• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

YOUTUBEなどの動画サイトについて

YOUTUBEなどの動画サイトでは明らかに違法な動画(アニメやドラマなど)がアップされていますよね。 質問なのですが、そういう動画をアップすることは違法だとなんとなく思うのですが、それらの動画を見たり、ツールなどをつかってダウンロードしたりすることは法的に違法なのでしょうか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nta

著作権のある動画ファイルのダウンロードは複製権を侵害する可能性があるので違法性があるのですが、 (1)ダウンロード先でハードディスクなりに保存(これが複製)されたことを立証しにくい。 (2)親告罪であり、訴えがなければ罪にならない。 (3)数が多い。 等々の理由から、権利者が積極的に動かない限り罰せられる可能性がありません。  ダウンロードした動画ファイルをCDに書き込んでネット販売するようであれば、ターゲットもしぼれ、証拠も充実するので刑罰を科すことは容易です。

質問者からのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

「見ること」自体は、全く問題がないといって、ほぼ間違いありません。 ダウンロードすること自体は、少なくとも日本国内においては違法ではない部分があります。著作権法30条により定められる、「私的使用のための複製」に当たるからです。 逆に言えば、「私的使用のための複製」と認められるべき要件を満たさなければ、違法となる部分があります。その場合については、No.2さんのお答えの通りです(ただし、親告罪だから文句を言われてから消しゃいい、という話にはなりませんので、念のため)。 なお、ダウンロードツールを用いてダウンロードする行為は、違法・合法の話とは別に、動画共有サイトの利用規約違反になる可能性があるかもしれません。

質問者からのお礼

説明ありがとうございます。

• 回答No.1

基本的に違法ではありません。 しかしダウンロードして売ったりしたらこっちも違法になります アップロードした人が違法です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。