• ベストアンサー

救急

インターネットに掲載されているアニメなどの動画はどこのを撮れば違法ではないのでしょうか?「テレビでは違法ですと書いてありますが?」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.2

YouTubeやニコニコ動画などの無料動画サイトに掲載されているアニメなどは、その動画をアップロードしたアカウントがその動画の権利を本当に持っているのかよく考える必要があります。 ごくまれに、1話分だけとか、正当な権利者が公式に無料公開しているようなケースもありますし、そもそも同人アニメなどで完全自作というケースもあるので、そういった場合は当然合法だからです。但し、TVアニメを全編アップロードしているようなものは、大概は違法と考えて差し支えないのではないかと思います。 ただ、今のところ、違法アップロードされている動画であっても、それをストリーミングで(PCに保存せずに)見る分には、見た人は罪には問われません。ダウンロードした場合にだけ問題にされます。また、そもそもYouTubeなどは合法な動画であってもダウンロードを規約上は禁止しているはずです。 TVアニメなどの商用の動画を、正当な権利者が有料で配信しているサイトもあります。心置きなく見て楽しみたいのであれば、こちらのサービスの利用を考えてみてはいかがでしょうか。30分ものの連続アニメで、1話200円程度が相場のようです。但し、これらもほとんどはストリーミングで、購入後一定期間のみ視聴可能なサービスです。 DMM.com  http://www.dmm.com テレビドガッチ  http://dogatch.jp 他、各TV局のオンデマンドサービスなど

334ku4453
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

• zakkmild
回答No.3

私はAB_Captureというキャプチャーソフトを使ってます。キャプチャーは合法だそうです。 Windows7ならAB_Captureでfps60までの高速撮影ができると思いますよ。 うまく撮れない時はコマ数を減らしてください。編集ソフトも付いてます。 高速撮影は、画面表示の個人設定(デスクトップで右クリック)をWindow7ベーシックなどにすればできます。 無料版は5分まで撮影できます。 無料版ダウンロードhttp://yahoo.jp/box/H8tZot ★ダウンロードの仕方 上のURLのページに行って、左上にあるダウンロードボタンを押します。 ウィンドウ下に出る「保存」の右についている▼を押して「名前をつけて保存」でデスクトップに保存 ダウンロード完了したらフォルダを右クリック、全て展開します。 そして説明書を見てください。 あとは全てそのときの説明が画面に出ますのでわかると思います。 上に貼ったページの説明にあるコーデックをダウンロードして、インストールして使います。

334ku4453
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

• al932
回答No.1

著作権が絡まないもの、作者が許可しているものは違法では無いでしょうね。 DLサイトにあるようなものはまずほとんど違法です。

334ku4453
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。