• ベストアンサー

大学

給料のいい職業につきやすい大学って どこですか ?? 具体的に教えてもらえると嬉しいです !

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.3

厚生労働省「賃金構造基本統計調査」(平成24年)によれば 平均賃金の高い職業のトップ3は JAL,ANAのパイロット、医師、大学教授のようです。 JALやANAのパイロットになる方法は知りませんが 現実の航空界(エアーライン・パイロットを含むあらゆる分野の民間パイロット )の 約7割は防衛庁出身者といわれていますので防衛大学じゃないでしょうか? でもパイロットコースに行くのは超エリートのみです。 医師はとりもなおさず医学部医学科ですが、出身大学は 関係ないようです。 国公立大学が安上がりですが偏差値がバカ高です。 私立に行くなら4000万円は覚悟しておいてください。 大学教授は東大、京大、次にその他旧帝大の大学院卒が 可能性が高いようです。 いずれも平均給与の高い仕事って難関です。 エリートしか行けません。 遊んでいては行けませんよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

東大、京大、阪大、一橋、神戸、大阪市大、慶大、早大、同志社、関学

回答No.5

週刊朝日の集計によると 慶応 関学 早稲田 東大 のようですね。 ただし、本当に金持ちになりたいなら 大学など行かずに 今すぐに起業すべきです。

• tanuki4u
回答No.4

平均給与が高いのは一橋 理由 給与の高い金融業への就職が多いから。 東大は研究職志向が強いので平均給与はそれほどでもない。 30歳段階での調査結果です。

• kashito
回答No.2

#1の方の言われている通りですが、少し付け足します(思いつくままに)。 いわゆる一流企業は、給与体系や福利厚生がよいので、あなたの言う給料のいい職業といえるかもしれません。 大学(より詳しくは、専攻、研究室)の就職実績をみると良いでしょう。 私はいわゆる一流企業で技術職(研究職)をしています。旧帝大、早慶レベルの大学院出身の人の話を聞くと、今より大学院の時の方が忙しかったいう話を聞いたことがあります(バイトではなく毎日の実験で、朝10時ごろ学校につき、終電で帰ることが多かった)。 好きな分野でないと、頑張れないと思います。 文系の勉強は社会人になってからでもできますが、理系の勉強は困難です。 なので、私は理系学部を進めます。  ‥偏差値の高い大学出身の人は優秀ですが、地方の国公立大学出身で頑張って重役になっている人が多いように思います。 最後に、時間とお金の無駄遣いと思える大学もたくさんあります。 知り合いの大学教授に聞いたはなしですが、うちの大学は幼稚園 そんな大学もたくさんありそうです。

• 9-jack
回答No.1

言うまでもなく、日本の最高学府、東京大学です。 次に旧帝大、私立なら早慶上智です。 ただ、将来何をしたいのかを考えて、それに役立つ大学・学部選びをした方がいいですよ。