• ベストアンサー

バス通学

こんにちは。海外に住んでいる学生です。今日は相談があります。 私の学校では、車や学校のバスで通学するのが普通です。私のお母さんが私を毎日送ったり、迎えに来てくれます。そして今日、車内で寝てたんですが、あまりにも寝起きが悪くて、学校のバス通学となりました。 ここが問題なんです。私はバス通学した事がないし、悪い噂を毎日聞くから、乗るのが怖いんです。これは自業自得ってことも自分でもわかります。お母さんに謝ろうと思っていたんですが、なかなか勇気が出ません。どうしたらまた車で通学出来るでしょう?また、どうやったらお母さんに許してもらえるでしょうか? 助けて下さい!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.4

バス通学があるわけだから通っている学生はいるんでしょう。その人たちにどういう部分が危ないのか、どうすれば安全なのか聞き出す、それくらいは自分で調査しましょう。 そしてカツアゲ盗難は毎週ですでに5人がレイプされているとか一人は殺されたとか現実的な数字を出してお母様に報告してください。 ただ想像で怖い怖い、不便だというのでは説得力がありません。 お母様はあなたの寝坊に飽き飽きしています。ただ謝っているだけでは反省していると取ってくれないでしょう。この先今までより責任感のある態度を見せていかなければなりません。

その他の回答 (3)

• makori
回答No.3

海外に住んでいる知人の子がいますけど。 中学校の3年間、一人でバスで通ってましたよ?女の子です。 学校までは乗り継ぎも一回あるそうです。 噂だけで判断?情けない。 私があなたの親だったら、とりあえず1週間行ってみろと言いますね。 恐いとかどうとか言ってますけど、車なら融通が利くし便利だしってことも含まれてませんか?寝起きが悪いだけでここまでキレませんよ。 あなたの怠慢な態度に普段からイラっとしていて、寝起きの悪さが決定打になったのではないですか? 謝ることもだけど。 とりあえずバスで行ってみればいいと思います。

• STICKY2006
回答No.2

>>お母さんに謝ろうと思っていたんですが じゃあ、謝れば? 自分が悪いことしたって自覚があるのに謝りもせずに許してもらおう。とか、考えてますか? >>どうしたらまた車で通学出来るでしょう? >>また、どうやったらお母さんに許してもらえるでしょうか? 分かりません。 人間、「謝っても許されないこと」はあります。 極論言えば、人を殺しても謝れば許されるのか?とか。 「あまりにも寝起きが悪くて」が、お母さんの限度を超えてバス通学しなさい!となったのならば、「許されない」可能性も考慮すべきでしょう。 謝る際に、最低限すべきことは、 ・ちゃんと謝り ・なぜ謝ったのか、自分なりの考えを述べ(どこが悪ったのか ・今後、その点をどうするのか?どう変えるのか?治すのか? ・同じことを繰り返してしまったらどうするのか?(不要かもしんないけど。自分への「罰」ですかね。 ぐらいのことはちゃんと言うべきかと。 >>ここが問題なんです。 >>これは自業自得ってことも自分でもわかります。 なんとなく、自分がやったことはそこまで悪いことでもなく、それ以上に自分が不利益を被るのが問題だ。 って印象が強いので、諦めて自衛策考えるなり、友達と一緒に行くなり考えれば? たとえ家族であろうとも、甘えすぎて横暴な態度取りすぎるのはいいことではありませんよ?

• nagata2017
回答No.1

そろそろ親離れしないといけない時期がきたのです。 明日からは自分の足で前に進みましょう。