• 締切済み

大学 通学時

私は都内の大学に通っている文系学生です。 今、通学に片道2時半くらいかけてます。 1日に往復5時をかけていると思うと嫌になってきます。 最寄りの駅からも遠い所に住んでおり、バスで20分くらいかかります。そのバスも1時間に2.3本しかありません。 なので、6月くらいから車で最寄り駅まで行こうと考えています。 しかし、家から大学までの定期代、車の維持費や駐車場代、保険など考えると一人暮らしした方が良いのではと思います。 自分的にも一人暮らしの方がいいとおもいます。一人暮らしのほうが勉強、バイト、サークルと充実した大学生活が送れる気がします。 通学時間が長かった方アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.1

そういえば、姉は通学時間が約2時間でしたが、意地で自宅通学してましたね。電車に乗ってる1時間は、勉強してたらしいです。 バスが1時間に2~3本しかないなら、その時間に合わせた行動をすれば良いのでは?って気がしますが…。 部屋を借りて生活用品を揃える初期費用だけで、40万円程度は必要なのは、理解してますか? とりあえず、一人暮らしをすれば得られるメリット、デメリットを書き出して、親にプレゼンしてみては。 まずは、費用の試算。 毎月の家賃や生活費にいくら掛かるか、学校まではどうやって通うか。 仕送りをどれくらい貰えるのか。 足りなければ、どれくらいバイトで賄う必要があるのか。 家事はきちんと出来るのか。 家計管理は出来るのか。 時間に余裕が出来たら出来たで、交際費が余分に掛かったりもしますしね。 一人暮らしをする事で、あなた自身にかかる精神的負担もある訳ですから、それを踏まえて考えみて、それでも一人暮らしのメリットが大きいなら、親を説得してみたら良いんじゃないですか?

gmmpawa
質問者

お礼

ありがとうございます! もっとよく考えてから決めたいとおもいます!

関連するQ&A

  • 大学への通学の仕方についてなやんでいます。

    わ大学への通学の仕方についてなやんでいます。 地元の大学へかようのですが、自宅がほぼ県境にあるので、地元とはいえ遠いのです。 車で40分強。 電車とバスを乗り継ぐ方法だと、2パターンの行き方があります。 (1) 最寄り駅から一時間半かけて電車に乗りバスで30分かけ 大学に行く。 計 二時間 (2) 最寄り駅から40分かけて電車に乗りバスで30分。 計 一時間ちょい。 これだけなら、(2)がはるかに良いとおもうのですが、(1)の駅は都会にあるかわりに、(2)の駅は周りは山と田んぼしかないような田舎です。 だから、(2)のバスは1日に二本しかありません。 朝イチの講義に間に合うものだと、一本しかありませんし、それも、講義の始まる五分前に着くものです。 二時間の通学はキツイと思うのですが、講義の五分前に着くのも…。 どちらの方法にしようか迷っています。 お考えをお聞かせくださると嬉しいです。 どれも、長所と短所がありなやんでいます。 一番は車なのですが、まだ免許をもっていません。(夏に取る予定です)

  • 大学までの通学時間

    現在高校3年で大学も決まっています。 しかし、大学から通学するか一人暮らしにするかで迷っています。 大学までは片道早くても2時間15分程で着きます。これぐらいならやはり通学出来る範囲内なのでしょうか? ただ、田舎から都市部へなので朝の通勤通学ラッシュ時間帯で体力と気力が持つかが心配です。 両親からは金銭面と一人娘で心配ということもあってか猛反対されています。 最悪、一年時は自宅通学で実際通ってみてキツイようだったら、二年次から一人暮らしにしてみようと考えています。 ご回答の方よろしくお願いします。

  • 通学時間

    タイトル通り通学時間についてみなさんに聞きたいことがあります。 自分は今年から大学生になるのですが、自宅から駅まで10分~15分、自宅の最寄り駅から大学の最寄り駅まで電車で1時間半、それから大学まで徒歩だと20分近く、バスだと10分近く掛かります。 つまり大学に行くまでに2時間は掛かってしまいます。 本当は全部合わせても1時間~1時間半ですむはずだったんですが、親の都合で引っ越すことになり、2時間は掛かってしまうことになりました。 通学時間が1時間~1時間半だったらけっこうの人が居ると思います。 ですが、2時間掛けて通学している人は居るんでしょうか? それと2時間掛けて通学してる人が居たらでいいんですが、 バイトやサークルはできますか? また大学の人との付き合いなどは疎かになりませんか? 周りに2時間掛けて通学してる人が居ないので話を聞けません。 なので、質問することにしました。 回答お願いします。

  • 山梨の実家から東京の大学へ通学することについて

    はじめまして(^ ^) 昨日、指定校推薦を受けた大学から無事に合格通知をいただいた高校3年生の♀です! わたしは今は山梨県の大月市というところに住んでいるのですが 進学する予定の大学は東京女子大学で、中央線の西荻窪駅が最寄りです。 通学時間を計算してみたら電車に乗っている時間だけで1時間40分以上 自宅→駅、駅→学校を含めると片道2時間20分くらいかかります。。。 ずっと地元の公立校で高校へも自転車通学をしていて そもそもあまり電車に乗る習慣が今まではなかったのと 体力もあまりあるほうではないので いきなり長時間電車に乗ることに不安があります。 せっかく大学生になったからには、サークルやアルバイトもしたいと思っています。 でも長距離通学をしているとやっぱりある程度は犠牲にしないといけないのかな~と思い かといってひとり暮らしをすると定期代(36,280円)の3倍くらい出費が増えてしまうようで 実家から通おうか大学の近く(電車で数駅のところ)でひとり暮らしをしようか迷っています。 実家からの通学時間が2時間を超える皆様は一体どうされているorいたのでしょうか(?o?) 長距離通学の方はサークルやアルバイト等はしていらっしゃいますか? 長時間の通学は学業のほうには特に支障をきたしませんか? というか電車の本数も種類も少ないためか「山梨→都内」は、 「千葉、埼玉、神奈川→都内」に比べて圧倒的に少ない気がするのですが、 そもそも山梨から都内に実家から通学をしている学生っているのでしょうか?笑 皆様の周りにはそんな人いましたか?(^^; 家の中でも意見が割れていて私もちょっと決めかねているので、、、何かアドバイスをお願い致します★ まとまりのない文章を失礼いたしました*_ _))ペコリ

  • 自宅→大学の通学時間2時間は普通でしょうか?

    はじめまして。 指定校推薦で来春から東京都心部の大学に通うことが決まりました。 横須賀市の郊外に住んでいて最寄りの駅まで徒歩15分 大学の最寄り駅まで電車に乗っている時間が1時間35分 最寄駅から大学まで5分 計算すると通学時間は2時間ほどになります。 理学部化学科なので夜遅くまでの実験も多くなることが考えられるため 家が遠いために学業にも支障をきたしてしまうのを恐れています。 (ただでさえ留年率の高い大学な上に、指定校推薦なので 学力的に一般入試組にはかなわなそうで不安です^^;もちろん入学まで勉強は続けます^^;) このくらいの通学時間の場合、ひとり暮らしをするのと自宅通いではどちらのほうがおすすめでしょうか? 今までずっと市内の学校に通っていて、電車通学を経験したことのない女なので両親はひとり暮らしに対して心配はしていますが、特に反対はしていません。 ひとり暮らしが決まり次第、金銭的なことなどを含め両親と相談するつもりです。 実際に家と大学が離れている方など、同じ立場の方がどうされたか、ご意見をお伺いしたいです。

  • 大学生の通学定期について

    大学生の通学定期って自宅の最寄り駅から大学の最寄り駅以外の路線を指定して購入することってできますか?

  • 大学生の車通学について。

    閲覧ありがとうございます。 私は、来年より大学に進学する高校生です。 大学への通学方法で悩んでいます。 電車通学の場合、私の家は交通の便が悪く、最寄り駅まで自転車で15分はかかります。 また、大学への路線も大回りになってしまい、定期代が月に15000円はかかってしまいます。 車通学の場合、ありがたい事に親戚の方から中古車を譲って頂けますし、駐車場は自宅に一台分あいております。 大学までの距離が20キロくらいなので、大まかな計算ですがガソリン代は10000円強ほどかと思います。 また、進学先はパソコン系の学科なので、毎日ノートパソコンを持っていかなければならなく、私としては車通学がいいと考えております。 もし電車通学にしたとしてもアルバイトに行くのに車を使うので、維持費は保険の「日常・レジャー用」か「通勤・通学用」かの違いくらいでさほど変わらないと思います。 親から車は危ないので電車通学にしたほうがいいんじゃないかといわれました。 現在アルバイトの収入で月6万前後自由に使えるお金があります。 学費は親に頼っているのでせめて交通費などの経費は全て自分で出したいと考えまして… やはり学生で車通学は贅沢なのでしょうか?

  • バス通学

    神奈川工科大学進学にあたって一人暮らしをすることになったのですが、その学校が「駅からバスで20分」という場所にあります。 「駅から近い」物件と「学校から近い」物件のどちらが便利なのでしょうか。 中間くらいのバス停に近い物件がよいのでしょうか。 なお最寄りのバス停は学校の門の内です。 それから、バス停までの距離はどれくらいまでなら耐えられるものなのでしょうか? 工学なのでノートパソコンを抱えて通学することになると思うのですが…… 皆様の体験談を教えてください。

  • 一人暮らしで通学されている方いますか?

     現在一人暮らしをしていますが、実験と授業は別のキャンパスで行っています。私のように一人暮らしなのに通学しなくてはならない方てあまりいないと思うのですが。  そこでお聞きしたいのですが、皆さんの中で、一人暮らしなのに通学されている方いますか?また通学時間はどのくらいですか?私は車で片道40~50分程かかります。 お時間があればご回答お願いします。

  • 法政大学(多摩)の通学方法

    今年受験をして法政大学の合格が出ました。第一志望ではありませんが法政大学以上の大学は受かりそうにないので恐らく法政大学に進学します。 経済学部なので多摩キャンパスになるのですが駅から大分遠いようなんです。 バスはあるみたいですが、混むだろうし高校はバス通学で毎朝酔っていたのでバスは乗りたくありません。 そこで、最寄りの駅から学校まで自転車でいくことを考えています。 その場合、駅の自転車置き場を利用することになるとおもうのですが、コスト面ではバスと自転車どちらが安いですか? また、駅から自転車で行くのは大変ですか?

専門家に質問してみよう