職場での彼氏持ち女性へのアタックに悩む

このQ&Aのポイント
  • 職場で付き合っている彼女が他の男性からアタックを受けています。彼は自信家で自分勝手な言動があり、彼女に不快感を与えています。彼女が彼に対して拒否してもエスカレートしていき、彼女も参っています。
  • 明日はバレンタインで、彼女は手作りケーキを周囲の男女に渡す予定ですが、彼からの催促がありました。彼女は切れ端をアピールして拒否しましたが、質問者は彼女が何かを渡すべきではないと考えています。
  • 職場で関わるため冷たくすることができない彼女の気持ちも理解していますが、質問者にとっては彼に何かを渡すことはおかしいと思えます。皆さんの意見を聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

そんな相手にバレンタインチョコをあげるのか?

同じ職場で付き合っている彼女がいます。 事情があり職場では関係を隠していますが、彼女は社外に彼氏がいるということで知られています。 職場の別の男性が彼女に猛烈に好意を抱いており、ほぼ毎日好意を示すメールがきたり、出勤時間が違う(彼の方が遅い)のに彼女の最寄駅で勝手に何時間も待って一緒に出勤しようとしたり、会社でも彼女の休憩時間や退社時間に合わせて、彼も休憩やトイレに出てロッカーで二人きりになろうとします。 彼女は彼に全く気がないことを何度も伝えています。きついことを言っても彼は聞く耳持たずで、「わかってるからそれ以上言うな」とか、「○○(彼女)がいないと無理だ」とか、全然メールを返さないでいると夜中に「○○からメールがない…」とメールをしてきたり、電車で彼女の腰に手を回したり、人がいないロッカーでいきなり抱きつかれたりなど度を超えたボディタッチもありました。彼女は夜中のメールに対しては、「彼氏でもないのに何なんだ」といらっとして無視したそうです。 エピソードはこれだけではないですが、とにかくその彼は自信家で、いつも彼氏気取りの言動で非常に腹立たしいです。「俺と○○(彼女)の子供は美男美女だね」と言われたこともあるようで、ナルシストで勘違いもいいところですし、自分の言動がずれている(彼女に拒否されている)ことをわかっていません。とにかく好きという感情をぶつけるばかりで自分のことしか考えられないようです。 彼氏がいるとわかっていても、好きな気持ちを止められない気持ちはわかります。なので猛アタックすることは仕方ないと思っています。しかし彼の言動は明らかに自分勝手で、本当に好きなら一番大事にするはずの彼女の気持ちを考えておらず、むしろ彼女に不快感を与え迷惑をかけています。 つい先日また勝手に途中駅で待っていて、勘違いして彼女より1本後の電車になってしまった時、「急いで追いかけるから駅に着いたらゆっくり歩いていて!」とメールがきたそうです・・・。彼氏でもなければ一緒に行く約束もしていないのに、なぜ彼女が合わせないといけないのか・・・なんて自分勝手なんだと思いました。 他にも、拒否することを言う度に「そんなこと言うな」「○○がいないと無理」「死ぬほど好き」など、自分の気持ちを押し付けるだけです。つらい現実を一切受け入れようとせず、自分が傷付かないように守ってばかりです。 いつか直接文句を言ってやりたいですが今は事情があってできません。それに、そんなことを言うと刺されるかもしれない、と彼の異常さに彼女は怖がっているのでできません。ですので彼女自身で何とかしてもらうしかないのですが、相手がしぶとすぎて全然解決しません。もう1年はこのような感じです。 直接文句を言いたいのに言えない、彼女が拒否すればするほど彼の言動はどんどんエスカレートしていく・・・彼女も参っているかもしれませんが、私も悩みすぎてストレスで胃痛も普段より酷いですし、毎日このことを考えてイライラして夢にまでみます。 前置きがだいぶ長くなりましたが、ここからが本題です。 明日はバレンタインで、彼女は職場の一部の男女に手作りケーキを渡すのですが、まさかと思い彼にも渡すのかと聞いてみました。すると彼からはすでにバレンタインの催促があり(催促するのもどうなのか)、「切れ端ならあげる」と言ったそうです。彼女は「切れ端」をアピールして精一杯拒否したつもりかもしれませんが、私からすれば切れ端でも手作りは手作りですし、そもそもそんな彼にバレンタインに何かをあげるという行為自体がおかしいんじゃないかと思います。 催促されても何もあげないことで、本当に好きじゃないってことを伝える絶好のチャンスじゃないか?と言いましたが、好きじゃないことは伝わってる、と彼女は言います。伝わっているのはわかりますが、こういう彼にはチャンスの度に伝え続けなければいつまで経っても今のまま変わらないと思いますし、バレンタインに何か渡せばさらに勘違いされると思います。 職場で関わるのであまり邪険にできないという彼女の気持ちもわかっているつもりです。しかし相手はただの同僚ではなく、本気で彼女に好意を抱いている相手です。男は好きな人の手作りであれば切れ端でも何でも嬉しいものだと思います。手作りではなく、百歩譲って、ちょっとした義理チョコを買って渡すなら、お互い譲歩した部分がありまだ仕方ないかと思えます。 皆さんにお伺いしたいのは、 いくら職場が同じで渡さないと気まずいからと言っても、上で述べたような言動をとる相手にチョコを渡すべきではないのではないでしょうか? 客観的にみて、私の考え方がおかしい(心が狭い)だけなのでしょうか? ということです。 よろしくお願いします。 ここまで長文を読んでくださりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

渡さないわけにはいかないでしょう。 焦る気持ちもわかりますが、、、 彼女はあなたの所有物ではありませんよね? ふたりの関係に自信があれば、そんなにその男に目くじらたてる必要ないのでは? 不思議でなりません。 2人の愛が強固なものであれば笑ってネタにできるレベルですよ。 あと彼女も下手くそですね、あしらい方が。もはや、嫌がってないのでは?いますよたまに、モテるのが好きな女性。

mineika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りですね。冷静さが欠けていました。 彼女はここ数年急にもてるようで、それを楽しんでいるところはあるかもしれません。笑 相談してよかったです。

その他の回答 (4)

  • pt852a
  • ベストアンサー率21% (44/201)
回答No.5

あなたが一人で嫉妬してギャーギャーわめいてる感じに思えます。 その気持ちも分からないではないですけどね。 彼女が本当に困ってるなら上司に相談なりすると思いますけど、しないのはなぜですか? そこがすごく気になります。 言うと刺されそうだから?そうならなおさら上司+警察に相談されたらいいかと。 きっと彼女はたいした事じゃないと思ってるんでしょうね。「惚れられてモテてるあたし」くらいに内心思ってそうです。

mineika
質問者

お礼

嫉妬は醜いですね。冷静になります。 信頼できる上司には相談するよう以前から勧めています。しかしpt852aさんの仰るように、たいしたことだと思っていないのか、モテることに気分をよくしているのか、相談する気配はありません。何かあってからでは遅いのですが…。 私が同僚として事情を知っており、上司にこっそり相談することも検討しています。 回答ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

今どきのまともな会社なら、質問者さんやその他彼氏の存在は別にして本人が拒否してもまとわりつくのは立派なストーカー行為なので上司に相談すれば即上司に呼び出されて「テメーこれ以上彼女に付きまとうと解雇してやっからな」と脅すものなんだけど、なんで彼女も職場の上司に相談しないし、質問者さんもそうするようにしないんですかね。 上司側の立場からすると、もしこれで彼女を巡って質問者さんとその彼がトラブルでも起こった日には、その相手の彼だけじゃなく、質問者さんと、何も報告してこなかった彼女も会社を辞めてもらわないと収まりがつかなくなりますよ。いざとなったら彼だけがクビになると思ってるの?報告しなかった彼女も当然責められますよ。「これはプライベートのことなので」というなら、「プライベートのことで会社に迷惑をかけたから辞めてくれ」ってなりますよ。なんで君たちそんなことに気づかないほどばかなのかな。 彼女の最寄り駅にまで行く行動力溢れる彼が、彼女をストーカーして質問者さんとデートしているところを見て、「アイツ会社で見たことある!俺の女に手を出しやがって!」と逆上する心配を一切しない質問者さんの危機意識の低さに唖然とするしかありません。 チョコ云々の話しじゃないと思いますよ。なんかおめでたいほどのんびりしてますね。ストーカー殺人が珍しくないこのご時世に。

mineika
質問者

お礼

チョコ云々の話ではないというのは仰る通りです。 危機感は持っているので、以前から、そこまでされるなら信頼できる上司には相談しておいた方がいいと言っていますが、大事にしたくないのか、彼女はそこまで危険だと思っていないのか、自分で何とかすると言って結局誰にも相談していません。 もし相談しても、同じチームには入れさせないくらいの配慮はしてくれるかもしれませんが、本人を呼び出して…とまでは私の会社はしないと思います。大きなトラブルが起こってからでは遅いのですがね…。 私が彼氏としてではなく、同僚として彼女の事情を知っており、代わりに上司に相談するという方法は考えていますが、それを知った彼女はありがた迷惑だと思うでしょうね。 回答ありがとうございました。

noname#243276
noname#243276
回答No.3

>百歩譲って、ちょっとした義理チョコを買って渡す  現実を見ない、被害者から見て「刺される」危険を感じるほどの男なら、例えレシートを同封しておいても「手作り」妄想に浸って暴走でしょうに。 レシートは即捨て?で。  この段階で、心が狭いかは分かりません。  高い確率で現状に困っているであろう彼女に対して「何で俺の言う事を聞かないんだ」的な感覚が出て来たら、「心が狭い」通り越して、ご自身が相手の男と同類になっている危険性アリですが。  ご自身の心が狭いかどうかより、彼女の方は上司に相談「すべき」レベルの被害状況ですが、その辺どうなってますか?  上役の人は(あとついでに地元警察も)当てになりそうですか?  私の方も相当心ない事を言っていると思います。  さらにロクでもない事を言いますが。  その男に関しては、彼女ではなく、そちらの方で外装の用意を。  一例として、チョコの包みに「○○のストーカー君へ by○○の彼氏」と手書きしたラベル、チョコだけでなく「迷惑男」の手書きタスキ。  彼女には、チョコの切れ端を電動鉛筆削り並みに細かくして用意してもらいましょう。  さらに、職場で(同僚・上司の眼前で)「鬼は外!」とぶつけさせましょう。  チョコケーキの切れ端に布・紙だけならスリングショット(巨大パチンコ)で飛ばしたって相手は怪我ひとつ負わないでしょう。  回答者側(当方)が「自分に都合よく考え行動に移す人間には、手渡し行為やロッカー、机など介しての物品引き渡しさえ危険だから止めさせろ」と素直に言えれば、質問された方と余計な揉め事を起こさずに済むのですが。

mineika
質問者

お礼

「何で俺の言う事を聞かないんだ」までいくと危険ですね。さすがにそれはないです。 信頼できる上司だけには相談した方がいいと以前から言っており、彼女も「○○さん(上司)には言った方がいいかな…」と言っていましたが、相談していないところを見ると今後もなさそうです。 >チョコの包みに「○○のストーカー君へ by○○の彼氏」と手書きしたラベル 後のトラブルは考えずこれができればスッキリするんですがね。笑 回答者の方々には、渡すのはやめさせろ、と言って欲しかったわけではないのでもめる必要はなさそうです。笑 回答ありがとうございました。

noname#190707
noname#190707
回答No.2

無信仰の日本人が 製菓業界の商業主義に流されて バレンタインのお祝いをするようになってしまったことで 全国で事件が発生する時期 誰にも何もしないことが防犯になるのでは

mineika
質問者

お礼

バレンタインごときで事件に巻き込まれたくはないですね…。 今回は相手が相手だったので、いっそ誰にも渡さない方が平等でいいじゃないかと思いましたが、職場でそういうささやかな行事を大切にする彼女の方がいいかなと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレンタイン、本命チョコ

    こんにちは。 高1の女子です。バレンタインが近づいてきました。 私は今、片思い中です。相手とは同じクラスで、普通に毎日話すし、時々メールもします。 相手の気持ちは全く分からないけど、おそらく、ただの友達だと思います。 そこで、バレンタインに渡そうと思うのですが、 あげても大丈夫でしょうか? あげる場合、市販と手作りで迷っています。手作りの方が、気持ちがこもるけど、重くなるかなとも考えてしまいます。他の男子にも、義理であげたいから、同じ手作りだと 本命じゃなくて、義理って勘違いされますよね。 私は義理に見せかけて本命みたいな渡し方をしたいな~と思っています。 キットカットでメッセージを添えるのも考えています。 男の人としてはどちらが嬉しいのでしょうか? 皆さんのご意見、宜しくお願いします。 乱文失礼しました。

  • バレンタインでチョコを渡したけど…

    わたしには去年の春あたりから仲の良い男友達がいます。 あまり意識せずにグループで仲良くしていたんですが、連絡を取り合ううちに気になる存在になっていき、2人でも何度か食事にいきました。 最初に2人で遊ぶきっかけは向こうからだったんですが、それからは私から誘うことが多いです。 2人でも遊びますがグループで会う機会もあるため、 もし気まずくなってしまったら嫌なので、好きという気持ちは見せずに今まで接してきました。 でもそんな状況を少しでも変えたくて告白こそしませんでしたが、気持ちに気付いてほしくて手作りでバレンタインにチョコを渡しました。 驚いていましたが、喜んでくれてその場で食べてくれました。 帰宅してからも「おいしかったよ!ありがとう」とメールが来たんですが、その後はいつもの友達のノリのメールの内容が続いてます。 男の人は手作りでもチョコを貰っただけでは好意とは受け取らないでしょうか? それとも好意とは気付いても、友達以上には見られていないのでしょうか? ホワイトデーは何かお返しをしてくれるようなのですが、なんかモヤモヤしてます。 よかったら皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • バレンタインにチョコが欲しいと言われたら?

    最近仲良くしている男性から、バレンタインなのでチョコが欲しいと言われました。 私にも彼にも、恋人はいません。 ここ2か月くらい、彼からアプローチされているので、私に対して好感を持ってくれているのは気付いています。 私としては、彼のことは好きですが、「付き合いたいか?」ときかれたら、まだ迷ってしまうような段階です。 一緒にいると楽しいですし、会いたいとも思います。 しかし、彼が年下な事や、その為落ち着きがないところに今一歩踏み込めないでいます。 手作りのチョコが欲しいといわれて、最初は笑って断っていました。 「彼氏にしか作らないし、手作りは愛が無いと無理だよー。」という感じで。 それでも、メールであなたのチョコを貰うことは出来ませんか?と言われました。 別にあげることは出来ますが、今の微妙な気持ちのままあげても、変に期待させてしまうだけですよね? ただ、これから好きになる可能性もあるかと思うと、悩みます。

  • バレンタインのチョコについて 

    職場に好きな人がいて、バレンタインにチョコをあげたいと思っています。 (フロアも別で、仕事上接点のある人ではありません) ちなみに、私は21歳、彼は27歳です。 彼とは、昨年9月頃、職場の飲み会で初めて話をし、彼から連絡先をきいてくれ、 また、最初は敬語で話していましたが、彼から『タメ口でいいよ』と言ってくれました。 (彼のことは、飲み会で会う前から、話してみたいと思っていたので 飲み会で一緒になれて、しかも彼から連絡先を聞いてくれて嬉しかったんです。) その後、私から誘い、1度2人で食事に行ったことがあり、 少しアプローチをしてきたので、気持ちにはうすうす気付いていると思います。 積極的に私からメールを送ったり、話しかけたり・・・。 (だとしたら、私からチョコをもらう事は想定済み?) 二人で出かけたのは、上記の一度きりですが。。。 14日は休日なので、13日に職場の人にもお菓子(手作りケーキ)を配ろうと思っていて、 周りの人と一緒に、彼にもあげようと思っています。 それとは別に、個人的にチョコを渡そうと思っているのですが、 渡し方のパターンについて、どちらのほうが印象的でしょうか。 (1)12日に、メールで『1日早いけれど、チョコ用意したから、明日渡したい。 ○○(彼のあだ名)の都合のいい所で少し会える?』とメールを送る。 (2)15日に、メールで『2日遅れちゃったんだけど、○○にチョコ用意したの。渡したいから明日少し会える?』とメールを送る。 また、手作りチョコか、有名パティシエのチョコ、 どちらのほうが嬉しいでしょうか。 ~補足~ バレンタインの翌週に、彼を含めた職場の方々と、スノボに行く事になっていて、 あまり下手に告白などをするとせっかくの旅行が気まずくなってしまっても嫌なので 好意を伝えるカードを添えようと思っています。 (伝えたい事は、飲み会の前から、話してみたいと思っていた事と、連絡先を彼から聞いてきてくれた事が嬉しかった事。) それを、彼に伝えた事はありません。 本当は、2人で食事に出かけたときにに伝えたかったんですが、恥ずかしくて言えなくて、後悔してたんです。 クリスマスには、手作りクッキーを渡しましたが、 特に反応なしでした。。。 それは見返りを求めているわけではないので、いいんですけれどね。。 上記について、皆さんのご意見お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • バレンタインのチョコ・・・

    バレンタインのチョコ・・・ (男性に答えていただける助かります) 手作りだと分かっているチョコレートをねだったりしますか? 相手は、片思いしている人で何度か食事に行きました。 甘いものが好きな人です。 よっぽど鈍くない限り・・・気持ちには気づいていると思うのですが・・・。 仮に、もし気づいていないとしてもねだりますか?

  • バレンタインデーのチョコ

    私ゎ高校3年生です☆ 付き合って3ヶ月になる彼氏がいます♪ その彼氏にバレンタインデーにゎ手作りのものを 作って渡したいと思っています(>_<) お菓子ゎちゃんと作ったことがなく、自信がないのですが いつものお礼の気持ちも込めて一生懸命作りたいと思っています。 バレンタインの日にゎ4ヶ月目を迎えているのでそのお祝いもかねて がんばろうかなぁ・・☆と考えています♪♪ 彼氏ゎ甘いものが苦手です。チョコレートも一口で十分って言っちゃう ぐらい苦手なので甘くないものがいいです。 コーヒーも苦手なんです↓↓ 手作り感が出て気持ちが伝わるような ものゎないですかぁ???よかったら教えてください(;_;) あと彼氏のお父さんにもよくしてもらっているので、なにか渡したいと 思うんですけど、本当に感謝の伝わるものちょこっと渡したいです。 お返しとかいろいろ迷惑をかけてしまうと困るので、家族で食べられるような、彼氏のものとゎ違う簡単なチョコのお菓子を教えてください♪♪ お願いします(>_<)

  • バレンタインチョコを渡そうか悩んでいます。

    高2の女子です。自分はクラスに好きな男の子がいるのですが、その男の子にバレンタインチョコを渡そうか悩んでいます。悩んでいる訳は二つあります。まず一つ目は、自分とその男の子はまともな会話を交わした事のない、ただのクラスメイトだからです。次に二つ目は、もしバレンタインチョコを渡したとしても、メールアドレスを渡したり、告白をしたりしないからです。つまり、自分は関わりを持とうとしていないのです。もちろんその後〈チョコを渡した後〉も、話しかけたりしないつもりです。 自分でも自分の気持ちがよくわからないとも言えますが、好きだという気持ちをただ伝えたいです。 やはり、ただのクラスメイトからバレンタインチョコをもらって、その後も話しかけたりしない、関わりを持たないのは変ですか? また、チョコに添えるメッセージカードには、好きです。はもちろん書くのですが、「お返しはいらないです」という一言も書きたいです。これまたおかしいですか? ちなみに、あげる場合、チョコは手作りではなく、市販の物を買うつもりです。

  • バレンタインに…

    初めまして!私は今、気になる人が居ます。 その人とはサークル仲間で、たまにメールをします。逢ったら普通に話します。一度だけ飲みに行った事もあります。前に私から飲みに誘ったらシカトされましたが… 彼は私に「合コンしない~?」などと聞いてきます。 私に彼氏が居るかどうかも聞かずに言ってきます。この間逢った時に初めて「彼氏いないの?」と聞かれましたが、また「合コンしよ~」と言われました(ーー;)いつも言われるのがイヤです。 逢った時にカラオケ(二人きりではないですが)に行ったんですが、途中で彼がトイレに立って帰ってきたら私の上に座ろうとしたんです。まぁお酒も入ってたんですが、私は少し期待してしまいました↓単純ですよねぇ… それで、バレンタインにチョコか何かを渡そうと思うんです。次に彼に逢うのは来年の2月で、バレンタインも近い日なんで。 私はお菓子作りが好きなんで、手作りの物を渡そうと思ってます。手作りの物って重いですかね?義理チョコであげたとしても、相手は自分に好意を持ってる!って思うものなのでしょうか?あと渡す時は「バレンタインもうすぐじゃん?」みたいなカンジで渡すと、相手も気楽だと思いますか? まだかなり先の話ですが、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • バレンタインについて

    バレンタインについての質問です。今年のバレンタインに生まれて初めて手作りお菓子を作ろうと思います。料理は苦手なので簡単な物を作ろうと思ってます。男性に聞きたいのですが、どんな相手でも手作りを渡されるのは嬉しいのでしょうか?30歳の私には喜んでもらいたい!と思う反面、自己満足では?と迷ってます。相手は彼氏ではなく片思いです。彼は私の気持ちを知っていて友達付き合いをしています。よろしくお願いします。

  • バレンタイン。。チョコをあげるかあげないか・・・

    いま好きな人がいます。去年から何度もデートをして今日までほぼ毎日メールしていますが、その彼はとても女癖がわるいと評判です。。まわりの友達は反対しているので、私もそんな彼と付き合って、頑張る自信がないから諦めて次にいきたいと思っています。 でも今度バレンタインがありますよね!!好きだけどお付き合いできない相手にチョコをあげるのってどうでしょう。。好きな気持ちは嘘ではないのであげたいです。これって私の勝手でしょうか??義理だからって言ってあげるのも悪いし。。どうしたらいいのか悩んでます。 アドバイス御願いします。