• 締切済み

大学中退して働くか迷ってます

今大学2年生になります。 学科は情報系です。 迷っている理由は、入学当初とは違って将来情報系の職業に就く威力が薄れてきた事と、家庭の経済状況が厳しくなってきている事です。 厳しくなってきているといっても奨学金などを貰っていて、卒業までは今の状態だと、何とかなるかと思います。 でも下に二人の兄弟がいてこの兄弟も大学にいくとなるとどうなるかはわかりません。 自分の気持ちとしては、大学を辞めて社会で働いてみたいと思ってるんですが、大学卒業してから働くか辞めて働くか踏ん切りがつきません。 給料的な面でも不安があります。働くといっても何の職業に就くかは決まってません。 グズグズな状態ですが、 アドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

• ossan2006
回答No.12

現状大学生活が面白くないみたいですが、働くにしたって特に就きたいと思っている仕事もないようですし、どっちにしたって理由が後ろ向きです。それなら大学に残った方がいいと思います。 経済的に選択の余地がないというのなら別ですが、そうではないのでしょう?

• sekisei
回答No.11

2年を惜しんで就職した場合と2年後大学を卒業して就職した場合では給料が違ってくると思います。 その場合に兄弟さんが大学に行く4年間ご両親の力になることと質問者様が2年後就職して2年間ご両親の力添えするパターンになります。 この大学就学の間だけ見れば4年間力添えするほうがよさそうですが、その後を考えると中退して就職した場合の方は生活が苦しくなる可能性があります。 また、兄弟さんたちもご両親もあなたに負い目を感じることも予想できます。 長い人生の2年を惜しむことでその後の人生に影を落とすより、2年ご両親に頑張ってもらい(バイトもある程度して)本来の卒業をして就職されてご両親に仕送りしてあげた方がよりよいと思います。 また、今の学科系の就職のことを想われていますが、正直就職した後に学んだことの方が大学で教わることの数十倍重要です。 実際私は電子工学系でしたがいま就職しているのは自動車部品関係と全く畑違いです。(先輩には電気系でてる人もたくさんいます) 質問者様の言われている家庭の経済状況がどの程度厳しいのかが判らないので上記の内容も参考にならないかもしれません。 でも私の家も”かなり”経済状況は悪かったのですよ。

回答No.10

こんにちは。大学中退は反対です。卒業してください。貴方のためです。  何故、下二人の弟さんのために大学を辞めなければいけないのですか。折角奨学金を借りているのに、続けられないのかよく分かりません。ご兄弟3人とも同じ条件だと思いますけど。  私にも3人息子がいます。上二人は大学を卒業し、下の一人が未だ在学中です。上と下の二人が奨学金を借りました(ています)。学費を捻出するため、保険の解約や貯金の大半を出しました。おまけに来年3月退職です。私個人の将来が不安ですが、彼らのためにはやむを得なかったと思います。  これからの長い人生、大学を卒業したということは大きな支えになります。是非大学を卒業されることを望みます。

• yukimepox
回答No.9

我慢して卒業を目指しましょう。中退という学歴は日本の社会では評価されません。何事も継続する諦めずに続けることが評価されます。大卒と高卒では仕事の幅がぜんぜん違います。

• nickdayo
回答No.8

辞めない方が良いです。 就職する時に情報系以外の仕事を選んで就職活動をすれば良いだけです。 経済的にも何とかなるのであれば続ける方が自分のためです。 今辞めても、中途半端な中退をした人に仕事がない可能性が高いです。 結果として「学校に行くのが面倒くさくなって辞めた」だけになってしまいますよ。 それなら頑張って最後まで大学で勉強した方がましです。

回答No.7

情報系の学部をでたからといって、情報系の仕事に就けるわけではありません。学部で卒業するなら、営業とかの一般就職になるケースも多いと思います。という訳で、情報系の学部を出ても、情報系の仕事に就けるとは限らないので、『情報系の仕事に就きたくないから、大学を辞める』というのは、おかしな話です。 次に、大学を辞めて働くか、大学を卒業してから働くかと迷っておられますが、この二者は迷う対象ではないのでは?と思います。情報系の仕事に就きたく無いとして、じゃぁ、どんな仕事に就きたいのでしょうか?それは『高卒』の学歴で就けますか?就けるなら、中退すればいいでしょう、『大卒』の方が有利なら、大学を卒業すればいいのではないでしょうか? 情報系就職が嫌なだけで、とくに就きたい仕事が無いというのなら、就きたい仕事が決まってから考えれば良いのではないでしょうか? 最後に経済状況の話ですが、どの程度逼迫しているのかは、わかりませんが、高卒の平均生涯賃金と大卒の生涯賃金の差は、大学にかかる学費等よりも遥かに大きいです。つまり大卒の方が総じて、経済的には有利という事です。

回答No.6

経済的な事情でしたら、今の大学を退学せずに夜間(二部)のある大学へ編入されてはどうでしょうか? 夜間の大学でしたら学費は約半分ですし、昼間にアルバイトをして稼ぐ事が可能です。 なお、編入試験は一般入試よりも日程が早いので編入される場合は早めに対策をして下さい。

• akki1205
回答No.5

下の兄弟のことまで考えてのことでしたら、なおさらしっかり卒業してみては?金銭的には厳しくはなりますが、もしここで中退して就職した場合、兄弟らにとっても自分たちのために自分の道を閉ざしたという考え方を与えることにもなります。 それに理由があるにせよ、社会的には中退と聞くと途中で挫折した・諦めたといった印象を与えてしまいます。そういう意味でも、卒業はしておいてください。

noname#32213
noname#32213
回答No.4

親御さんはどう考えてるんですか? 親御さんがやめてくれというなら考えればいいのじゃないかな。 親御さんがやめるなというなら卒業しましょうよ。 経済的に厳しいのならバイトでもして親御さんを助けて あげましょうよ。 若いうちなら少々寝なくても頑張れますよ。 そして卒業してしっかりと就職して親孝行しましょうよ。

• tent-m8
回答No.3

中退は、するべきではないでしょう。 大卒と中退では、就職の条件が違います。 職種によっては、学歴は関係ない場合もありますが、学歴は一生ついてまわるものです。 「社会で働いてみたい」のなら、アルバイトもあります。 弟さん達に気を使うのは立派ですが、やはり自分の人生を大切にして下さい。