• ベストアンサー

ダウンロードは違法みたいですが観るのはOKですか?

1クリックしただけで犯罪になるなんて、インターネットは便利ですが、やりづらい世の中になったものですね。 動画を違法と知ってダウンロードするのは罰金や懲役が課せられるようですが、観るのはどうなんですか?アニメとかドラマとかです

noname#159016

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.6

#4は間違い。 観覧時のキャッシュのダウンロードは対象外とすでに見解が出ている。 しかも過失犯規定が無いから意図的なダウンロードであっても犯罪になるとは限らない。 マスコミはわざとそういうのを書かないで煽ってるわけ。 踊らされる奴が多すぎる。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• parts
回答No.5

記事としては以下が参考になるかと思います。プログレッシブダウンロード方式であれば、違法アップロードであることを、知っていれば逮捕も可能になるかもしれません。条文次第ですが、草案の段階ではないとのことです。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/20/news015.html 実際にそうなるかというと、最初からそれはないと思いますが、まあ、運用が始まってみないと、何とも言えません。大丈夫だという人もいますが、たいていの場合は、誰かが捕まった時に始めて、それが自分にプラスかマイナスかが分かるものです。日本の場合は特に。しかも、暫く泳がせてから、徐々に引き締めるはずですし、あまりに法制化の効果がなければ、かなりの数を一度に引っ張る可能性もあります。 よって、権利問題が解消している公式なもの以外は、たとえ一部であっても、10月1日以降は見ない方がいいでしょうし、アップロードする側には決してなってはいけません。公式の権利者承認ロゴなどが入っている場合は別です。 尚、そういう権利者側が許可する過程も一括で簡単に扱うためのルートが定まっていませんから、第三者著作をもととした個人動画は警察や権利者の動き(厳しく取り締まる場合)によっては、国内からは消えるでしょう。海外経由でも、ダウンロードが違法ですから・・・。 この法律が良い意味をもつか、それとも悪い結果になるかは、今の段階では何とも言えません。権利者の予想通りなら権利者にとってプラスになる可能性はあります。まあ、守りに入っている場合は、期待薄です。その逆に、映像をテレビなどで見ない人は、より映像に触れる機会が減るため、購買層が減る危険や、アップロード目的でコンテンツを購入していた人が、その手段を諦めて、より売れなくなるという場合もあるかもしれません。 まあ、これらの比率を計算されて始まるわけでもないようですし、これまでに戦後日本で厳しい法律が始まり、後から緩やかに変更になったケースはあまりないと思います。そういう意味では、今後も厳しくなるとみて、リスクがありそうな映像や音声などは避けた方が良いです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• x530
回答No.4

違法だと知っていれば、見るのもダメ。 見るという行為は、ネット回線を通じて、パソコンのメインメモリやHDDに一時的にダウンロードしています。 すなわち「見る=ダウンロード」です。 パソコンに詳しい人ならば、一度、見た違法動画は、一部または全部をパソコンから抜き出すことも、簡単に出来ます。 法律では、、、 あなたは、パソコンに詳しいから有罪。 あなたは、パソコンに詳しくないから無罪。 なんて、有罪、無罪を分けることは出来ないのであります。 ま、実際は、そこまでキビシイ法律運用をする事は無いと、私は信じていますけど。 一応、OK?、ダメ?と問われればダメになります。

質問者

お礼

ありがとうございました

• dogday
回答No.3

まだ条文があがってませんが、 理論的には、Youtubeもニコニコ動画もパソコンのHDDに一時キャッシュをダウンロードしながら再生しているので、 アニメもドラマもテレビ局で制作された未許諾転載が明白ですから、見るだけでNGですよ。パソコン内に証拠も残ります。 逆にどう都合よく回避方法が記載された条文ができあがるのか楽しみです。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#159030
noname#159030
回答No.2

ダウンロードしなきゃ見れないのは駄目ですね。 例えば公開されているものを見るだけならいいと思いますが。 はっきり言って、これが違法だなんて知らなかったで 済ませることもできるということですよね。 アニメやドラマですが、公式な動画サイトなどを見ればいいと 考えますが。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

1クリックはWin98時代にも存在してました。 鑑賞には規定ありません。

質問者

お礼

ありがとうございました