- 締切済み
無宗教を主張する人への反発について
たとえば 『キリスト教徒とも間違われます。もちろん仏教徒やイスラム教徒でもありません。宗教は歴史や役割など勉強して、面白いなと思いますが、関心が高いわけではありません。』 こういう意見。 こういう意見に不快感があったことがあります。気持ちとしては、 『かっこいいとは思いますが、宗教に関わる人が馬鹿にされているように感じ、自分が否定されているように感じるのだと思います『無宗教の人は世界では信用されない』と強がります。それよりも増して、うらやましい感覚があります。例に出した件の意見の方が自分の立場より有利な立場をとれると思うのでしょう。』 心理状態を詳しくお願いします。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
- KONIMIX
- ベストアンサー率28% (136/476)
心理状態はどうか分かりませんが、別にこだわる必要は無いと思います。 宗教は弱い自分を守る為にあるとも思います。 つまり「弱い自分でも救われるんだ」と思いたい気持ちが、宗教に向かわせるのだと思います。 対して「無宗教」を声だかにする人は「宗教が無くても自分は強いから宗教なんて必要無い」と言いたいんでしょう。 でも「無宗教」と言う「宗教」に捕われている様に思えます。 宗教を信仰しているかどうかなんて、余り意味が無いと思いますよ。 私は門徒で氏子です。(冠婚葬祭程度です) 家内はクリスチャンです。 「自分が大切にしてるものがあるんだから、他の人が大切にしているものも大切にしたい」そんなスタイルでいれば、問題なんて起こりません。 「自分がこうなんだから、自分に合わせて当然」と言う考えが、摩擦を生むと思います。 >例に出した件の意見の方が自分の立場より有利な立場をとれると思うのでしょう。< あなた自身が弱い人間である。 例に出した意見の人は強い人である。 あなたがそのように考えているからではないかと思います。 つまり「コンプレックス」ですね。 宗教と言う物は矛盾を含んでいると思います。 その矛盾を認めた上で信仰出来る人が本当に強いと思います。
- tahhzan
- ベストアンサー率39% (25/63)
宗教心はあっても宗教団体に入ることには拒絶反応がある、ということですよね? どこの宗教団体でも、多かれ少なかれ問題を抱えてるもので、それを見聞きして幻滅して脱退というのは、よくある話で、その教団で真理とされている事柄を生身の人間もしくは、その集団に当てはめようとしても、なかなかスムーズにはいかないことが世の常ではないかと思います。気持ちは分かります。
- KenjiMasuda
- ベストアンサー率18% (37/196)
『無宗教の人は世界では信用されない』のではなく、 『多宗教の日本人は世界では信用されない』が正しい。
補足
なぜ日本人なのか。再回答おねがいします。
- satouenn
- ベストアンサー率13% (286/2073)
下の『』内が質問者さんの意見として考えていいのでしょうか? 心のよりどころを否定されたような感じがするので嫌だと思うと同時に、常識を疑ってみる、ちょっと悪ぶってみているような感じが、自由に感じていいと思う。 ・・・ということ?
補足
下の『』内が私の意見です。 まとめの方はしっくりきませんでした。
- radnelac
- ベストアンサー率30% (237/782)
不快感は感じることはありません。 ただ、可哀相にと、哀れみを持ってしまいます。 この世にいることは自分の意志では無いのです。 精子があり、その内の一個、億分の一位の確立で 偶然では無く必然で生まれたのです。 今居る自分が何の為に、この世で生かされているかを 考えることが必要だと思います。
補足
ん
- hiromegumi42
- ベストアンサー率10% (21/204)
全く不快感もちませんが? 宗教をバカにもしてないし。 逆に普通です。 あなたが過敏反応。
補足
求めている回答はもっとふくざつです。
- tahhzan
- ベストアンサー率39% (25/63)
この文章ては、あなたが無宗教派なのか、信仰派なのか、わかりませんでした。どちらですか?
補足
信仰派の人間です。ただ教団にすがるのが下手で、渡り歩た過去があり、今は、家の宗教を別にすれば、自分自身のあみだした悪魔教の信者です。
補足
はい