気をつけます。

  • iseab
  • ベストアンサー率22% (42/187)
回答No.3

相手も考え抜いた上で お線香にしたのだから それを無駄にしない様にしないと亡くなった母親も悲しむ事になります 礼儀以前の問題です

yuu6139
質問者

お礼

「考え抜いた上」なら気を使っていただきたかった。 無宗教で儀式を行いましたが、キリスト教に親近感を覚えます。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.2

失礼なことだと思いますよ。 先方は善かれと思いしたことなのに、好意を否定されたように感じるのではないでしょうか。 それにもし香典を送ってきていたらどうしたのでしょうか。香典も仏教にまつわるものですから、「失礼な!」と送り返しますか? もう少し大らかに受け入れられたら如何でしょう。

yuu6139
質問者

お礼

確かに大人気ない気がします。 送り返したりはしませんが、「香典」の場合は「御霊前」とすべきで、 やはり気になります。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

お線香は仏教なのですか? 日本国中、いろいろな宗教があり、いろいろな考え方を持っていらっしゃる。 あなたは無宗教だからといい、線香は迷惑だといえば、 じゃぁ、うちは○○宗だから香典は10万円ね。と言われて、はいそうですか、と言えますか? お葬式があるたびに、その宗派に入信しなくてはならなくなりますね。

yuu6139
質問者

お礼

お線香は仏教でしょう。キリスト教で使いますか? 宗教がはっきりとしない場合は差し障りのない物を送るべきだと思います。

関連するQ&A

  • 供花と供物の違い。

    義父が亡くなり通夜・葬儀には実家の両親も参列します。 実家の両親は娘の嫁ぎ先の父親が亡くなったということでかなり気を遣ってくれており、香典のほかに供花あるいは供物(缶詰や果物等)をしたいと申し出てくれました。 ただ、夫には兄もおり(長男で喪主)、私の実家のほうでは兄嫁の両親と対応を合わせたほうが良いのでは?とのことから兄嫁に確認をとってもらったところ、供花なら出すが供物なら断ると言われました。 私は若輩者で常識も知らず、大変お恥ずかしいのですが 供花と供物では送るにあたって何か大きな違いのようなものがあるのでしょうか?(供花なら良いが果物や缶詰では失礼にあたる等・・・。) 葬儀社の方に見せていただいたカタログでは 供花も供物も同一料金で何ら問題があるようには思えないのですが・・・。 人の死に際して何を送ろうとも、お悔やみする気持ちがこもっていれば十分だと思うのですが、供花なら良くて供物では駄目というのがよく理解できません。 もしそのあたりの大きな違いをご存知の方がありましたら今後の為にも知識を活かしたいと思いますのでぜひお教え下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • お供物か?香典か?

    似たような質問が見受けられますが、あえてご質問させて頂きます。 先日、親戚のお婆さまが亡くなりました。私の家はそのお婆様の実家にあたります。田舎でいう本家という所です。 昔から親戚付き合いが多い家ではありますが、とくに形式・風習などに囚われず、何かがあればお互い様という感じで交流は今でも続いています。 私も幼い頃からそのお婆様はじめ、皆さんに可愛がってもらっています。 そのお婆様が亡くなり、通夜か葬儀には出席したかったのですが、あいにく今は遠方で一人暮らしをしており、続柄的にも身内というわけにもいかなかったので休みを取って参列することはできませんでした。 親も「近々帰省する予定なんだから、その帰って来たときにお線香の一つでもあげたらいいから」ということで明日帰省する予定となっております。 葬儀からまだ1週間程しか経っていないので、今お香典として現金をお供えするべきか、またお菓子でお供物としてあげようかと悩んでいます。 そのお婆様のお家の方々とも、同じ年代の子供がいると共に常に行き来はあるので堅苦しく考える必要はないのですが、(いつも、おばちゃ~ん!こんにちは!というような間柄)私の気持ちとして香典かお供物のどちらであれば気を使わせなくて良いか・・という所です。 私としてはお菓子を持ってお線香をあげさせてもらおうかと思ってはいますが、失礼には当たらないと思いますか?また、お菓子であれば のし というのは存在するのでしょうか? まとまりのない文章で読みづらいかと思いますが、皆様にご指導頂きたくお願い致します。

  • 友人からのお線香、香典返しは?

    先日、舅の1周忌を終えました。 その少し後に半年ぶりに友人に会ったところ、舅へのお線香を頂きました。 私は忘れていたのですが、12年前に友人のお舅さんが亡くなった時に別の友人Aとお菓子(お仏壇に供えて下さいと、初盆の時かも?、お通夜葬儀には参列していません。)を贈ったそうです。 自分の時は貰ったのにうっかりしてて・・、遅くなってごめんね、初盆の時に渡せば良かった・・などと話していましたが、私は12年前の事を全く覚えていなくて、たぶん友人Aがしっかりした人なので、彼女からの提案で一緒に贈ったようです。 友人には全く覚えていなかった、たぶん友人Aが購入などの手配もしてくれたのであろうことは話しました。 それで今、困っているのは、こういう場合、香典返しのようなお返しはするべきなのでしょうか? 12年前に友人からお返しを貰ったかは覚えていませんし、友人に聞くわけにもいかず、また友人Aにも催促しているようになるので聞くことも出来ずにいます。 もしかして友人はお返しに手間をかけないようにとお線香をくれたのなら、お返しをするのも失礼になるかなと迷っています。 またお返しが必要な場合は、どういう品物で、お礼状などが必要かどうかも教えてください。よろしくお願いします。

  • 「愛犬の供養」という概念のある宗教はありますか?

    16年一緒だった子が先週亡くなり、荼毘に付してお骨になっています。 お水とお花をあげていますが、家族はお線香も上げようと言います。 ただお線香は仏教だし、仏教だと畜生はお経が聞けないから供養できないと聞いたことがあります。 キリスト教などだとそもそも動物は魂すら持っていないとか。 宗教によって随分解釈が違うのだなとビックリしましたが、それらは本当なのでしょうか。神道とかだとどうなんでしょう。 またどうしてあげるのが一番良いんでしょうか。 アホな質問だと思いますが子供の頃から付き合ってくれた姉妹のような大きな存在でした。納得する意味でも知りたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • クリスチャンは排他的?

    どなたかご教示くだされば幸いです。私はクリスチャン(プロテスタント)として生きていこうと思っていますが、妻の親戚はみなさん冠婚葬祭は仏教です。聖書的な解釈ではクリスチャンに他宗教は認められませんよね。では、こういう場合の冠婚葬祭、法事等はどうすればいいのでしょうか?やはり厳格に線香もあげずにクリスチャンとして立ち居振る舞うべきでしょうか?私はキリスト教の本当に愛に満ちあふれた教えは大好きなのですが、この辺の排他性はどうしても引っかかります。イエス様は仏教徒をはじめ他宗教の信者に対しては愛されておられないのでしょうか?

  • 無宗教を主張する人への反発について

    たとえば 『キリスト教徒とも間違われます。もちろん仏教徒やイスラム教徒でもありません。宗教は歴史や役割など勉強して、面白いなと思いますが、関心が高いわけではありません。』 こういう意見。 こういう意見に不快感があったことがあります。気持ちとしては、 『かっこいいとは思いますが、宗教に関わる人が馬鹿にされているように感じ、自分が否定されているように感じるのだと思います『無宗教の人は世界では信用されない』と強がります。それよりも増して、うらやましい感覚があります。例に出した件の意見の方が自分の立場より有利な立場をとれると思うのでしょう。』 心理状態を詳しくお願いします。

  • 「新興宗教に入ってそうだよね」

    私は高校生です。とある人が「A(別の人)が『j-surfって新興宗教に入ってそうだよね。マジわけわかんない。』と言ってた」と私に言ってきました。A本人にさり気なく聞いてみたら、本当のようです。ちなみに私は「名目上は仏教徒」で、特に何を信じているわけでもありません。 新興宗教というもの自体を悪いものだと思っていない私からすると、彼がどういう気持ちで言ったのかよく分かりません。 ●一人だけ浮いてる ●普通の人では理解できない ●精神病を疑いたくなる ●厄介なことを言い出す なんてことかな?悩んでしまいます。 「あいつ新興宗教の信者みたい!」と思う人って、どんな人なのでしょうか。教えてください。

  • 葬儀後の弔問について教えてください。

    父の葬儀後にお線香をあげさせてくださいと自宅に来てくださった方のお返しで悩んでいます。御仏前で五千円の方もいれば、進物用のお線香をくださった方、また、数人の方と立派なお花とお線香をくださった方。絶対にお返しはしないでね。と、言って帰られた方もいらっしゃいましたがこのまま何もお返ししないわけにはいかないと思い、いつ、どれくらいの物をなんと言ってお返ししたら良いのかわかりません。相手の方に失礼にならないようにするにはどうしたら良いでしょうか?香典返しは一万円以上いただいた方には半返しでカタログギフトをお返ししましたが五千円の方やお花やお線香を頂いた方も半返しで何か品物をお返しした方が良いのでしょうか?相手の方に嫌な思いをさせないできちんと気持ちを伝える方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • お葬式の様式

    先日母に、 「私が死んだら、お葬式でフォーレのレクイエムを流してもらいたい」 と本気で言ったところ、 「そういうのは、生前からキリスト教徒だったり、洗礼を受けたりしていないと無理でしょ」 と言われました。 たしかに私の家は神棚も仏壇もあり、クリスマスにケーキを食べるような家で、多分お葬式は仏式です。(曾祖母のお葬式は仏式でした) 父は完全に仏教徒ですが、私は強制されない限り神棚・仏壇に手を合わせることはしません。 私は宗教を信じていないので、自分が死んだ後、勝手に仏式でお葬式が行われ、お経が読まれるのかと思うと凄くイヤなんです。 神葬祭ならいいのか、といわれるとそれもイヤです。 どちらも、自分のお葬式で想像すると鳥肌がたちます。 だからといってキリスト教徒なわけではありません。 キリスト教のお葬式は、どんな様式なのか想像もできないくらい知識が乏しいです。 でも、レクイエムをかけてほしいんです。 理由は、(言葉にすると安っぽいですが)この大好きな曲に見送られて死にたいからです。 「お葬式は残された人のために行うもの」とよく聞きますが、故人の意見は無視なのでしょうか? もし葬儀を行うこととなった場合、別にキリスト教徒じゃない人間でもレクイエムをかけてもらうことはできるんでしょうか? というかそもそも、「故人が特定の宗教を信仰していない場合、葬儀を行うことに意味があるのか?」という疑問が先にきそうなので、それも教えてくださるとうれしいです。 私はまだ高校生なので、これから一つの宗教を信じるかもしれませんし、結婚したら強制的に相手の家の様式に従わなくてはならないかもしれません。 というか、順調に生きればあと70年か80年は生きると思うので、「ガキが何心配してんだか・・」と思う方、「キリスト教をよく知りもしないで何がレクイエム?」と思う方もいらっしゃると思います。 (実際、上の会話をした後、母にも呆れられました(笑) でも私にとってはすごく心配なことの一つで、最近これを考えると夜も眠れません・・。 笑わずに怒らずにいてくださる方、ぜひ回答お願いします! 最後に、宗教の話はすごくナイーヴなことだと思うので、仏教徒・神道徒・キリスト教徒の方で失礼だと感じた方がいらしたらすみませんでした。

  • 葬儀終了後の訃報(香典返し不要)

    どうぞよろしくお願い申し上げます。 6月下旬に恩師が亡くなったことを昨日知って、本日お焼香に伺い、お香典をお持ちいたしました。 ところが、お香典はいただいておりませんとのお返事でした(帰りの電車の中で思ったのですが、お気持ちですのでお返しなどは結構ですと、ひとこと確認すべきであったでしょうか?) 質問1:わざわざ先方様が、お香典返しをご用意することのないようにと思っております。ご霊前をお供物料と書き直して、現金を郵送することは失礼でしょうか? その際に注意すべきことがございましたらご教示ください。  質問2:それとも、お香典返しはいらない旨の手紙を添えて、ご霊前袋を郵送するのでしょうか?  お盆を待って、恩師のお墓参りをしたいのですが、先方様のご負担になるのでは...と思っております。そこでお供物として、お菓子をお送りしようと思っております(恩師の好きであったお菓子は不明なのですが...)。 質問3:四十九日にあたる8月9日(火)やお盆が近いこともあり、送るタイミングなど、注意すべき点がございましたらご教示いただきたく存じます。 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう