• 締切済み

大学中退して働くか迷ってます

今大学2年生になります。 学科は情報系です。 迷っている理由は、入学当初とは違って将来情報系の職業に就く威力が薄れてきた事と、家庭の経済状況が厳しくなってきている事です。 厳しくなってきているといっても奨学金などを貰っていて、卒業までは今の状態だと、何とかなるかと思います。 でも下に二人の兄弟がいてこの兄弟も大学にいくとなるとどうなるかはわかりません。 自分の気持ちとしては、大学を辞めて社会で働いてみたいと思ってるんですが、大学卒業してから働くか辞めて働くか踏ん切りがつきません。 給料的な面でも不安があります。働くといっても何の職業に就くかは決まってません。 グズグズな状態ですが、 アドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.12

現状大学生活が面白くないみたいですが、働くにしたって特に就きたいと思っている仕事もないようですし、どっちにしたって理由が後ろ向きです。それなら大学に残った方がいいと思います。 経済的に選択の余地がないというのなら別ですが、そうではないのでしょう?

  • sekisei
  • ベストアンサー率38% (94/246)
回答No.11

2年を惜しんで就職した場合と2年後大学を卒業して就職した場合では給料が違ってくると思います。 その場合に兄弟さんが大学に行く4年間ご両親の力になることと質問者様が2年後就職して2年間ご両親の力添えするパターンになります。 この大学就学の間だけ見れば4年間力添えするほうがよさそうですが、その後を考えると中退して就職した場合の方は生活が苦しくなる可能性があります。 また、兄弟さんたちもご両親もあなたに負い目を感じることも予想できます。 長い人生の2年を惜しむことでその後の人生に影を落とすより、2年ご両親に頑張ってもらい(バイトもある程度して)本来の卒業をして就職されてご両親に仕送りしてあげた方がよりよいと思います。 また、今の学科系の就職のことを想われていますが、正直就職した後に学んだことの方が大学で教わることの数十倍重要です。 実際私は電子工学系でしたがいま就職しているのは自動車部品関係と全く畑違いです。(先輩には電気系でてる人もたくさんいます) 質問者様の言われている家庭の経済状況がどの程度厳しいのかが判らないので上記の内容も参考にならないかもしれません。 でも私の家も”かなり”経済状況は悪かったのですよ。

回答No.10

 こんにちは。大学中退は反対です。卒業してください。貴方のためです。  何故、下二人の弟さんのために大学を辞めなければいけないのですか。折角奨学金を借りているのに、続けられないのかよく分かりません。ご兄弟3人とも同じ条件だと思いますけど。  私にも3人息子がいます。上二人は大学を卒業し、下の一人が未だ在学中です。上と下の二人が奨学金を借りました(ています)。学費を捻出するため、保険の解約や貯金の大半を出しました。おまけに来年3月退職です。私個人の将来が不安ですが、彼らのためにはやむを得なかったと思います。  これからの長い人生、大学を卒業したということは大きな支えになります。是非大学を卒業されることを望みます。

  • yukimepox
  • ベストアンサー率20% (51/245)
回答No.9

我慢して卒業を目指しましょう。中退という学歴は日本の社会では評価されません。何事も継続する諦めずに続けることが評価されます。大卒と高卒では仕事の幅がぜんぜん違います。

  • nickdayo
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.8

辞めない方が良いです。 就職する時に情報系以外の仕事を選んで就職活動をすれば良いだけです。 経済的にも何とかなるのであれば続ける方が自分のためです。 今辞めても、中途半端な中退をした人に仕事がない可能性が高いです。 結果として「学校に行くのが面倒くさくなって辞めた」だけになってしまいますよ。 それなら頑張って最後まで大学で勉強した方がましです。

回答No.7

情報系の学部をでたからといって、情報系の仕事に就けるわけではありません。学部で卒業するなら、営業とかの一般就職になるケースも多いと思います。という訳で、情報系の学部を出ても、情報系の仕事に就けるとは限らないので、『情報系の仕事に就きたくないから、大学を辞める』というのは、おかしな話です。 次に、大学を辞めて働くか、大学を卒業してから働くかと迷っておられますが、この二者は迷う対象ではないのでは?と思います。情報系の仕事に就きたく無いとして、じゃぁ、どんな仕事に就きたいのでしょうか?それは『高卒』の学歴で就けますか?就けるなら、中退すればいいでしょう、『大卒』の方が有利なら、大学を卒業すればいいのではないでしょうか? 情報系就職が嫌なだけで、とくに就きたい仕事が無いというのなら、就きたい仕事が決まってから考えれば良いのではないでしょうか? 最後に経済状況の話ですが、どの程度逼迫しているのかは、わかりませんが、高卒の平均生涯賃金と大卒の生涯賃金の差は、大学にかかる学費等よりも遥かに大きいです。つまり大卒の方が総じて、経済的には有利という事です。

回答No.6

経済的な事情でしたら、今の大学を退学せずに夜間(二部)のある大学へ編入されてはどうでしょうか? 夜間の大学でしたら学費は約半分ですし、昼間にアルバイトをして稼ぐ事が可能です。 なお、編入試験は一般入試よりも日程が早いので編入される場合は早めに対策をして下さい。

  • akki1205
  • ベストアンサー率11% (20/174)
回答No.5

下の兄弟のことまで考えてのことでしたら、なおさらしっかり卒業してみては?金銭的には厳しくはなりますが、もしここで中退して就職した場合、兄弟らにとっても自分たちのために自分の道を閉ざしたという考え方を与えることにもなります。 それに理由があるにせよ、社会的には中退と聞くと途中で挫折した・諦めたといった印象を与えてしまいます。そういう意味でも、卒業はしておいてください。

noname#32213
noname#32213
回答No.4

親御さんはどう考えてるんですか? 親御さんがやめてくれというなら考えればいいのじゃないかな。 親御さんがやめるなというなら卒業しましょうよ。 経済的に厳しいのならバイトでもして親御さんを助けて あげましょうよ。 若いうちなら少々寝なくても頑張れますよ。 そして卒業してしっかりと就職して親孝行しましょうよ。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

中退は、するべきではないでしょう。 大卒と中退では、就職の条件が違います。 職種によっては、学歴は関係ない場合もありますが、学歴は一生ついてまわるものです。 「社会で働いてみたい」のなら、アルバイトもあります。 弟さん達に気を使うのは立派ですが、やはり自分の人生を大切にして下さい。

関連するQ&A

  • 猛勉強して志望大学に入学。3ヵ月が経ち、もはや中退を考えています。

    猛勉強して志望大学に入学。3ヵ月が経ち、もはや中退を考えています。 なりたい職業があり、その職業になるために今の大学に受験しました。 しかし、入学してからわかったことですが、去年の調査では今の大学から私のなりたい職業になれたのは0人。倍率は125倍。しかし私の通っている学部専攻はその職業に就くための場所です。はっきりいって失望しました。 また、私は今週4くらいでアルバイトをしており、その仕事がとても好きです。勉強をすることより働くのが好きだと思いました。 さらに、私の兄は大学を卒業せず、よくわからない状態です。しかし親に見放され学費は払ってもらえない状態。それならこんなやる気もなく中退したいと考えていて、しかも私は女で兄は男、それならあと1年行けば卒業できる兄に学費を回した方がいいのではないかと思います。しかも私は奨学金を使用してますが兄はしていません。 もう一つ中退したい理由が友人関係です。友人はできましたが、楽しくありません。むしろつまらないです。私が合わないのかもしれません…。 ここまで中退の理由がそろっているのに、なぜ私が踏み出すことができないかというと、将来自分がどうしたいのかわからないからです。 もし中退したら就活するのか、でも今のバイトは続けたい。色々なバイトを経験したい。このような気持ちがごちゃ雑ぜになってしまっています。 こんなどうしようもない私にどうか、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 大学中退

    今年、大学(環境系の学科)に入学した一年生の学生です。まだ、入学して2ヶ月ぐらいなのですが、理系の授業についていけないと感じています。もともと理系(普通科でもないです)ではなかったのですが、高校のときに学習した環境についてもっと学びたいと思い、大学へ進学しました。しかし、入学してみると化学や物理のような授業がほとんどで、まったくわからないという状態になってしまいました。そして、自分は何が学びたかったのかを考えてみると環境の中でも野生動物の保護など生き物に関わることをやってみたいと思うようになってきました。これは以前にも考えたことですが、自分にはできないと感じ、やめて大学へ進学し就職の幅を広げようと割り切ったつもりでしたが、今は大学よりもこういったことを専門的に学べる専門学校に魅力を感じています。しかし、ここで簡単に大学をやめてしまうと逃げているみたいで嫌だし入学した以上、卒業することが一番良いと考えていますが、やはり嫌々続けるよりは、今したい分野を勉強するのもいいとも思い、悩んでいます。また、どちらにしてもまた親に迷惑をかけることになるのでは?というところでも悩んでいます。いろいろな方から意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 高専中退からの大学受験

    私はとある工業高専の2年生なのですが、自分のいる学科に入学当初から向いてるようには思えず、専門科目の時間は鬱でたまりません。このまま卒業し、専門関係の仕事に就いたとしても、絶対に後悔すると思い、高専を中退して国公立大学の工学部の現在自分のいる学科とは異なる学科を受験しようと考えています。ですが、不明なことが多く、まだ踏み切れていません。高専を中退して大学受験するには3年を修了しなくてはならないのでしょうか?何かアドバイス等がありましたら、どんな些細なことでもよいのでお願いします。

  • 大学を中退して看護学校へ

    現在大学3年の21歳女性です。 経済的な理由により4年次への進級が危ない状況で、おそらく今月末にも除籍、あるいは自主退学を迫られています。 学納金の用意が間に合えば4年次へ進級することもできますし、それを願っている自分もいます。しかし、現時点で奨学金を600万ほど(利子込み)借りており、それが大学卒業時には800万近くになります。 それでも最近まで、卒業はできるだろうと思っていました。しかしそれが厳しくなった今、これから先のことをはっきりしておかないといけないと思います。両親にずっと援助してもらうわけにもいかないですし、何より奨学金を返済しなければいけません。そこで考えたのが、看護学校への入学です。 自宅から一番近い看護学校の年間の諸経費は75万円で、そのうち60万は将来附属病院で勤務する条件で奨学金として差し引かれます。つまり年間15万円です。これを3年間で45万円。1年次のみ寮に入ることが義務づけられており、年間食費込みで36万円です。合わせると81万円。制服代や入学金、教科書代、2・3年次のバス定期代をこれにたして、多く見積もっても3年間で120~150万ほどです。無理に大学を卒業した場合の奨学金返済額は800万で、現時点で中退した場合の600万に看護学校3年間の学費をたしてもそれを下回るはずです。残念ながら今年の入学には間に合わないので、来年度の入学になります。1年間バイトして入学金や制服代をためたいと思います。 現在在学中の大学は偏差値もいいとは言えず、正直卒業して就職しても奨学金の返済に困る生活が待っている気がします。 それならば少しでも奨学金の返済額を減らし、資格をとれ、一般的には安定した収入を期待できる看護の道へ進路変更した方がいい気がします。附属病院はかなり大きな総合病院ですし、就職先が確約されているのは魅力的です。 回答していただきたいのは、看護師の適正などはまず置いておいて、以下の点です。 4年後25歳で卒業・就職したとき、月額25000~30000円ほどの奨学金返済はどの程度の負担になるか よろしくお願いいたします。

  • 大学に3年次編入した場合の奨学金について

    現在別大学の3年次編入を目指している2年生です。 編入した場合、入学金などそれにあたって様々な費用が新たに発生すると思うのですが、兄弟が2年後に大学受験という事もありあまり経済状況が芳しくない状態です。 そこで質問なのですが、別の大学に編入した場合、そこから奨学金を受ける事って出来るんでしょうか?今通っている大学では奨学金を受けていない状態です。 また、他に金銭の支援を得る制度などがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大学を中退すべきでしょうか?

     私は現在、21歳で4年制大学の理学部の3年生をしています。 この夏休みに将来の職業についていろいろ考えた末、診療放射線技師の資格をとって病院などで働きたいと思いました。    そこで、今からその資格のとれる専門学校に今から入学しようと思っているのですが、入学するのは今の大学を卒業してからの方がいいのか、今すぐ大学を中退してすぐ入学した方がいいのかすごく悩んでいます。 医療には関係のない理学部の学歴でもあったほうが病院などで就職するときに有利なのでしょうか?   今のところ、親はあと一年なんだから卒業してからの方がいいんじゃないか?と言ってくれていますが、私は学費のこともあるので、なるべくお金がかからないようにと中退を考えています。 どなたか宜しければアドバイスをお願いします。

  • 大学を中退して専門学校に行きたいのですが・・・

    4月にある大学の経済学部に入学した19歳の女です。 入学してすぐ大学に違和感を感じるようになりました。 その違和感は大学の雰囲気というのもありますが、経済学という分野に対して自分の興味がまったく向かないということです。思えば経済学部に進んだ理由は就職に有利そうだから、特に行きたい学校がないからでした。 こんな理由で大学に入った自分の自業自得だとは思います。しかし大学の授業が苦痛でたまりません・・ そして中学のころから心の中にあったある職業についてやはり学びたいと感じはじめました。その職業は専門学校に行かなくてはなれません。 入学金なども調べて今度帰省したときに両親に話してみようとおもいました。しかし、大学の入学金や一人暮らしにかかった費用などを考えるとなかなか親に言い出せません・・ 本当に親不孝ものだと自分でもおもいます。 しかしこのまま4年間後悔だけで過ごしたくはありません。 そこで同じように大学を中退し、専門学校に行かれた方の意見を聞いてみたいです。両親は納得してくれましたか?できれば詳しく教えていただけるとうれしいです。 長文申し訳ありません。こんな駄文読んでいただきありがとうございました。よろしくお願いします。

  • 中退について

    今大学2年生ですが、中退を考えています。私は四人兄弟なんですが、私以外の兄弟は全員高校も私立に在学していて、現在も一人の兄と私が私立の大学、弟が私立高校に在学しています。家の経済状態がとても厳しく親も借金だらけだそうです。なので大学を辞め、専門学校に行きたいと思っています。私自身今の大学に興味はなく、今の大学に入学したのも親に大学は卒業しなければいけないと言われたことと、経済的に他県の大学には行けず今の大学にしか行けませんでした。今辞めれば授業料もほとんど払っていないので、親の負担が軽くてすむと考えています。しかし中退に関して親は大反対です。専門学校に行っても就職なんかできないと言われました。ここまで苦労して私を卒業させようとしてくれるのは嬉しいんですが、親が苦しんでるのはこれ以上見たくありませんし、興味もない大学にお金を出してもらうのも申し訳ないです。私は今年バイトをして授業料を貯めて、昔から興味があった環境や自然に関する学校に行きたいと思っています。大卒という肩書きはそこまで必要なんでしょうか?親を犠牲にしてまで行く所なんでしょうか?親の気持ちを考えると決断しきれません。私にはもうどうしたら良いのかわかりません。助けてください

  • Fランク大学を中退しようか迷ってます

    一浪して今年からFランク大学(電気系の学科)に入学しました 中退しようと思った理由は ・高校の復習なのに、わからない人が多い ・授業中にもかかわらず外で大声で叫んだり、騒いだりする人がいる ・この大学で学びたいことがない ・4年になったとき就職できるか心配 という理由です。 やめようかは4月の時にも思いました ですががんばっていこうと通ってましたが6月半ばごろになったときにまたやめたいと思いました それからは大学に行く日もあれば行かない日もあります(最近はほとんどいってないです) こういった状態なのでやっぱりまた通ってがんばっていこうと思ってもまた考えそうなのでやめたほうがいいでしょうか? そしてもし中退したとしてそのあとは電気系の勉強もしくは情報系の勉強をしてそういったところに就職したいなって思ってます。 なので大学か専門学校に進学予定です。 そこでですが大学を中退して大学もしくは専門学校に行き卒業、というのは就職に影響はでますか? 2つの質問に対するアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 大学中退をするべきか悩んでいます。

    私は中国地方の私立大学に在学している者です。 今年から二期生になるのですが、大学を中退しようか悩んでおります。 私の親は自営業で借金があり、返済が滞っている状況です。 入学年度は奨学金は借りずにいましたが、今年度は奨学金を借りて大学に行くように言われました。 しかし、前期の授業料の納入は4月ですので奨学金を借りても間に合わないのではないかと思い、教育ローンのことを考えました。 まだ詳しくは調べてないのですが、親が借金をしているので教育ローンでお金を借りるというのは不可能ではないかと思い、最悪大学を辞めざるを得ないなと最近ずっと悩んでおります。 今の時代、大学を卒業しないと出世は見込めないと多くの掲示板で拝見いたしましたので、この先昇給も出世もなく、社畜のような一生を過ごすことを考えると・・・ アルバイトをしながら専門学校に行く学費を稼ぐべきか。 公務員の勉強をして就職するか。 何をするにしても高卒という学歴しかないので、普通の人より努力しなくてはならないのは覚悟しております。 どうしたらよいでしょうか? 皆様の考えをお聞かせください。よろしくお願い致します。