職場での彼氏持ち女性へのアタックに悩む

このQ&Aのポイント
  • 職場で付き合っている彼女が他の男性からアタックを受けています。彼は自信家で自分勝手な言動があり、彼女に不快感を与えています。彼女が彼に対して拒否してもエスカレートしていき、彼女も参っています。
  • 明日はバレンタインで、彼女は手作りケーキを周囲の男女に渡す予定ですが、彼からの催促がありました。彼女は切れ端をアピールして拒否しましたが、質問者は彼女が何かを渡すべきではないと考えています。
  • 職場で関わるため冷たくすることができない彼女の気持ちも理解していますが、質問者にとっては彼に何かを渡すことはおかしいと思えます。皆さんの意見を聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

そんな相手にバレンタインチョコをあげるのか?

同じ職場で付き合っている彼女がいます。 事情があり職場では関係を隠していますが、彼女は社外に彼氏がいるということで知られています。 職場の別の男性が彼女に猛烈に好意を抱いており、ほぼ毎日好意を示すメールがきたり、出勤時間が違う(彼の方が遅い)のに彼女の最寄駅で勝手に何時間も待って一緒に出勤しようとしたり、会社でも彼女の休憩時間や退社時間に合わせて、彼も休憩やトイレに出てロッカーで二人きりになろうとします。 彼女は彼に全く気がないことを何度も伝えています。きついことを言っても彼は聞く耳持たずで、「わかってるからそれ以上言うな」とか、「○○(彼女)がいないと無理だ」とか、全然メールを返さないでいると夜中に「○○からメールがない…」とメールをしてきたり、電車で彼女の腰に手を回したり、人がいないロッカーでいきなり抱きつかれたりなど度を超えたボディタッチもありました。彼女は夜中のメールに対しては、「彼氏でもないのに何なんだ」といらっとして無視したそうです。 エピソードはこれだけではないですが、とにかくその彼は自信家で、いつも彼氏気取りの言動で非常に腹立たしいです。「俺と○○(彼女)の子供は美男美女だね」と言われたこともあるようで、ナルシストで勘違いもいいところですし、自分の言動がずれている(彼女に拒否されている)ことをわかっていません。とにかく好きという感情をぶつけるばかりで自分のことしか考えられないようです。 彼氏がいるとわかっていても、好きな気持ちを止められない気持ちはわかります。なので猛アタックすることは仕方ないと思っています。しかし彼の言動は明らかに自分勝手で、本当に好きなら一番大事にするはずの彼女の気持ちを考えておらず、むしろ彼女に不快感を与え迷惑をかけています。 つい先日また勝手に途中駅で待っていて、勘違いして彼女より1本後の電車になってしまった時、「急いで追いかけるから駅に着いたらゆっくり歩いていて!」とメールがきたそうです・・・。彼氏でもなければ一緒に行く約束もしていないのに、なぜ彼女が合わせないといけないのか・・・なんて自分勝手なんだと思いました。 他にも、拒否することを言う度に「そんなこと言うな」「○○がいないと無理」「死ぬほど好き」など、自分の気持ちを押し付けるだけです。つらい現実を一切受け入れようとせず、自分が傷付かないように守ってばかりです。 いつか直接文句を言ってやりたいですが今は事情があってできません。それに、そんなことを言うと刺されるかもしれない、と彼の異常さに彼女は怖がっているのでできません。ですので彼女自身で何とかしてもらうしかないのですが、相手がしぶとすぎて全然解決しません。もう1年はこのような感じです。 直接文句を言いたいのに言えない、彼女が拒否すればするほど彼の言動はどんどんエスカレートしていく・・・彼女も参っているかもしれませんが、私も悩みすぎてストレスで胃痛も普段より酷いですし、毎日このことを考えてイライラして夢にまでみます。 前置きがだいぶ長くなりましたが、ここからが本題です。 明日はバレンタインで、彼女は職場の一部の男女に手作りケーキを渡すのですが、まさかと思い彼にも渡すのかと聞いてみました。すると彼からはすでにバレンタインの催促があり(催促するのもどうなのか)、「切れ端ならあげる」と言ったそうです。彼女は「切れ端」をアピールして精一杯拒否したつもりかもしれませんが、私からすれば切れ端でも手作りは手作りですし、そもそもそんな彼にバレンタインに何かをあげるという行為自体がおかしいんじゃないかと思います。 催促されても何もあげないことで、本当に好きじゃないってことを伝える絶好のチャンスじゃないか?と言いましたが、好きじゃないことは伝わってる、と彼女は言います。伝わっているのはわかりますが、こういう彼にはチャンスの度に伝え続けなければいつまで経っても今のまま変わらないと思いますし、バレンタインに何か渡せばさらに勘違いされると思います。 職場で関わるのであまり邪険にできないという彼女の気持ちもわかっているつもりです。しかし相手はただの同僚ではなく、本気で彼女に好意を抱いている相手です。男は好きな人の手作りであれば切れ端でも何でも嬉しいものだと思います。手作りではなく、百歩譲って、ちょっとした義理チョコを買って渡すなら、お互い譲歩した部分がありまだ仕方ないかと思えます。 皆さんにお伺いしたいのは、 いくら職場が同じで渡さないと気まずいからと言っても、上で述べたような言動をとる相手にチョコを渡すべきではないのではないでしょうか? 客観的にみて、私の考え方がおかしい(心が狭い)だけなのでしょうか? ということです。 よろしくお願いします。 ここまで長文を読んでくださりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

渡さないわけにはいかないでしょう。 焦る気持ちもわかりますが、、、 彼女はあなたの所有物ではありませんよね? ふたりの関係に自信があれば、そんなにその男に目くじらたてる必要ないのでは? 不思議でなりません。 2人の愛が強固なものであれば笑ってネタにできるレベルですよ。 あと彼女も下手くそですね、あしらい方が。もはや、嫌がってないのでは?いますよたまに、モテるのが好きな女性。

mineika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りですね。冷静さが欠けていました。 彼女はここ数年急にもてるようで、それを楽しんでいるところはあるかもしれません。笑 相談してよかったです。

その他の回答 (4)

• pt852a
回答No.5

あなたが一人で嫉妬してギャーギャーわめいてる感じに思えます。 その気持ちも分からないではないですけどね。 彼女が本当に困ってるなら上司に相談なりすると思いますけど、しないのはなぜですか? そこがすごく気になります。 言うと刺されそうだから?そうならなおさら上司+警察に相談されたらいいかと。 きっと彼女はたいした事じゃないと思ってるんでしょうね。「惚れられてモテてるあたし」くらいに内心思ってそうです。

mineika
質問者

お礼

嫉妬は醜いですね。冷静になります。 信頼できる上司には相談するよう以前から勧めています。しかしpt852aさんの仰るように、たいしたことだと思っていないのか、モテることに気分をよくしているのか、相談する気配はありません。何かあってからでは遅いのですが…。 私が同僚として事情を知っており、上司にこっそり相談することも検討しています。 回答ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.4

今どきのまともな会社なら、質問者さんやその他彼氏の存在は別にして本人が拒否してもまとわりつくのは立派なストーカー行為なので上司に相談すれば即上司に呼び出されて「テメーこれ以上彼女に付きまとうと解雇してやっからな」と脅すものなんだけど、なんで彼女も職場の上司に相談しないし、質問者さんもそうするようにしないんですかね。 上司側の立場からすると、もしこれで彼女を巡って質問者さんとその彼がトラブルでも起こった日には、その相手の彼だけじゃなく、質問者さんと、何も報告してこなかった彼女も会社を辞めてもらわないと収まりがつかなくなりますよ。いざとなったら彼だけがクビになると思ってるの?報告しなかった彼女も当然責められますよ。「これはプライベートのことなので」というなら、「プライベートのことで会社に迷惑をかけたから辞めてくれ」ってなりますよ。なんで君たちそんなことに気づかないほどばかなのかな。 彼女の最寄り駅にまで行く行動力溢れる彼が、彼女をストーカーして質問者さんとデートしているところを見て、「アイツ会社で見たことある!俺の女に手を出しやがって!」と逆上する心配を一切しない質問者さんの危機意識の低さに唖然とするしかありません。 チョコ云々の話しじゃないと思いますよ。なんかおめでたいほどのんびりしてますね。ストーカー殺人が珍しくないこのご時世に。

mineika
質問者

お礼

チョコ云々の話ではないというのは仰る通りです。 危機感は持っているので、以前から、そこまでされるなら信頼できる上司には相談しておいた方がいいと言っていますが、大事にしたくないのか、彼女はそこまで危険だと思っていないのか、自分で何とかすると言って結局誰にも相談していません。 もし相談しても、同じチームには入れさせないくらいの配慮はしてくれるかもしれませんが、本人を呼び出して…とまでは私の会社はしないと思います。大きなトラブルが起こってからでは遅いのですがね…。 私が彼氏としてではなく、同僚として彼女の事情を知っており、代わりに上司に相談するという方法は考えていますが、それを知った彼女はありがた迷惑だと思うでしょうね。 回答ありがとうございました。

noname#243276
noname#243276
回答No.3

>百歩譲って、ちょっとした義理チョコを買って渡す  現実を見ない、被害者から見て「刺される」危険を感じるほどの男なら、例えレシートを同封しておいても「手作り」妄想に浸って暴走でしょうに。 レシートは即捨て?で。  この段階で、心が狭いかは分かりません。  高い確率で現状に困っているであろう彼女に対して「何で俺の言う事を聞かないんだ」的な感覚が出て来たら、「心が狭い」通り越して、ご自身が相手の男と同類になっている危険性アリですが。  ご自身の心が狭いかどうかより、彼女の方は上司に相談「すべき」レベルの被害状況ですが、その辺どうなってますか?  上役の人は(あとついでに地元警察も)当てになりそうですか?  私の方も相当心ない事を言っていると思います。  さらにロクでもない事を言いますが。  その男に関しては、彼女ではなく、そちらの方で外装の用意を。  一例として、チョコの包みに「○○のストーカー君へ by○○の彼氏」と手書きしたラベル、チョコだけでなく「迷惑男」の手書きタスキ。  彼女には、チョコの切れ端を電動鉛筆削り並みに細かくして用意してもらいましょう。  さらに、職場で(同僚・上司の眼前で)「鬼は外!」とぶつけさせましょう。  チョコケーキの切れ端に布・紙だけならスリングショット(巨大パチンコ)で飛ばしたって相手は怪我ひとつ負わないでしょう。  回答者側(当方)が「自分に都合よく考え行動に移す人間には、手渡し行為やロッカー、机など介しての物品引き渡しさえ危険だから止めさせろ」と素直に言えれば、質問された方と余計な揉め事を起こさずに済むのですが。

mineika
質問者

お礼

「何で俺の言う事を聞かないんだ」までいくと危険ですね。さすがにそれはないです。 信頼できる上司だけには相談した方がいいと以前から言っており、彼女も「○○さん(上司)には言った方がいいかな…」と言っていましたが、相談していないところを見ると今後もなさそうです。 >チョコの包みに「○○のストーカー君へ by○○の彼氏」と手書きしたラベル 後のトラブルは考えずこれができればスッキリするんですがね。笑 回答者の方々には、渡すのはやめさせろ、と言って欲しかったわけではないのでもめる必要はなさそうです。笑 回答ありがとうございました。

noname#190707
noname#190707
回答No.2

無信仰の日本人が 製菓業界の商業主義に流されて バレンタインのお祝いをするようになってしまったことで 全国で事件が発生する時期 誰にも何もしないことが防犯になるのでは

mineika
質問者

お礼

バレンタインごときで事件に巻き込まれたくはないですね…。 今回は相手が相手だったので、いっそ誰にも渡さない方が平等でいいじゃないかと思いましたが、職場でそういうささやかな行事を大切にする彼女の方がいいかなと思います。 回答ありがとうございました。