• ベストアンサー

小田急バス 狛江―武蔵境区間について

国分寺~武蔵小金井付近の学校に通っている者です。今度、登戸あるいは狛江近辺に移り住もうと考えています。 登戸ならば電車通学(南武線→武蔵野線→中央線)で、狛江ならばバス通学を考えています。バス通学というのは、小田急バスで武蔵境まで行き、そこから自転車で通学するということです。 バスは電車に比べて時間はかかりますが、学校帰りにいつも三鷹界隈に用事があるので、バス定期があれば非常に便利だという理由で、バス通学も悪くないなあと考えています。 しかし、中央線以南の道路状況に疎いので、朝、バスの遅れがないかとか、車内は混むかとかいうことがわからず、心配です。また、雨の日、バスが多少遅れるのは当然だとしても、それがどの程度なのかということも知りたいと思います。 実際にこの路線を利用なさっている方、以前なさっていた方、この路線の近くにお住まいの方がいらっしゃっいましたら、教えていただきたいと思います。 また、他にもっと良い手段・経路があれば、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.1

こんにちは 小田急線新百合ヶ丘在住で、三鷹駅に通勤している者です。 私なら、絶対に狛江からのバスはおすすめしません。 朝の時間でのバスで、絶対に避けたいのは雨よりも踏み切りです。 開かずの踏み切りは全く時間が読めません。 鉄道のダイヤが乱れた日には目も当てられません。 で、質問者の方が候補で挙げられているバス路線ですが、 小田急バスの境91系統の狛江営業所行き・武蔵境駅南口行きですよね。 この路線というか、小田急から中央線を結ぶバス路線のボトルネックになるのが その間を走る京王線の存在です。 京王線もあちこちで立体交差事業で、高架や地下化工事を進めていますが、 質問者の方が乗ろうとしている路線は狛江通りを通るはずですので、 国領駅付近で京王線の踏み切りを渡らないとなりません。 私は朝、京王線の踏み切りを待ちたいとは思いませんので 素直に電車利用をおすすめします。 たとえ狛江でも電車がいいです。 またどうしても三鷹に寄りたいのであれば、 井の頭線経由で狛江~下北沢~吉祥寺~武蔵小金井、もしくは 狛江~新宿~武蔵小金井でもいいと思いますけど。 ルート的にも無理があるとは思えないので、 通学定期の証明書も問題なく下りると思います。

negi222
質問者

お礼

なるほど。開かずの踏切があるのですね。その周辺では武蔵小金井の踏切が最後だと思っていました。 素直に電車通学にしたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.2

その辺りに住んでおります。 すでに回答されているように国領の踏切は結構な難所です。 工事してるせいもあって引っかかるとズーッと電車の往来を見物するはめになります。 なので狛江か登戸の二択であれば、登戸が良いと思います。 登戸・府中本町・西国分寺・国分寺か 登戸・立川・国分寺というどちらかだと思います(大差ないです)。 一つ目のルートの場合、西国分寺から国分寺は歩いても良いかもしれません。武蔵境から自転車で国分寺、というよりは現実的だと思います。

negi222
質問者

お礼

ははあ、国領駅の踏切は、周辺ではなかなか有名なのですね。やはり、素直に電車通学にしたいと思います。 学校は国分寺と武蔵小金井の間にあり、三鷹・武蔵境までは一本道なので、たまに自転車で行くことがあるのです。 定期代が少しだけ安いという理由で、武蔵野線を使うルートで考えています。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京郊外の定義

    東京郊外の定義ってどんなもんですか? 多摩地域在住ですが個人的には ≪都会寄りの郊外≫ 調布市 狛江市 ≪丁度郊外≫ 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 立川市 西東京市 ≪田舎寄りの郊外≫ 稲城市 多摩市 東久留米市 こんな感じだと思いますがどうですかね? 東久留米市は23区に隣接してるからギリ郊外に入れてよいかと また、武蔵野市三鷹市は23区同様都会の括りで良いかと。都内タクシーは23区+武蔵野市三鷹市が範囲ですからね また 路線図でいうと 中央線だと武蔵境駅から立川駅までが郊外 京王線だと仙川駅から調布駅までが都会寄りの郊外 って感じですかね?

  • 住むならどっち?西荻窪と武蔵境

    地区年数や広さ、駅からの距離、家賃など条件がほぼおなじ物件があります。 一つは西荻窪、もう一つは武蔵境です。 勤務地は新宿。休日に吉祥寺をよく利用します。 電車は総武線を使い、武蔵境の場合は三鷹で乗り換えます(ラッシュ時の中央線が嫌いです) 武蔵境だと1駅とはいえ中央線を使わなければいけないし、止まったら家に帰れません。 西荻窪だと定期を使って吉祥寺に出る事ができない、休日に中央線が止まらないという点が不便そうです。 どちらが良いと思いますか?

  • 東京の真ん中あたりの路線等々

    質問の範囲が広すぎたもので タイトルが意味不明ですみません。 今度スタンプラリー的な感じで 日野市:高幡不動駅 東村山市:東村山駅 小金井市:武蔵小金井駅 武蔵野市:吉祥寺駅 狛江市:狛江駅 を1日で巡ろうと思っています。 各駅から平均徒歩5~6分圏内のところにスタンプがあります。 京浜東北線大森駅から出発します。 8月中の平日に行く予定です。 夏休みなので、平日とか関係無いかもしれませんが…。 条件として、狛江駅を最後に回る(東村山が最後でもいいのですが、位置関係からして狛江がいいかなと思っています。できれば吉祥寺→狛江と行きたいので) 朝の9時頃家を出ようと思っています。 地図の位置関係と路線状況を加味して 大森→高幡不動→武蔵小金井→東村山→吉祥寺→狛江→大森 です。 最後の狛江→大森は何時になろうがいいのですが 最後のスタンプを押し終わるのは遅くとも16時30分ではないと行けないので、 全体的に余裕を持って16時までに狛江に着ければと思っています。 細かいですが行き方は 【大森】→JR京浜東北線→「川崎」→JR南部線→「分倍河原」→京王線→【高幡不動】 【高幡不動】→多摩モノレール→「立川南」→徒歩→「立川」→JR中央・青梅線→【武蔵小金井】 【武蔵小金井】→JR中央線→「国分寺」→西武国分寺線→【東村山】 【東村山】→西武国分寺線→「国分寺」→JR中央線快速→【吉祥寺】 【吉祥寺】→京王井の頭線→「下北沢」→小田急小田原線→【狛江】 という感じです。 国分寺から吉祥寺は一駅だけ特快で、三鷹で快速で吉祥寺というルートが出たのですが(全てYahoo路線で調べてます) 特快で三鷹に乗り入れて、1分後の電車に乗り換えるようになっているのですが 快速の電車が真向かいに乗り入れるという事でいいでしょうか?(階段乗り降りしないという事です) 後、上記国分寺から吉祥寺と同じように 下北沢から狛江も途中まで急行で、成城学園前から普通に乗り換えるというのも出ました。 大抵、同じ路線で、特快から快速とか、急行から各駅とかは同じホームまたは目の前に来ると考えていいでしょうか? 一応、路線は日にちを平日にして 時間は適当に昼間を指定してやったのですが 質問事項としては 適当に時間を入れたので、当日はどうなのかは分かりません。 平日に行くので、時刻表自体は変わりませんが 上記で使う路線は基本的に頻繁に電車が来ますか? 全く普段は使わない路線のオンパレードなので、よく分かりません。 また、最後の流れが吉祥寺→狛江→大森となれば それまでの3駅はどういう流れでも構いません。 もし、順番を入れ替えるともっと楽になるような順番があれば教えてください。 当日の時間の流れで随時携帯で乗換情報を見るので乗る路線に変更等あるかもしれませんが(疲れているから、わざわざ特快に乗って、途中で快速に変えるとかせず、最初から快速で乗換無しで行くとか) 5駅を回る順番だけは決めてしまいたいと思います。 基本的には、乗換回数が少ないのを優先したいと思っています。 (時間優先だと乗換回数が多くなる。また、乗換回数が多くなっても時間にそんな大差が無い。20分30分違うんであれば乗換回数気にはしませんが、そこまで離れている場所でも無いので…) 長文・乱文すいません。 回答お願いします。

  • 国分寺・武蔵境・調布・仙川、引越し先に困ってます!

    4月から勤務する吉祥寺に近い引越し場所探しています!1月が引越し予定で、現在新宿にある学校に通っていることもあり中央線近辺を検討中です。 6万円~7万円のバストイレ別で8畳はある部屋を探すと、武蔵境~国分寺辺りが候補として上がりました!また、調布や仙川も気になっています!! 質問は、街の雰囲気を教えてほしいです!バス、電車駅周辺のこと、スーパーが近くにあって便利、安い!などなど・・・ 武蔵境~国分寺、明大前~調布にお住まいの方、お住まいだった方、情報をお持ちの方教えていただけませんか!? すいません場所が広範囲ですが(;ゝд‘)特に国分寺、武蔵境知っている方!よろしくお願いします!!

  • 中央線5~6万程度で住みやすい街

    はじめまして。国分寺に住む大学3年生です。 近々引越しをしなければなりません。 大学は八王子にあるんですが、4年になるとそう頻繁に通学することも なくなり、かつ就職活動で都心に行くことが増えるので、 通学と就職活動(あわよくばその後の通勤)のバランスのとれる場所に 引越したいと考えています。 どの駅がオススメでしょうか。 今考えているのは、 中央特快が止まる三鷹(立川はちょっと八王子寄り過ぎ、また国分寺は住みにくいので…) 中央線快速が休日運転でも止まる東小金井・武蔵境・吉祥寺・荻窪 です。 家賃は5~6万程度を考えています。 皆さんのご意見をお待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 荻窪以西の街

     中央線の荻窪以西の街、吉祥寺、三鷹、武蔵境、小金井、国分寺、立川、拝島辺りで、好きな街、便利、住みやすそうに感じる街はどこですか?またその理由は何ですか?  ちょっとそっち方向のホテルに泊まりたいんですが、どこが街として面白そうかなと思って。よく吉祥寺が住みやすいとは聞くんですが。

  • 武蔵小金井と武蔵境の通勤ラッシュ

    武蔵小金井か武蔵境に引っ越す予定です。新宿まで通勤しますが、8時代にのる中央線の込み具合について教えてください。 つり革がつかめる つり革をつかんでいる人の後ろにたてる 入り口付近におしこまれる 入り口付近におしこまれ身動きとれない のどれに該当するでしょうか。 ちなみに、三鷹で総武線に乗り換えて、座っていく予定です。

  • バスの共通定期券(均一区間定期券)

    関東バスのホームページに23区及び武蔵野・三鷹市内のバス路線であればどこでも自由にご利用できます。 と書いてあるんですが、他社の都営バス、ケイオウバスでもつかえますか?

  • 歯周病治療に力を入れてる歯医者を知りたいです。

    通える範囲でいうと小金井市、三鷹、武蔵野市、田無、小平、府中、国分寺辺りです。 何卒、宜しくお願い致します。(>_<)

  • 中央線と京王線の朝ラッシュ

    私は現在受験生で、浪人がほぼ決定しました。 そこで来年は高田馬場の最寄駅にある予備校に通おうと思っているのですが、そこまで行くのになるべく快適な通学路線を探しています。 おそらく、予備校の開始時刻は9:00からくらいです。 そうなると、朝のラッシュは避けられないと思うのですが・・・。 我が家の最寄駅は 武蔵野線府中本町駅と北府中駅どちらも可 京王線府中駅です 候補は 1. 府中 ↓京王線 新宿 ↓山手線 高田馬場 2. 北府中 ↓武蔵野線 西国分寺 ↓中央線 三鷹OR中野 ↓東西線 高田馬場 3. 北府中 ↓武蔵野線 西国分寺 ↓中央線 新宿 ↓山手線 高田馬場 私自身、 高校時代に中央線を利用して通っていたのですが、 朝の中央線って参考書も開けない状態でかなりの混雑じゃないですか。 通学の時間も惜しいと思うので、参考書などを開けるなるべく空いてる電車を利用したいのですが・・・。 確か東西線って中央線以上に混み合うんですよね?想像しただけでも恐ろしいです。 早く出てラッシュを避けてマックやカフェで勉強すれば良いと思う方もいらっしゃると思うのですが、私はそのようなところでは勉強できないタチなのです。 上記以外の路線でもいいので、 お勧めの通学方法があるかた、よろしくおねがいします。