• ベストアンサー

4月のホーチミンの気温、食事

4月にホーチミンへ行きます。 わかる方、教えてください。 ・円高ですが、ショッピングなどドル払いでも大丈夫でしょうか? ・4月中旬だと日本の真夏くらいの暑さでしょうか? ・サンドウィッチがオススメらしいですが、リーズナブルで 美味しいところを教えてください。(できれば衛生な) ・香草が苦手な友人でも食べられるベトナム料理や美味しい レストランを教えてください。 ・パインセオは香草が入っておりますか? ・ベトナムの雑貨(ポーチなど)がリーズナブルなお店を教えてください。 わかる範囲で教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

• cotone
  • お礼率76% (100/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

1)ベトナムではホテル代などはドル建てが多いのですが、 街中のレストランやタクシーはドン払いがメインです。 ドル→ドンはドル安の影響で1割くらいレートが下がって いるので、円→ドンで両替したほうがトクかもしれません。  なお、日本人女性をターゲットとする雑貨屋では価格が ドル表示のところも多いですが、もちろんドンでも払えます。 ベンタイン市場などでは基本的にドン払いになります。  また、ドンは使い残すとベトナム国内でしか両替できない のと、ドン→ドル/円はレートが悪いので、最終日に近づいたら こまめに両替してあまりドンを残さないのが良策です。 2)まさに日本の真夏だと思ってください。湿度が高いのも 日本の夏に似ています。ホテルやデパートだとクーラーが ガンガン効いているので、長袖が1枚あると重宝します。 3)サンドウィッチ( バインミー )なら、ハムギー通りにある 「 ニューラン 」をオススメします。ショッピング街のドンコイ 通りにも近く、大通り沿いなのでわかりやすいです。パンばかり ではなく、ケーキなども置いています。ちなみにバインミーには 辛いソースも入っているので、辛いのが弱いなら気を付けて下さい。 ・お店の紹介 http://www.gnavi.co.jp/world/asia/hochiminh/8131040/ ・お店の場所が分かる地図( 左側の(1)を押すと地図が拡大します ) http://www.tnkjapan.com/map/index.html 4)タイ料理ほどパクチーは効いていないので大丈夫ですよ。 レストランはあまりにも多すぎるので、あえてオススメは書き ません。ガイドブックですが、女性イラストレーターコンビが 書いた『 無敵のベトナム 』をオススメします。大手の書店なら 見つかりますし、アマゾンでも買えます。 http://www.aspect.co.jp/np/details.do?goods_id=500 5)入ってます。私はパクチーが平気なので入っているかどうか 考えたこともなかったのですが、炒めもやし入り薄焼きオムレツ という感じなので、わりと平気ですよ。むしろツケダレのほうが パクチーが強いかもしれません。 6)日本の水準で見れば、どこもリーズナブルです。ドンコイ 通りだからと言ってボッタクリということもありません。ただ 何軒も見て回ったほうがいいことは確かです。

cotone
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!! 感謝です。 ホーチミンでは真夏なんですねー。 オススメのニューランやドンコイの雑貨など楽しみです。 無敵のベトナム、買ってみます! あの・・・花粉は飛んでおりますでしょうか? 当方、花粉症で・・・花粉症の薬を持って行くか迷っております。 あと虫よけは持っていくつもりですが、 日本の虫除けでは効かないですか? お手数ですがお時間があるときに教えていただければ幸いです。