• 締切済み

動画のダウンロードについて

僕の友達が動画サイトからドラマやアニメをダウンロードしてるんですけど、これは違法になりませんか? もし違法なら友達に教えてあげたいので・・・

みんなの回答

• bake169
回答No.3

確かに、個人で鑑賞する分には問題ありません。 しかし、それを権利者に無断で上映・配布などすると違法です。 そして、2010年1月からダウンロードの規定が変わりました。 『違法でアップロ-ドされている動画を故意にダウンロードすることで違法』 ということになりました。 まぁ、個人で鑑賞すればとにかく問題はありませんので。

• pote_ken
回答No.2

現在のところ、私的利用でのダウンロードは大丈夫かと思います。 ただし、ダウンロードした動画等をCD,DVD等に焼いて 販売、配布等を行えば確実に逮捕です。 でも、将来的には違法になる可能性もありますね

take1012
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございました。

回答No.1

今のところダウンロード事態は違法ではありません。 DRMの突破はグレーもしくは違法かも。 その辺は詳しい人の登場を待ってください。 将来はダウンロードが違法になるかも知れませんよ。 著作権法改正案「2010年の施行を目指す」(文化庁) とか言ってますから。

take1012
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございました。