• ベストアンサー

ラムの香草焼き・・・・の付け合わせは、何でしょうか。

骨付きのラム肉に香草パン粉をまぶして焼こうと思いますが、この料理にはどんな付け合わせが合うのでしょうか。 何でも良いと思えば何でも良さそうですがせっかくなので出来たら本格的なレストランなどで出されているようなものを可能な範囲で真似てみたいと思います。 この料理、都内のかなりいいレストランで食べたことがあるのですがなんせ15年くらい前のことですので悲しいかな思い出せないのです。 どなたかこの料理に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avotan
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

芋。定番中の定番ですね。 ラムチョップは脂身に匂いが有るので、多めに取りましょう。あと、表面の薄皮も。 ニンニクを思いっきり利かせ、バターで油脂分を補いハーブでサッパリとした付けあわせがベストでしょう。ラムは牛よりもコッテリしているのでクリーム系は合いません。(ポテトグラタン等) 予断ですが、卵黄1:フレンチマスタード(粒OK、辛くないもの)1:リーペリン(とんかつソースOK)1 を同割りで合わせ、ラムに塗り、パン粉をまぶします。ここからはいつも通り。 適度に臭みが抜け、ラムの邪魔をせず、素晴らしい味になります。ハーブはパセリ、タイム(最重要)、ローズマリーでいいでしょう。ニンニクもパン粉に混ぜてください。パン粉は溶かしバターを混ぜて。

dasveilchen
質問者

お礼

リーペリンとは???まったく知りませんでした。 ラムに塗るものも実はわからなくて、まあ、卵黄?くらいの考えでしたので大変助かりました。ポテトグラタンは 大好きですが、ラムには合わないのですか・・・ちょっと ショック。色々教えていただき、どうも有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.6

ベターホームのレシピサーチを使って見るとこう書いてあります。 ラムの香草焼き【つけ合わせ】 [ズッキーニ 1/4本(40g) [赤ピーマン 40g [黄ピーマン 40g [たまねぎ 1/4個(50g) [アンチョビ(細かく切る) 2枚分 [白ワイン 大さじ2 [塩 少々 [こしょう 少々 つけ合わせの野菜は1cm角に切ります。鍋にオリーブ油大さじ1を熱し、たまねぎをいため、すき通ったらほかの野菜、アンチョビをいため、ワイン、塩、こしょうを加えます。ふたをして水気がなくなるまで中火で約5分、蒸し煮にします。

参考URL:
http://www.betterhome.jp/recipe/,ラムと入れて検索を
dasveilchen
質問者

お礼

これはまた珍しい付け合わせですね。色彩的にもとっても綺麗そうです。ご回答どうもありがとうございました。

回答No.4

イタリアにいた時、毎晩のように肉料理の付け合せに出ていたのが、ローズマリー風味のポテトです。 乱切りジャガイモは全ての面に膜を作るつもりでオリーヴオイルをまぶす みじん切りにしたにんにくと、ローズマリー、塩(なるべく自然塩)をふりかけ、オーヴンで焼く バターではないのでしつこくなく、フチだけちょっとカリッとしてすごく美味しいです。

dasveilchen
質問者

お礼

ローズマリー風味のポテトっていうのはまさに異人さんの味という感じでしょうね・・・・私、ドイツに住んでいたのについにイタリアには行かずじまいでした。 残念です。このポテトにも今度是非挑戦してみたいです。 ご回答どうも有り難うございました。 お礼が遅れてごめんなさい。

  • DPII
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.3

こんにちは。 他の方がおっしゃっていますが、ポテトは定番中の定番ですよね。 で、あえて言うこともないかなぁと思いましたが、ポテトグラタンの簡単なレシピを補足しておきますね。 ポテトは半分くらいに切って2~3mm位にスライスします。 (ポテトだけでもいいのですが、うちではこれに玉ねぎのスライス(もしくはみじん切り)をプラスします。) にんにくを1かけみじん切りにしておきます。 オーブンは180度に熱しておきます。 フライパンにバターを熱し、にんにく、玉ねぎを2,3分炒め、ポテトも加えて軽く炒めます。 (オーブンの時間を短縮するためなので、ざっざっと軽く5分弱くらいでOKです) バターを塗った耐熱皿の底にポテトを敷き、軽く塩胡椒、あればナツメグ少々を振ります。またポテト、塩胡椒、ナツメグとポテトが無くなるまで繰り返します(3回くらいかな?) 生クリーム1パックをひたひたになるくらいまで注ぎ、(たりなかったら牛乳を足します)上からパルメザンチーズ、パン粉(なくてもOK)をふってオーブンで約30分くらい焼いたら出来上がりです。 オーブンがなければ耐熱で直火にかけられる器でしたらコンロでもつくれます。 仕込んでしまえばあとはオーブン任せなので楽だし、ホームパーティの時にどーんと単体で出しても受けますよ。 (単体のときはポテトの間にベーコンやアンチョビを散らしたりしても美味しいです)

dasveilchen
質問者

お礼

これだけでもう立派な一品になりそうですね。 私は従来もう少し面倒な方法で作っておりましたので 参考になりました。今度作ってみたいと思います。 ご回答どうも有り難うございました。 お礼が遅くなりましてごめんなさい。

  • pyokon
  • ベストアンサー率31% (41/130)
回答No.2

作ったことがないのですが、レストランで食べた時には、 ◆ポテトグラタン  薄くスライスしたじゃがいもと、味付けは生クリームに塩、コショウだけだと思いますが、これらをオーブンで焼いたものが付いていたことがあります。 グラタンというには、とてもシンプルなものですが、ラムとは合うと思います。 同じ材料で、ざっくり感のあるマッシュポテトも良さそうです。 ◆キャベツのアンチョビ炒め イタリアン中心の居酒屋風なお店で食べました。 オリーブオイルと大きく切った(ちぎっているようにも感じるほど大きいカットでした)キャベツを焼き色がつかないような火加減で炒めてあって、刻んだアンチョビで味付けされたもの。 キャベツの甘みとアンチョビの塩味が美味しくて、ラムにもあっていました。 ここからは、思いつきですが、こんな付け合わせもいいのでは。 ◆スナップえんどうやそら豆の塩ゆで  時期的に旬のえんどう類を簡単に塩ゆでするか、バターで炒めるだけで、やさしい甘みが感じられてラムに合うかなぁと思います。 ◆ブロッコリーとカリフラワーの温かいマリネ  大きめに房分けして、硬めの塩ゆでにしてマリネ液と一緒に電子レンジで温めます。  見た目にキレイだと思います。他にきのこ類やカラーピーマンも加えると豪華になります。 ラムの香草パン粉焼き、おいしいですよね。 ♯1の方もおっしゃっていますが、クレソンはすごくいいと思います。ぜひ付け合わせの横に置いて食べられることをオススメします。

dasveilchen
質問者

お礼

ブロッコリーとカリフラワーの冷たい(つまりごく普通の、ということですが)マリネはたまに作りますが 温かいマリネというものあるのですか?それは全く 知りませんでした。教えていただいてよかった! ラムに限らず色々なものに添えてもよさそうですね。 ご回答どうも有り難うございました。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.1

こんにちは。 ラムの香草焼きなら、付け合せはポテトが良いのでは無いでしょうか?ベイクドポテトか、小さいジャガイモを丸のまま素揚げにしたものとか・・・あとはクレソンなどを添えると季節柄良いのではないかと思います。 何だか私も食べたくなってきちゃいました(笑) ご参考になれば幸いです。

dasveilchen
質問者

お礼

あ、やはりポテトですか。なんとはなしにそのような気がしていたところですので、そう言っていただいてよかったです。それからクレソンはまったく思いつきませんでしたが色合いも、味もとても合いそうですね! 早速のご回答どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • ラム肉のにおい消しについて

    こんにちは。料理レベル初心者の中くらいです。 私は今までレストランでラム肉を美味しく食べてきて、大好きでした。なので今日は自分で買って作ってみようと思い、精肉売り場に行きました。 お店のおばちゃんは、「匂いが気になるから、まず牛乳に30分くらいつけて、そしてパセリやハーブ、あとパン粉をまぶしてつけて焼いてください」と言いました。なのでその通りにしましたが、うまくいきませんでした! 1)口に入れるときのあの動物らしい匂いはどう消せば良いのか 2)厚いラムを、中まで(赤くならずに)火を通すにはコツはあるのか(ex.最後にワイン蒸し?) 皆さんのアドバイスをお願い致します!

  • ラムしゃぶ の作り方について

     5年ぐらい前に、中国の上海で羊のしゃぶしゃぶを食べました。中国では「しゃぶしゃぶ」は牛ではなく羊のようです。とても美味しかったのですが、家庭で同じ味を出そうと思ってもとても出せず、スープやタレが日本で売っているわけでもなく、満足のいくものがつくれません。  中国に縁のある方、レシピを教えていただけませんか?あと、お店で付け合せのような形で丸いパンのようなものがでてきたのですけれどこれはなんでしょうか?直径10センチ以上はある平たいもので、とてもとても美味しかったです!!どうか教えてください!!

  • 料理の英語名

    レストランのメニューに併記するため、以下の料理の英語名が知りたいです! ワカサギのエスカベッシュ ~グレープフルーツの香り サーモンマリネ ルッコラを添えて ロメインレタスのパルミジャーノチーズがけ オイルサーディンの香草パン粉焼き イカゲソのグリル ~真っ黒なイカ墨マヨネーズソース~ どうぞよろしくお願いします。

  • 料理初心者のとんかつ!!

    1人暮らしで料理初心者の男性です。 とんかつを作りたいのですがあれって肉に白い粉をつけてたまご付けてパン粉付けてあげますよね?あの白い粉って付けないとうまくいかないんでしょうか?パン粉はあるんですがその粉に相当するものがないので困ってます。 たまごも普段使わないのですがとんかつは鶏のから揚げはたまご無しであげてますよね。とんかつは肉とパン粉だけで出来ないものなんでしょうか?

  • ラム・ランナーというカクテル

    2年前、マウイ島のホテルで飲んだ、「ラム・ランナー」というカクテルが忘れられません。 本やネットで探しているのですが、レシピが見つかりません。 どなたか「ラム・ランナー」のレシピを知っている方、もしくはココに載ってるよ!と教えてくださる方、よろしくお願い致します。

  • パン粉を使う意味は?

    料理初心者です。料理本を見ていると、ハンバーグにはパン粉を入れているのに、ロールキャベツには入れていない場合もあります。同じ合挽き肉を使うのに、この違いは何ですか?  ハンバーグにパン粉を入れないと、味がまずくなるのでしょうか?教えて下さい。

  • 4月のホーチミンの気温、食事

    4月にホーチミンへ行きます。 わかる方、教えてください。 ・円高ですが、ショッピングなどドル払いでも大丈夫でしょうか? ・4月中旬だと日本の真夏くらいの暑さでしょうか? ・サンドウィッチがオススメらしいですが、リーズナブルで 美味しいところを教えてください。(できれば衛生な) ・香草が苦手な友人でも食べられるベトナム料理や美味しい レストランを教えてください。 ・パインセオは香草が入っておりますか? ・ベトナムの雑貨(ポーチなど)がリーズナブルなお店を教えてください。 わかる範囲で教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • シシカバブって言う料理はどこが発祥ですか?

    シシカバブって言う料理ですが(肉を串にさして焼いた料理)、 いまはいろんなレストランで見かけます。この料理の発祥地はどこでしょうか? それともう1点、名前は忘れましたが中近東料理、インド料理でみかける 小麦粉を水で溶かしてピザ地のようにしてかまどの内がわに貼りつけて焼く もの(薄-いパンのようなもの)ですが、(すみません名前をど忘れして) あれの発祥の地はどこですか? たしかケニヤ料理、ユダヤ料理にも出てきました。あっメキシコのタコスの生地にもよく似てませんか? 御存知のかたよろしくお願いします。

  • にんじんのくさみ?は、どうすればなくなりますか?

    にんじんのくさみ?をとりたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 レストランで食べる時にも よく肉料理の付け合わせについてくるグラッセとか 茹でただけでほとんど味がついてなくて、ソースで頂くような感じの場合に お店によって、にんじんくささ?(うまく表現できないのですが)が、 全くないものがありますよね。 下ゆでのときに何かいれたりしてるのでしょうか。 普通に塩ゆでにするだけでは、どうしても臭みが消えません。 アドバイスお願いします。

  • 誕生日を盛り上げてくれるレストラン

    来月、彼氏が誕生日を迎えます。 今回はサプライズ・パティを考えていて、 バースディ特典のあるレストランを探しています。 ケーキをくれたり、店員さんが歌を歌ってくれたり、 オモシロイことをやってくれるとこが良いです。 お料理はパンとお肉料理が美味しいとこ。 場所は横浜市内。もしくは、都内(新宿、銀座etc...) でお願いします。 どこか良いとこがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう