葬儀終了後の訃報(香典返し不要)

このQ&Aのポイント
  • 葬儀終了後の訃報(香典返し不要)についての質問と対策をまとめました。
  • 香典返しをする方法や注意点についてまとめました。
  • お盆に合わせた恩師への供物と送るタイミングについての質問と注意点をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

葬儀終了後の訃報(香典返し不要)

どうぞよろしくお願い申し上げます。 6月下旬に恩師が亡くなったことを昨日知って、本日お焼香に伺い、お香典をお持ちいたしました。 ところが、お香典はいただいておりませんとのお返事でした(帰りの電車の中で思ったのですが、お気持ちですのでお返しなどは結構ですと、ひとこと確認すべきであったでしょうか?) 質問1:わざわざ先方様が、お香典返しをご用意することのないようにと思っております。ご霊前をお供物料と書き直して、現金を郵送することは失礼でしょうか? その際に注意すべきことがございましたらご教示ください。  質問2:それとも、お香典返しはいらない旨の手紙を添えて、ご霊前袋を郵送するのでしょうか?  お盆を待って、恩師のお墓参りをしたいのですが、先方様のご負担になるのでは...と思っております。そこでお供物として、お菓子をお送りしようと思っております(恩師の好きであったお菓子は不明なのですが...)。 質問3:四十九日にあたる8月9日(火)やお盆が近いこともあり、送るタイミングなど、注意すべき点がございましたらご教示いただきたく存じます。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

>お盆を待って、恩師のお墓参りをしたいのですが、先方様のご負担になるのでは...と思っております。そこでお供物として、お菓子をお送りしようと思っております(恩師の好きであったお菓子は不明なのですが...)。 これが、1番良いと思います。 1番大事なのは、その方の気持ちです。 恩師の御遺徳を偲んで、お墓参りをしてください。 恩師も喜ばれると思います。

mallory
質問者

お礼

お忙しいところ、夜間にご回答いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#12506
noname#12506
回答No.2

こんにちは。 最近お香典辞退の葬儀が増えてきています。 私なら、忌明け前なら“忌中見舞い”忌明け後であれば、“残暑見舞い”のお見舞いであれば先方の気遣い軽減になると思います。お盆前後に送られてはいかがでしょう。また、先方が近い場合であれば持参されても良いと思います。

mallory
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして大変申し訳ございません。 ご回答いただきましてどうもありがとうございました。