- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヤフオクのシステム利用料に不満)
ヤフオクのシステム利用料に不満
このQ&Aのポイント
- ヤフオクで180万円の家具を出品したが落札者がカード決済せず不成立になった
- ヤフーからキャンセル連絡があり、システム利用料94500円を請求された
- カード会社オリコからの請求と不正利用の可能性に不安がある
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まずその「Yahoo!かんたん決済の審査基準に満たないため、キャンセルさせていただきました。 この決済について、お客様への入金は行われません」との連絡がいつあったかが問題だと思います。 この連絡があって直ぐか月末までに「落札者都合キャンセル」で落札者を削除していれば、 そのシステム利用料は請求されない仕組みに一応なっています。 でもその削除を期限までにし忘れていると、システム利用料が規定では請求されます。 つまりYahooかんたん決済での支払いがキャンセルされただけで、 その他の支払い方法も落札者と出品者間で取ることが可能ですから、 落札自体は有効のまま、よってシステム利用料が発生というYahooなりの論理でしょう。 このようなトラブル多発であまりにも批判が多いのでYahooも最近はトップが少し反省したようで、 問題がある場合は救済してくれる時もあるようです。 これまたYahoo独特の会社方針でお客様相談室の電話は無いので、メールで問い合わせしたらどうですか。
お礼
回答していただき有難うございます。去年の11月25日に落札され同日に入金予定日のメールが来まして同日に一方的にキャンセル扱いのメールが届きました。その後、同日にヤフオクを退会しましたのでまさかこのような高額請求がくるとは・・・と驚いております。本心から申しますとヤフオクが今後利用できなくても構いません。ただカードが使えなくなってしまったり俗に言う信用情報機関のブラックリストに載ってしまうのが心配です。ただ今回の件の請求は2月27日で1月11日に94500円の請求に気がつきその時は何の請求か解らずカード会社オリコに問い合わせたところ資料があがってきていないから解らないのでもしかしたら不正に使われた可能性があるのでカード番号を改めた新しいカードに変えてもらいました。ですので94500円をヤフー側が請求しているカードは存在しないので請求は来ないと思いますので支払い不履行にはならないと思いますので大丈夫と自分に言い聞かせています。そうですか、このようなトラブルが多発していますか・・・高額請求に電話での問い合わせも出来ない、現在メールで問い合わせ中なので方向性が見えましたら書き込みますのでよろしくお願いします。心強いアドバイス有難うございます。