• ベストアンサー

バス通学

こんにちは。海外に住んでいる学生です。今日は相談があります。 私の学校では、車や学校のバスで通学するのが普通です。私のお母さんが私を毎日送ったり、迎えに来てくれます。そして今日、車内で寝てたんですが、あまりにも寝起きが悪くて、学校のバス通学となりました。 ここが問題なんです。私はバス通学した事がないし、悪い噂を毎日聞くから、乗るのが怖いんです。これは自業自得ってことも自分でもわかります。お母さんに謝ろうと思っていたんですが、なかなか勇気が出ません。どうしたらまた車で通学出来るでしょう?また、どうやったらお母さんに許してもらえるでしょうか? 助けて下さい!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

バス通学があるわけだから通っている学生はいるんでしょう。その人たちにどういう部分が危ないのか、どうすれば安全なのか聞き出す、それくらいは自分で調査しましょう。 そしてカツアゲ盗難は毎週ですでに5人がレイプされているとか一人は殺されたとか現実的な数字を出してお母様に報告してください。 ただ想像で怖い怖い、不便だというのでは説得力がありません。 お母様はあなたの寝坊に飽き飽きしています。ただ謝っているだけでは反省していると取ってくれないでしょう。この先今までより責任感のある態度を見せていかなければなりません。

その他の回答 (3)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

海外に住んでいる知人の子がいますけど。 中学校の3年間、一人でバスで通ってましたよ?女の子です。 学校までは乗り継ぎも一回あるそうです。 噂だけで判断?情けない。 私があなたの親だったら、とりあえず1週間行ってみろと言いますね。 恐いとかどうとか言ってますけど、車なら融通が利くし便利だしってことも含まれてませんか?寝起きが悪いだけでここまでキレませんよ。 あなたの怠慢な態度に普段からイラっとしていて、寝起きの悪さが決定打になったのではないですか? 謝ることもだけど。 とりあえずバスで行ってみればいいと思います。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>お母さんに謝ろうと思っていたんですが じゃあ、謝れば? 自分が悪いことしたって自覚があるのに謝りもせずに許してもらおう。とか、考えてますか? >>どうしたらまた車で通学出来るでしょう? >>また、どうやったらお母さんに許してもらえるでしょうか? 分かりません。 人間、「謝っても許されないこと」はあります。 極論言えば、人を殺しても謝れば許されるのか?とか。 「あまりにも寝起きが悪くて」が、お母さんの限度を超えてバス通学しなさい!となったのならば、「許されない」可能性も考慮すべきでしょう。 謝る際に、最低限すべきことは、 ・ちゃんと謝り ・なぜ謝ったのか、自分なりの考えを述べ(どこが悪ったのか ・今後、その点をどうするのか?どう変えるのか?治すのか? ・同じことを繰り返してしまったらどうするのか?(不要かもしんないけど。自分への「罰」ですかね。 ぐらいのことはちゃんと言うべきかと。 >>ここが問題なんです。 >>これは自業自得ってことも自分でもわかります。 なんとなく、自分がやったことはそこまで悪いことでもなく、それ以上に自分が不利益を被るのが問題だ。 って印象が強いので、諦めて自衛策考えるなり、友達と一緒に行くなり考えれば? たとえ家族であろうとも、甘えすぎて横暴な態度取りすぎるのはいいことではありませんよ?

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18647)
回答No.1

そろそろ親離れしないといけない時期がきたのです。 明日からは自分の足で前に進みましょう。

関連するQ&A

  • 通学について。

    見てくださって、ありがとうございます。 少しばかり意見を賜りたいと思うので、 質問させて頂きます。   通学手段についての質問です。 私の在席している学校では、申請を出せば 車やバイクでの通学が認められています。 私もそのように通学していたのですが、 去年の暮れに長く入院するような 大きな事故を起こしてしまい(自損)、 もう君の車両通学を認める訳にはいかない。と 教務主事から口頭で伝えられました。 やはり、学校として認められないのは 十分理解していて、納得もできます。 ですが、通学でバスを使用した場合、 当たり前ですが車両通学よりある意味費用がかさみます。 実は、学校から徒歩圏内の場所に土地を持っていて、 もしそこに停めるのはやはり何かしらの処分があるか、 と思い質問させて頂きました。 やはり、倫理的に正しくないことは理解しているつもりで、 甘ったれずに学校に従え、皆様と思われるかもしれません。 現在125ccのオートバイを所持しており、  ファミリーバイク特約を使用できるため 私個人でガソリン&保険等捻出しています。 この資金に関しては長期休暇の間に仕事するなど、 どうにか無理せず用意出来ていました。 これを禁止されバス通学となると、 どうしても親に負担をかけてしまいます。 あまり金銭的に余裕がある家庭ではないため、 出来るだけ学費等最低限の費用以外は 私自身で用意したいのです。 バイク以外なら、月にどうしても3万前後かかり そのためにアルバイトをしなければなりません。 やはりこれも自分勝手な理由ですが、 理系の学部に在席しており長期休暇以外は 研究や学生の本分の為に使いたいと考えています。 あくまで、体裁としては自分の土地に車両で行って、 学校へは歩いていっているだけだ、 とすることは可能でしょうか……? 実際のところ禁止された事に 屁理屈で対応しようとしているのでしょう。 どうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • バスで酔うのを防ぎたい!

    4月から学校に通うのにバスを使うことになりました。 10分、15分くらいなら耐えられるのですが、最初のバス停から終点近くまで乗っていかなければいけないので50分くらいバスに乗っていることになります。 今もほぼ毎日のように出かけるので学校に通うのと同じ道を通るバスに乗っているのですが20分くらいたったころから気持ち悪くなり始め、降りるころになるとホントにあと5分乗ってたら吐いてた・・・っていうくらい酔ってしまうのです。 これからたぶん3年間バス通学なのでどうにか酔うのを治したいのです! 酔わない方法があったらおしえてください><

  • 小学生の通学について

    山にある学校に通っています。山だけあって、熊が出没します。目撃情報がでると親が車で送っていきます。 ちょうど、その頃に、もう少し遠い所からくる、通学バスが通ります。 車で送っている家庭は、そのバスに乗せていただきたいとお願いしました。 が…その距離でのバス利用は、前例がないので無理。市も無理と言っています。 何度、話し合いをもっても、 なんとか市のせいにして、保護者には、あきらめてもらおうと あの手この手です。 なんとか、学校を説得、市も説得する良い案は、ないもんでしょうか? 各家庭で車を出すことは、遠い方で往復20分は、かかります。 バスが目の前を通るのに…

  • 学校に行く、勇気の出る方法を教えてください!!

    最近、学校が楽しくありません(>_<) 辛いし憂鬱です…。 だから、今日もまだ学校行っていません。 でも、これ以上休めません。 だから、遅刻してでも行こうと思っている のですが、勇気がでません(´・ω・`) 私の学校は遅刻したら、職員室に入室許可証を取 りに行かなければなりません。 でも、職員室に入るのがあまり慣れていなくてそ れで気が重く感じるというのもあります それは自業自得なのだとは分かっています。 アドバイスお願いします!!

  • 小田急バス 狛江―武蔵境区間について

    国分寺~武蔵小金井付近の学校に通っている者です。今度、登戸あるいは狛江近辺に移り住もうと考えています。 登戸ならば電車通学(南武線→武蔵野線→中央線)で、狛江ならばバス通学を考えています。バス通学というのは、小田急バスで武蔵境まで行き、そこから自転車で通学するということです。 バスは電車に比べて時間はかかりますが、学校帰りにいつも三鷹界隈に用事があるので、バス定期があれば非常に便利だという理由で、バス通学も悪くないなあと考えています。 しかし、中央線以南の道路状況に疎いので、朝、バスの遅れがないかとか、車内は混むかとかいうことがわからず、心配です。また、雨の日、バスが多少遅れるのは当然だとしても、それがどの程度なのかということも知りたいと思います。 実際にこの路線を利用なさっている方、以前なさっていた方、この路線の近くにお住まいの方がいらっしゃっいましたら、教えていただきたいと思います。 また、他にもっと良い手段・経路があれば、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 通学中に会う人に恋を

    現在、高2生の男子です。 通学途中で会う人を好きになってしまいました。 その相手の人は同じ学校の高1生です。 2年前ぐらいから、同じバスに乗り合わせているんですが、 声をかけるきっかけがないので、いまだにしゃべれずにいます。 バスで乗車する場所は違うんですが、降りる駅が同じです。(同じ学校なんで当たり前ですが) ほとんど毎日、せまいバス車内で会うのでほぼ間違いなくこちらの存在 は知ってくれていると思います。 その子はバスの中で、いつも1人で居るので、話しかけやすいんですが どう話しかければいいのかが、わかりません。 その子は、どのクラブにも入っていないようだし、 高1の女の子に知り合いなんていないので、知り合うきっかけがありません。 話しかけようにも、どう話したらいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 原付での通学

    はじめまして。大学生で普通免許を取得しています。 バイク初心者なもので、原付バイクの購入するかどうか迷っています。 通学に使いたいと考えており、学校までは電車を乗り換えさらにバスと合計で1時間半ほどかかります。車では家から50分ほどでした。交通費が安いことと、帰宅時間の自由が利くという事で購入を考えています。地盤は基本的に公道を走ります。道のりは公道から細道も通りそうです。車で約1時間かかる道を原付で通学するのは厳しいものですか?このように遠い通学に適している原付はありますか・・・? 求めているものはやはり「乗り心地」で、疲れないものがよいと思っています。 スクータータイプではなく、ミニバイク?といった普通のバイクの50ccになったものが見た目がかっこよくよいなぁ。。と思ったのですが、通学なので楽さやメットインといった収納を考えたらスクータータイプなんですかね?

  • 関学への便利な通学の仕方を教えてください。

    関西学院大学へは車で行ってきました。 甲東園駅がバス道?を通って行きましたが相当距離がある様に感じました。 大学のHPには徒歩12分と書いてましたが近道があるんでしょうか? 実際、関学に行かれている学生さんは徒歩が圧倒的に多いんですか甲東園駅からバスが出ている様ですか。 西宮北口からも関学前までバスが出ている様ですが便数や込み具合はどうでしょうか? 関学への通学について便利、お勧めの方法を教えてください。姫路方面からの通学です。 よろしくお願いします。

  • 通学定期券

    普段は学校から家まで毎日電車で通学しているのですが、昨日は親が学校に用事があったので帰りは親の車で帰りました。その時に、学校に通学定期券を忘れてしまいました。 質問なのですが、 その定期は昨日で期限が切れています。 月曜日に学校に行くのに乗車券を買うと片道1500円ほどかかってしまうので、新しく定期券を買うこと可能ですか?

  • 大学 通学時

    私は都内の大学に通っている文系学生です。 今、通学に片道2時半くらいかけてます。 1日に往復5時をかけていると思うと嫌になってきます。 最寄りの駅からも遠い所に住んでおり、バスで20分くらいかかります。そのバスも1時間に2.3本しかありません。 なので、6月くらいから車で最寄り駅まで行こうと考えています。 しかし、家から大学までの定期代、車の維持費や駐車場代、保険など考えると一人暮らしした方が良いのではと思います。 自分的にも一人暮らしの方がいいとおもいます。一人暮らしのほうが勉強、バイト、サークルと充実した大学生活が送れる気がします。 通学時間が長かった方アドバイスお願いします。