• ベストアンサー

ラムの香草焼き・・・・の付け合わせは、何でしょうか。

骨付きのラム肉に香草パン粉をまぶして焼こうと思いますが、この料理にはどんな付け合わせが合うのでしょうか。 何でも良いと思えば何でも良さそうですがせっかくなので出来たら本格的なレストランなどで出されているようなものを可能な範囲で真似てみたいと思います。 この料理、都内のかなりいいレストランで食べたことがあるのですがなんせ15年くらい前のことですので悲しいかな思い出せないのです。 どなたかこの料理に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avotan
回答No.5

芋。定番中の定番ですね。 ラムチョップは脂身に匂いが有るので、多めに取りましょう。あと、表面の薄皮も。 ニンニクを思いっきり利かせ、バターで油脂分を補いハーブでサッパリとした付けあわせがベストでしょう。ラムは牛よりもコッテリしているのでクリーム系は合いません。(ポテトグラタン等) 予断ですが、卵黄1:フレンチマスタード(粒OK、辛くないもの)1:リーペリン(とんかつソースOK)1 を同割りで合わせ、ラムに塗り、パン粉をまぶします。ここからはいつも通り。 適度に臭みが抜け、ラムの邪魔をせず、素晴らしい味になります。ハーブはパセリ、タイム(最重要)、ローズマリーでいいでしょう。ニンニクもパン粉に混ぜてください。パン粉は溶かしバターを混ぜて。

dasveilchen
質問者

お礼

リーペリンとは???まったく知りませんでした。 ラムに塗るものも実はわからなくて、まあ、卵黄?くらいの考えでしたので大変助かりました。ポテトグラタンは 大好きですが、ラムには合わないのですか・・・ちょっと ショック。色々教えていただき、どうも有り難うございました。

その他の回答 (5)

• zyarann
回答No.6

ベターホームのレシピサーチを使って見るとこう書いてあります。 ラムの香草焼き【つけ合わせ】 [ズッキーニ 1/4本(40g) [赤ピーマン 40g [黄ピーマン 40g [たまねぎ 1/4個(50g) [アンチョビ(細かく切る) 2枚分 [白ワイン 大さじ2 [塩 少々 [こしょう 少々 つけ合わせの野菜は1cm角に切ります。鍋にオリーブ油大さじ1を熱し、たまねぎをいため、すき通ったらほかの野菜、アンチョビをいため、ワイン、塩、こしょうを加えます。ふたをして水気がなくなるまで中火で約5分、蒸し煮にします。

参考URL:
http://www.betterhome.jp/recipe/,ラムと入れて検索を
dasveilchen
質問者

お礼

これはまた珍しい付け合わせですね。色彩的にもとっても綺麗そうです。ご回答どうもありがとうございました。

回答No.4

イタリアにいた時、毎晩のように肉料理の付け合せに出ていたのが、ローズマリー風味のポテトです。 乱切りジャガイモは全ての面に膜を作るつもりでオリーヴオイルをまぶす みじん切りにしたにんにくと、ローズマリー、塩(なるべく自然塩)をふりかけ、オーヴンで焼く バターではないのでしつこくなく、フチだけちょっとカリッとしてすごく美味しいです。

dasveilchen
質問者

お礼

ローズマリー風味のポテトっていうのはまさに異人さんの味という感じでしょうね・・・・私、ドイツに住んでいたのについにイタリアには行かずじまいでした。 残念です。このポテトにも今度是非挑戦してみたいです。 ご回答どうも有り難うございました。 お礼が遅れてごめんなさい。

• DPII
回答No.3

こんにちは。 他の方がおっしゃっていますが、ポテトは定番中の定番ですよね。 で、あえて言うこともないかなぁと思いましたが、ポテトグラタンの簡単なレシピを補足しておきますね。 ポテトは半分くらいに切って2~3mm位にスライスします。 (ポテトだけでもいいのですが、うちではこれに玉ねぎのスライス(もしくはみじん切り)をプラスします。) にんにくを1かけみじん切りにしておきます。 オーブンは180度に熱しておきます。 フライパンにバターを熱し、にんにく、玉ねぎを2,3分炒め、ポテトも加えて軽く炒めます。 (オーブンの時間を短縮するためなので、ざっざっと軽く5分弱くらいでOKです) バターを塗った耐熱皿の底にポテトを敷き、軽く塩胡椒、あればナツメグ少々を振ります。またポテト、塩胡椒、ナツメグとポテトが無くなるまで繰り返します(3回くらいかな?) 生クリーム1パックをひたひたになるくらいまで注ぎ、(たりなかったら牛乳を足します)上からパルメザンチーズ、パン粉(なくてもOK)をふってオーブンで約30分くらい焼いたら出来上がりです。 オーブンがなければ耐熱で直火にかけられる器でしたらコンロでもつくれます。 仕込んでしまえばあとはオーブン任せなので楽だし、ホームパーティの時にどーんと単体で出しても受けますよ。 (単体のときはポテトの間にベーコンやアンチョビを散らしたりしても美味しいです)

dasveilchen
質問者

お礼

これだけでもう立派な一品になりそうですね。 私は従来もう少し面倒な方法で作っておりましたので 参考になりました。今度作ってみたいと思います。 ご回答どうも有り難うございました。 お礼が遅くなりましてごめんなさい。

• pyokon
回答No.2

作ったことがないのですが、レストランで食べた時には、 ◆ポテトグラタン  薄くスライスしたじゃがいもと、味付けは生クリームに塩、コショウだけだと思いますが、これらをオーブンで焼いたものが付いていたことがあります。 グラタンというには、とてもシンプルなものですが、ラムとは合うと思います。 同じ材料で、ざっくり感のあるマッシュポテトも良さそうです。 ◆キャベツのアンチョビ炒め イタリアン中心の居酒屋風なお店で食べました。 オリーブオイルと大きく切った(ちぎっているようにも感じるほど大きいカットでした)キャベツを焼き色がつかないような火加減で炒めてあって、刻んだアンチョビで味付けされたもの。 キャベツの甘みとアンチョビの塩味が美味しくて、ラムにもあっていました。 ここからは、思いつきですが、こんな付け合わせもいいのでは。 ◆スナップえんどうやそら豆の塩ゆで  時期的に旬のえんどう類を簡単に塩ゆでするか、バターで炒めるだけで、やさしい甘みが感じられてラムに合うかなぁと思います。 ◆ブロッコリーとカリフラワーの温かいマリネ  大きめに房分けして、硬めの塩ゆでにしてマリネ液と一緒に電子レンジで温めます。  見た目にキレイだと思います。他にきのこ類やカラーピーマンも加えると豪華になります。 ラムの香草パン粉焼き、おいしいですよね。 ♯1の方もおっしゃっていますが、クレソンはすごくいいと思います。ぜひ付け合わせの横に置いて食べられることをオススメします。

dasveilchen
質問者

お礼

ブロッコリーとカリフラワーの冷たい(つまりごく普通の、ということですが)マリネはたまに作りますが 温かいマリネというものあるのですか?それは全く 知りませんでした。教えていただいてよかった! ラムに限らず色々なものに添えてもよさそうですね。 ご回答どうも有り難うございました。

• sophia35
回答No.1

こんにちは。 ラムの香草焼きなら、付け合せはポテトが良いのでは無いでしょうか?ベイクドポテトか、小さいジャガイモを丸のまま素揚げにしたものとか・・・あとはクレソンなどを添えると季節柄良いのではないかと思います。 何だか私も食べたくなってきちゃいました(笑) ご参考になれば幸いです。

dasveilchen
質問者

お礼

あ、やはりポテトですか。なんとはなしにそのような気がしていたところですので、そう言っていただいてよかったです。それからクレソンはまったく思いつきませんでしたが色合いも、味もとても合いそうですね! 早速のご回答どうも有り難うございました。