• 締切済み

大学 通学時

私は都内の大学に通っている文系学生です。 今、通学に片道2時半くらいかけてます。 1日に往復5時をかけていると思うと嫌になってきます。 最寄りの駅からも遠い所に住んでおり、バスで20分くらいかかります。そのバスも1時間に2.3本しかありません。 なので、6月くらいから車で最寄り駅まで行こうと考えています。 しかし、家から大学までの定期代、車の維持費や駐車場代、保険など考えると一人暮らしした方が良いのではと思います。 自分的にも一人暮らしの方がいいとおもいます。一人暮らしのほうが勉強、バイト、サークルと充実した大学生活が送れる気がします。 通学時間が長かった方アドバイスお願いします。

みんなの回答

• kaories
回答No.1

そういえば、姉は通学時間が約2時間でしたが、意地で自宅通学してましたね。電車に乗ってる1時間は、勉強してたらしいです。 バスが1時間に2~3本しかないなら、その時間に合わせた行動をすれば良いのでは?って気がしますが…。 部屋を借りて生活用品を揃える初期費用だけで、40万円程度は必要なのは、理解してますか? とりあえず、一人暮らしをすれば得られるメリット、デメリットを書き出して、親にプレゼンしてみては。 まずは、費用の試算。 毎月の家賃や生活費にいくら掛かるか、学校まではどうやって通うか。 仕送りをどれくらい貰えるのか。 足りなければ、どれくらいバイトで賄う必要があるのか。 家事はきちんと出来るのか。 家計管理は出来るのか。 時間に余裕が出来たら出来たで、交際費が余分に掛かったりもしますしね。 一人暮らしをする事で、あなた自身にかかる精神的負担もある訳ですから、それを踏まえて考えみて、それでも一人暮らしのメリットが大きいなら、親を説得してみたら良いんじゃないですか?

gmmpawa
質問者

お礼

ありがとうございます! もっとよく考えてから決めたいとおもいます!