バレンタインチョコを貰えずに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • デキ婚の二年生の学生ですが、浅い人間関係のためトラブル回避しています。最近、クラスメートからバレンタインチョコを貰えなかったことで気になっています。友人からは彼女の家庭環境が原因かもしれないと言われました。彼女に何か気に食わないことをしてしまったのか心配です。
  • バレンタインデーにクラスメートからバレンタインチョコを貰えなかったことで、なぜ貰えなかったのか疑問に思っています。友人からは彼女の家庭環境が原因かもしれないと聞きました。彼女に何か嫌なことをしたのか心配です。
  • デキ婚の学生で浅い人間関係のためトラブル回避していますが、最近バレンタインデーにバレンタインチョコを貰えなかったことが気になっています。友人から彼女の家庭環境が原因かもしれないと聞きました。彼女に何か嫌なことをしたのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バレンタインチョコ

いつもお世話になっております。 私はデキ婚で、昨年4月に専門学校を復学しました。二年生です。 私は、5人のグループにたまに入るというくらいの浅い人間関係で学校に、割り切って行っています。人とのトラブルを避けるためと、勉強だけしようと決めたからです。しかし、気になることが昨日ありました。 一昨日に、その中の1人が私や他の四人に、少し早いバレンタインチョコを、金曜日に渡すから!と言ってきました。 私は、貰えるものと思っていなかったので お返しもしなきゃなと身構えていました。 子供のこともあり、チョコを作る時間もないので、貰ったら返そうかという意気込みでいました。 いざ、あげるからと言われたら身構えてしまいました。 普段、用事があるときにしか接触しないのと、お昼ご飯も別の子と食べているからです。 しかし、このあげるから!と言ってきた子だけは、個人的にも遊んだこともあり、仲がいい方です。 そして、くれるはずの昨日。 私だけチョコはもらえませんでした。 あれだけあげるから!と宣言されてみがまえて期待していたのに、何なんだと思ってしまいました。 この子はバス通学で、帰りもバス停までいつも歩いて行っているのですが、車通学の私が見かけたら、バス停まで乗せていってあげることがほとんどでした。 昨日、帰りにその子を見かけた(歩きながら誰かと電話していました。電話していても、私が手招きしたら乗り込んで来ます)ので、 乗らないか?と手招きをしたら、断られました。 あ、やっぱり私分のチョコはなかったんだなと 分かったのと、何でかな?と思いました。 母に事の流れを話すと、 「この子の家は、祖母の認知症と介護で大変で、毎日家がピリピリしているんだろ?毎日おばあちゃんがお漏らしして(ポータブルトイレがあるのに頑固らしく、トイレまで歩いていって間に合わないのが毎度らしいです)、おしっこくさい家。付き合っている彼氏との結婚は許してもらえても、介護の関係で地元で居れないのか?って、お母さんからその子は言われているんだろ? それに比べて、我が家が呑気そうに見えるんじゃないかな?その時はチョコをあげようと思っていたのかもしれないけど、ふと家に帰ったり、時間が経ったらやっぱり、dentristの分はいいや!ってなったんじゃない?もしかしたら、軽い僻みもあるのかもよ。」 と言われました。 そう言えば一昨年に、おばあちゃんの話と、今の彼氏さんとの将来のことを話したあとに、一人で 散歩に行ってくると、しばらく帰って来なかったのです。この時学校は、3年生の送別会の買い出しの時間で、私達は、お菓子を詰める係でしたので、待機していました。 私にはいつもこの子はディープな話をしてくるのです。 私が何かこの子に対して気に食わないことをしてしまったのでしょうか?いつも、話は聞き役に回ります。 皆様はどう思われますか? ちなみに、この子の彼氏さんは25歳で、千葉県から私の地元の徳島に就職をしようとしていたみたいなのですが、彼氏さんがやはり、千葉県で就職をするということになったそうです。 いきなり、この子のお母さんから、徳島に来れないか?と言われて、二人ともが反発したそうです。この子は、お母さんから、彼氏さんが徳島に来れないのなら、別れな!と言われたそうです。最終、強行でデキ婚をする!とか言っていましたが、私が全力で阻止しました。 その考えはやめたほうがいい、 望まれないやり方して、身内なのに階段から突き落とされたり、腹を殴られたら嫌だろう?と。 その子は、お母さんからもそう言われたそうです。今の彼氏さんとデキ婚なんかしたら、腹を殴るからなと(多分冗談?だとは思うのですが…)。 読みずらく、申し訳ございません。 どうか何でもいいですので、御回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.2

これ直接聞かないとわかんないですね。 たしかにあなたのしあわせを妬んでのことかもしれないけど、 確信はないし。 どうしてもというなr、直接お聞きください。 ぼくから言えるのは、 お返ししようと身構えることはないし、チョコあげるというのも軽い気持ちで言っただけでは? あなたが期待しすぎたのかもしれません。 ってことだけです。 とにかく他人にいちいち期待していたら、身が持ちませんよ。

dent1ist
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 はい、聞いてみます。 なるほど!身構えすぎていました。本当に、人間関係薄くて(┯_┯) いつもはそんなに期待はしないのですが、今回過剰にしてしまいました。以後気をつけます。

その他の回答 (1)

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.1

話が飛ぶので纏まらない(^・^) 整理して質問ください。

dent1ist
質問者

お礼

わわっ、申し訳ないです(┯_┯) 御回答ありがとうございます、もう大丈夫です(><)

関連するQ&A

  • バレンタインデーにこっそり彼氏のお家にチョコを置いてきましたが返事がありません

    こんにちは。 以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4708796.htmlで質問させていただきました。 以前の質問で回答してくださった皆様のおかげで、私は少し前向きに気楽に彼との恋愛を考えられるようになりました。そして、めんどくさい私の不安に付き合ってくれた彼氏への愛情ももっと大きくなりました。 昨日はバレンタインデーでした。以前の質問のとおり昨日ではなく11日に手作りケーキを彼のお家に置いてきて彼から「ありがとう」メールをもらいました。 ですが昨日、やっぱり思い立ち、ビックリさせたかったので彼に内緒で彼のお家のポストにチロルチョコと手紙をおいてきました。 理由は、当日彼も職場でチョコを貰うだろうし・・・と考えていたら、私が絶対にあげたいのー!と思ったからです。そして、11日の時、彼の部屋には仕事仲間が泊まりに来ていたそうです。私の勝手な想像なのですが私達がデートの際、時々車を貸してくれるスタッフさんなのかなと思ったのでいつものお礼もかねて彼とその方の分のチョコとその旨を書いた手紙を置いてきました。 よく出張に行く彼なのですが土日は、稼ぎ時なので自店で出勤をすることが多いと思います。 なので、昨日のうちに彼からメールが来るかなと思っていたのですが、来ませんでした。飲み会などがあると深夜の帰宅になるのは私も分かっているのですが、今日になってもメールは来ず・・・ なんか、バレンタイン当日だしもしかしたら本命さんとかがいて、女の子のお家に泊まりに行ったのかな?とか悪い方向に考えてしまいます。 クリスマスイブも仕事だったので彼にカットしてもらったのですが、その後またミーティングがあるとかで、私達は一緒に過ごせなかったので・・・ お客さんからもいろいろ貰うようですし。 もしかしたら、受け取ってくれたのにただメールをしてくれなかっただけなのかもしれません。もしかしたら、土曜日の夜から出張に行ってお家に帰っていないのかもしれません。 でもわざわざ「チョコ置いてきたの分かった?」といまさら彼にメールをするつもりはありません。お礼を強要したくないので。 イベントになかなか過ごせないので不安になってしまいます。 彼が受け取ったのにメールをくれなかったのなら、それはそれで良いのです。でももし、今日あたり彼から昨日のチョコへのメールが来たら、私はなんと返事を返したら良いでしょう? 万が一、彼に本命の子がいて昨日泊まりに行っていたとしたら・・・きっと彼も正直に「女の子の家にいたから気付かなかった」とはメールしてこないと思います。「仕事だったんだ」と言うと思います。 そんなときでも私は「お仕事お疲れ様」と明るくメールをするべきでしょうか? 仕事を頑張っている彼氏です。あれこれ詮索しないほうが良いでしょうか?きっと本当に仕事だったら信じてもらえなかったら悲しいですよね? 私が不安だった時、私の気持ちを知ってくれ、メールだったけれど返事もくれました。なので彼氏を信じたいのです。そして、昨日万一私の考えている最悪の事態になっていたとしても、一度は大らかに受け止めるのが、彼への恩返しのようにも思います。 また、11日に食べてもらったケーキは長時間外に置きっぱなしだったので彼がお腹を壊していないか心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 子どもがチョコをもらったのですが・・・

    バレンタインデーで子どもが手作りチョコをもらいました。 毎年いただいている同じマンションの子からです。 その子のお兄さんが、昨日の昼から高熱が出、早退して病院に連れていったら インフルエンザだったということでした。 まだ、その子自身はインフルエンザの兆しは見えていませんが、 「このマンションじゃ、隔離出来ないよね」と朝 その子のお母さんと話していたぐらい、 私達の住んでいる間取りはそんなに広くありません。 悩んでいるのは、そのチョコを子どもに食べさせていいのかどうか ということです。 お兄さんの潜伏期間が2日間と考えると、チョコを作ってくれていた時には、もう菌を 保有していたことになります。 でも、その女の子がせっかく作ってくれた物なのに、 「食べないで」というのも、心の教育としては良くないような気もします。 皆さんならどうされるか、ご意見を伺いたくこちらに書きこみました。 よろしくお願いいたします。

  • 脈なしの元彼にバレンタインチョコを貰いました…

    昨日学校の帰りに元彼から曲がり角で待ち伏せ?されチョコを渡されました。びっくりして勢いで受け取ってしまったのですが家に帰り中身を見てみると手作りのチョコと手紙が入っていて手紙には「このチョコを受け取ってくれて、この手紙を読んでくれて、大好きな君がいることに、ありがとう」と書いてありました。その人はお菓子づくりが好きな人で、私もお菓子を作るのが好きだったので仲良くなれるかなと思い自分から声をかけ、連絡先を交換して4日目ぐらいに一緒にカラオケに行ったのですがいきなり抱きつかれ「俺あんたのこと好きよ、女の子として」と言われました。私はそれまで男性経験がなく「好き=付き合う」という考え方しかできなかったのでその日の学校帰りにLINEで「付き合うの?」と聞いたら「え?」と返されました。違うのかーみたいなノリで返したら「いや!付き合おうか」って言われて付き合うことになったのですが正直一緒にいて全然楽しくなかったです。付き合って1週間半ぐらい経って一緒に帰っていた時にいきなり「別れよう。前好きだった子に告白されてどっちが好きか分からなくなってるから同じ立場にして1回考えたい」と言われ私も納得して別れました。最初は気になってはいましたが友達として気になってただけで付き合ってみると物凄い勢いで冷めました。次の日に向こうから話し合おうと言われ学校が始まる1時間前に公園で話をしたのですが「君のこと恋愛として好きじゃなかったんよね、付き合ったら好きになるかと思って付き合ったけど全然だった」「俺の事惚れさせたらもう一回付き合うよ」「俺は君が随分前から俺のこと好きだったの知ってたよ」とか色々言われました。学校行事でいつも一緒になってたので「またこの人一緒なんだ」ぐらいの感覚で見てたのですが自惚れもここまで来ると流石に引きます。結局その人はその日から別の子と付き合い私も別れてから日数が経ったあと同じ学校の先輩と付き合いました。付き合ってるのは内緒にしていましたが彼は大人で車を持っている人で学校の裏門で車に乗ってたのですが元彼に見られ「○○先輩と付き合ってるの?」「付き合ってないよ!話したりご飯行ったりしてるだけ」「大人はご飯行ったら付き合うみたいなノリあるけどね」だのしつこかったです。関係ないでしょ…。 なんだかんだあり連絡を取らないようにしていたのですが年末に「謝りたいことがあるんだ、君のことが好きだ、ごめんなさい」と来ました。「ありがとう。気持ちは嬉しいけど忘れられない人が居るから中途半端な気持ちで付き合ったりしたくないしごめんね」(付き合った彼氏とは別れ、忘れられない人はその人です)とことを荒立てたくなかったのでやんわり返すと「俺も元カノのことが忘れられなくて付き合うとかは考えてなかった。こんな馬鹿な俺だけど俺が元カノの事忘れるまで待ってて」…え!?私断ったよね…? 曖昧だと伝わらないのかなと思い「私と貴方は合わないと思う、終わらせるべきだよ」「言うことコロコロ変わって信用できない、話をする気はない」ときっぱり言いましたが「君の気持ちは分かった、でも俺は君のことが好きだ」もう訳がわかりません。その後もう連絡しないでとブロックしたのですが最近帰りによく待ち伏せされて挨拶だけならまだいいのですが手作りのお菓子を渡されたり気味が悪いです…。最低限返すのが礼儀かなと思い義理だと分かる市販のアーモンドチョコレートに手紙で「もう関わらないでください」と書いて先生に渡してもらおうと思っているのですが何もせず無視したほうがいいですが?その人は今3年でうちの学校は夜間定時の4年制なのであともう1年間一緒にいなければなりません。怖いです。長文になりましたが私はその人のことは好きでも嫌いでもないし興味もありません。酷いことを言っているのは分かってますが本当に怖いです。どうしたらいいですか。

  • もらったチョコの感想、言いますか?

    こんにちわ。 バレンタインに手作りチョコを貰った方へ質問です。 貰ったときは当然「ありがとう」と言ったと思うのですが、家に持ち帰って食べたあとの感想を、くれた本人に自分から言いましたか? それとも、「どうだった?」って聞かれるまで何も言いませんか? おいしかった場合はいいと思うのですが、もし・・ちょっとお口に合わなかった場合、何と言いますか? 私、彼氏に手作りチョコをあげたのですが、正直味には自信がありませんでした。 甘いものがあまり好きではないので苦めに作ったのですが、あげた翌日の昨日はそれについて一言も触れてきませんでした。 口に合わなかったんだろうなぁとは思うのですが・・なんだか悲しいです。 彼がチョコの話題に触れてこないのは何故だと思いますか? メールだからでしょうか??

  • バレンタインのお返し。(小学生編)

    昨夜、何気なく息子(小5)の様子を見ると何かをむしゃむしゃ食べていました。辺りにはチョコのにおいが。。。 「それ、どうしたの?」と聞くと「○○からもらった。」と。 「どんなのをもらったの?見せて~。」と言ったら食べかけのべちょべちょを口から出して「ほらぁ~!」。 ・・・学校で二人の子からそれぞれ小さいチョコを貰ったそうです。 これ以外の他の子から貰った分については近所の子であり、毎年状態なので適当にお返しをしているのですが学校の子の場合は良く知らないし、また本当にちょっとしたチョコを一粒か二粒なのでこれについてはお返しをするべきかどうかと思います。 ちなみに全部「ともチョコ」で息子も特定の好きな子は無いようです。 たかが1つや2つの小さいチョコならほうっておいて良いのでしょうか?遊びの一環かもしれないし。 もういつまでも親がバレンタインのお返しをするというのもアホらしいと思う反面 でもチョコをあげた方としては少しでも見返りを期待しているかなと思うと何か返してあげたいとも思います。 そんなことはどうでも良いのかな?親がかまいすぎ?? また、幼稚園の頃からずっと貰ってる子も居て今では「慣例化」しているように思うのですが、もうやめて欲しいと思うのは親の勝手でしょうか? それとも女の子が「もう義理チョコはあげない。本命だけ。」と思うようになるのを待つ方が良いでしょうか? そろそろ、年齢的にそうなる頃かもしれないとは思いますが。 ちなみに息子は何事にも無頓着なヤツです。 貰うのは嬉しいようですが、ほうっておいたら誰にもお返しはしないと思います。(汗) 女の子をお持ちのお母さんにもお気持ちをうかがいたいです。 話の焦点がぼけてしまいましたが よろしくお願いします。

  • バレンタインのお返し

    僕は今高2です。 バレンタインのときに義理チョコ3個を同じクラスの3人にもらいました。全員手作りで仲には2個ぐらいチョコが入ってました。ちなみにその3人はいつも一緒にいる仲良しです。 もらったからにはお返しをあげたいんですが、どんなものをあげればいいんですか?一応昨日に、ミッキーの缶で400円ぐらいの3個入りのチョコクッキーを買いましたがこんなもんでいいんですか? あと学校が15日から始まるので渡すのはそのときでいいんですよね? すいません、長文長々と書きましたが返答お願いします。

  • バス通学

    こんにちは。海外に住んでいる学生です。今日は相談があります。 私の学校では、車や学校のバスで通学するのが普通です。私のお母さんが私を毎日送ったり、迎えに来てくれます。そして今日、車内で寝てたんですが、あまりにも寝起きが悪くて、学校のバス通学となりました。 ここが問題なんです。私はバス通学した事がないし、悪い噂を毎日聞くから、乗るのが怖いんです。これは自業自得ってことも自分でもわかります。お母さんに謝ろうと思っていたんですが、なかなか勇気が出ません。どうしたらまた車で通学出来るでしょう?また、どうやったらお母さんに許してもらえるでしょうか? 助けて下さい!お願いします!

  • 可愛い女の子見つけちゃったら・・・?

    通学でいつも乗るバスのバス停で、可愛い女の子を見つけちゃいました。 最近その子と朝同じバスに乗ります。 俺はその子の名前や通ってる学校は知らず、その子も俺の名前や通ってる学校は知りません。 ていうか、俺は高校生なんですが、その子は高校生かどうかもわかりません。 もちろん、喋ったことはありません。 でも、その子と仲良くなってみたいです!! どうすればいいでしょうか??

  • 誕生日ケーキ

    近々誕生日の友達が二人います。 その友達にケーキを作ってあげようかなと思いました。 中学から仲のいい友達は直接家に持っていけばいい話なのですが。 もう一人の高校からの友達は、家は知っていますが遠くて届けることはできません。 私もその子も高校までの通学は電車、バスで1,2時間程度かかります。 いろんな地方から集まってきて学校に来ている子たちばかりなので、近くないです。 仕方がないので高校に持っていこうと思います。 そこでクリーム系などはこの季節でもさすがに駄目だと思うので、 チーズケーキを焼こうかなと思ってます。 その上にキャラチョコ描いて載せようかなっと考えたのですが チョコ溶けたりしないですかね(・。・; あと、チーズケーキにチョコおいしいのかなとか思ったりw 明日には作ってしまいたいので早めの回答お待ちしております。

  • そんな相手にバレンタインチョコをあげるのか?

    同じ職場で付き合っている彼女がいます。 事情があり職場では関係を隠していますが、彼女は社外に彼氏がいるということで知られています。 職場の別の男性が彼女に猛烈に好意を抱いており、ほぼ毎日好意を示すメールがきたり、出勤時間が違う(彼の方が遅い)のに彼女の最寄駅で勝手に何時間も待って一緒に出勤しようとしたり、会社でも彼女の休憩時間や退社時間に合わせて、彼も休憩やトイレに出てロッカーで二人きりになろうとします。 彼女は彼に全く気がないことを何度も伝えています。きついことを言っても彼は聞く耳持たずで、「わかってるからそれ以上言うな」とか、「○○(彼女)がいないと無理だ」とか、全然メールを返さないでいると夜中に「○○からメールがない…」とメールをしてきたり、電車で彼女の腰に手を回したり、人がいないロッカーでいきなり抱きつかれたりなど度を超えたボディタッチもありました。彼女は夜中のメールに対しては、「彼氏でもないのに何なんだ」といらっとして無視したそうです。 エピソードはこれだけではないですが、とにかくその彼は自信家で、いつも彼氏気取りの言動で非常に腹立たしいです。「俺と○○(彼女)の子供は美男美女だね」と言われたこともあるようで、ナルシストで勘違いもいいところですし、自分の言動がずれている(彼女に拒否されている)ことをわかっていません。とにかく好きという感情をぶつけるばかりで自分のことしか考えられないようです。 彼氏がいるとわかっていても、好きな気持ちを止められない気持ちはわかります。なので猛アタックすることは仕方ないと思っています。しかし彼の言動は明らかに自分勝手で、本当に好きなら一番大事にするはずの彼女の気持ちを考えておらず、むしろ彼女に不快感を与え迷惑をかけています。 つい先日また勝手に途中駅で待っていて、勘違いして彼女より1本後の電車になってしまった時、「急いで追いかけるから駅に着いたらゆっくり歩いていて!」とメールがきたそうです・・・。彼氏でもなければ一緒に行く約束もしていないのに、なぜ彼女が合わせないといけないのか・・・なんて自分勝手なんだと思いました。 他にも、拒否することを言う度に「そんなこと言うな」「○○がいないと無理」「死ぬほど好き」など、自分の気持ちを押し付けるだけです。つらい現実を一切受け入れようとせず、自分が傷付かないように守ってばかりです。 いつか直接文句を言ってやりたいですが今は事情があってできません。それに、そんなことを言うと刺されるかもしれない、と彼の異常さに彼女は怖がっているのでできません。ですので彼女自身で何とかしてもらうしかないのですが、相手がしぶとすぎて全然解決しません。もう1年はこのような感じです。 直接文句を言いたいのに言えない、彼女が拒否すればするほど彼の言動はどんどんエスカレートしていく・・・彼女も参っているかもしれませんが、私も悩みすぎてストレスで胃痛も普段より酷いですし、毎日このことを考えてイライラして夢にまでみます。 前置きがだいぶ長くなりましたが、ここからが本題です。 明日はバレンタインで、彼女は職場の一部の男女に手作りケーキを渡すのですが、まさかと思い彼にも渡すのかと聞いてみました。すると彼からはすでにバレンタインの催促があり(催促するのもどうなのか)、「切れ端ならあげる」と言ったそうです。彼女は「切れ端」をアピールして精一杯拒否したつもりかもしれませんが、私からすれば切れ端でも手作りは手作りですし、そもそもそんな彼にバレンタインに何かをあげるという行為自体がおかしいんじゃないかと思います。 催促されても何もあげないことで、本当に好きじゃないってことを伝える絶好のチャンスじゃないか?と言いましたが、好きじゃないことは伝わってる、と彼女は言います。伝わっているのはわかりますが、こういう彼にはチャンスの度に伝え続けなければいつまで経っても今のまま変わらないと思いますし、バレンタインに何か渡せばさらに勘違いされると思います。 職場で関わるのであまり邪険にできないという彼女の気持ちもわかっているつもりです。しかし相手はただの同僚ではなく、本気で彼女に好意を抱いている相手です。男は好きな人の手作りであれば切れ端でも何でも嬉しいものだと思います。手作りではなく、百歩譲って、ちょっとした義理チョコを買って渡すなら、お互い譲歩した部分がありまだ仕方ないかと思えます。 皆さんにお伺いしたいのは、 いくら職場が同じで渡さないと気まずいからと言っても、上で述べたような言動をとる相手にチョコを渡すべきではないのではないでしょうか? 客観的にみて、私の考え方がおかしい(心が狭い)だけなのでしょうか? ということです。 よろしくお願いします。 ここまで長文を読んでくださりありがとうございました。