• 締切済み

無修正の画像や動画について

ホームページで性器の無修正画像や動画を公開するのは違法ですが,絵やアニメはどうなんでしょうか? やっぱり違法なのでしょうか? アニメはよく見かけるような気がしますので疑問に思いました。

みんなの回答

• anatomica
回答No.2

もちろんイラスト・アニメでも違法です。 HPのレンタルサーバーでもレンタルする際、規約にその旨かいてあります。 もちろん国内のレンタルサーバーを借りていて無修正なんてアップ ロードした日にはサーバー元から確認・断りの連絡なく即刻 ホームページごと削除されます。強制的に。 ただイラストなんかは趣味で描いている人が多いのでモザイクの濃さ? には個人差があります。一応「隠している」という意思が見られれば・・・ みたいになってしまっているのが現状だと思いますよ。 どのくらいまで分からないようにすればいいという明確な線引きは ない・・・とはいいませんが・・・曖昧です。 あくまで国内の話ですけど。

K-Happy
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 駄目ということだけは理解いたしましたが,先ほどの補足にも書いたように「徒に性欲を興奮又は刺激せしめ、普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的道義観念に反する」には性器が良い悪いとは読み取れないのですが・・・まあ違法ということなんですね<(_ _)>

回答No.1

表現の自由の例外として、「徒に性欲を興奮又は刺激せしめ、普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的道義観念に反する」 ものは禁止されているので不可です。

K-Happy
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。しかし・・・ 「徒に性欲を興奮又は刺激せしめ、普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的道義観念に反する」 これだけ読んだ印象ではモザイクでも同じではないかと思うのですがどうなんでしょうか?いまいちスッキリしないのですが・・・すみません。