• ベストアンサー

違法ダウンロードについて

正直言うと私は違法ダウンロードを何回かしたことがあります。10月にダウンロード禁止法罰則化が本当に決定すれば逮捕又は罰金になりますか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246818
noname#246818
回答No.2

法には「不遡及の原則」という大原則があります。 新しい法により新たな規制、新たな処罰が定められたとしても、さかのぼって過去の行為に適用してはいけないという原則です。 行為の時には違法でも何でもなかった事が、1年後あるいは10年後になって「あなたが昔やった行為、今日から違法になったから逮捕します。」なんて言われたら困りますよね? そんな後出しジャンケンみたいなことは許さない、というのが法の不遡及の原則です。 今のところ違法ダウンロード禁止法(=改正著作権法)の施行は10月1日からの予定です。 したがって9月30日までにした違法ダウンロードは刑事罰の対象とはなりません。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

まず確認です。 何の「違法ダウンロード」ですか? そこがはっきりしないと・・・